« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月30日 (金)

短期目標をお知らせ下さい

2018年度の生徒さんたち、ご父兄の皆様にお願いが御座います。


長期の目標は入塾の時点で承知しております。

しかし短期の目標を必ず事前にお知らせ頂きますようお願い致します。

短期の目標とは、例えば

・ 2ヶ月後にマーク式の模試がある。
 ここでいい点数を取りたい。
・来月にセンター同日模試がある。
 ここで〇〇〇点取りたい。
・次の期末テストでは英語表現で〇〇点欲しい。
 取らないと親に怒られる。

このような短期の目標はこちらは原則承知していないとご承知おき下さい。
必ず事前に(できるだけ早く、ただ早すぎるのも困りますので、内容にもよりますが1ヶ月〜2ヶ月前が目安で)お知らせ下さい。

またメールか書面、FAXでお知らせ頂きたくお願い致します。
証拠が残りますし、こちらも目にして確認ができます。
稀に正確な内容で習っているのだから、何にも準備をしなくても点数は取れるはずだ、と盲信してくださる場合があったりするのですが…
「敵を知り己を知れば百戦危うからず。」
逆に言えば、敵を知らなければどんな強い軍隊でも負けるかも知れないのです。
事前の準備をしないというのは最高レベルの愚行です。
せっかく勉強したことの正しい結果を出すことができません。
こういうことは絶対に避けて頂きたい。
事前に短期目標をお知らせ頂いていないのに、結果が出ないのは当然のことと処理させて頂きます。

入塾の時点で、とかいついつに言った、というのは申し訳ないですが記憶に残りません。
言った言わないの問題も残ります。
まとめますと、あくまで入塾では長期の目標を承り、短期の目標はその都度メール、ないしは書面でお知らせ頂きたく思います。

|

最終合格情報

順天堂大学(医学部)正規合格

東京医科大学特待合格の高3男子が順天堂大学医学部にも正規合格になりました!
本当におめでとうございます!


この方は入塾まで8ヶ月ほどお待ちいただいた方です(高1の1月に入塾)。
2年生までは徹底基礎、3年生からは医学部の過去問を徹底してやらせて頂きました。
私はこれが最善だったと思っています。
途中成績にもちろん浮き沈みはありましたが最後までご本人だけでなくご父兄様も含めて信じて通塾してくださいました。
本当におめでとうございました!


医学部受験というと、なんでも医学部受験の場合には高2のセンター同日模試で9割取らねばならない「業界の常識」があるそうなのですが…(私は一切知りませんでした。)
私はそんなのは不要だと思います。(塾長の目から見たらおかしい)
180、すなわち高2でほぼ完成していろ、というのは…(灘高校の2014年のセンター英語の平均点が178.6、今年の駒場東邦高校は175点。これを高2で超えていろ、というのは受験産業の下手な煽りにすぎません。下でも書きますが、他の塾さん・予備校さんの「常識」を嘘とはいいませんが、そこの塾さん・予備校さんでは高2の時点でセンター9割を達成しなければ最終合格ができない教え方なのではないかと推察します。)


順天堂合格のこの方は150〜160程度。
それで十分だと思います。
そこから医学部の過去問をやり、鍛えていけばセンターレベルが180程度まで行く、超えるのは自明の理。(この2つの間にはかなりの難易度の差があります。医学部の過去問を解くことで、平易なセンター試験の問題は自然に9割が可能になります。ちなみに医学部の過去問で弊塾は入塾前によほど変な癖がついていない限り1年で7割以上取れるようになります。変な癖がついていると2年かかるかもしれません)
私には高2の1月に180でなければならないことに私は絶対の理由が見えません。


このページでいう「難関国立大」は医学部も含むでしょうが、医学部の難易度を考慮に入れてもプラス10点でよろしいかと。
弊塾は高2でも長文は8割から9割は取れます(9割取れていたら翌年は確実に満点)。
3番以降の長文が8割、1番2番の発音アクセント文法は基礎が固まっていれば7割。
3番以降の配点が129点、1・2番が71点。
ということは129点の8割は103点。71点の7割は50点。
153点取れていれば翌年の180点は十分にいけます。(発音アクセントは直前で仕上げればいいので5割でも大丈夫(7点)。高2でなら文法は最悪6割でも(23点)。これなら133点。これが最低限界点。それ以下でも何とかはしているのですが)



これを弊塾は今後も高2の目標点数にさせて頂きます。(目標大学、現在の力量で個人で目標は変わってきますので、生徒さんごとに点数を決めます)
弊塾は他の塾さん予備校さんとは全く違う基準で動いています。
塾長自身も、高3の11月から始めて早稲田と上智の世界史を間に合わせるという常識外のことを達成しています(11月の時点での世界史の偏差値50、12月で68です。自分で編み出した記憶術で急いで仕上げました。)。
弊塾の常識を他塾の常識で判断なさらないで頂きたい。


ご本人、ご父兄様もしっかりとした分析能力をお持ち頂きたいと思います。
(高2の1月で9割がなぜなのか。高2の1月で9割なら、高3の8月は?10月は?12月は?私は高2の1月は、1年後に難関大のどこにも通用するための基礎力をつけるべきと考えます。基礎力がついての点数は150〜160。これで十分というのが根拠です。180の根拠は、その時点でそれくらい取れていれば安心だろうという適当な、安易なものに感じます。内容を重視したものではない。それでも180点説を支持するならそれは個人の自由ですのでおまかせするしかありませんが)
それがなければ結果として間違った選択をする可能性が高くなります。



弊塾の常識は、なぜそうなのかをしっかりとお伝えします。
他の塾さん・予備校さんの常識を嘘とは言いませんが、そこの塾さん・予備校さんでは高2の時点でセンター9割を達成しなければ最終合格ができない教え方なのではないかと推察します。
(それに先ほども申し上げたように、下手な煽り、またいついつに首都直下型地震が起きる、みたいな脅しに私には思えます。人の恐れに付け込んだ下手な煽りです。そういう煽りをするということは、もしその塾・予備校に行くなら確実にその点数を取らせてくれるんですね、と念書を取り、実行させてください。無責任に180点必要だとだけ声高に叫ぶなら信じる必要はありません。努努騙されないようにして下さい。)



弊塾で合格された方ならみなさん納得されると思いますが、他の塾さん・予備校さんと全く違う内容の塾です(ですから授業内容が不満で他塾に移られる方には弊塾の動画は絶対に見ないようにして下さい、と言ってあります。最後のアドバイスです。 そもそも不満で移られるのですから見ることはないのですが、念のためです。頭の中に二重の基準ができることこそまずい。船頭多くして船山を登る、となってしまいますので。)。
高3以外の皆さんは上記の「池田塾の常識」で、上記の点数を目指してください。(高3、浪人の皆さんは個別に目標を設定しますのでご安心を)
そして合格を勝ち取りましょう!

|

2018年3月27日 (火)

追加合格情報

首都大学東京経済経営学部経済経営学科(後期)

東京電気通信大学(前期)

昭和大学医学部(二次正規合格)

大阪医科大学(後期・1次合格)

日本女子大家政学部(A.O.入試)

みなさんおめでとう!いい大学生活を!

|

2018年3月22日 (木)

有料動画配信の今後の予定

有料動画配信なのですが、それ以上に優先しなくてはならない事項があり随分配信が遅れております。

お待ちいただいていた方々には誠に申し訳なく思っています。

4月以降順次配信していきます。
今は「スラッシュを切る場所」だけですが、今後「長文を使ってのスラッシュリーディングの具体例」「関係詞」「センター試験の長文読解」を予定しています。
「スラッシュを切る場所」「長文を使ってのスラッシュリーディングの具体例」は体験授業という位置づけです。
弊塾の体験授業は45分2,000円ですので、20分で1,000円頂いております。

「関係詞」は既にYouTubeで塾長が顔を出してのホワイトボードでの授業を無料配信している関係で、「関係代名詞」は無料でやらせていただこうと考えています。
それ以外の「関係副詞」などの項目は有料での配信予定です。
料金は吉祥寺教室の授業と同額(90分9,000円)を基準にした金額になります。
10分単位で、10分毎1,000円の予定です(13分なら1,300円、25分なら2,500円。1分未満は切り捨て)。
吉祥寺教室と同じ内容の授業を、吉祥寺教室より安い値段で提供することは出来ません。
何卒ご理解いただければ幸いです。

配信する人数を限定し、質問を受け付け、質問に対する内容を動画にして購入者全員に無料配信する、ということを考えています。

|

2018年3月11日 (日)

7年前

7年前の3月11日は金曜日。


16:40からの授業の当時高2の近所にお住いの男子は、わざわざきてくれました。

しかしあの状況では授業というわけにもいかず、休講に。
そのあとの当時中3の女の子(小金井市)は何とか連絡がつき、これも休講に。
あと中3男子(浦安市)が体験授業の予定でしたが、もちろん休講。(学校に泊まったそうです)(その二人も4月から社会人。超一流企業にお二人とも入社が決定しています。お一人は大手信託銀行、もう一人は首都圏の鉄道会社。おめでとうございます!)

当時座間市に住んでいた私は塾に足止め。
運悪く車も車検に出していて、小田急線も経堂から先の神奈川方面は運行停止。
車検が終わって車が戻った15日にようやく座間まで帰宅。
なかなかハードな日々でした。(12日に吉祥寺の街を歩きましたが…。土曜昼の吉祥寺が深夜レベルの人数しか街を歩いていないのは異様な光景でした)
東京電力の「絶対に安全」というふざけた話には今でも腹立たしい気持ちでいっぱいです。(そりゃ事故が起こる直前までは絶対に安全でしょうよ。)

