« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月29日 (水)

[満席情報]

[満席情報]

5月29日10:10p.m.に募集開始をした金曜18:30〜20:00のコマは5月29日10:48p.m.にお申し込みを頂きましたので、一旦受付を停止します。

お申し込みの方が入塾されない場合に再度募集を致します。

弊塾の考え方で英語学習をしたい中学生、高1・2生は家庭教師ですぐに伺えます。家庭教師のページを是非ご覧ください。

また夏休み中に海外研修に行かれる方が何人かおられます。

塾生さんで増コマ希望がない場合、夏期講習生を募集する予定です。

上記もよろしくお願い致します。

|

空席情報 5/29/2019

[空席情報]

金曜:18:30~20:00

この時間帯の塾生さんがA.O.入試(=英語不要)に注力するために退塾される事になりました。

やる気がある方が抜けられるのは非常に残念ですが、この方に負けないくらいのやる気のある方を募集します。

上記日程のみの募集です。6月中の入塾ができる方のお申し込みをお待ちしております。

この時間帯にご応募できない方はご遠慮下さい(上記日程以外のお申し込みには一切の対応を致しません。中学生、高1・2生は家庭教師ですぐに伺えます。家庭教師のページを是非ご覧ください。)。

また夏休み中に海外研修に行かれる方が何人かおられます。

塾生さんで増コマ希望がない場合、夏期講習生を募集する予定です。

上記2点、よろしくお願い致します。

|

満席情報[5/29/2019]

金曜14:30〜16:00のコマは5月29日11:41a.m.にお申し込みを頂きましたので、一旦受付を停止します。

お申し込みの方が入塾されない場合に再度募集を致します。

また現役生の方1名様がA.O.入試で英語が不要になった為退塾されることになり、近々その方のコマの募集を致します(金曜18:30〜の予定ですが、このコマをご希望の他の塾生さんがいないか確認してからの募集になります。その為他のコマになる可能性もあります。)。

現役生の方で弊塾入塾希望の方は、早い者勝ちで恐縮なのですが、是非頑張ってみて下さい。

入りやすいが分かりにくい塾に行くか、入りにくいが分かりやすい塾に行くか、の簡単な2択です。

嘘を習っても迷いが生じるだけ。(例えば筑駒、開成高校、灘高あたりの生徒さんは頭の中でこじつけてそれなりに理解した様を振る舞うけれど、知識がバラバラなので私は真に理解しているようには思えません。どうせ「クジラが魚でないのは…」[=間違い]とやって、その内容を疑いもしないのでしょう。脳の容量がやはり大きい方々なのでそれなりにそのバラバラの知識が収容ができて、困っていないように見えます。が、実は容量は無限ではない。そのうち困ります。全国一位を取ったことがあるなら、基礎の重要さがわかるはず。基礎がわかれば、基礎が多くのものを結びつけ、それが「応用」になります。使う脳の容量は少なくて済みます。余った部分を他に使えて、それが「創造力」になります。これこそが真の理解。‥‥‥偉そうに?お前は全国1位を取ったことがあるのか?はい、私は全国模試一位を取ったことはありますが、何か問題でも?ど田舎の無名高校出身[一応圏内ではトップ]ですが、受験英語に限っての語学では誰より頭脳は私の方が上です。 )

真実を習うと迷いが消えます。

さあ、あなたの選択はどっち?

 

|

2019年5月27日 (月)

空席情報[New! 5/27/2019]

[空席情報]

金曜:14:30~16:00

この時間帯の塾生さんが体調を崩し、治療に専念することになりました。

(お入りになられた時は英語で相当混乱した状態でいらしたのですが、最近は非常に状態が良くなっていただけに…残念です。)

上記日程のみの募集です。6月中の入塾ができる方のお申し込みをお待ちしております。

この時間帯にご応募できない方はご遠慮下さい(上記日程以外のお申し込みには一切の対応を致しません)。

あと、お一人現役生の塾生さんがAO入試狙い(=英語不要)に切り替えるか迷っておられます。

弊塾にとって残念なことですが、この方が退塾された場合に現役生の募集を近々行う可能性があります。

また夏休み中に海外研修に行かれる方が何人かおられます。

塾生さんで増コマ希望がない場合、夏期講習生を募集する予定です。

上記3点、よろしくお願い致します。

|

2019年5月26日 (日)

東大合格

昨年度在籍してくれていた、女子御三家の生徒さんが東大理科二類に合格されていたようです。

おめでとうございます!

 

英語は、入塾時点は正直あまりいい状態ではなかったのですが、すぐにコツを掴んで成績向上。

が、化学が偏差値42で緊急事態。

あえなく、英語は向上していたので、化学の対策を組むことになり弊塾は退塾。

よくぞ惨憺たる化学を間に合わせました!

おめでとうございます!

 

弊塾は、慶應経済合格の西高生は1.9点差で東大不合格(ご本人は、慶應高校落ちて西高だったから全く気にしていませんでしたが。英語偏差値81、数学83で、ついでに東大受けたようなものでしたから、苦手の国語でしくじったようです)。

昨年度も早稲田・慶應(理工)W合格の方は数学でコケて現在浪人中(来年は間違いなく合格でしょう)。

弊塾は東大とは縁がないのかなと思っていましたが、良かったです!(英語の長文読解力は弊塾で上がったとのことですが、合格実績にはできないのが残念…)

|

2019年5月19日 (日)

家庭教師・受講生募集

火・木・金の夕方、土・日の終日で、以下の地域で家庭教師受講生を募集いたします。(千葉県野田市在住・明治大学経営学部1年男性講師が参上いたします。下記以外の場所は応相談です。お気軽にご相談ください)

京王線 調布〜新宿
山手線 全駅
総武線 秋葉原〜代々木
常磐線 取手〜品川
東武野田線 柏〜春日部
いずれも駅から徒歩又はバスで15前後だと行けると思います。

まずは体験授業をご受講ください。ご応募お待ちしております!

|

2019年5月12日 (日)

エレベーター・リニューアル

弊塾の入っているビルがエレベーターリニューアルのために写真のスケジュールでエレベーターが停止します。

塾生さん達で以下の日程に授業がかかっている方は、ご苦労なのですが階段で塾までおいで頂きますようお願い申し上げます。

(塾長はいつも階段で塾まで来ているのですが、そこそこいい運動になると思います。)

Dllyq20ftcojntjmhmuda  

|

2019年5月10日 (金)

弊塾の現状

弊塾の現在の生徒さんの在籍高校は千差万別。

優秀な高校の生徒さんから、そうではない、というのではないのですが、一般的な高校の生徒さんまで。

やる気のある生徒さんたちの集まりです。

きっかけは、生徒さんがご自分で見つけてきた場合もあれば、ご父兄様が見つけられてきた場合もあります。

後者の場合は少々心配な場合もあるのですが(生徒さんのやる気の点で)、現在の生徒さんは問題なし、ご父兄様でも一切モンスターな方はいらっしゃいません。(今後もよろしくお願いいたします!)

 

今後募集がある場合、変わり者が教えている塾ですのでその点は初めからご覚悟いただき、その変わり者が見つけ出したルール(これが絶対的な内容です)を全て吸収し、夢を叶えてるぞ!との熱意を持って来ていらして頂きたく思っています。

 

|

ありがとうございます

例年、満席時でも続々と申し込みが来ていたのですが、HPの記載を工夫し、ようやくご理解いただけるようになったようです。(毎年50名の方をお断りしてきました)

ご協力心より感謝いたします。

繰り返し申し上げているように、満席時には一切の対応ができません。

満席時に申し込まれる方々の、英語で大変苦労をなさっているお気持ちは重々承知しているつもりです。

こちらも授業をできるならさせて頂きたいのですが、どうしても物理的に授業が不可能です。

ご理解いただければと思います。

 

空席が突然出ることもありますので、ぜひ空席のチェックをお願い致します。

努力してくだされば必ず入れる塾です。

現在高1高2の方、常に空席情報をチェックです。(高3生も可能性はゼロではありません)

苦労して入ったら、それだけの価値があることはお約束します。

|

2019年5月 7日 (火)

上には上

超大金持ちのおぼっちゃまorお嬢様が、わかるまで次の問題に行かないなどというとんでもないことをしてくれたことが原因で弊塾を退塾になったということが過去にありました。中学受験、高校受験をしていれば絶対にしないことを大学受験でしてくれるとは、、、この件ではほとほと困っていましたが、、、

上には上が。

今の塾生さんで、問題を全部まず解くのですが、この時点では解答用紙に一切解答は書かないのだそうです。(でも問題を解くにはもちろん時間がかかるわけで)

その後でまとめて解答を解答用紙に書き込むなどという人がおりまして……

もちろん時間が余計にかかります。(いちいち思い出しながら書き込むわけです。第6問が終わった時点で第1問を思い出すのも大変ではないでしょうか)

厳重注意しておきました。

解いた瞬間に書き込み、後で見直したい問題にはチェックマークをつけよ、と。

 

当人が当たり前だと思っていることが、実はとんでもない障害になっていることがある。

いい勉強になりました。(これから塾生さん、全員おかしなことをしてないかチェックです)

 

 

 

冒頭の方を守るために一言。

この方は一生懸命やっただけ。

真の問題点がわからないご父兄様、影のブレインが一番の問題点。

時間の使い方だけ弊塾で修正すればいいものを、退塾となったために相当の損をしているはず。半月で修正できるのに(ご父兄様には伝えました)、外部に行けば数年かかっても英語ができるようになるかどうか。

私は「(弊塾に通った)一年間を無駄にした」と言われたのですが、それを全てこの方々にはお返ししたい気分です。

 

弊塾で起こった問題をまず外部に相談し、それで固定観念を持ってから弊塾に文句を言うのではなく、弊塾の見解をまず聞いてから、外部に聞き、それで判断することをオススメします(その方が客観的判断ができます)。

弊塾の考え方は弊塾のみの考え方で、外部の方にはわからない可能性が極めて高い。(クジラ構文で弊塾は「クジラが魚というのは」、外部は「クジラが魚でないのは」と全く異なることがわかりやすい一例です)

弊塾の考え方を、まず最初に外部に聞けば相当の確率で否定的な見解になるでしょう。

しかし、実際にクジラ構文が弊塾の考え方が正しいことでわかるように、弊塾の考え方が正しいものです。

まず弊塾に意見を聞いてくれれば、外部ではこう考えるでしょうが、弊塾はこうなのだ、という説明をします。

このうえでご納得いただけないなら、どうぞ弊塾をおやめいただき結構です。

引き留めは一切致しません。

大切な受験、判断ミスは少なければ少ないほどいいはずです。

十分にご注意下さいませ。

|

2019年5月 4日 (土)

有料動画・新講座配信完了!

弊塾の動画配信ページ(→https://filmuy.com/reading-pro )で「助動詞」の動画を新たに配信しました。

そのキャッチコピーを以下に:

助動詞が難しいとされる理由は3つ。
①は1個の助動詞に複数個の意味があること。
②は助動詞の過去形に2種類あること。
③婉曲の助動詞とは何か。
これらがわかれば助動詞が一気にわかるようになります。

この講座では①「1個の助動詞に複数個の意味があること」の謎を徹底解説。
なぜmustに「〜しなければならない」「〜に違いない」があるのか。
なぜcanに「〜できる」「〜かもしれない」「〜の可能性がある」があるのか。
目の前の英文のmust、canがどの意味なのか。
こういうことが分かるようになります。(複数覚える必要はありません。1つだけ覚えればいいのです。すご〜い秘密、秘訣があります。)

これらは実は非常〜に簡単で、長文読解4倍速の一助になる知識です。

14分の講座なので1,400円です。

塾生さんは無料……というか授業で教えている内容のまんまなので見る必要はないのですが、塾生さんでご希望なら無料で復習用にご覧下さい。

 

あと無料体験講座の「関係代名詞」も内容をもう一回録画し直しました。

旧来の方法の問題点の指摘は時間の無駄かな、と思い、弊塾の方法論だけにしました。

まだ見たことがない方は、無料ですし、ぜひご覧下さい。

昔の方法で習ったご父兄様、ぶっちゃけなことを言いますと、昔の関係詞の考え方はおかしいです。

語学の感性が英語の先生方にはありません。

イスパニア語学科仕込みの語学の感性で英語はようやく解けるのです。(上智のイスパニア語学科で学べて本当に幸運でした。)

|

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »