« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月28日 (日)

行列のルール

行列のできるお店で絶対のルールがあります。

グループで食べるとき、全員揃ってから並ぶこと。
先に何名か並んでいて、そこにしれっと遅れてきた1名が入り込む。
これは許されません。
全員で最後尾に並ぶか、この1名だけ最後尾に並ぶか。
これがルールです。(割り込みはできないということです)

弊塾も僭越ながら行列のできるお店です(売っているものに絶対の自信を持っています。こと長文に関しては他塾・予備校・家庭教師の方々と圧倒的な差[スーパーカー世代としましては「ブッチギリ」の差と言いたい]をつけていると思っています。下積みからコツコツと生徒さんの質問には必ず答えてきましたし[すぐに答えられないときは1週間時間をもらい、徹底的に調べて1週間後に紙に書いて渡していました。いないと思いますが、質問を受け付けない講師なんて講師のクズです。生徒の質問がヒントになりすごいことが発見できたりします。宝を逃しているのですから本当にクズです]、教える内容に関して誠実にやってきて、それをご評価いただいているのだと思います。本当に良かったと思います。 )。

そのため、ルールを設定しています。
「募集していないのに申し込みをされても一切対応致しません。」
時間があるときには、せっかくお声をお掛け頂いたので返信することがなくはないのですが、ほぼそういうことはありません。
どうぞ募集するまでお待ちください。
募集していない時期に入塾させることは、「行列の割り込み」を認めることになります。
優秀な高校の割り込みをする生徒さんより、高校無関係でやる気のあるルールを守る生徒さんを弊塾は優先します。
期間外の申し込みにどのようなご事情があっても絶対に対応致しません。(そもそも空席がないのですから物理的に無理ですし)

その代わり、募集期間内に応募されてきた方は必ず受付をして、体験授業をするなどできる限りのことをさせて頂いています。
つい最近順天堂大学医学部一次試験に合格した高3男子は、中3の3月に体験授業受付の締め切りを出す前にご応募頂いたのですが、弊塾の席が直前で満席。
体験授業を受けていただき、空席が出るまでお待ち頂きました。
8ヶ月ほどお待ち頂いたかと記憶しています。
(この方が申し込まれた時に前後して一気に何人かご応募頂いたため、こういう事態が発生してしまいました)

こちらが提示するルールは決して無理なものではないはずです。(何ヶ月も待ってられない事情があるという方もいらっしゃるでしょう。ではなぜもっと早めに対策を組まれなかったのでしょうか。ギリギリになって何とかしてくれと泣きつかれても、こちらもどうしようもありません。)
ルールを守っていただければ、こちらも誠意を持って対応致します。
何卒弊塾ホームページの空席情報をしっかりとご確認いただいてから応募の方をお願いいたします。

|

2018年1月24日 (水)

順天堂医学部一次合格!

順天堂大医学部一次試験に現時点で合格者1名出ました!(高3男子)

|

2018年1月23日 (火)

1月23日の空席情報

現役生の授業はすでに受付一旦中止しております。

無いよう努力しておりますが公式HPとブログで矛盾がある場合、公式HPの情報を優先とさせて頂きます。

__________________________________________________

[空席情報]

火曜:14:30〜16:00

水曜:12:30〜14:00

木曜:12:30〜14:00

   14:30〜16:00

金曜:14:30〜16:00

1月10日午後4時半現在で水曜18:30〜と土曜14:30〜、16:30〜のコマのお申し込みを受け付けました。現役生用のコマは残数ゼロです。体験授業後にお入りにならない場合に再募集いたします。

上記の浪人・大学生・社会人用の5コマを募集いたします(3月に浪人・大学生・社会人用のコマを追加募集いたします)。

3月中旬以降の受講のお約束を頂けるなら、コマの予約を受け付けています(有料)。

その場合は手付金(税込38,880円)のご納入をお願いします。

キャンセルになっても返金は致しません。

そのまま入塾いただける場合、手付金を入塾金に充当致します。

|

2018年1月13日 (土)

いよいよセンター試験

池田英語塾・塾生諸君の健闘を祈る!

スラッシュリーディング・方向性リーディング・未知の英単語の類推法
勝利は我々のもとにあり!

|

2018年1月10日 (水)

空席情報(1/10/2018)

[空席情報]

火曜:14:30〜16:00
水曜:12:30〜14:00      
     18:30〜20:00
木曜:12:30〜14:00    
     14:30〜16:00
金曜:14:30〜16:00
土曜:14:30〜16:00    
     16:30〜18:00
上記の現役生3コマ、浪人・大学生・社会人用の5コマを募集いたします(3月に浪人・大学生・社会人用のコマを追加募集いたします)。
フライングで何件かお申し込みを頂いたようですが、募集していないのに受付は致しません。
再度申し込みをして下さい。
弊塾に入りたいという熱心さは、弊塾のHPを必ずチェックすることで表して下さい。 (アンフェアなことは一番嫌いです。)

|

2018年1月 4日 (木)

あけましておめでとうございます

池田英語塾、本日より2018年の開始です。
今年も、今までのミスを正直に受け止め、全てを改善して一歩でも前に、そして来ていただいている生徒さんたちのために全力を尽くしたいと考えております。
本年も池田英語塾をよろしくお願い致します。

2018年2月から当面の間日曜と月曜を定休とさせて頂きます。
つきましては、1月10日前後に2月以降の募集を開始いたしますが、予定の6コマから3コマ減らしての募集になります。
現役生3コマ、浪人生・社会人7コマの予定です。

浪人生は有料になりますが事前予約を受付ようかと考えております。
入塾金と同等の金額を手付金として納入頂き、もう一年勉強される場合に備えて事前に席を確保するというものです。
(弊塾に入学の場合は手付金を入塾金に充当いたします。新たに入塾金は頂きません。大学に進学される場合は、申し訳ありませんが返金は出来ないものとさせて頂きます)

2017年は満席状態で、一切申し込みは受け付けないと告知しているにも関わらず40名以上の方々からのお申し込み・お問い合わせをいただきました。
弊塾は、弊塾のお願いを聞いていただいて待っていただいている方々がいらっしゃいます。
この40名の方々にも理由があることはわかっておりますが、行列に横入りをしようとしているのだということはきつく申し上げておきます。
ただ、この方々も切羽詰まった理由もあることは承知しております。
そのために上記の制度を考えました。
早めに対策を講じたいという方には、その姿勢に応えようというものです。(相当の回数繰り返しておりますが、満席の場合には一切対応できません。昨年は「満席のようなので、体験授業をお願いします」という意味不明な申し込みもありました。満席なのですから体験授業をする時間の余地などありません。本当にいい授業はその場の思いつきで受けることはできないのです。)
万一のことをお考えの場合には是非ご検討ください。(新規生徒募集の際に詳細は発表いたします。)

|

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »