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2017年9月

2017年9月25日 (月)

私はこの「塾・予備校講師」という職になりたくてなった訳ではありません(なったからには一番になろうと努力して来ましたが)。

外務省専門職員試験を大学在学時から受験し、他の職業は考えていなかったため大学は4年で卒業。
しかし昭和62年63年と当時倍率20倍の筆記試験は合格するものの倍率2倍の最終試験で不合格。
(3年生の後半からスタートでは、スタートが遅すぎました…。しかしそれでも悔しくてまだ不合格通知はとってあります)
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その際に生活のためにやっていた塾の仕事がなかなか面白い。
自分は問題を見ればすぐに答えがわかる(偏差値は80近く取っていましたので当たり前)。
しかしなぜ答えがわかるのかがわからない(無知だったことに気づけました)。
自分がどのように思考し、とういうプロセスを経て答えに行き着くのか、という自分の脳の中を見ていく作業が非常に楽しく、これを生徒に伝えるとまた受けがいい。
給料も倍々に上がっていき…しかし結局雇われているのでは他人に自分の命を預けているのと同じ。
自分の道を自分で切り開くことにしました。

当時「それいけココロジー」というTV番組が発端となり心理ゲームが流行っていましたが、大学の後輩から「職業で一番何になりたくないか」と聞かれて瞬時に「先生!」と答えたら、それが潜在的には一番なりたい職業だとのこと。
学校の教師と予備校講師は、前者は教育者、後者はインストラクターで大いに異なるものだと思いますが、一応「先生」とは呼ばれる職業。
私に関しては当たったことになります。


外務省専門職員試験は、平成元年には勉強もし願書は出しましたが受験はせず。
今思うに「外交」をやるよりも純粋に「語学」のみをやりたかったようです。
受験英語を通しても語学の姿は見えます(言語学を通して見るよりさらに純粋に見られたかもしれません)。

正確な文法、読解術。
受験業界に身を置き、正直言ってほぼデタラメな講師しかいない中(仮定法に関して私に塩を送ってくださった先輩講師がいらっしゃいました。この方は例外です。明確な解説で、今でもこの方の解説に沿った仮定法の教授をしています。先輩に媚びているのではなく、正しかったからそうしています。「リンガメタリカ」の著者の先生です)、そういう雑音に耐えられる英語を習得したつもりです(まだまだ精進している最中なので、「つもり」という言葉を使っています。決していい加減なものを教えてはいません。)。

また受験業界に身を置くと、当然悲喜こもごもの光景を目にすることになります(弊塾は「喜」の方がありがたいことに圧倒的に多いのですが。「悲」だった方には力不足を常に心から申し訳なく思っています)。
ただ最善を尽くして頑張った結果。
必ず何か意味がその中にある。
たとえ失敗でも学んで次回以降に活かせばいい。
ぜひこの気持ちで今後も精進いただきたく思います。

外務省には入れないという失敗をした私の場合には、世の中で蔓延している、日本人が何年学習しても話せるようにならない英語を修正する役目を授かったのだと思っています。(でたらめを習っていて使えるようにはなりませんよね)
これはある意味非常に運が良かった。(途中のプロセスは非常に辛いものがありましたが、道無き道を行く楽しさは、前例重視の公務員より遥かに楽しく感じています。)
弊塾は、今後も生徒さんたちの希望をかなえるべく最善を尽くさせていただきます。

あと失敗は、最終試験で仲良くなった方々との連絡をしなくなったこと。
こちらは「落ちた人間とは話したくないだろうな」、受かった方々は「なりたかった職業になれなくて、なった自分とは話しづらいだろうな」。
お互い気を遣ってしまった結果。

でも外務省にはもう少し頑張って欲しい。
なぜ竹島や尖閣諸島や北方領土が日本のものなのか、全く大人たちへも言うに及ばず若者たちに教育がされていない。

こと竹島など、韓国はGHQの決定を根拠の1つに竹島を韓国領と言っていますが、アメリカという一国の国内の1組織の決定より、アメリカ本国や国際社会の決定であるサンフランシスコ講和条約が優先されるのは当たりまえ。
ローマ法でいう「後法優先の原則(Lex posterior derogatory priori)」とか「上位法は下位法を破る」とかの法原則を無視しているのは文明国として残念です。(反韓という訳ではありません。(KARAのファンでしたし)反日ならなんでも許されるという態度ではなく、しっかりと国際法に基づいた主張を日本にするべきだと思います。韓国国内だけで通用する論理で他国に主張しても何も通じません。外交に関するウィーン条約22条2「接受国は、侵入または損壊に対し使節団の公館を保護するため及び公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止するため適当な全ての措置を執る特別の責務を有する」違反である慰安婦像の撤去からまず始めなくてはなりません。)

ここら辺の教育もぜひ外務省にはしっかりとやっていただきたい。
国際法の教育をすることをなぜ憚るのか。(国民全体で何を基準にして国際関係を考えることが正しいのかは知るべきことです)
入れなかった人間からの切なる希望です。

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2017年9月20日 (水)

体験授業受付終了

早速お申し込みをいただき授業受付は終了しました。

10月になりましたら現役生の募集をいたします。
W実業の学テ終了に伴い2コマ空くのですが、1コマは春期講習受講されていただいた方への優先で(春期講習募集の際に記載あり)埋まりますが、もう一コマが空くため募集予定です。(金曜の予定)
入塾希望の方がいらっしゃいましたら、10月になりましたらHPを欠かさずチェックをお願いします。

ちなみに、今まで学テ受験の方々の点数はみなさん60点後半以上。(平均点は40点台)
最高点は理工学部に進学した方の76点。
政経学部に進学した方も72点。
今回更新なるか?

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生徒募集

火曜日12:3014:00 (10月第2週より)

上記の日程のみの募集です。他の日程での受付はいたしておりません

上記の日程でおいでいただける方のみの募集になります。

ただ、年内(=本年12月いっぱいまで)の受験の方はご遠慮いただきたく思います。
直前の時期で、弊塾の考え方は他の塾さんや予備校さんの講師の方々、参考書の類とは大きく違います。

この時期に大きな変更はするべきではありません。

1月〜3月に受験の方々でギリギリかな…というところです。

体験授業の日を含めて7日間、お申し込みの日程をキープします(8日目になったらその日程で募集を再開します。その席が空いているなら8日目以降でも申し込みはもちろん可能です。優先申し込み権が7日間だとご理解下さい。)。

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2017年9月17日 (日)

東京慈恵医大の英熟語問題

最近の医学部の難化は恐ろしいものがあります。

私立医学部で一番入りやすいところと早慶の理工学部がほぼ同等。
その中でも特に東京慈恵医科大の文法問題は恐ろしい。

「用務員」(=janitor)を書かせる問題やら、Fire away(=Fire ahead)で「質問をどんどんしてください」、tie up the loose ends「最後の仕上げをする」でendsを書かせる問題(選択ではなく、eで始まるというヒントだけで、endsを書かせる問題です)やら…
どれも異常な英熟語の問題です。(これらを掲載している英熟語集は…おそらくないのでは?後出しでこれらを掲載してあるというのはダメです。出題の前に掲載していた熟語集です。)

それでも長文が以前の大問5問中1問から2問に増えて、弊塾のような長文特化型の塾には好都合ではあるのですが…
以前弊塾に在籍して千葉大医学部に合格(1浪)した生徒さんでさえ現役の時には補欠で最終合格はできませんでした。
合格最低点が45%程度というのも納得の難問です。


今年在籍している医学部受験生の生徒さんは先週は56点、今週は57点で英語は合格圏内。(長文で点数を稼げるのは強みです)
理科が異常に難しく自信がないとのことですが、是非難関を突破されていただきたく思います。
理科の先生で、弊塾の英語に匹敵する自信のある方がいたらぜひ手を組みたいのですが…
そんな方いないでしょうね…。(S台にWアカ、Wゼミ時代の予備校講師時代に珍しく仲の良かった講師がいるのですが…。こう書けば本人なら気づいてくれるかも。腕に自信があるならご連絡をお待ちしております。うちの生徒さんたちに理科で力を!…と言いつつも、予備校の看板の下で教えるのと自分の看板で教えるのでは、後者は前者の10倍以上の力が必要なんですよ…。予備校以上の内容で教えていると証明して初めて人は来てくれる。その力が付いている自信と証拠があれば、ですが。)

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2017年9月15日 (金)

受講に関して

塾生の大学生の方が1名10月に抜けられるので近々火曜12:30〜で生徒の募集を行います。(10月の第2週からの受講になります)

ただ、年内(=本年12月いっぱいまで)の受験の方はご遠慮いただきたく思います。
直前の時期で、弊塾の考え方は他の塾さんや予備校さんの講師の方々、参考書の類とは大きく違います。

この時期に大きな変更はするべきではありません。

1月〜3月に受験の方々でギリギリかな…というところです。

念のために申し上げますが、まだ受付は開始しておりませんので、今申し込みをされても対応は致しませんのでご注意ください。

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2017年9月13日 (水)

「私大偏差値の栄枯盛衰」

以前このブログで以下のようなことを書きました:

>1983年当時は、私の感覚では早稲田がトップ、0.5ゲーム差で上智、さらに4ゲーム離れて慶応、というのが個人的な感覚でした。

今週発売の週刊ダイアモンド(2017.9.16号)の「私大偏差値の栄枯盛衰」によるとまさにそれが正しかったことがよく分かります。(写真が縦になりません。見にくいですがご容赦ください)
1987年↓
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2017年↓
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私の在籍した上智大学外国語学部は偏差値が5下がりました。
偏差値が全てではないと言いつつ少々悔しい気持ちも。
ただ、早稲田がトップ、0.5ゲーム差で上智、4ゲーム差離れて慶応、という感覚は決して間違っていなかったということはご理解いただけるのではないでしょうか。(表を見ると、4ゲームではなく2〜3ゲーム程度だったでしょうか)


……でももうちょっと頑張れ、アルママーテル・ソフィア!

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2017年9月 9日 (土)

吉祥寺のお祭り

今日と明日、吉祥寺は秋のお祭りです。

神輿が通るなど交通が普段の土日以上に混み合います。
本日授業の生徒さんは、遅刻の無いよう普段以上にご注意ください。

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2017年9月 8日 (金)

満席です。各種申し込みには一切対応していません。

弊塾満席でございます。
HPの「体験授業申し込み」のフォームでも「必ず満席かどうかご確認ください(http://reading-pro.net/空席情報/)。」と記載してあるにもかかわらず相変わらずお申し込みをいただきますが、一切対応していません。

空席がないのに、空席がない場合には対応しかねる旨を記載しているのにどうして募集期間外の体験授業申し込みに対応できるのでしょうか。

体験授業をするコマもございません。


このような申し込みに対応することは今までもありませんでしたし、今後もありません。
こちらのお願いに対して反する行為に対応することは、こちらのお願いを聞いてくださって空席を待ってくださっている方への裏切り行為だと思います。(返信することでこちらとの「関係」が生ま
れます。それを作ることもお待ちいただいている方への裏切りになるのではないかと考えております)

それに授業準備に手一杯です。
対応のための人を雇い事務所を大きなところに移ると授業料が月税抜¥36,000から最低でも¥15,000、おそらく¥20,000は上がります。
今後も低価格維持のために一人でやらせていただきます。

HPをよくお読みになり、空席がでてからのお申し込みをお願いします。
受け付けていないのに申し込みが来ても、「空席」が「無い」のですから絶対に対応は致しません。(「満席の際の各種お申し込みには返信できない場合があります。予めご了承ください。」と申し込みフォームに記載してございます。これは「返信できない場合があります。」ではなく「返信致しません」と取ってくださって結構です。メールへの返信でも数十分の時間が取られてしまいます。そのような時間ですら満席のために割くことができないとご理解ください。この状態で申し込みが来られても…どうぞお察しいただければと思います。)


なおHPをよく読んでいない方は空席がでてからのお申し込みに対しても対応しない場合もございます。
ご注意ください。

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