« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月24日 (日)

[満席情報1/24/2021]

[満席情報]

(8:40p.m.,1/24/2021記載)

下記日程での募集は8:20p.m.にお申し込みを頂きました。

[空席情報]になるまでは満席です。

お申し込みはお控えください。

|

[空席情報1/24/2021]

[空席情報]

(6:03p.m., 1/24/2021記載)

変則的な募集です。

2〜3月木曜20:40〜22:004月以降火曜20:40〜22:00ご移動願う、という日程でご都合がつく方の募集です。

 

先着1名様で体験授業のご案内をさせて頂きます。

[空席情報]という掲示の間にお申し込みになった場合でも2番目以降の場合は今回は受付が出来ません

2番目以降の方にはその旨をお伝え致します。

満席になる時間帯が深夜のことも想定され、その時間帯に[満席情報]に切り替えることが出来ません。

 

熱心な方のご応募お待ちしております。

よろしくお願い致します。

 

| | コメント (0)

2021年1月19日 (火)

体験授業進捗&コロナ対策&新しい動画配信予定

体験授業の日程が決まりました。

塾内の消毒は徹底しています。

塾内はご安心いただけると考えています。

・生徒さんが入れ替わるたびに机、椅子を70%以上のアルコールで消毒(毎日300cc使用)

・机・椅子の周辺は次亜塩素酸水(120ppm、pH5.0〜6.5)で消毒(毎日、使用する次亜塩素酸水が有効か計測しています)

・ドアの取っ手も生徒さんが入れ替わるたびに上記アルコールで消毒

・夜中、無人の塾内を超音波式の加湿器で次亜塩素酸水(200〜300ppm、pH5.0〜6.5)で消毒

・講師も授業前、授業中に適宜手指を次亜塩素酸水で消毒

・生徒さんには授業前と授業後に上記アルコールか次亜塩素酸水で消毒を願っています(ご自分で持参されたものでもOKです)

・講師と生徒さんの間の机上にはアクリル板を設置。必ずマスクかアクリル板を通して講師は声を発しています。

・体温測定もして、37.5を超えるときは授業中止

 

実はコロナの予想は私は当たっていまして、秋口まではただの風邪っぽくなるが、冬に強毒化するのではないか。

スペイン風邪が1年目はそこそこ猛威、2年目に強毒化し、恐ろしいことに。3年目は落ち着きました。

同様になるのではないか……という予想です。

早く収まって欲しいものです。

 

あと、体験授業で日程が合わない方がいらっしゃったため、塾生さんで増コマの希望がない場合には募集をする予定です。

くれぐれもフライングは厳禁でお願いします。

フライングをしたら100%入れません。

フライングせずにこまめにチェックしていたら入れる可能性があります。

冷静にご対処をお願いします。

 

また、今配信している動画を新しくします。(今販売しているものは今月いっぱいで引っ込めます)

私が顔出しをし、ホワイトボードで解説授業をします。

全ての音声にテロップを入れます。

1講座¥3,500(税込)です。

無料のYouTubeや予備校・塾は頑張ってらっしゃるのでしょうが、結局は市販の参考書の焼き回し。

平凡です(それでも自分で参考書を読むよりは効果がある方が多いというのはあるとは思います。が、その元になっている本が大したことがない。だから、そんな本の内容が少々わかりやすくなったって、、、)

 

チェックしていても入れない、という方。

申し訳なく思っています。

せめてもの罪滅ぼしで低料金にさせていただいております。

ぜひご検討ください。

 

4月には以下の10講座を出す予定です。

1関係代名詞(これのみ体験版として無料で出します。気に入ったら2以下の有料版をどうぞ)

2関係副詞・複合関係詞

3不定詞

4動名詞

5分詞

6分詞構文

7助動詞

8時制(その1)

9時制(その2)

10仮定法

 

質問も受け付けようと思います。(多い質問の上位3つまで解説の授業を購入者に配信します。毎月1〜2回更新)

質問を受け付けること、自分が発信している情報を不特定多数の方に配信することに躊躇があることから、各講座とも1ヶ月に50名さまで打ち切らせて頂こうと思っています。

まぁそんなに最初からいらっしゃることはないでしょうから、定員は無関係になると思いますが、一応定員があるということでよろしくお願いします。

|

2021年1月18日 (月)

共通テスト

共通テストですが、生徒さんから要望のあった第5問と第6問を解いてみましたが…

素晴らしい!

問題の文章、論理性、設問の意図、解いていて美しく感じました。

 

試験作成者の方々の一環した文章の論理性、芸術レベルです。(スラスラ解けて気持ちいいです。)

 

それに対して予備校や出版各社の予想問題集は少々疲れる文章ばかり……(スラスラと行かない。私がバカというのではなく、問題文や設問が論理的ではない。構文重視の方々には、本番よりもこういう問題集の方が読みやすいのかな??)

例年紙の作業(=問題集や模試)では河合塾さんがダントツに素晴らしいのですが、今年の共通テストの問題集は信じられない誤植とか、今年に関しては酷かった。

しかし河合塾の紙の仕事は大抵底力があるので来年度以降に期待です。

今年度はZ会さんの共通テストの問題集がまだ良かった方だと思います。

 

センター試験、共通テスト、いずれにせよ問題作成者とお友達になりたいです。

気持ちいい問題をありがとうございます。

作成のご苦労、本当に大変だと思います。

今後も期待しております。

|

2021年1月16日 (土)

傾向と対策

体験授業の受付を一旦終了いたします。

5名様、ありがとうございます。

長く待っていただいた方もいらっしゃると思います。

大変お待たせして申し訳ありません。

 

昔は、そんなわけないだろう、とお思いなのか、募集していない期間に応募が非常に多く(年間50件以上)閉口しておりました。

教師としての人格はありません(教員免許を持っていません)し、いくらご自身の窮状を訴えられても物理的に不可能。

申し訳ないが…というところでした。

 

塾なのだから客の言うことを聞けという論理なのでしょうが……

「申し込み」があっても、弊塾は事前に「応募はしないでくれ」とお願いしています。

「承諾」はしていないわけで、「契約」(=権利義務)は成立していません。

 

権利義務の関係は成立していないのですから、申し込み期間外での対応はご勘弁願っています。

弊塾のような零細な塾では50件ものご応募にいちいちお断りをする事務手続きでも麻痺状態になり、塾生さん達への授業準備等が出来なくなります。(対応のために事務員を雇うと、事務室を借りて事務員さんの給料も考えると、今のお月謝を最低2万円あげる必要が出てきます。それでもきてくださるのかもしれませんが…やはり月謝が6万を超えるのは高いと思います。他の医学部予備校の個別やプロ家庭教師派遣がひどいレベルで10万を超えているのを知っているので、それとの整合性を考えると、弊塾は1億円頂く事になリます。まぁ私が生きていければいいので今のままがんばります。そういうところと比べて安いから劣っている、なんてとんでもない。意地で安くしているのです。)

塾の存続に関わることですので、今後も期間外のお申し込みには対応は致しません。

 

弊塾は私の語学をシェアするという塾です。

スペイン語(元ペラペラ)や中国語(発音はネィティブ。完璧です。自分で言えるくらい完璧です。)のシェアをすることもあるかもしれません。(脱線しすぎないようには気をつけますが、21世紀の世の中は英語だけではダメだと思っています。ぜひ英語+ワンで何か他の言語にも興味を持っていただけるきっかけになれば…などと思っています。)

体験授業の方は、体験授業では英語オンリーでしょうが、もしお入りになったらそういうことも話すことがありうると思っていてください。

 

無理に入ろうとする熱意があるなら、ぜひ30分ごとに弊塾HPをチェックされてください。(今回も深夜と早朝にチェックするだけで余裕を持って入れたはずです。20:50に募集を開始して、実際にご応募があった時間は21:42、0:16、8:46、10:55、11:11です)

行列のラーメン屋さんに、腹が空いて困っているからすぐに食べさせてくれ、と言われてもお店が困るだけ。

他の人も空いているのです。友人でも聞くのが無理な頼み(私が「しば田」「豚星」に行って行列だけど俺を先に食わせろ、と言ったら…。もう2度と店に入れてもらえませんよね。)。いわんや見ず知らずの段階の方をや、というのが偽らざる気持ちです。

 

熱意があるなら是非弊塾のルールの中で示してください。

入塾後のわがままは相当聞いているつもりなのですが、入塾前は弊塾がお願いしているルールに従って頂きたく思います。

|

[満席情報1/16/2021]

[満席情報]

下記の5コマの体験授業は満席になりました。

これらの方々で入られない方がおいでになりましたら再募集いたします。

それまでは満席ですので、ご応募はお控えください。

1月16日11:30までにご応募の5名様は確かに承っております。

本日ないしは明日の日曜日いっぱいまでに体験授業日のご提案をさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

________________________________________________

|

2021年1月15日 (金)

[空席情報1/15/2021]

[空席情報]

火曜:20:40〜22:00

金曜:17:00〜18:20、20:40〜22:00

土曜:17:00〜18:20、20:40〜22:00

上記の5コマのみの募集です。(他のページと授業の時間帯が異なる場合には、このページの時間帯を優先させて頂きます。)

受験のない中3生以上の募集です。

先着5名様で体験授業のご案内をさせて頂きます。

 

[空席情報]という掲示の間にお申し込みになった場合でも6番目以降の場合は今回は受付が出来ません。

6番目以降の方にはその旨をお伝え致します。

満席になる時間帯が深夜のことも想定され、その時間帯に[満席情報]に切り替えることが出来ません。

 

何卒ご了承の方、よろしくお願いいたします。

(8:50p.m.,1/15/2021記載)

______________________________________

 

|

2021年1月 8日 (金)

緊急事態宣言を受けて生徒さん募集の延期

緊急事態宣言を受けて、弊塾も厳戒態勢です。

最終コマの生徒さんには原則公共交通機関のご使用は控えて頂きたいと考えております。

また2月からの生徒さんの募集きっちり1週間先延ばしにします。(募集時期について以前15分間だけ記載したことがあります。そのことを指しています)

 

弊塾の電話受付に、募集していないにも関わらず問い合わせが来ますが、HPが全ての公式情報です。

募集していないHPに記載(満席情報となっていることを指します)があれば募集はしていません

(現時点がそうです。募集していません)

 

「空席情報」として募集がかかるまでどうぞお待ちください

 

弊塾は非常にシンプルな塾です。

募集していれば「空席情報」、募集していなければ「満席情報」。

ご父兄様の方の解釈は不要です。

解釈をして複雑になさらないよう、厳にお願い申し上げます。

 

 

 

|

2021年1月 7日 (木)

2021年1月7日発令の緊急事態宣言に対しての弊塾の対応について(new!)

首都圏の1都3県を対象にした緊急事態宣言が出されたことを受けて、東京都は「緊急事態措置」を決めました。

弊塾は対象の施設ではないので、昨年春の緊急事態宣言の時同様にこのまま通常営業を続けます。

 

ただ、オンライン授業への切り替えご希望がありましたら遠慮なく申し出て下さい。

弊塾内は相当安全な部類だと思いますが、絶対はありません。

弊塾までの間が心配です。

 

また次亜塩素酸水(120ppm、pH5.0〜6.5)のご希望がありましたら、一家族週に1リットルでお分けします。

こちらもご遠慮なくお申し出下さい。

 

コロナ、乗り切りましょう!

|

2021年1月 5日 (火)

入塾ご希望の方々へ

必ず弊塾の振替制度のページをご熟読、ご納得の上、募集の際にはご応募ください。(まだ募集していません。フライングの方は、正規に募集している間に応募いただいても対応致しませんのでご覚悟ください。本当に対応しません。すでにフライングの方は応募されても無駄です。)

http://reading-pro.net/振替制度/

入塾ご希望=納得されている、とさせて頂きます。

 

振替は4回まで、返金はご勘弁願う、と書いてあるにもかかわらず

「子供が6回休んだ。その分の振替をしてくれ。出来ない場合は返金を」ということをおっしゃる方が出てきます。

こういう申し出は、本当にご勘弁ください。(入塾許可した自分が愚かなのですが)

 

塾生さん、塾生のご父兄様ならわかっていただけると思いますが、こちらは嘘をつきません。

約束は守ります。

振替制度の内容は、弊塾と入塾されている方の間の約束です。(守って頂きますし、こちらも必ず守ります)

 

「6回分の振替か返金をしてくれ」のような申し出はその約束を反故にしています。(たかが町の塾と馬鹿にされていたのでしょう。町の小さな塾ですが、どんな予備校・塾の授業より上の内容を提供していると自負しています。馬鹿にしないで頂きたい。)

何卒、入塾前にご納得の上、募集開始後にお申し込み下さい。(フライングは厳禁でお願い致します)

|

2021年1月 3日 (日)

弊塾のコロナ対策

・生徒さんが入れ替わるたびに机、椅子、を70%以上のアルコールで徹底除菌

・生徒さんが入れ替わるたびに、椅子周りと玄関の間を120ppm・pH5.0〜6.5の次亜塩素酸水を霧吹きで噴霧しコロナ・インフルエンザ対策

・玄関の取っ手も生徒さんが入れ替わるたびに70%以上のアルコールで徹底除菌

・夜、無人の塾内に最低200ppmの次亜塩素酸水を超音波加湿器で一晩中噴霧(真夜中にはバルサンを焚いたような状態になっています[忘れ物をとりに戻ったときに確認]。翌朝通勤後すぐに絨毯に掃除機をかけています。最近は300ppm程度の次亜塩素酸水を噴霧しています。強すぎるようで月に一回は加湿器が壊れています。それでも消毒のため現在の体制は続けます。)

Img_4009

mg/L=ppm

・講師は声を出すときはマスクを着用か、そうでないならアクリル板越しに授業して飛沫対策

・講師は授業前に120ppm、pH5.0〜6.5の次亜塩素酸水で手指を消毒

・生徒さんにはご来塾の時、お帰りの時に上記の濃度の次亜塩素酸水かアルコールで手指を消毒をお願いしています。

・授業前に講師は必ず検温、37.5度以上の時、その日の授業は全て振替扱いにします。生徒さんも、37.5度以上の時は授業は振替で対処しますので、無理なさらないようお願い致します。振替が4回の方は特例で振替の最大コマを増やします(5or6)。

 

非常事態宣言が出たら、国・都の要請に従います。

春のように弊塾のようなマンツーマンの塾に要請がない場合には通常営業を続けますが、オンライン授業をご希望の場合には当然喜んで切り替えます。(弊塾内部は世の中でもかなり安全な部類だと思いますが、弊塾に辿り着くまでは少々不安かと。公共交通機関以外でぜひおいで頂ければと強く思っております)

ライン電話、skypeでの授業で現在2名様(世田谷区と北区の生徒さん)に行っておりますが、zoomでの授業も検討しています。(万一、弊塾にも対面での授業を自粛しろと要請が来たら、生徒さん全員オンラインに切り替えます)

 

アルコールは毎日300cc使用しているので減りが激しく、最近77%の濃度のアルコールを15リットル追加注文しました。(https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08M5PJWGD/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

次亜塩素酸水は、毎日作ってppmとpHも自分で計測しています。

日本一安全な次亜塩素酸水だと自負しています。(2週間は確実に効果がある[=pHが5.0〜6.5の間にある]ことも実験して確かめてあります)

 

週に1リットルでしたら塾生さんのご家族には無料でお配りしていますのでご希望の方はお申し出ください。(現在西東京市の生徒さんのご家庭には毎週お渡ししております。ただ当日のお申し出だと準備ができないかもしれません。前日までにお申し出ください。次亜塩素酸水の原液を炭酸水で割ってppmとpHを下げているので、炭酸水の準備が必要なためです。目の前で作り、ppmと pHを目の前で数値を計測してお渡ししています)

 

コロナ、みなさん生き残りましょう!

 

 

|

2021年1月 2日 (土)

「振替制度」読みやすくしました

弊塾の憲法である「振替制度」。

HPを読みやすくしてみました。http://reading-pro.net/振替制度/

 

きちんとお守り頂いている方がほとんどですが、たまに「5回以上休んだが、全部振替をお願いします。」「振替不可の場合には返金をお願いします」などという例がありました。

今後は言われた時点で退塾にするつもりです(本当に言われた瞬間に、「入塾=受諾」なのにそれと反することを平気で頼むとは何やってるの?と失望してしまいます)が、前提となる規範が読みにくいといかんと思い配置を変えるとか、重複していて不要な部分を削除などしてみました。

 

上智大学に入学したときに当時の2号館の前に「掲示板」があり、「そこに掲示されていたら学生は見たという扱いになる。

見ていない学生が責任を取る。例外は無い」という趣旨のことを1年生の最初に言われました。

弊塾の振替制度も全く同じです。

 

ルールを作っている故に気難しい塾と思われると思うのですが、それは間違いです。

ルール内なら一切文句は言いません(このことを弊塾は今まで絶対に守っていると断言できます)。

非常に優しい塾です。(ルールが曖昧な塾の方が私は怖いと思いますよ。そういう塾は勧誘は激しかったりします。テキトーな塾ですから金儲け最優先。無料体験なのに体験諸費を取るとか、合格実績水増し、とか。)

 

受験は「ルール」です。

その受験をしようというのにルールを疎かにはしないでいただきたい。

 

本当に弊塾はルールをこれまでも守ってきましたし、今後もしっかりと守ります。

弊塾の憲法を塾生さんとご父兄様、そして入塾ご希望の方は必ずお守りください。

塾長も必ず守り、ルール内では絶対に文句を言いませんのでご安心ください。

|

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »