« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

浪人生のコマはあと1つです

木曜12:30〜14:00

 

・3/31 16:01に金曜12:30〜のコマのお申し込みを承りました。このコマは、お申し込みの方が体験授業後に入塾されない時に再度募集いたします。

・3/31 0:18に火曜14:30〜のコマのお申し込みを承りました。このコマは、お申し込みの方が体験授業後に入塾されない時に再度募集いたします。

|

2019年3月30日 (土)

家庭教師受付一旦中止のお知らせ

本日18時を以って家庭教師の受付を一旦中止いたします。

申し込みを頂いたためです。

以上よろしくお願いします。

| | コメント (0)

浪人生を募集中です

現在、浪人生のコマを以下の時間帯で募集中です。

浪人生でなくても、このコマでおいでいただける現役生も歓迎です。

弊塾のHPを読んでご納得いただける方、ぜひおいで下さい。

火曜14:30〜16:00

木曜12:30〜14:00

金曜12:30〜14:00

 

混んでいるからいい塾なのだろういうのは、他人の評価に身を委ねるわけですから絶対におやめ下さい。

ご自分で判断され、なるほどと思ったら"Go!"ですし、納得できないなら他人の評価が良くともダメです。

ぜひご自分で判断し、納得の上おいで下さい。

 

大手予備校さん、他塾さんの英語の授業より弊塾の方が圧倒的にわかりやすく、レベルは上です。

文句を言う大手予備校の関係者がいたら、弊塾のクジラ構文に文句をつけられますか?

嘘を教えているあなたたちには弊塾に文句をつける資格はない。

 

長文読解は、1文1文の精読の繰り返しではありません。

日本語で1文1文の精読を繰り返したら、全体としての作者の主張がわかりますか?

ディスコースマーカーはあくまでその部分と周辺のみの意味を掴めるだけです。

稀に全体の主張と結びつくこともありますが、部分から全体を掴むことはできません。

 

日本語でどうやって作者の主張を捉えているのか、を理解し、それを英語に応用すると、長文の途中の未知の英単語も、日本語なら初めて見た単語がわかるように英語でもわかります。

英文の流れをどうやって掴めるか。

全体がわかるから部分がわかる。

これが長文読解の真髄なのです。

それがわかっている講師、参考書はたとえあるとしてもほとんどありません。

|

2019年3月29日 (金)

[空席情報(3/29/2019)]

 [空席情報]

火曜14:30〜16:00

木曜12:30〜14:00

金曜12:30〜14:00

・上記の日程のみの募集です。他の日程での受付はいたしておりません。

・上記の日程でおいでいただける方のみの募集になります(上記の時間以外をご希望の方は今回は応募をご遠慮下さい。募集時間以外へのご応募に対してこちらからの対応は致しませんので予めご承知おき下さい。)

・授業開始は4月中です。5月以降開始希望の方は今回の募集はお控え下さい。

|

家庭教師・受講者募集のお知らせ(吉祥寺教室の生徒募集ではありません)

中1から受講してくれていた中2男子の生徒さんが、中3から塾に通うことになり、

おきまりの3教科セット強制受講のために、キャンセルが出ました。

キャンセル待ちでご応募の方にご連絡致しましたが、ご返信がなかったため募集を開始いたします。

1名様の定員です。

吉祥寺教室で池田塾長の授業を受講するのではなく弊塾卒業生による家庭教師での授業ですのでお間違えなきようお願いします。(吉祥寺教室の申し込みフォームで申し込まれても対応は致しません。家庭教師のお申し込みフォームからお願いします。)

以下の地域での募集です:

京王井の頭線 全駅
中央総武線 立川〜代々木
京王線 調布〜新宿
大江戸線 光が丘〜代々木
西武池袋線 保谷〜池袋
山手線 代々木〜池袋
西武新宿線 西武新宿〜鷺ノ宮
いずれも駅から徒歩またはバスで10分前後だと行けると思います

この条件で中学生、高1高2基礎レベルでの募集です。

どうぞよろしくお願い致します。(首都大学東京・新大学三年生・女性が参ります)

|

2019年3月28日 (木)

まだ募集していません

浪人生のコマですが、まだ募集していませんが、新規入塾の方で大学の補欠入学許可が出た方がいらっしゃいました(おめでとうございます!)。

 

そのため予定より一コマ多く募集を致します。

 

募集を開始しましたらぜひ熱心な方(ご父兄様だけが熱心な方はご勘弁いただきたいです。ご本人様が熱心な方、ぜひ!)いらしてください。

|

2019年3月26日 (火)

浪人生の募集について

1名ないしは2名の募集になるかと思いますが、今月中に募集の予定です。


フライングは禁止です。


入れば、他塾さん、予備校さんでは学べない長文読解の秘伝を伝授し、トレーニングします。


HPをこまめにチェックするだけの価値はあります。


頑張って下さい。


頑張るだけの価値はお約束いたします。


 


もし塾生の浪人生さんで増コマがご希望ならお早めにお申し出ください。

|

2019年3月25日 (月)

合格続報

東京医大(医)


明治大(経営)


おめでとうございます!


いい大学生活を!!


 


東京医大の方は現役高3生。


昨年も弊塾から東京医大は合格者が出ています。


東京医大は大きな問題が昨年ありましたが、昨年合格の弊塾の生徒さんは間違いなく勉強して正々堂々の合格(他の医大も合格しています)。


さらに、この問題のあった後の合格ですから胸を張って堂々と入学されて、研鑽し立派な医師になって頂きたいと思います。


 


明治(経営)は千葉県野田から通ってくれていました(現役高3)。


家庭教師希望との事で、今時間調整中です。


今家庭教師はキャンセル待ちをお待ちして頂いている状態ですが、彼がデビューしたら家庭教師もご紹介できると思います。


 


東京医大の生徒さんは、高二の同日模試で英語が50点代からよくぞここまで向上されました。


何でも医学部合格には高二の同日模試で180点が必要なのだそうですが、その予備校さんの常識であり、弊塾の常識ではありません。


そういう常識を信じる方は、どうぞその予備校と心中して下さい。


この常識を信じる方は高二で弊塾を退塾されましたが、その後どうなされたか。


売ってないものは買えません。いくらお金持ちでも売ってないものは100億円出しても買えないのです。(弊塾でしか売っていません)


なぜ弊塾に通いながらご父兄様が弊塾の判断を一切お聞きにならず他塾さんの判断を優先されたのか。


残念でなりません。


 


弊塾の予想では英語が比較的容易な慶応医学部、千葉大医学部なら非常な難関ですが可能性があると思います。


この方の実力、弊塾以外の英語講師の力を考えると東京慈恵医大、日本医大は厳しいと思います。


1年間が無駄になったと言う前に、ご自分が時間を無駄にしたのではないかとお考えになって下さい。


他塾さんでは一生かかっても教わらないことを教えたのに無駄とは。


弊塾は一切協力できませんが是非頑張って下さい。


 


あと、慶応医学部の補欠入学許可はまだ打ち切りにはなっていません。


医学部の補欠入学許可は4月1日まで来るというのこそ「常識」。


厳しいとは思いますが、まだ信じて待ってもよろしいかと思います。


結果、来なければ慶応医学部に補欠止まりだったなら翌年の可能性は非常に高い。


慶応、千葉大狙いで頑張れば弊塾以外でもほぼ100%近い確率で合格出来るでしょう。


頑張って下さい。

|

2019年3月22日 (金)

復帰

ココログがようやく使えるようになりました。
Twitterで告知済みですが、再度掲載します。
3月中に1コマ〜2コマ程度の募集を行うかもしれません。
事前のお問い合わせにはお答え出来ません。
募集開始後に正規の手続きでお申し込みをお願いします。(HP の申し込みフォームからお申し込みください)

|

復帰

ココログがようやく使えるようになりました。
Twitterで告知済みですが、再度掲載します。
3月中に1コマ〜2コマ程度の募集を行うかもしれません。
事前のお問い合わせにはお答え出来ません。
募集開始後に正規の手続きでお申し込みをお願いします。(HP の申し込みフォームからお申し込みください)

| | コメント (0)

2019年3月18日 (月)

動画配信

弊塾は一応動画配信の予定があり、HPも立ち上げていたのですが、なかなか進みが遅くてご希望の方への配信ができずご迷惑をおかけしております。


2019年度は動画配信を促進する予定です。

文法優先だとは思いますが、長文も徐々にアップ予定です。
弊塾で合格者が出ている医大で出そうかと思っています。
慶應、東京慈恵、日医の旧来の医学部御三家は2019年度では合格者がまだいないという理由と、どうしても譲れない理由があり、2019年度では上記3大学の動画は絶対に出しません。(弊塾で順天堂に合格した生徒さんは、東京慈恵の英語では合格点を取っていましたし、私自身も解法には自信があるのですが。慶応の英語は簡単すぎて面白くないので、合格者が出ても動画を出すかは疑わしいです。)

東京医大の最終問題は弊塾の方式とは非常に相性がいいので、まずはここら辺を出そうかと考えています。

どうぞ2019年度は動画配信もご期待いただければと思います。
仮定法の条件節が仮定法過去なら帰結節には仮定法過去完了は来ない、などという嘘を言う偽りの動画配信を見ているとイライラします。
そこら辺の嘘を叩く意味もあります。
講師も出版社も塾・予備校・動画配信業者さんたち、売るためが全てのような動画は是非とも慎んで頂きたいと切に思います。

(『もし私(が君)だったなら、そんなことは言わなかったな」=“If I were you, I wouldn't have said such a thing.”です。現実の世界で絶対に✳︎If I hadn't been youなどとは言いません。よく「絶対」という言葉を使うと、「絶対はない」と絶対に思ってる人から文句を言われるのですが、そうおっしゃるなら上が間違っていることを証明してください。今の現実世界の英語では、絶対にIf I had been youはありません。[コロコロ体が入れ替わる、「君の名は」みたいなSFの世界とかではありうるのですが。。。])

ちなみに、全ての動画は現在在籍している生徒さんは全て無料ですのでご安心ください(売りつけて儲けようなんて魂胆は一切ありません)。

|

2019年3月11日 (月)

入塾状況のご報告

3月11日時点で、5名様の募集に対して、全員の体験授業を終え、3名様の入塾を承りました。

2名様のご返事をお待ちしているところです。

入塾のお申し込み期限(体験授業の日を含めて7日)を過ぎたら順次募集を開始いたします。

入塾希望の方は、フライングはせずに(一切対応しません)、受付開始をしてからご応募をお願い致します。

|

2019年3月 9日 (土)

共感

この記事を読んで思わず共感してしまいました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190309-00011005-bunshun-bus_all


・HPに書いてあることを質問する。
・質問すること自体がおかしい低レベルな質問。
ここら辺は就職活動では命取り。

弊塾も生徒さん、生徒さんのご父兄様を見させて頂く時に同様に考えています。
ぜひこの記事をご一読になって、弊塾への応募の際の参考に是非されてみて下さい。

|

2019年3月 6日 (水)

トップページをなんとか自力で変更しました

業者さんに頼むと時間と料金がかかることもあり(前者が特に問題)

生徒さんの欠席の時間を利用してなんとか更新。

業者さんに頼むつもりでしたが、もしかしたら自力でできるかもと挑戦してみたらなんとかなりました。

が、たったこれだけの変更に90分かかりました…(バナーに「空席を確認して」「(※満席の時には対応できません)」の2つの文章を入れました)
Fullsizeoutput_2be1

クリックすれば、満席かどうか確認するようにという文面に繋がるので文句を言われる筋合いではないと考えてましたが、念のために。

しかし複雑怪奇で疲れてしまいます…
やはりHPの操作はプロに任せたいと思います。


いつも満席だと文句を言われるのですが、ならば毎日朝晩HPを見ていただいていますか?とお返しさせて頂きます。
していれば入れたはずです。(ここで書いたのでもうダメかもしれませんが)

こちらも、申し訳ないと思いつつ毎年定員の倍以上を断っています。
こういう状況ではルールを作ってそれを守ることがフェアーではないでしょうか。

またいちいち事務的なことでの対応が難しくなっています。
塾長が書いたHPの記載でわからない場合には、入塾しても塾長の説明でわからないことがあるのだろうと考えるのは、決して不自然なことではないと思います。

ですからHPの記載でわからない方はお申し込みをお控えくださいと書きました。
弊塾としては今のHPでわかる方に優先してきて頂きたく考えております。

|

満席続いております

弊塾HPには、いきなりトップページに、「体験授業申込み」とか出てますが(満席時でも)

それをクリックをすると「弊塾HPで満席か否か必ずご確認下さい。」という記載がしてございます。
是非ともご確認をお願いします。



トップページのバナーは業者さんにお願いしなくては消せません。
・料金がかかる
・対応が瞬時には出来ない(満席になった瞬間に消すということができない。なら消さずに今のような形の方がベターではないか)
という理由でバナーは消していません。


・上記でご不満な場合は、弊塾では対応しかねます。
・またHPを熟読されてよくわからないという場合、弊塾の力でご理解させられないということです。その意味で申込みはお控えになった方がよろしいかという意味で記載してあります。(これをご不快に思った方に合ったベストの塾ではないのは残念ですが)

|

2019年3月 4日 (月)

満席

今回の体験授業の受付枠は満杯です。



今回体験授業をお申し込みの方が入塾されない場合か、現塾生さん用にキープしているコマが不要になった場合に再度募集致します。


満席時の対応は一切致しておりません。

公平を期すためです。

せっかくお申し込みいただいて、大変恐縮なのですが、この方針は今後も変えることはありません。


上記何卒ご了承をお願い致します。

|

2019年3月 1日 (金)

続き

コペルニクスはアルデバランが月に隠れる星食観測をきっかけに地動説を見抜いたとされます。(NHK「コズミック・フロント」)

彼は2世紀にプトレマイオスが唱えて以降ずっと絶対的正義とされてきた天動説を観察と洞察で間違いと見抜きました。
日本の英語の先生方は「こういうものだ」(=天動説)を疑いもせず(=洞察力なし、観察力なし)、考察もしません。
こういう人たちを「愚か者」と言います。

whoを見て、ある時は関係詞、ある時は疑問詞というように全く違うものなら、複合関係詞を考えてみましょうか。

例えばwhoever。
「例え誰が〜としても」「〜などんな人でも」の2通りの意味があります。
前者は「誰」ですよね。
「誰」って疑問詞ですよね。
複合関係詞なのに「誰」という疑問詞ですか????

関係詞と疑問詞はほぼ同じものです。
そう考えれば複合関係詞で「誰」という意味がでてきても全く問題はありません。
かかっていく名詞があれば関係詞、なければ疑問詞です。
この点と、疑問詞の時には発音で強勢が置かれ、関係詞の時には強勢が置かれないという2点が違います。


「〜などんな人でも」の意味の時にかかっていく名詞がないじゃないか、ですか?
実はあるんですね。
実はきちんと見えています。
見えない人には永遠に見えないのでしょうが。(本当に見えています。授業で教えています。企業秘密なのでこれ以上はご容赦を。)


まぁ、わからない人たちは、しっかりとした考察をせずに他人が言った理論を丸暗記しているだけ。
そんな人たちと「英語講師」「英語の先生」などと同列にされるだけでも勘弁して欲しい。
(自分は徹底的に考察しています)
生徒の質問を許可しないとか、自分の理論への批判を「揚げ足」ととって、反証をしないという輩は私が呼ぶところの「愚か者」です。
是非愚直に真理を追求する側に回って頂きたく思います。


閑話休題
疑問詞と関係詞を分離すると非常〜〜に英語は複雑になります。
疑問詞さえ習えば、実は誰にでも簡単に分かることなのです。

|

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »