« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月27日 (火)

体験授業受付一旦停止のお知らせ

2月27日午前0:06に最後の1席のお申し込みをいただきました。

それに伴い体験授業の受付を一旦停止いたします。
最後にお申し込みされた方は、国立の結果待ちの方とのことです。
体験授業後に入塾されない方が出た場合、国立大学に無事合格された場合、また再募集をいたします。
それまでお待ちくださいますようお願い申し上げます。

現役生に関して、4月から一コマ空きが出ますが、それに関してはまだどの曜日のどのコマを募集するか調整中です。
2月中か3月1日か2日には募集ができるかと思います。
フライングでのお申し込みには一切対応いたしませんので、くれぐれもルールを守ってのお申し込みをお願いします。
中学生には弊塾卒業生の家庭教師が最適です。
大学生では頼りないとお思いでしょうが、私が全責任を追います。
責任を負うとは、授業の内容のチェック、生徒さんがわからないときに講師にどう教えるかの解答を直接指示。
何が何でもわからせます。
いざとなったら月曜に吉祥寺においでいただくことも考えようかとも思っています(わからない部分だけ私が教えます)。
是非とも中学生のお子様には弊塾家庭教師をよろしくお願い申し上げます。

|

2018年2月26日 (月)

あと残り1席です

浪人生・社会人・大学生向けのお席があと残り1席になっています。

今週末から体験授業が始まり(5名様)、入塾されない場合に再度募集になります。
弊塾の、体験授業後の入塾率は8割以上なので、お一人はお気に召さない場合が想定されます。
諦めずに入塾を狙ってみてください。
弊塾は入塾を頑張るだけの価値がある塾です。

とはいえ入塾された方も、弊塾に入学したから即座に成績が上がるわけではありません。
ご本人の努力が一番ものを言います。
私の場合、高2の夏まで努力しても成績がなかなか上がらなかったが、頭から意味の適切な切れ目で読んでいけば言語はわかるという真実を知ってから(構文をとって、カッコでくくって、後ろのこれはここにかかってて、SVOCだから…のようなものが嘘だとわかって)一気に成績が上がりました。
塾生さんにも同様のことを狙っています。
真実を見続けることで、成績は必ず上がります。

今視聴率の高い人気ドラマ「99.9」でも「真実」を知ることの重要性について述べています。
to不定詞が未来?
I'm happy to see you.「私はあなたに会えて嬉しい」のto see youは未来ではない。
例外があれば真実ではないのです。
真実を追求していきましょう。
toの真実は……(企業秘密なのでここでは伏せます)
このような姿勢で成績は必ず上がります。

テストで悪くても、必ずこちらに見せてください。
どこが悪いのか、テストが教えてくれます。
一種のレントゲン写真、MRI画像です。
それらがないのに診断はできません。
私は超能力者で、体の悪いところが見える人間ではありません。
それで文句をつけられても見せてないほうが悪い、と強く指摘させて頂きます。
こちらからも気がつけば必ず請求はするのですが、隠そうと思えば隠せます。
それをせずに一緒に伸ばしていきましょう。
必ず成績を上げていきましょう!

|

2018年2月25日 (日)

合格途中経過その3

青山学院大学(国際政経・経済)

千葉大学(工学部・AO入試)

そのほか、昨年度在籍し、埼玉医大に合格したものの辞退し理数科目の強化のため弊塾からは離れて(英語は十分だったので)医学部予備校に通っていた生徒さんから連絡をもらい、杏林大学(医)、日本大学(医)、東京医大(医)正規合格との連絡を頂きました。おめでとうございます!
以前千葉大学(医)に合格した方からも連絡を頂き、弊塾の長文の読み方が良かったとの評価を頂きましたが、合格実績にはしておりません(直前期に教えていませんので)。
この生徒さんも合格実績には入れられませんが、弊塾の方法論で合格されたということで、ここで自慢させて頂きたく思います。(本当に嬉しい!)
日本医科大、昭和大(医)の後期試験を受験するとのこと(日医の解答例を送っておきました)。是非頑張ってください!!

|

国公立二次

今日から国公立二次試験です。

弊塾からも受験生あり。
朝から塾生諸氏の成功を祈っています。

|

2018年2月24日 (土)

合格途中経過その2

慶應大学(環境情報)

明治大学(商学部商学科英語4技能試験利用方式)
明治学院大学(社会)

|

2018年2月23日 (金)

合格途中経過

慶應(商・文)

東洋英和(国際)

聖心(文)

成城(経済)

津田塾(学芸国際、総合政策)

東京医科大(医・特待合格)

順天堂(医)補欠

昭和(医)補欠

明治学院大(国際)(社会)

というところです。
英語でセンター169点まで取れたが日本史で苦労している生徒さんが若干苦戦中だったりしていますが…。(頑張れ!)
英語に関してはみなさん順調だったようです。

(他の科目でいい本や講師を必死に探しています。正直私のメガネに敵う方はほぼ皆無…。無難な方は多数いらっしゃいますが…。自信がある方は是非どういうところをポイントに教えているのか、一般的にはこう教えられているがそれはおかしく、このように考えればすぐにわかるようになるのだ、ということをお知らせ頂ければ弊塾の生徒さんに紹介いたします。是非自薦なさってください。この講師の方、本はいいですよ、というご紹介もお持ちしているます。ただ「いい」ではダメです。具体的に説明してください。一般的にはこう教えられているが、それではダメでこういうことなんだ、のような説明をお待ちしております。)

最後まで頑張り抜いてください!

|

2018年2月22日 (木)

家庭教師受講生募集中です(中学生以下)

先日弊塾卒業生による家庭教師を受講して頂いている生徒さん(いわゆるGMARCHの付属校の中3男子)の体験授業を行いました。(弊塾の卒業生がきちんと英語を理解して教えてくれています)

やはり非常に教えやすい。

基本がわかっていることの重要性を実感しました。
中学生からきちんと正確な文法用語で習うことは絶対に大切です。
学校、塾、予備校さん、どれも不正確なんですよ。(古来そう教えられてきた、というのは自ら何も検証していないことを白状しているのですよ)

進行ではなく未完了が正しい、とか関係代名詞はwhoを「色々いるが、誰かというと…」whichは「色々あるが、どれかというと…」ということがわかっていてスラスラわかる。
現在、家庭教師(中学生以下。小学生も受付中)の受講生募集中です。

池田塾長が完全監修で、責任は池田塾長が負います。
他の科目も教えられる卒業生も多いので、英語の受講が必須ですが、その際に他の科目でも指導が可能です。

高校生以上の場合にはキャンセル待ちは受け付けていませんが、家庭教師の方はキャンセル待ち可能です。
ぜひぜひお問い合わせください。
多くの方からの受講を熱烈お待ちしております。

|

2018年2月17日 (土)

東京医科大特待合格!

弊塾塾生君(高3男子)東京医科大特待合格!

おめでとう!!



※特待合格(東京医科大においては合格者上位35名が初年度納入金757万8,700円が257万8,700円に免除されること)

|

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »