« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月28日 (日)

紹介

弊塾に入るには、塾生さんの紹介という手もあります。

ただし、しっかりと勉強なさって「私がこの方の紹介なら喜んで」という方に限ります。

ろくに勉強しない、成績が上がらない、という方の紹介では、同様の結果が目に見えます。(まぁこんな方は今は皆無ですが、かつてはいました)

 

最近の例では順天堂大医学部合格の方の高校の後輩さん(早稲田大学合格)などです。

ただし、塾生さんにはいい講師だったかもしれませんが、ご紹介を受けた方々にとっては良くない可能性だって十分にあります。

十分にご検討の上よろしくお願いします。

 

|

5文型??

5文型。

あれって、どうなんでしょうか。

私は5文型が相当嫌いです。(大学4年の時に先輩の紹介で塾講師をしたときに初めて5文型を知りました。補語などの概念を知らなくても偏差値80近く取れていましたが。5文型を詳しく知っている方々の偏差値はどれくらいなのかな?)

 

5文型が分かると英語が分かるみたいなことを英語の先生たちは学校でも予備校でも言います。

でも意味がわかるから5文型が分かるのです。

 

意味がわかるから5文型が分かるのです。

意味がわかるから5文型が分かるのです。

意味がわかるから5文型が分かるのです。

 

5文型が分かるから意味がわかるのではありません

5文型が分かるから意味がわかるのではありません

5文型が分かるから意味がわかるのではありません

 

I hit a student.

I am a student.

 

上の文章はSVOです。

下の文章はSVCです。

 

なぜわかるのでしょうか。

 

上の文章は「私は生徒を殴った」

SVの直後のSと等しくない名詞は必ず目的語(=O)です。

 

下の文章は「私は学生です」

SVの直後の主語と等しい名詞、形容詞は、主語の内容を補足して説明しているので「補語」(=C)です。

 

どちらも意味が分かるから文型がわかります。

文型が分かるから意味が分かるのではありません。

 

be動詞だから?

ならI became a lawyer.なら?

意味が分からない段階で文型が分かりますか?

 

「私は弁護士になった」と意味が分かるから文型(SVC)が分かるのです。

私は英語が分かるようになって、駿台予備校で高2の時に教わった内容はひどい内容だったのだな、と悟りました。(今は知りませんが)

わからない人間を相手に商売する時、本当に受講する側は気をつけなくてはなりません。

 

becomeだからSVCなのだ?

ならbecomeには「〜に似合う」という意味もある(若干古いが)。

The suit becomes you.はSVOですよ。なぜ分かるの?意味が分かるからでしょ?

 

弊塾は正直日本で一番入りにくい塾の一つです。希望者が多くいるのに受け入れらなく申し訳ありません。

聞いて頂けるか分かりませんが、せめてものアドバイスとして……ぜひ他塾さん、予備校さんでも疑いの目を持って頑張ってください。

5文型を嬉々として三種の神器みたいな扱いをしているところは最初から除外したほうがいいです。(とにかく、なるほど、と分からせてくれる人を探すことです。どこかにはいます。私の生徒がどこかで教えているかもしれません。)

 

私はずっと予備校で教えていました。

今の状態から考えて、おそらく当時から独立する力はあったと思います。

でも、事務員の方々が私をうまく使ってくれるだろうと(まぁ事務仕事が苦手なので、というのもありましたが)信じてずっと予備校にいました。(結果、しっかりと私を使いこなしてくれたのは早稲田予備校さんと新潟予備校さんの2つだけでしたが)

 

こういう実力はあるのに独立を面倒くさがって予備校に残っている予備校講師がどこかにはいます。

人気講師の中ではないかもしれません。

私は静岡の予備校では最底辺の講師扱いでした(まぁ見る目がないな、とは当時から思っていました。模擬授業で社長はいい目をして見てくれていましたが、それ以外の専務とか常務は模擬授業を何も見ていない、聞いていない。いるだけ。なんじゃ、ここは、とその時点で少し不安に。社長の目を信じた私が馬鹿だった。小中で成功しても高校生では下手くそな予備校さんでした)。

 

(東京の私が所属していた関係者は驚くでしょうが…。模擬授業を聞いた東京の予備校関係者は私を必ず「わからせてくれる実力派講師」に分類しました。静岡の予備校さんは「最底辺・おまけ」扱い。この眼力じゃ、株主に約束していた横浜進出、東京進出は未来永劫に無理でしょう。)

 

まぁ、5文型重視には多々恨みというか、おかしいという気持ちがあります。(高校2年以来長年の恨みです)

The plan srtuck me as impossible.は第何文型にするのでしょうか。

 

意味が分かるには、SVをきちんと捉えて、どこで意味が切れているのかを確実に認識できるようにすること。

これが唯一の王道。

絶対に5文型ではない(5文型の考え方は補助としては使えるのは確かだが、意味がわかった上で、5文型の考え方を利用して英文をさらに深く掘り下げるための道具。まず語学の第一歩である英文の意味が分かるためのものではない。第一歩が踏み出せない方法なんて何の役に立つのか。)

|

体験進捗

体験授業受講の方からはお申し込みを頂きました。

ありがとうございます。

わかるまで伴走させて頂きます。

 

浪人生の受付はまだです。

お待ちください。

 

3月の募集でおはいりになれなかった方は、弊塾の動画をご覧いただき、なんとか入塾のチャンスをお待ちください。

確実なのは8月まで大学院受験の方がいらっしゃいます。(2名さま)

この方達は十分に合格させることができると思っていますので、その時点で確実に2名さま募集します(おそらく7月か8月)。

 

この方達以外でもさまざまな事情で抜けられることがございます。

どうぞHPを逐一チェックをお願い致します。

 

苦労して入られるだけの価値はあると、塾長自ら思っております。

「学校の授業とどう違うんですか」と言われて落ち込んだ時期もありましたが、こちらが何も言わなくても

「学校と全然違いますね!」と言って頂く事が多く救われております。

 

今思うと、くじら構文とか関係詞の非限定用法とかを説明して、世の中はこうだ(「くじらが魚でないのは……」)がうちはこうだ(「くじらが魚だというのは‥」)、全然違うでしょ?と説明をしていた上での、

「学校の授業とどう違うんですか?」でしたので、、、違うことさえもわかって頂けないのだから、本当に相性が合わなかったのだな、と思います。

説明しなければ違いがわからない程度なら、この方には弊塾は来る価値はなかったのだな、といまだに若干落ち込みながら納得しております。

 

まだまだまだまだ精進いたします。

|

2021年2月25日 (木)

動画撮影順調です

動画の撮影順調です。

テロップを入れるのが大変なのですが、、、

 

https://youtu.be/UZQlTz-oOAU

 

テロップをAIが読み取っているのですが、それなりにトンチンカンなテロップを入れてきます。

それを人間が修正して作っています。(この分野はまだまだ人間の方が優秀です。)

AI版のおかしなテロップならすぐに塾生さんには公開できますので、いつでも文法項目のリクエストどうぞ。

 

長文も一般公開はできませんが、塾生さんがご自分で購入した問題集を説明し、個人的に視聴する場合は(一般公開はしない)著作権は侵害していないので可能です。(購入した本の内容を、購入した本人が持参し、それを解説して対価をもらっても、著作権者の権利は侵害していないはずですが…。新潟予備校で受講して上智国関法に合格したという弁護士が連絡してきてくれたので、返信して、著作権を教えてくれるかな、と思いきや梨の礫。まぁそんなものでしょうが。自分で勉強したところでは問題ないはず。……あればどなたかご教授ください。)

(この場合は、有料になってしまいますが。一回の授業分の金額になると思います。)

|

2021年2月23日 (火)

体験授業進捗

2・3月木曜20:40〜、4月以降火曜20:40〜のコマの体験授業は終了し、入塾希望の連絡は頂いたのですが…

私の対応がまずかったようで、その後のアクションを頂いておりません。

入塾の意思表明後の手順はHPに書いてあるのですが…(急いで書いたので失礼な文体になったかも…要反省)

 

このまま連絡を頂けない場合にはキャンセル扱いになります。

その際、再度募集をかけます。

 

色々な手順はHPに全て記載してございます。

ご面倒な場合には、ご自分で判断される前に弊塾に聞いて下さい。

 

昼間のコマ(浪人生、大学院受験)は3月に募集をかけます。

それまで必ずお待ちください。

フライング=弊塾には絶対に入れません。

 

よろしくお願いします。

|

本日は授業ありです

本日は祝日ですが、塾は授業ありです。

今月は火曜日は4週です。

こういう時は祝日であろうと授業はあります。

 

逆に来月の火・水曜日のように5回ある場合はどこかでお休みを頂きます。

どこを休みにするかは関係ある塾生さん全員の希望を聞いて、塾長が決めます。

なるべくご希望に沿うように致しますので、判断はこちらにお任せください。

 

今年度は日・月が定休日です。

土曜に要請された件は、翌営業日の火曜になる事があります。

一般企業でもその日の要請にその日に応えることは、企業に余裕があればできる事もあるでしょうが、一般的にはできないのと同じように弊塾もできません。(しかも余裕がない塾です。お含み頂ければ幸いです。)

 

無料体験を日曜に募集した、などという場合は、申し込みを停止しなければ、期限内に申し込んだのに塾に入れないという迷惑をかける方が出てきますので仕事をしていますが、原則的にはお休みさせて頂いております。

(ブログの更新、生徒さんへの質問の返信は行う事があります。前者は休みでなければできない事が多く、後者はHPでの約束ですから。)

|

特に国公立志望の方はお願い致します

私立はまだマークシートが多いです。

しかし国公立の2次試験は記述式。

特に国公立大希望の方、記述がある私大希望の方は、弊塾の指導の内容の遵守をお願い致します。

弊塾に来て自分流では何をしに弊塾に来られているのやら。

 

全てを押し付ける気はありません。

せめて私に言っていることを出来るようになってから自分流とやらを試して下さい、ということです。

そうすれば更に高みに行けるでしょう。

 

以前は九州大学志望の方がセンターでは十分に行ける点数を取って不合格。

この方は、変な答案を書いてくるのですが(それなりにできているような、ポイントがずれているような…。最重要ポイントではない、枝の部分を大きく書き、幹の部分の記述が僅か。変な答案です)、話を聞くと一応趣旨はわかっている。その理解の内容を書けば合格点。

なのに実際に書く答えが自分勝手。相手に一切伝わらない。

 

「この文章では採点官はわかってくれない。

君と直接話をできるわけではないのだから、答案の上で全てを表現しなくてはならない。

簡潔に自分の理解を書きなさい」と言って、それなりに書けるようになり、センターも十分な点数。

 

なのに不合格。(同志社に行きました)

落ちるわけのないセンターの点数で不合格とは、また悪い癖を(英語とは限らないでしょうが)やったようです。

 

これ以外でも国公立の国公立大志望の方。

英単語テストでいつもスペルを間違えて点数を落とす。(5個以上)

「きちんとスペルは書いて覚えている?」と聞くと、「見て覚えてます」

 

「書かなきゃ覚えられないよ、次は書いてきてね」

翌週はスペルミスは減ったがまだ若干あり。(2〜3個)

「まぁ、書いてきたかな。でもまだあるからしっかりスペルは書いてね」

 

「今週は注意して見ました」(あくまでスペルは書かない)

「絶対に書いたほうがいいよ」

「時間がありません」

 

これ以上言って、スペルを練習したせいで他の科目が落ちたなどと言われても困るのでもう黙りましたが…(書く練習はする気は一切ないという強い意志がありました。不思議ですが。言っても直す気がないので、もう諦めてこれ以上は最後まで言いませんでした。英語で私よりももっと信じる存在があったようです。)

結局最後までスペルミスは治りませんでした。(国公立大は不合格。とはいえ第二志望明治大学合格。これはすごい)

 

国公立大ではスペルミスは厳しく見られます。

スペルミスは絶対にアウト。(スペルというものは語学の基本中の基本です。そのミスが多くて、採点官が好印象を持つわけがありません)

スペルの練習を書いて行う、私としては当然の行為だと思うのですが。(漢字も注意して見て覚えるのでしょうか)

 

この方達を責める気は全くありません。

もう過去のこと、強く言えなかったこちらも悪い。(何故か私の言うことを聞いてくれなかったことが、いまだに不思議です。まぁこちらの力不足を嘆くとします。でもねぇ、うちに来てなぜ根拠なく自分の判断を優先するのか。根拠を持って私を凹ませてからなら文句は言わないのですが。)

後進のために例として出すことを許して下さい。

|

2021年2月21日 (日)

合格速報

法政大学社会学部メディア社会学科(おめでとうございます!)

岩手医科大学医学部学士編入・1次(2次の合格祈ってます!)

 

 

|

塾・予備校を選ぶ基準

弊塾は英語だけですので、生徒さんの多くは他の科目は他の塾・予備校に通ってらっしゃいます。

その際、思いつく選ぶ基準を記載します。

自分に高校生の子供がいたら以下のような基準で選びます。

・組織の名前は無関係(駿台、東進、河合塾、という名前で決めるのは危険。受験の情報をもらいに行くならOK。講師との相性を必ず見てからならOK。大手なら、その講師が個人で塾をやっていたらその塾に行きたくなるような講師なら問題なし。丁寧な指導をしている中小の予備校・塾さんも多いですし、初めから大手と決めつけないこと。まぁ同じレベルなら情報がもらえる分だけ大手にするかもしれません。)

・どういう授業をするのかを開示している塾・予備校がベター。

・ただ開示していることで良い塾・予備校だと思わず、必ず内容を理解して、相性が合いそうだと思えばOK(弊塾も情報を開示しています。それだけで安心はダメ!必ず中身を見てからにして下さい。他の塾・予備校と全く違うから色々と開示しています。読まずに来て、T進のI井先生の文法を受けているので長文だけお願いします。……無理です。I井先生とは相当教えていることが違います。くじら構文はI井先生は間違えています。)

・現・元・予備校講師とか有名塾の現役・元・講師だ、ということを全面に出しているのも無関係。必ず内容を確認。(ダメな予備校講師・塾講師の方が多いということをお忘れなく。玉石混交の業界です。しかも石の方が多いと来ています。だからHPで指導の内容を記載している方がベターなのです。内容を記載せずに「予備校で長年教えてきたから自信があります」。私は絶対に信じません。大切な子供を預けません。自信があるならそのうちの僅かでも見せろよ、というのはおかしなことでしょうか。)

・人気の予備校・塾・予備校講師・塾講師だから、この人にしよう、というのも必ずしも最善ではない。(とにかく体験授業でわからせてくれるかどうかがポイント。体験授業でわからないのに、その後わかる、なんてこと絶対にないです。今ダメなのに将来に期待、きっとわからせてくれるようになるのだろう、というのは100%無駄です。逆にわからせてくれるなら……。一生ついて行きます。どんなに生徒がたくさんいても、最前列に必ず陣取ります。)

・勧誘が激しいところはそれだけでアウト。無料で釣って、Yesというまで返さない……。静岡の予備校でそういう現場に立ち会ったことがあります。ようやるわ、と思いました[情けない。改宗を禁じる宗教団体か。この予備校に所属していたことは事前に知らなかったこととはいえ本当に恥ずかしい。]。そういう時には、こうやって勧誘して入塾させようとすることで入りたくありません、とか言えば良いのではないでしょうか。そしてそのまま席を立つ、周りを取り囲まれているならそのまま立ち去ること。物理的に帰る自由を奪ったら逮捕・監禁罪が成立するはずですので、堂々と帰って来ればいいだけです。(心理的な自由を奪うだけでは逮捕監禁罪は成立しないので、帰ろうとして下さい。その時に相手が阻止しようとして体に触りでもしたら「触りましたね?」と相手に確認。それを認めたら、できれば動画で撮影し、「逮捕・監禁罪ですよね。これがこの予備校のやり方ですね。」と言えば必ず帰れます。それで金品とか要求したら今度はそれがアウトですのでご注意を。

 

……要は、愚直が一番。人と会って決める。他の人の評価、世の中の評価で決めるのはだめ。授業を受けるのはあなたです・・・

って、当たり前のことになってしまいます。

|

2021年2月18日 (木)

「どうして単語を覚えてこなかったの」予備校生の答えに絶句…

https://news.livedoor.com/article/detail/19721675/

 

全く同感です。

弊塾に入塾の新規の生徒さん、ぜひ心がけて頂きたく思います。

 

私は英語の先生は嫌いですが、真実追求ではないから。

英語の二大「中沢(澤)」である中沢一先生も中澤幸夫先生(リンガメタリカなどの著者)も真実追求タイプ。

 

この二人は例外です。

書き忘れていました。

 

上智大学の先輩である中沢先生からは「クジラ構文の説明は目から鱗だった」とお褒めのお言葉を頂き、

中澤先生とは年賀状のやりとりを長年させて頂きました。(ある年からパタリと年賀状が来なくなり、最近お若くして鬼籍に入られたらしいと聞き……。ご冥福をお祈りします)

 

英語は科学です。

それがわからない方々が多過ぎます。

それに受身な生徒さんが多いのも本当。

 

「真実」「真理」は勝手にやってきません。

追及するから見つかるのです。

偏差値向上も一種の真実追及の結果につかめることです。

 

ニュートンのリンゴの逸話が本当かは知りませんが、本当だとして、

なぜリンゴは落ちるのに、月は落ちてこないのか。

こういう揚げ足取りから真理はわかります。

 

「暗記不要」とか言っている英語講師には、質問を受け付けないとか、

正しい揚げ足取りに文句をつけています。

論外です。(あなた方の暗記不要というルールは、理由の説明なく、そういうものだ、というものです。それが新たな丸暗記ではないですか?そういうルールには例外が必ずある。ひどい話です。生徒さんが正しいのか、などの例外を調べることができる能力がないことに付け込んだ商売だからです。)

 

学問は揚げ足取りを受け入れなければなりません。

中世の暗黒時代、天動説の世界の論理ではいけません。(=「そういうものなのだ、疑ってはいけない」)

疑って疑って疑って、疑いきれないものが真実だと思うのですが。

 

私はそういうものを教えています。

ぜひ私のことも疑って下さい。

 

ただ、おかしい疑いは倍返ししますので。

ただのいちゃもんはダメです。

(弊塾は2分前から教室に入って良いというローカルルール。昔の弊塾の生徒さんで、古株の方が5分前に到着。なぜ?と聞くと、塾の電波時計が一回狂っていた。それに合わせて5分前に来た、という返答。……一回だけ狂っていたことに注目して他の何十回をなぜ無視するのか。その理由は?それに電波時計で私は一度も狂っていることを確認したことがない。本当にあったことなのか。この二つを伝えるとこの生徒さんは沈黙。こんな感じで倍返しします。ただ、こちらが論理的におかしい時には平伏しますので、どうぞ池田を凹ますように頑張ってみて下さい)

 

※私なら、2019年2月第2週の授業の際に電波時計が狂っていた。今日は2020年2月第2週の授業である。それゆえ、その狂った電波時計に合わせて塾に来た。電波時計が狂っている可能性があるかもしれないから。…とか言いますかね。できれば証拠も持って[写メとか]。持ってこられなくても、塾側に証明は不可能なことにつけ込みます。これなら私は平伏します。。。でもこれはやらないでくださいね、塾生の皆さん。2分前からOKなのは塾長を休ませて良い授業をするためなのでどうぞよろしくです。

|

まだ募集していません

まだ弊塾では募集を開始していません。

ご応募はお控え下さい。

 

本日、日曜日に募集した方の体験授業です。

この方がお入りにならない場合にまた募集をいたします。

 

昼間のコマ(浪人生や大学院試etc.)の募集は3月です。

もう少々お待ちください。

 

|

パンデミック

まだまだコロナ第3波継続中。

気をつけて参りましょう!

 

実はここまでコロナの推移に関して私の推測は当たっておりまして…(たまたまでしょうが)

昨年春ワクチンとか騒いでいたが、コロナウィルスだから変異するし、100年前のスペイン風邪の前例から判断して冬の前までは落ち着いた状況、しかし冬になったら強毒化するはず。(ここまでは正解)

(ここからは今後の予想)ただ3年目の冬には落ち着く(今は2年目の冬)

 

http://www.tokyo-eiken.go.jp/assets/SAGE/SAGE2005/flu.pdf(←日本におけるスペインかぜの精密分析」)

0521 ←100年前の茨城県のスペイン風邪の死亡者数の推移(引用先https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/furusato/052.html)※なぜ茨城県かというと、具体的な数字で月ごとの推移もわかりやすかったので引用しています。

2月がピーク、3月、4月と月を追うに従って激減しています。

 

インフルエンザとコロナは違うとも言えるし、今までのところ似ているとも言える…と思ってます。

楽観はしていませんが、こういうデータもあるということです。

 

弊塾では今後も徹底的に塾内の消毒を続けます。

|

2021年2月14日 (日)

満席情報

お申し込みを11:26に頂きました。

ただいま満席です。

[空席情報]になるまでは満席です。

お申し込みはお控えください。(「満席の際のお申し込み」=「弊塾に永遠に入れない」。ご注意ください。)

 

満席時に申し込み方は、どうせ無理なら申し込みしてやれ、という冷やかしだと思ってます。

冷やかしの方などに対応はできません。

入りたいならできる限りHPチェック。(以前いらしてくださっていた現役大学病院勤務の歯科医の方は会議中もチェックしてくださっていたそうです。医学部受験のためです。英語が不要なところを受験ということで一旦抜けられましたが、そろそろ結果が出る頃。さてどうなったか。合格されていると良いのですが。)

 

募集すれば真面目に待っていた方が来てくださるのに、なぜルールを破る不束者に対応しなくてはならないのか。

弊塾に入るために知恵を絞ることから始めて下さい。

 

今週からおいでの方はそうして入られてます。

なるほどな、と思いました。

どうぞ今週からよろしくお願いします。

|

2月13日

日付は変わってしまいましたが、38年前の昨日は第一志望の上智大学外国語学部イスパニア語学科の合格通知が無事着いた日。

2月8日の第二志望上智大学法学部国際関係法学科の受験前日に勉強したのが受験勉強の最終日。

2月7日を最後に一切勉強から解放されました。(2月10日に外国語学部の2次試験があり、受かっているだろうと思い、そのあとは勉強していませんでした)

 

第三志望の早稲田大学政治経済学部経済学科は記念受験。

英語は9割、世界史は8割できた感触。(楽々合格)

しかし国語は「枝葉末節」の漢字を書けただけ。(不合格)

 

過去問を一切やらずに早稲田政経の国語が解けるわけありません。

過去問研究は絶対です。(私は全ての大学A判定でしたが、早稲田は落ちました。そりゃそうだ。早稲田的に言えば「そう、だー」)

まだ合格されてない方、過去問徹底研究です!

 

早稲田の最後のテストが終わって顔を上げた時、世界が明るくて……(今でも強く印象に残っています)

幸せでした。

頭の中で「もう英語を勉強しなくていいんだ〜〜〜〜!」と声が響きました。(これもよく覚えてます。……なぜか今やってますが。早稲田を出た後、早稲田大学の西門あたりにあったレコード屋さんで柏原芳恵さんの「春なのに」を買って長岡に帰りました。)

 

ちなみに上智大学法学部国際関係法学科はなぜか落ちてしまい……

例年350点満点で242点が合格最低点。

偏差値換算も考慮に入れて、最低で250点を目処に勉強。

 

英語120点、世界史70点、国語60点は取れたのですが(合計250点で自分の目標はクリア)

もう一つの得意科目だった世界史で70点しか取れなかったのが厳しかった。(過去問では常に90点以上)

偏差値換算で低くされた可能性もあるし。(この年の合格最低点は252点。例年より10点上がったのも痛かった)

 

世界史用語集を私はほぼ全て覚えたのですが(本当。自分で記憶術を作りました。しかも高3の11月から毎日9ページを覚えて間に合わせました)、

一箇所だけここは出ないだろうとしたところ(国際連盟、国際連合の委任統治、信託統治)がモロに地図付きで出まして…

 

少しは当たるだろうと、自分の知識を全部投入して解答したのですが、宿に戻って答え合わせをしたらこの部分は全滅。

外国語学部で「要求された『長さ』の最も長いものから順に1〜5としてその数字の欄にマークせよ」という奇問難問(↓)は全問正解だったのですが…Img_5629 Img_5630

 

この委任統治、信託統治が出来ていたら国際関係法学科も受かれていたと思うのですが……

まぁ外国語学部に行く運命だったと思っています。

早稲田が今でも大好きなのですが(「紺碧の空」を聞くと今でもウルウルとしてしまいます)やりたい勉強が早稲田には当時なかった。

それに英語の問題が簡単すぎた。(せっかく英語ができるようになったのに、こんな英語の問題が簡単な大学に行きたくない、と当時思いました。今の早稲田の英語は反動か、めちゃくちゃ難しくなっています。慶応は一切考えませんでした。当時の慶応生には失礼ながら、自分には魅力を感じられなかったし、当時の慶応は信じてもらえないかもしれませんが上智より偏差値が下でした。今は負けてますが。)

 

閑話休題。

受験生の皆さん、あと少しです!

やり切りましょう!!

明るい世界が待っています!!!

 

|

[空席情報]

[空席情報]

(10:14a.m. 2/14/2021記載)

変則的な募集です。

2〜3月木曜20:40〜22:004月以降火曜20:40〜22:00にご移動願う、という日程でご都合がつく方の募集です。

 

先着1名様で体験授業のご案内をさせて頂きます。

[空席情報]という掲示の間にお申し込みになった場合でも2番目以降の場合は今回は受付が出来ません。

2番目以降の方にはその旨をお伝え致します。

 

1年半通っていただいた方から退塾希望がありましたので募集いたします。

体験授業を受けた方からはまだご返信がありません。

この方から返信がない(=入塾しない)場合には金曜20:40〜22:00のコマの募集を致します。



|

体験授業進捗&お試し動画完成

無事全員の体験授業を終了。

おひとり様のお返事をお待ちしているところです。

この方以外は全員入塾です。

ありがとうございます。

最後まで、もしくは十分にわかるというところまで伴走させて頂きます。

 

弊塾の体験後の入塾率は年度で違いますが、80〜90%です。

行列ができているのに100%ではないので驚かれると思いますが(100%なんてことはありません。ご父兄様がどうしても入れたくても、お子さんは必ずしもそうではない、という場合もありますし。100%だった年度は今まで一度もありません。)

ですから募集の可能性は十分にありますので、根気よくお待ち下さい。

 

いつ募集をするかわからない塾です。

入塾されたい方が多くいらっしゃるようで心から感謝いたします。

同時に全てのご希望にお応え出来ないことを本当に心苦しく思っています。

 

需給関係が需要過多に傾いているときは本来は価格が上がり需要を下げる方向に行くのでしょうが、まだ今の値段で頑張らせて頂きます。

 

文法ですが、動画配信をする予定です。

無料の「関係代名詞の基礎の基礎」をアップしておきました。https://youtu.be/UZQlTz-oOAU

 

有料版も安価に設定予定です。

無料でやるつもりはありません。

無料のYouTubeの内容とは一線を画すつもりです。

 

無料は市販の参考書の内容をなぞっているだけ。

その市販の参考書が不十分だとしたらどうする?

無料のYouTubeや塾・予備校の授業も不十分、というのが弊塾の結論です。

 

 

|

2021年2月 8日 (月)

満席情報

10:33p.m.2/8/2021記載

 

10:32p.m.にお申し込みをいただきました。

現在満席です。

お申し込みの方には明日いっぱいまでにご返信いたします。

 

 

|

[空席情報2/8/2021]

[空席情報]

(10:30p.m., 2/8/2021記載)

変則的な募集です。

2〜3月木曜20:40〜22:004月以降火曜20:40〜22:00にご移動願う、という日程でご都合がつく方の募集です。長文読解に必要な最低限の文法は必修事項です。

 

先着1名様で体験授業のご案内をさせて頂きます。

[空席情報]という掲示の間にお申し込みになった場合でも2番目以降の場合は今回は受付が出来ません。

2番目以降の方にはその旨をお伝え致します。

満席になる時間帯が深夜のことも想定され、その時間帯に[満席情報]に切り替えることが出来ません。

 

「長文に絞って」教えることはできません。

長文読解に必要な最低限の文法は必修事項です。

他塾さんで文法を受講していても構いませんが、相当手直しをします。

それで構わない方にご応募願いたいです。

 

熱心な方のご応募お待ちしております。

よろしくお願い致します。

 

 

_____________________________________

 

|

2021年2月 6日 (土)

2月5日

日付は変わってしまいましたが、38年前の昨日、2月5日が私の第一志望の上智大学外国語学部イスパニア語学科の受験日。

(第二志望上智大学法学部国際関係法学科、第3志望早稲田大学政経学部経済学科、第4志望東京外国語大学スペイン語学科、第5志望青山学院大学国際政経学部国際政治学科)

体調が急に悪くなり英語であまり点数が芳しくなかったと思うのですが、世界史と国語で挽回。

無事合格できました。

 

最後まで諦めない姿勢は大事ですね。

受験生の皆さん、最後まで諦めないで!

|

2021年2月 5日 (金)

まだ募集していません

フライングは厳禁でお願いします。

 

文法を他塾・予備校で習っている方でも別に構いませんが、相当手直しをするというご覚悟はお持ち下さい。

 

絶対に省けないものがあります。

「長文に絞って」教えることはできません。(NGワードです。この言葉でまたお断りをすることになります。お一人を断りました。均衡のためです。)

 

麺を使わずにラーメン作れと言っているようなものです。

長文の英語の中に文法はないのですか。

読むための最低限の文法は必須事項です。(麺抜きラーメンは「成蹊前ラーメン」さんにはありますが、私には作れません。)

 

文法は最初ですぐ終わります。

そのあとはひたすら長文です。

1年というスパンで見たら、文法:長文=2:8程度だと思います。(もっと長文に偏るかも知れません。もちろん文法ご希望なら文法に偏らせることも可能です。ただどなたも最初の2〜3ヶ月は文法に偏ります。なのに「長文に絞れ」。断ることになるのです。)

 

……はいはい、とんがってます。

|

現在分詞・過去分詞の補足

現在分詞は現在と関係がありません。

過去分詞は過去と関係がありません。

一個前のブログの記事の補足を書きます。

 

I saw a running dog.「私は一匹走っている犬を見た」のrunningは現在ではありません。

過去に走っていたのです。

sawの時点でrunしているのが現在だった?(面倒くさいことをしますね…。まあ、動詞を時の起点にして時間を考えるということね。)

ならThere are lots of fallen leaves.「たくさんの落ち葉がある」fallen=落ちている

fallenはare(現在)の時点で過去ではありません。

ちょっと前に落ちた(過去)だからいいのだ?

ならrunningもちょっと前に走り出してますが(過去)

 

 She is delighted.「彼女は喜んでいる」のdelightedは今は形容詞扱いですが、元々は分詞です。いわゆる過去分詞です。

これも……過去じゃありませんよね。今喜んでいるのです。

 

めちゃくちゃでしょ?わかりにくいでしょ?

分詞は時間と関係がない概念です。

時間と関係がないもの時間で考えるからめちゃくちゃでわかりにくいのです。(学校でもわかりにくくなるから、現在・過去という部分には一切触れずに分詞を説明しているはずです。…そうでしょ?)

 

もちろん弊塾は対応済みです。

分詞は様態を表しています。

だからどういう様態なのかを名前にすればいい。(どんな様態かは企業秘密)

 

塾生の皆さんには無理矢理正しい名前を丸暗記させています。

(丸暗記不要、という連中には注意。必要なことを説明して納得してもらい、その後に丸暗記というのは健全なプロセスです。)

 

分詞を時間の概念と結びつけては絶対にいけません!!!!様態!!!!!!

分詞を時間の概念と結びつけては絶対にいけません!!!!様態!!!!!!

分詞を時間の概念と結びつけては絶対にいけません!!!!様態!!!!!!

 

 

……ますますとんがってますな。。。

|

とんがっているらしいです…

弊塾のHPは結構怖い、とんがっているというのは前々からわかっていますが……

最近は優秀な学校の方をお断りしてますし……

 

(でも、HPで散々「日本の英語はおかしい」と言っているのに「長文読解に絞って学習していきたいと考えておりますので、読解の方法、スラッシュリーディングを指導していただきたいです。」などと言われるとお断りするしかない、というのが現状です。衛星予備校で「現在分詞」「過去分詞」「鯨が魚でないのは、馬が魚でないのと同じだ」と嘘の内容で習ってきた生徒さんに教えるのは無理なのです…。返信不要ですというメールを送りましたが、どうしても必要ならそれでも返信が来るかと思いましたが、、、特に反応がありませんでした。別に弊塾でもなくて構わない、ということでしょうね。。。)

無事入塾された方は、そういうことはないとおっしゃってくださいますが……

 

長文読解にはどうしても譲れない文法があります。

長文読解に絞って、というのは無理です。

最低限の必要な文法は絶対に学習して頂きます。

お断りをした方は優秀な学校なので何とかなるかも知れませんが、それは予備校・塾で教えている内容ではなくご自分の頭で考えた内容になるはずです。

 

言葉を学ぶのに不正確な用語で学ぶのは絶対に無理です。

日本の英語関係者は皆馬鹿者だらけです。

現在分詞は現在ですか?過去分詞は過去と関係がありますか?

現在分詞は現在ですか?過去分詞は過去と関係がありますか?

現在分詞は現在ですか?過去分詞は過去と関係がありますか?

現在分詞は現在ですか?過去分詞は過去と関係がありますか?

現在分詞は現在ですか?過去分詞は過去と関係がありますか?

 

現在分詞、過去分詞は氷山の一角、これだけではないのです。

私は本当に日本の英語関係者全員が嫌いです。

 

……あ、だからとんがっていると言われるのか。

 

|

2021年2月 2日 (火)

体験授業進捗

全員の体験授業が終わり、3名さま入塾、残りのご返信をお待ちしているところです。

 

ただ衛星予備校さんで文法をやり弊塾では長文という方がいらっしゃたので泣く泣くお断りいたしました。(優秀な高校生を断るのは断腸の思いです…)

速く読むための文法というものがあります。

その予備校の文法は弊塾は間違っていると考えています。(遅くなります)

 

くじら構文は「鯨が魚でないのは馬が魚でないのと同じだ」ではなく「鯨が魚というのは、馬が魚というのと同じことだ」が正しいですし、(「君にお金を貸さないのは、ドブに捨てないのと同じだ」ではなく「君にお金を貸のは、ドブに捨てのと同じだ」が正しいということです。前者で言う方いないですよね?他の人が言っていることをそのまま引用して、それが絶対におかしいことと同じ、というのが鯨構文の趣旨です。「君にお金を貸す」というのは「ドブに捨てる」という絶対にありえないことと同じ→君にはお金を貸さない、となるわけです。否定語を使わずに否定のニュアンスを表すのが鯨構文の趣旨。「君にお金を貸さないのは…」というのがおかしいように、「鯨が魚でないのは…」もおかしいのです。)

「現在分詞」「過去分詞」は時間の概念とは無関係です。

なのに時間の概念を想起させる名前で教えているって、わからなくなる罠を仕掛けているようにしか私には見えません。

 

なので、そういう状況ではお断りをするしかなく…

Wスクールは問題ないのですが、他の予備校さんの文法をメインにして弊塾の文法が不要というのは無理なお話だということです。

文法の考え方も4倍速のうちです。

 

近々、再募集を致します。

今週は受験生の受験日の日程でかなり日程が私にとって厳しい日程です。

すぐにではないですが、少々お待ちください。

|

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »