[空席情報](10/11/2025)

[空席情報](10/11/2025 9:52p.m.)

 

  13:00〜14:20 15:00〜16:20 17:00〜18:20 19:00〜20:20 20:40〜22:00
月曜 × × × × △(こちらに変更可能 。医学部コースのみ
火曜 × × × ×

×

水曜 △(こちらに変更可能。医学部コースのみ)  × × ×

×

木曜 × × × × ×
金曜 × × × × ×
土曜 △(こちらに変更可能 。医学部コースのみ) ⭕️(医学部コースのみ可) × × ×

⭕️=すぐに受講可能(開始時期が記載の場合はそれに準じます) ×=満席(募集してません)△=記載してある内容に準じます

※金曜19時のコマを一般コースでご応募頂きました。練馬区のHさん、13日(体育の日・月曜)いっぱいまでにご案内いたします。少々お時間ください。

※土曜15時を募集中です。月曜20:40、水曜13:00、土曜13:00のほうがご都合がつくならこれらのコマに変更も可能です(募集は1コマのみです。土曜15時ではなくこれら△のコマでも受付可能ということです。)前回は2コマ募集で、1コマ目のご応募が医学部コースでしたので、2コマ目の募集はラスト1コマでしたが一般コースもご応募可能とさせて頂きました。今回は一般コースのご応募でしたので、ラストの1コマは通常通り医学部コースのみの募集とさせて頂きます。

 

11月以降は、原則として来春受験生は募集を停止します。(現在高2以下の方のご応募に限定させて頂きます)

とはいえお困りの方はいらっしゃると思います。

申し訳ないのですが来春受験生の11月以降のお申し込みは25%増で承ります。(お月謝が一般コース68,750円、医学部コース11万円になります。いずれも税込)

10月いっぱいのお申し込みなら通常料金でやらせて頂きます。(お月謝一般コース55,000円、医学部コース88,000円。これもいずれも税込です)

大急ぎで高度な内容を一気に詰め込みます。(シンプルなルールの繰り返しなので成績向上が可能です)

料金に関して、どうぞご理解の程をお願いいたします。

 

高2以下はもちろん通常料金です。




医学部コース税込88,000円(高1〜高卒まで同一料金です。基礎学力学習であっても同一料金です。医学部志望だが、基礎を教えてほしいので一般コースの料金でお願いしたいというお申し出はお断りしております。上に応用を乗せるための基礎を疎かにはできません。ご理解の程をお願いいたします。一般コース税込55,000円です(入塾金も同一金額承ります)

・オンライン受講も可能です。75分授業とさせて頂きます(前週の確認テスト5分を含みます)。

・中学生(高校受験の長文はどんな家庭教師、塾より上です)、小学生、高1高2基礎なら池田英語塾卒業生の家庭教師をぜひご利用ください→池田英語塾家庭教師派遣

 

熱心な方の受講をお待ちしております!

 

|

2025年11月10日 (月)

土曜15時

募集はしているのですが、父が他界してまるまる1週間ほどお休みをいただいた関係で振替授業でこのコマを使っています。

そのため実質的には12月開始になります。

高2以下の生徒さんは12月以降でお願いします。

 

受験生のご応募をいただいたら…

う〜ん、おそらく受験生は来ないだろうと思って募集しているのですが、万一おいでの場合は、相当逼迫した状況のはずなので…

その場合はなんとかいたします。

 

ただ原則として土曜15時は募集はしているが開始は12月からだと思っていただきたく思います。

|

近況

父が他界し、その直後に母も軽くですが頭を打って緊急搬送。(まだ入院中)

父の二つの住居(URとサービス付き高齢者住宅)を整理し、母の見舞い、ケースワーカーさん、施設の方々と退院後の方針決めなどなど…

授業の質を落とすわけにいかないので、ひたすら頭を休めるというなかなかハードな日々…(まぁ頭を休められている限りはハードではないのですが、少しでも予定外のことが出てきた瞬間にハードに変わるというギリギリのスケジュール)

 

母の退院は今週らしいのですが、また母が出てきたら筋力不足で転ぶのは目に見えているので…

施設の方のご助力を借りてなんとか対応の予定です。(小用を足すのでも必ずナースコールを押すようにと言ってありますが…90歳。それに若い時から人の言っていることを理解しようとするより、自分の好きなようにする人なので…。今回ばかりは言うことを聞いてほしいですが)

また夜中に緊急で呼び出される覚悟をしております。

 

今まで以上に頭を休めて授業の質が下がらぬよういたします。

|

2025年11月 5日 (水)

連鎖関係代名詞について

連鎖関係代名詞について

 

普通の関係代名詞の考え方をまず復習です。

例えば「彼は彼女が最も尊敬している人です」なら、

He is the person.とShe respects him the most.を合体させると考えるのが日本の英語です。

 

池田英語塾なら、「彼は人です/人といっても誰かというとその人を(=whom)彼女は最も尊敬している」と考えて、He is the person /whom she respects the most.となります。

形容詞節になる側(=説明)はShe respects him the most.です。

「説明される語(=the person)を説明(=形容詞節)の中に入れてはいけない」ので、himが消えます。(説明される語は曖昧、説明は明確なもの。曖昧な言葉は明確である説明の中に入れません)

またこの文章の前に「誰かというとその人を」を入れてwhomを置くことでHe is the person.という文章と繋ぎ合わせることができるようになります。全て合わせてwhom she respects the most.となり、これを説明される語であるthe personの後ろに置き、He is the person /whom she respects the most.となります。

 

 

連鎖関係代名詞ですが、これは形容詞節の側がSV that S’V’となっていて、説明される名詞がS’になっているものを指します。

「大変な時に助けてくれると思う友人を選びなさい」ならChoose a friendとYou think that he will help you in time of troubles.を組み合わせます。(ここでは「友人」は男性であるとします。それゆえ代名詞はheになります)

池田英語塾なら、「友人を選べ/誰かというとその人は(=who)、君を助けてくれると君が思う/困っている時に」と考えてChoose a friend /who you think will help you /in time of troubles.となります。

 

形容詞節になる側はYou think that he will help you in time of troubles.です。「説明される語を説明の中に入れてはいけない」ので、heが消えます。またこの文章の直前に「誰かというとその人は」を入れてwho.。who you think that  will help you in time of troubles.としてしまうと、that will~となり、will の主語がthatに見えてしまうので消去します。

全て合わせてChoose a friend who you think will hep you in time of troubles.となります。

 

構造上、who SV V’と一見したところ動詞が連続する(=連鎖)するので連鎖(した動詞を含む)関係代名詞と言います。

| | コメント (0)

2025年11月 3日 (月)

医学部コース

ラスト一コマのみの募集は、池田英語塾は必ず医学部コースのみの募集とさせて頂いています。

 

医学部受験でないが、医学部コースで入れてくれないか?という旨…なのでしょうか、お申し込みを頂きました。

上記の趣旨で、一応お断りさせて頂きました。

 

一般コースと医学部コースの差は?とのご質問を頂いたので、

・志望大学が違うこと

・やはり金額が違うので、万一成績が良くなければケアには差があるという趣旨で、いままでの対応例をお見せしました。

 

ラスト一コマの募集は、無理においで頂かなくてもいい、ということで医学部コースのみにさせて頂いております。

医学部の値段でいいから、医学部志望でないが見てくれないか…ということなら、上の趣旨ならお受けしてもいいのかもしれません。

 

ただ、そういうご裕福なご家庭でもこちらはおかしい時は必ず物申します。

その際は、こちらの方針に沿って頂くようお願い致します。

 

ご希望の単語集などあっても、必ず塾長の判断を通してからにしてください。

英語講師が2名いる状態はご勘弁ください。

 

(過去に優秀な保護者様はこちらの意図無関係でご指示を出されて、結果は私の目から見ると良くないもの、且つ私が想定していたものとなりました。講師よりも一般的には優秀な高校、大学卒の保護者様の言を優先するのはお子様なら仕方ないのかも知れませんが、私からすると、余計なことを吹き込まないで欲しかったです。コツコツタイプで自惚れない限り問題なし、が私の判断でしたが、見事に自惚れて一年余計に時間がかかりました。国立大を受けるのに英単語のスペルミスが多い。もっと書いて覚えるようにとの指示を時間がないとの理由で無視。最後までスペルミスが目につきました。時間がない、のではなくそこに最大の時間を割かなくてはならなかったはずです。保護者様の責任だと思います。私の言うことを聞いてくれない生徒さんというのは初めてでした。同じ血が流れてるのだから良いのかな、と思った私の判断ミスでもあります。この経験から、たとえ私より一般的には偏差値が上とされてる東大京大一橋科学大などの保護者様でも私の判断を優先して頂きたく思います。その判断に対してのお言葉はもちろん歓迎です。お子様に素晴らしい授業にして行きたいと思います)

 

一般コースは、いまの状態でもうお一人退塾される生徒さんがいらっしゃる場合に募集致します。

また退塾された生徒さんには前々からお願いしてることですが…

IELTSやTOEICのような試験の質問は歓迎です。(質問の形式に必ずしてください。)

大学受験、また大学受験に繋がる英検の質問はご遠慮ください。

(大学受験、英検関係以外は歓迎です!)

|

2025年10月29日 (水)

ようやく

ようやく父のサービス付き高齢者向け住宅の部屋の片付けが終わり、鍵を渡して引き渡し終了。

いや〜、大変でした…

 

このあとは遺産で裁判所やら法律関係になるのかな。(私には遺産はほとんど無し)

これまた面倒そう(ToT)

 

母は、体は元気だけど、筋肉が弱ってて転倒の恐れありとのことでまだ入院中。

 

去年より生徒数減らしてるのですが、いまいる生徒さんで手一杯です。

しかし授業の質が落ちないよう最大限の努力をしています。

土曜15時のコマは、体調が落ちたら受付やめてしまおうかと思ってたのですが、なんとかなりそうです。

 

父は葬式と墓の手配もしたとか言ってたのですが、資料が見つからない。

ここら辺のコミュニケーション不足が父の欠点です。

頭のいい人なので、本人の頭の中ではわかっているのに、息子には伝えてない。

今流行りの謎かけ?

 

父と頭の勝負だ、と思って楽しむとします。

…まだ時間かかるかな…(ToT)

|

2025年10月27日 (月)

㊗️英検準一級・一次合格!

おめでとうございます㊗️❗️

よく頑張りました💪

二次試験も鍛えますので突破しましょう!

Img_2028

Img_2029_20251027210601

読解の塾なのにリーディングよりライティングが高得点ですが…

第一問は実質単語力。長文ではありません。

そのためです。(長文は取れています)

ライティングも池田英語塾は得意です。

それが現れたのかなと思ってます。

|

文法

 

Img_2009_20251027094001

to不定詞、動名詞という分類がある以上、それだけで何をどのような意味合いになるかは決まっています。

不定詞は4つ、動名詞は5つの意味合いがあります。

これで不定詞、動名詞は全て網羅できていると考えています。(企業秘密で公開はしません。数だけで許してください)

 

英語表現が慣習になるのにはそれなりに根拠はあります。

なぜそのような表現(=慣習)になるのか。

それを説明するのが文法です。

 

慣習でひとくくりにされ、ルールはない、文法はないとすると、全てがバラバラで、結局丸暗記になるだけ。

各自がバラバラであるなら、習得には非常な努力が必要で、海外で暮らす幸運に恵まれない限り何も言語を習得できなくなります。

 

単に日本や海外でも英語の不定詞動名詞の意味合いの違いがなぜそうなるのか、が解き明かされていないだけで、ルールは実はあります。

これを慣習とし、文法を否定する方がおかしいです。

慣習?ならなぜそうなったのかを解き明かそうよ、となるのが私の考えです。

 

Quoraは大好きなサイトで、ただ時間がなくてもうしばらくは投稿をすることはないですが、スクショはアメリカ在住の大御所の投稿ですが、この意見には全く同意いたしません。

 

不定詞は確かに未来的ではありますが、「私は彼女に会うのを避けている」はI avoid seeing her.

「私はちょっと休憩して散歩をすることを提案します」→「ちょっと休憩して散歩に出掛けてみてはどうでしょうか」 I suggest taking a break and going for a walk.

「彼女に会うこと」「ちょっと休憩して散歩に出かけること」は未来的なのになぜ動名詞か。

 

ルールを私は解明してあります。

これを慣習だ、文法と無関係と言われてしまっては、日本から出たことのない私は怖くて何も話せなくなります。

 

文法否定には強く反対します。

私はスペイン語圏に行かずに大学3年の夏にはスペイン語はペラペラでした。

正しい文法は言語制覇の道標。

その道標を頼りに前に進んだだけです。

(ここでいう「ペラペラ」とは大学3年の夏休み、アメリカ大使館横のホテル○ークラの銀嶺の間にあったナムコのゲームセンターで遊びに来てらっしゃったスペイン大使館一等書記官の男性と3歳の娘さんにゲームの内容をスペイン語で説明。その後30分ほど立ち話。こちらをテストするため手抜きなしのスペイン語のシャワー。全て理解し、適切な対応を取りました。その後イラン人の奥様がいらっしゃた時にEl habla español perfectamente.とご紹介頂いた。「君はスペイン語が話したり聞いたりできるのはわかった。読み書きはできるのかい?できるなら私はスペイン大使館で政治の講義をしたいと思っているが、君も来ないかい?」とお誘いを受けました[もちろん全てスペイン語]……というレベル。初めて聞いた単語などでも文脈から、相手の口調から意味を取ることができて、「ああ、こういう言い方、使い方をするのか〜」と理解し、次回からは自分でその表現を使いこなせる。自分でも当時はすごいレベルだったと思っています)

 

文法を否定するのではなく、文法を正確に見抜くこと。

後者に重きを置くべきです。

日本で出版されているろくでもない文法書、英語講師たちの発言は確かに否定されるべきですが、文法自体を全否定=文法を適切なものにする努力をも否定することはおかしいと思います。

 

鬼のイスパの考え方で英語は解き明かせると考えています。

|

11月以降

11月以降は、原則として受験生は募集を停止します。(高2以下の方のご応募に限定させて頂きます)

とはいえお困りの方はいらっしゃると思います。

申し訳ないのですが受験生の11月以降のお申し込みは25%増で承ります。(お月謝が一般コース68,750円、医学部コース11万円になります。いずれも税込)

 

10月いっぱいのお申し込みなら通常料金でやらせて頂きます。(お月謝一般コース55,000円、医学部コース88,000円。これもいずれも税込です)

大急ぎで高度な内容を一気に詰め込みます。(シンプルなルールの繰り返しなので成績向上が可能です)

料金に関して、どうぞご理解の程をお願いいたします。

 

高2以下はもちろん通常料金です。

池田英語塾かそれ以外か。

このことをご理解いただければ、結果に圧倒的な差が出ます。

 

HPでそれが分からない方には価値がないのですが、

もしすごいとお思いなら是非お申し込みください。

 

他の塾さんは高いです。

分からないのに、そこら辺の参考書と同じ内容を繰り返し、個別指導はほぼ自習。

全てを生徒さん一人一人に合わせて徹底解説をする池田英語塾の10分の1以下の価値しかありません。

 

一般コース55,000円、医学部コース88,000円ですが、他塾さんは10分の1以下の価値しかない。

他の科目はそんなことはないと思いますが、少なくとも英語はそうです。

一般コース5,500円未満の価値しかないのに個別指導なら40,000円くらい、医学部コースなら8,800円未満の価値しかないのに10万前後。

 

高くありませんか?

高いのです。

内容まで考慮してお考えいただければ池田英語塾こそ適正価格だと自負しております。

 

1浪で春から長文を本格的に始めて、9月に東京医大の過去問の得点率が94%になりますか?

必ずしもトップ校の生徒さんばかりではない池田英語塾の塾生さんですが、その生徒さんたちの共テリーディングの平均点が84点(2025年本試験。7名受験)の塾なんてありますか?

 

先週ですが、医学部受験の3浪の生徒さん。

最近受けた模試のラストの大問(もちろん長文)で残り10分。

普通はもう諦めますよ、普通は。

 

しかしこの生徒さんは、私が時間がない時に使えと指示した方法論(パラグラフリーディングの池田英語塾流)と解答手順を実践。

その大問は脅威の80%の正答率だったそうです。

(お入りいただければこの方同様に懇切丁寧に徹底的に教えます)

 

池田英語塾は適正価格。

他塾さんが、内容を考えるとあまりに高価な値付け。

わかっていただけますでしょうか。

 

あり得ない?

それが実際に起きていたらどうしますか?

実は真理はシンプルなのだと気づいて頂くだけで、実際に起きていることです。

 

他の塾さん、大手予備校さん、文句があるなら鯨構文、あなた方は鯨構文は肯定文と肯定文を比べていると気づいていますか?

現在分詞、過去分詞は、現在、過去という時制とは無関係と気づいていますか?

現在完了進行形は、「ずっと〜している」と原則として今も続いている=完了していないのに、「完了」という名前で呼んでいておかしくないですか?

 

canになぜ「かもしれない」「できる」「(疑問文なら)果たして〜だろうか」「(否定文なら)〜はずがない」と多くの意味が出てきますが、実はこれはたった1つのルールで表現できる。

‥‥と私が言ったら「そんなことはあり得ない」とあなた方は言うでしょう。

しかし池田英語塾は「あり得ない」ことへの解を見つけて、ずっと生徒さんに教えています。

生徒さんの反応は一様に「なるほど〜」です。

 

私はイスパニア語学科卒なもので、英語業界とはしがらみが全くないので言うのですが、日本の英語はおかしいですよ。

 

例えば、theは「みんなでせ〜のと一斉に指がさせるもの」で使うのだそうですが…

Img_1980_20251027015401

それは1000年前の古英語の時代です。(↓ジーニアス英和大辞典)

Img_1979_20251027010501 

 

その頃なら指示代名詞でしたので、指を差しました。

でも今は指を差しません。

 

ではなぜ指を差さなくなったのか。

それを説明しなければtheの「カクシン」を説明したことにはならないと思いますが、どうですか?

(5秒ごとにやったりやめたりできる動詞は進行形にできるのだそうですが、これも進行形を何も説明していないのと同じです。)

 

昔は指を差していたが、今は指を差さない。

それを「みんなでせ〜のと指を差せるものにはtheを使う」……

これで説明になっているのですか?(なってないと思います。それにthisやthatもみんなでせ〜のと指がさせる。theとの違いが分かりません)

 

なぜ指を差さなくなったかというと、「指を差さなくてもわかるくらい分かりきったもの」だからです。

「指を差さなくてもわかるくらい分かりきったものにはtheを使う」が正解です。

これならthisやthatとの違いも説明がつきます。(指を差さなくては分からないものにはthis、that、指を差さなくてもわかるくらいになっているものにはtheをつけるのです)

 

the sun,the moon。

これらはみんなで指を差せるから、ではなく、指を差さなくてもわかる、分かりきったものだからtheがついているのです。

 

The dog is man's best friend.「犬は人の最良の友である」

この時のThe dogは「犬というもの」です。

みんなでせ〜のと指を差すのですか?

 

「犬というもの」は、指を差さなくてもわかる当たり前の、わかりきったものです。

ですからtheを使っているのす。

昔はいちいち指を差していたのですが、そのうち指を差さなくてもわかるものには指を差すのが億劫になってきて、

 

指を差さなくてもわかるものにはtheを使おう、指を差すものにはthat,thisを使おうとなったのです。

説明してないのに説明したことになっている…

それに誰も気づいていないようです。

 

日本は平和ですね…

私ならおかしくないか?と噛み付くのですが。

 

あ、補足しておきます。

「神英語」ではなく苦手な人の英語力向上のきっかけになるかもしれない英語、みたいな内容だったなら私は認めていたと思います。

でも「神」と名乗るには不十分ではないでしょうか。

 

またそれを無批判に受け入れる生徒さん側にも問題があると思います。

クリティカルシンキングが決定的に欠如しているとご指摘申し上げます。

|

2025年10月22日 (水)

なるほど…

一般コースでの入塾をいただいたのですが、HPの料金の記載が二重になっていて……

業者さんに任せていたのですが、このページを直してくれていなかった。

業者さんのミスではあるのですが、生徒さん側から見れば私のミスなので旧料金での受付になりました。

 

空席情報は新料金なので、二重の記載があることをご家庭からご指摘を受けず、この時点でのご指摘。

戦略かもしれませんが、こちらのミスなので大歓迎です。

ミスはミスです、認めるしかありません。

 

ただ今後週一回を超えて追加授業の際は新料金でお願いしますとお願いしておきました。

これでキャンセルもあるかもしれませんね。

その時は再募集します。

 

以前は業者さんは全てのページでチェックして修正してくれていたのですが、

料金表示に関してのミス、残念です。

指摘を受けて今自分で直しました。

 

上のページ以外は全て新料金での記載だったのですが、痛いところを突かれました…

今後は全部自分でチェックかぁ…

そういうのが面倒だから業者さんに任せていたのですが、今後は全て自力でやるしかないか…

|

入塾!

入塾のお申し込みを受け付けました

ありがとうございます!

一緒に頑張って参りましょう!!

 

ご連絡は夜授業終了後になります

|

«体験授業進捗