皆さんも色々と体験されたと思います。
後世に伝えて参りましょう。
ふざけた判断基準は害悪しか生まないということを心に刻まねばなりません。



英語もふざけた判断基準ばかり。
切っても使えるのが不可算名詞で切ったら使えないのが可算名詞だとか聞いたのですが…
eraser消しゴムは?
あとcakeも、丸ごと一個の大きなホールケーキは可算名詞で、切ってある小さなショートケーキは不可算名詞です。
消しゴムは切っても使えます。でも可算名詞です。
ホールケーキもそもそも切って使う(食べる)もの。
paperでは確かに通用しますが、応用に行けば行くほど通用しない。

それに「あれ?切っても使えるのは…可算不可算どっちだっけ?」となる。
なぜか?
それは、「切っても使えるか否か」というのが可算名詞不可算名詞の区別の本質ではないから。
なぜそのルールなのか、という理由付け・説明がないことを受け入れる、これって「丸暗記」です。
暗記英語からの脱却などとは笑止。
どっぷり丸暗記英語。
早く気づけよ、世の中の人々。

あと、強調構文(it is〜that…)は動詞以外は強調できる?
これはもう引退した予備校講師が言っていた内容で、塾生のお嬢さんが高校で一番人気の先生から習ったというのですが…(当然この嘘つき人気講師の生徒さんだったのでしょうが)
強調構文で強調できるのは名詞、副詞、そしてそれらの相当語句・節のみ(that節はthat節が重複することになり使われることはない)。
動詞以外、ということは形容詞もできるのか?(It is 形容詞 that〜なんて形式主語真主語で強調構文ではない。ということはこの予備校講師の言っていることは嘘。)

critical thinkingを身につけて騙されない思考能力をつけましょう(ただ批判するのではなく、批判しつつ本質を見つけるのです)。

閑話休題
とにかく7年前の大災害から学んで今後に生かしていこうと、この日を迎えて一層強く思いました。

|

7年

あの日から7年。

亡くなられた方々に心からのご冥福と、被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。

|

2018年3月 5日 (月)

高1と、基礎高2も家庭教師承ります

吉祥寺教室の授業が満席になり、すべての受講希望にお応えできず申し訳なく思っております。

とはいえ質を落とすわけにもいかず、弊塾はこのままで進んでいく所存です。
空きが出ることをチェックして頂いていれば、受付期間中にお申し込みいただければ何とかさせていただきます。
今回も3月1日に受付をした時に1名の定員に対して夜中にも関わらず2名様の申し込みがありました。
2番目の方は申し込みの記載事項に不足もありませんでしたので、体験授業を受けて頂き、空きが出次第のご案内をさせていただくことにさせて頂いております。


弊塾は中学生向けに家庭教師を派遣していましたが、それを高1高2にも拡充いたします。
高1全般と、高2基礎です。
受講いただければ吉祥寺での塾長の授業に空きが出次第のご案内をさせて頂きます。
どうぞご検討下さいませ。
なおお申し込みは「家庭教師」のページからでお願いいたします。

|

2018年3月 1日 (木)

合格途中経過その4

早稲田大学政経学部国際政治経済学科(早稲田大学系属校からの合格)

早稲田大学商学部(早稲田大学系属校からの合格)

※慶應大学は本年度3名合格していますが、全て別の人間です(男性1名女性2名で一般入試での合格です)。
一人が3学部に合格した実績ではありません。

|

満席になりました

3月1日に募集を開始いたしました土曜20:20(4月入塾)のコマですが、同日午前8時を以って受付を一旦中止致しました。


体験授業を受けて入塾されなかった場合に再度募集を致します。

それまで一切のお申し込みに対しては対応できませんのでご承知おき下さい。
本来なら弊塾を選んでくださった全ての方には感謝の気持ちでいっぱいなので、一々御礼の返信を致したいところなのですが……。
ほぼ全てを一人でやっているために、塾生さんたちのみに注力させていただきたくこのような形になっております。


事務員を雇ったり、自習室を用意したりすると、今の金額より弊塾の利益なしでお一人最低で2万円は余計にお月謝をいただかなくてはなりません。
他の塾・予備校さんたちは、ロクでも無い授業で月6万は普通に取っているいるそうです。弊塾の目から見るとぼったくりです。

おそらく弊塾は月8万、おそらく月10万でも満席にできるだけのことはしていますが、一般のご家庭の生徒さんが、ご父兄様が少々頑張れば来られる金額で今後も頑張ろうと思います(絶対的な金額は高いが相対的には弊塾の月謝は相当に安いと自負しています。内容が日本最高でこの値段なのは破格だと思っています。日本最高?自分で何言ってるんだ?という方がいらしたら、少なくとも一般的な「クジラ構文」の説明と弊塾のクジラ構文の説明を比べていただきたい。日本中が嘘を教えていて弊塾は正しいことを教えている。これだけでも日本最高だと思いますが、如何でしょうか。裕福なご家庭には安くて怪しいと思われると思いますが、こちらからも言わせていただきたい。余裕があるからと言って無駄金使ってませんか?弊塾に来ていない限り、かなり無駄にお金を使っていると思いますよ。)。

今後も何卒池田英語塾を宜しくお願い致します。

|

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »