« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月28日 (水)

満席情報

木曜14:30〜15:50のコマは4月27日(水)11:58p.m.に受け付けました。

 

この方には28日いっぱいにご連絡致します。

 

体験授業のお二人がお入りにならない場合に再募集致します。

それまでは満席扱いですので、お申し込みはお控えください。

|

2021年4月27日 (火)

空席情報(お一人受け付けました。残り一席です)

木曜14:30〜15:50

 

金曜15:00〜のコマの体験授業を21:50に受け付けました。

この方には4月28日にご連絡をさせて頂きます。

お時間のご猶予をお願いします。

 

残りのコマのご応募お待ちしております。

熱心な方お待ちしております。

 

 

|

2021年4月26日 (月)

鯨構文、高評価!

生徒さんの質問「目的語と補語と修飾語の違いって何?」に答えるために、実験で文字ではなく動画を撮影して送ってみました。

うーん、質問に答えるのは文字の方が自分はいいかな……

でも反応見て今後を決めます。

 

YouTube(鯨構文21)を久しぶりに更新してその後放置していましたが、アップしたついでに評価を見たら…

今日現在高評価12低評価2

あらら意外に健闘しています。

ありがとうございます。

 

YouTubeでは、フェイクニュースでもいいから目立ったもの勝ち、みたいな場所ですから(だから迷惑系などというありえないものが出てくる)、きっと低評価だろうと覚悟して出したのですが。

(6:1だとは…。2:1で高評価が多ければ御の字です。良識ある方だけではないですから。)

 

でも、否定で考える人……

その日本語、どういう状況で使うの?

 

I can no more swim than she can.

「俺、金槌なんだ、全然泳げない。俺が泳げないのは、彼女が泳げないのと同じだ。」(X)

「俺、金槌なんだ、全然泳げない。俺が泳げるなんて、彼女が泳げるのと同じだ」(O)

 

上は……日本語らしい日本語じゃないよなぁ……

(no more〜thanって強い否定なんでしょ?なら上の文脈で使えるはずですし、実際使えます)

 

本当に教えて欲しい。

どういうシチュエーションで使うのか、その日本語。

そうすれば否定ではおかしいと気付けますよ。(本当に英語の教育者の頭脳は低い。科学的ではない。間違っていると気づいても今までの自分の間違いを認めるわけにいかないから誤魔化し続けようとする。自分が無知であると知ることから全ては始まる。……やっている人は皆無に近いと見てます。私は間違っていないのなら絶対に折れませんが、間違っていたらすぐに認めます。間違いを教えてくれた相手に感謝をし、自身は反省し、次の段階に昇る。だからこそ進化ができると思うのです。)

 

スペイン語専攻でよかった。(日本語らしい日本語を常に意識させられた。「(食事前の)いただきます」が英語にはない?日本語と英語が全てが対応するわけではない?いや、そんなことはない。なら無言にするだけ。訳さないだけ。日本語らしい日本語を英語らしい英語にするだけ。「いただきます」は訳さない。ないしはこの特定の家庭の食事前の儀式の言葉に訳す。この根本の発想が英語を勉強する人の多くには決定的に欠けている)

 

他の先生方の英語をやっていると気が狂う。(日本語がおかしい。本当、英語専攻の人、大丈夫ですか??私は大学教授でも間違っていたらディスります。自分の間違いがあれば私はすぐに認めます。)

今後も同様にあまりYouTubeの英語には触らないようにします。

脳波が乱れます。(何も考えずに、こう教えられてきたでしょ?ってのは…………バカです、私には。)

 

私と友達になれそうな方はやはりまだいらっしゃらない……(語学の感覚、みなさん無さ過ぎです。海外に行かなくても語学は上手になれますよ)

|

2021年4月22日 (木)

挿入句を日本のトップ英語講師は理解していない…

The door, the room which you can enter through the door, and the basement below it are all beautifully built and〜

こういう文章で、The doorという短い主語の直後のカンマがありますが、直後のthe room which you can enter through the door,は挿入句ではありません。

西きょうじ氏の「短い主語の直後のコンマ→挿入と考えて」(「ポレポレ英文読解プロセス50」P100)は誤りです。(はい、論破)

 

伊藤和夫氏は、「挿入の形は、通常の文構成のルールを破る点で色々問題が多い」。(「英文解釈教室」改訂版15章P293)

挿入句もルールです。

問題など一切ありません。(なのに「色々問題が多い」って、問題はルールを知らないあなたにあります。)

 

伊藤和夫氏はそのルールがわかっていないだけです。

(John, however, is poor.と、John is poor, however.を伊藤和夫氏は違いを指摘できない。「文法規則の例外」とのみ扱っていて、一切説明がない。しかし明確に違いがあります。前者は、この文章の前の文の主語と、Johnが対比関係にあることを示唆しています。後者は、この文章の前の文章のCの部分[おそらくrichやwealthy]と対比関係にあることを示唆しています。ルールがあるのです。「ルールを破る例外」ではありません。伊藤氏は後者を「追加」と言うかもしれないが、文尾の挿入句と考えた方がシンプル。機能は同じなのに区別するのは効率的ではない、わかりずらい。明らかに二者間に違いが存在します。伊藤氏は知らないだけ。はい、これも論破)

 

日本の受験英語のトップとされる人々でこの程度。

正直、暗澹たる気持ちとなります。

(まぁ自分の塾のことを考えると一人勝ちなので明るい気持ちにもなります)

 

私ですか?

完璧に理解しています。

今まで挿入句で困ったことはありません。

 

本当かよ?と言う人。

あなた方がわかっていないだけですよね。

あなた方と一緒にしないで頂きたい。(企業秘密なので明らかにはしませんが、塾生さん達は皆その通りと頷いてくれると思います。)

|

2021年4月21日 (水)

手順前後

この前体験授業にいらした、御三家の浪人生さん。

確かこの本(↓)で勉強されるとのこと。

志望校は、千葉大医学部、慶應医学部。

Img_5172

う〜ん、かなり厳しいかと思います。

「英文読解」「英文解釈」という本は、「長文読解」ではないのです。

例えばこの本なら、英文を訳出してから、「文展開」を言う。

 

これは手順前後。

「文展開」が先、英文の精緻な訳出は後。

これで今までの生徒さんは千葉大、信州大、順天堂大など名だたる医学部に合格。

 

将棋でも手順前後は致命的なことが多い。(一応アマ三段レベルです)

いわんや受験をや。(まぁ世の中の常識と逆のことを言っているので、なんのこっちゃな人ばかりでしょうが。文展開が先にわかる?な訳ないだろう?…………いやー、わかるんですね、これが。こういう風に弊塾と世の中は真逆なのです。そして弊塾のやり方が正しいのです。ポレポレのやり方はできるようになるのが辛く、できるようになってもどこか不安が残るはずです。まだまだ知らないことがあるのではないか…、と。ゴールが間違っている本です。「短い主語の直後のカンマが挿入句」だぁ?いくらでも例外はあるじゃねえか。ふざけるな!こんな本が高い評価って、みなさん正気ですか?)

 

この本は新潟予備校時代になぜか生徒さんからたくさん頂きまして、10冊以上もらいました。(確実に毎年一冊はもらっていたので。総数はもっと)

代ゼミ新潟校で西講師の授業を受講した生徒さんがよくわからなくて新潟予備校に回ってきて、私の授業で納得をして、なぜかこの本を私にくれるのです。

(私のオリジナルである「方向性リーディング」は確認できたところでは1995年からやっていて、今も基本は同じです。)

 

今読んでみて、こんな程度か、と思います。(先ほど「なぜか」と書きましたが、当時たくさんの生徒さん達がくれたのは、読んで新予備で西講師の文句を言ってくれ、ということだったのね。ようやくわかりました)

どこがこんな程度か、を解説してもいいのですが(一部ではなく相当、ほとんどがそうです)、企業秘密が絡んできます。

大学院入試の方には、解説をして、全くその通りだとご納得いただいております(この本は大したことはない)。

 

伊藤和夫の本を少しマシにした、という本です。

この本で千葉大医学部、慶應医学部はかなり厳しい。(共通テストですら。いや、共通テストゆえに厳しい。)

こういう「英文解釈」「英文読解」というタイトルの本の、一見長文が読めるように思わせておいて、実は長文は速く読めないということに早く気づいて、頭を空っぽにしておいでいただければと思います。

 

西講師の授業を代ゼミ本校で受講した生徒さんから、「池田英語塾はすごい。代ゼミでも誰も挿入句をきちんと教えてくれなかったのに」というお言葉を頂きました。

「この程度教えてくれるでしょ?」とお聞きすると、

 

「いえ。代ゼミ代々木校の授業で一番前の生徒に『これは挿入句か?』と聞き、その生徒さんが『はい、挿入句です』と答えると『違う』。

また別の文で『これは挿入句か』と聞くと、また『はい、挿入句です』とその同じ生徒さんが答える。すると西講師は『違う』。

また再度別の文で同じ生徒さんに『これは挿入句か』『はい、挿入句です』『違う。お前、挿入、好きだな』というやりとりがあったのではっきり覚えています。指摘はするが、挿入句をどうやって見抜くのかは一切教えてくれませんでした」

……のだそうです。

 

御三家の方はおいでになった時に私の目にはひどい状態で、まだ長文などできる状態ではなかったので、スラッシュの引き方と関係詞を教えたのですが…(非限定用法も)

頭がいいと思っている方の死角が日本の英語です。

間違った方法論で教えられているのに、真面目な生徒さんはそれに追従する。(世の中で教えられていることが御三家の私にわからないわけがない、と追従する)

 

実のところ、この御三家の生徒さんはもうおいでにならないと思っているので(何か優秀な方法に出会ってそれに従ってくれれば)、申し訳ないがこの方をダシにして優秀な学校の方の弱点を指摘しておきました。

早めに気づいて早めにおいでいただければと思います。

予備校にすでに払ったお金は諦めましょう。

 

手遅れにならないうちに正しい療法を受けた方が遥かにお金が生きてきます。

 

|

2021年4月19日 (月)

弊塾のコロナ対策

なかなか収まりませんね……

 

弊塾のコロナ対策は:

・生徒さんと講師の間にアクリル板設置

・生徒さんが入れ替わるたびに、生徒さんの机と椅子をアルコール(70%以上)で徹底除菌

・生徒さんがいらっしゃるたびに、手指をアルコール(70%以上)か次亜塩素酸水(120ppm以上、pH5.0〜6.0のもの。弊塾で塾長が作って計測)で消毒していただく(講師も随時消毒)

・生徒さんが入れ替わるたびに、次亜塩素酸水(120ppm以上、pH5.0〜6.0のもの。弊塾で塾長が作って数値を計測して使用)を教室内に徹底噴霧

・ドアの取っ手もアルコール除菌

・夜、無人の教室に次亜塩素酸水(300ppm、pH6.0〜6.5)を数時間超音波式の加湿器で噴霧

 …という6つを行なっております。

 

正月に購入した15リットルのアルコール(↓)があと3リットルほどになりました。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08M5PJWGD/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

再度18リットル(↓)購入。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07V7FYXZV/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

これで9月くらいまではもつかな。

 

あと講師はエレベーター定員1名(弊塾のあるビルでも他の建物でも)を徹底しております。(他の人がいる時は乗らない。階段で7階まで昇っています)

(ブックオフ吉祥寺店さんの休憩所が弊塾が入っているビルの6Fにあるのですが、エレベーター内でベラベラ若い方が喋り、意識が低すぎます。たまに階段で昇る方を見かけて感心しますが、バイトさんが多すぎて意識に差がありすぎます。つきまして、1Fでブックオフのバイトと一緒の時には生徒さんには乗らないよう、次のエレベーターまで待つか階段を使うようお願いします。そのために授業時間に遅刻したら、その分後ろに授業時間を延ばしますのでご安心ください。ブックオフのバイトさん、エレベーターを使うなら、Silence!このビルにはかなりのご老体も住われているのですよ。エレベーター内に無駄な飛沫は残さないこと!)

 

コロナ、乗り切りましょう!

|

追記(授業について)

オンライン授業でも対応可能です。

LINEかSkypeでの対応になります。

zoomご希望の場合も対応はできると思いますが、その場合は勉強のお時間をください。

 

現在、通塾の方でもご不安ならいつでもオンライン授業への切り替えは可能ですので、遠慮なくお申し付けください。

(今募集中の2コマもオンラインで対応可能です。まぁ対面授業の方がベターなのは言うまでもないのですが…。こちらの問いに対する反応がすぐにわかる。オンラインだと少々わかりにくい。講師の周辺視野に生の生徒さんがいてくれるのがベスト。周辺視野に小さな画面では反応が分かりづらい。でもまぁ他の塾・予備校の対面授業より遥かに上ではあるのですが。)

 

スペイン風邪と違って、ワクチン接種までは収まりもないですね……

一部医療関係者の方々の言う「ただの風邪」説も、聞くと、それなりに説得力があるような………なのですが、私は最悪のシナリオに備えて動くことにしているので、今のまま最警戒で動きます。

|

2021年4月18日 (日)

2コマ生徒さん募集中

木曜14:30〜

金曜15:00〜

で募集中です。

 

予備校が授業始まったばかりで(コロナで収入が減っているご家庭も多い関係もあると思いますが)

出足が良くないのですが、楽に弊塾に入れるチャンスです。

 

予備校で英語の授業がわかることはありません。(わかる気がしても、それがわかったらどうなるかというゴール地点がダメです。どんな難しい文章でも構文が取れるようになるかもしれません。しかし、作者の主張は?構文とっても主張はわからない。ディスコースマーカーを使って部分的な主張は取れるかもしれない。それでたまたま全体の主張が取れるかもしれない。しかしディスコースマーカーで常に全体がわかるわけではない。全体がわかる時もあればわからない時もある。それらがゴールでいいのか?)

 

弊塾で現役を過ごし、早稲田理工と慶応理工に合格、しかし東大で数学で失敗し(英語は成功)、浪人した生徒さんからの東大合格報告の一部です:

「駿台に行ってました。あんまり駿台の英語は役に立たなくて、文法の授業くらいしかよくなかったかなあって言う感じだったので去年教わったやり方でずっとやってました!これからもがんばります!!」

 

文法はまだ間に合うこともあるのかもしれませんが、長文は一切ダメです(よ〜く熟知しております)。

予備校や塾に長文を期待しても必ず裏切られます。

早く気づいたものの勝ちです。

 

上の生徒さん、合格実績にしたいのですが……

直前にいらっしゃらなかったので泣く泣く諦めております……(こういう方を入れると、東大理科一類、理科二類、千葉大医学部も合格実績にできるのですが…)

 

英語に関しては、東大英文科より私の方が受験英語に関しては上です。

「鯨が魚じゃないのは‥」の間違いに気づかないようでは。

些細なこと?

 

そういう些細なことにすら気づかない脳みそなのです。

大した脳ではないですよね。

 

https://www.washingtontimes.com/news/2015/nov/19/obama-says-syrian-refugees-no-bigger-threat-us-tou/
見出しも鯨構文ですが、本文の一行目 President Obama said Thursday that Syrian refugees are no more dangerous to the U.S. than tourists,のthat以下の文章の意味するところは下です:

 

「シリア難民が危険だというのは観光客が危険だというのと同じだ。」「シリア難民の危険度は観光客と同じだ」が正しい。

「シリア難民が危険でないのは、観光客が危険でないのと同じだ」は誤り。

観光客も結構危険なことはある。(コロナ禍の現在は言うまでもなく、コロナ禍以前でも決して「危険ではない」なんてことはない)

 

オバマの意図を東大英文科卒業の神戸市外大の教授も間違える。(否定の訳では、観光客が危険ではないと断じていることになる。そんなことはない。シリア難民の危険度が「低い」ことを言っているのであって、「危険がない」とは言っていない。神戸市外大の教授は「観光客は危険ではない」と断じている。なわけないでしょう。)

鯨構文は絶対に肯定で考えねばならないのです。(大学教授でさえ、塾の先生にディスられます。)

 

 

正しいことを叫んでいても、間違っている人間どもの耳には届かないので、永遠に変わることはないのでしょう。

後世の皆さんに認めてもらえることで心を慰めます。

後世の方々、ぜひ正しいことを最初に言った人間にこの上ないご賞賛をお願いします。(なんでも最初に見つけるのは大変です。2021年現在、認めてもらっていないもので、非常にムカムカしています。まぁ、自分で自分のことを認められることが一番重要なのでその点は満足しています。しかし、これだけ明白なことを、変な理屈をつけてねじ曲げるのが日本の英語界。本当に、英語学科に進まなくてよかったと思っています。)

 

現塾生さんのご父兄様には、文句ばかり言っててご不安に思われるかもしれませんが……

あまりに日本で教えられている英語はひどい。

スペイン語を留学せずにペラペラになった人間から見て、日本の英語教育では絶対にペラペラになることはない。(実際に日本人は学校で何年習っても英語を話せない)

 

私の文句は適切です。

ただ文句を言っているのではなく答えが明確な、建設的なものです。

他の塾・予備校、英語業界に塩を送っているつもりです。

 

……実は永遠に日本の英語界は直らない気がしているので、自分の道を歩みます。

|

2021年4月17日 (土)

やはりキツい…

土曜は5コマですが、5コマでもキツい…(うちを選んでくれた熱心な方、優秀な方との会話は楽しくもあります。ただ楽しい一日が終わって一人になると疲れがドッと…)

金曜15時のコマの方の、土曜夜10:30〜への移動はご辞退申し上げました。(申し訳ないが、6コマは死ぬ…。この生徒さんの成績向上を心より願っております)

 

そのため金曜15:00〜のコマを追加募集です。

この時期はあまり人が動かない時期なので、ご辞退申し上げるのは経営的にはよろしくないのですが、授業の質の低下は避けたい。

やむを得ません。

 

金曜15:00〜のコマは、昨年駿台の生徒さんが来ていて、見事に早稲田に合格された験のいいコマ。(授業はあったらしいのですがこちらを優先してくれました。まぁわからん授業をいくら聞いてもわかるようにはなりませんわな。…と言っても、予備校に通っている人にこちらから休めなどとは言えませんので、ご自分でしっかり判断されてください。)

熱心な方のご応募をお待ちしております。

|

空席情報4/17/2021

(11:22p.m. 4/17/2021)

[空席情報]

木曜 14:30〜15:50

金曜 15:00〜16:20

各先着1名様で体験授業のご案内をさせて頂きます。

[空席情報]という掲示の間にお申し込みになった場合でも各コマ2番目以降の場合は受付が出来ません。

(深夜に満席になることも想定されます。)

2番目以降の方にはその旨をお伝え致します。

 

あと弊塾においでになる方は、今までの方法論を全て捨てる覚悟できてください。

 

浪人生、院試でご本人様が熱心な方の受講をお待ちしております(ご父兄様だけ熱心な方はご期待に添えないと思います。)

必ず通塾できることが前提です。

高校生のお申し込みの場合、なぜ通塾できるのか必ず記載をお願いします。

記載なき場合には対応せず、その方への今後の対応もいたしません。(入らない人の為にこちらは仕事を停止します。営業妨害ですから出禁です)

_________________________

 

|

2021年4月15日 (木)

募集追加の可能性?

昨年弊塾に通って頂いた方が浪人になったのですが、予備校のコマの関係で通常のコマ(金曜15時)で通えなくなり……

土曜の夜10:30〜のオンラインで様子を見ることになりました。

ただこの日は私は6コマとなるので…

 

正直キツい。

今年57歳。

20代の新潟予備校時代にも6コマやったがキツかった…

 

この方の授業を継続するか、しばらくやってみてから決定します。

もしかしたら金曜15時を募集するかもしれません(しないかもしれません)。

……当面はこの生徒さんのために頑張ります。(申し訳ないが体に正直に対応させてもらいます…授業の質が下がっては意味がないもので)

 

まぁこの時期は、もう学校が新学期が始まっているので当面は生徒さんは来ないでしょうから、久々に少しですがゆったりすることになるのかも。

予備校の予定がもっと早くわかると助かるのだが。

|

2021年4月13日 (火)

絶賛募集中!

この時期に弊塾が募集というのも珍しいのですが、木曜14:30〜のコマで募集しています。

大学院入試の方が弊塾には一番フィットすると思います。

熱心な方の受講をお待ちしております。

 

弊塾には御三家を筆頭に優秀な学校の方もいらっしゃいますが、印象は…

混乱しているなあと思います。

(どうも少なくとも語学に関しては私の方がはるかに頭がいいようです。)

 

彼らを教えている講師たちも同様に混乱しているのですから仕方ないのですが。

鯨構文の話ばかりで申し訳ないのですが(でもこれが一番、弊塾の英語と世の中の英語の関係がわかってもらえるので)、否定で訳している先生方。

その日本語どこで使うのですか?(〜ではないのは……でないのと同じだ)

 

その日本語どこで使うのですか?

その日本語どこで使うのですか?

その日本語どこで使うのですか?

 

「鯨なんて魚じゃないよね〜。鯨が魚じゃないのはさ、馬が魚でないのと同じだよ〜」

………変じゃありませんか?(必ず声に出して言ってみてくださいな)

 

「鯨なんて魚じゃないよね〜。鯨が魚なんてのはさ、馬が魚というのと同じだよ〜」

…………自然です。(これも必ず声に出して言ってみてくださいな)

 

「スーザンは絶対ジョンと別れないよ。スーザンがジョンと別れられないというのは、彼女がバスを持ち上げられないのと同じだよ」

……………なんじゃ、そりゃ。意味はわかるが、言葉として不自然。なぜ急にバスが出てくる??(言葉なんだから必ず声に出して言ってみてくださいな)

 

「スーザンは絶対ジョンと別れないよ。スーザンがジョンと別れられるというのは、彼女がバスを持ち上げられるのというのと同じだよ」

……………よほどスーザンはジョンに惚れているのね。(これも言葉なんだから必ず声に出して言ってみてくださいな。これならわかります。バスが出てきたのも、こちらなら自然に感じます。声に出してから考えて下さいね)

 

 

このように、日本中で不自然な日本語が蔓延していて、正しいことを伝えている人間が四苦八苦しています(バカ不勉強な方々の相手で)。

これが日本の英語界の縮図です。

だから私は日本の英語の先生方がバカ不勉強だと思うのです。

 

「日本語らしい日本語!!!!」

 

↑当たり前の事が日本の英語界はできていません。(本当に日本の英語ってクソです。早く気づけよ、世の中)

日本語がペラペラな外国人に叱られて4年間過ごしてみて下さい。

治りますよ。

 

|

2021年4月12日 (月)

[空席情報4/12/2021]

(6:12p.m. 4/12/2021記載)

[空席情報]

木曜 14:30〜15:50

先着1名様で体験授業のご案内をさせて頂きます。

[空席情報]という掲示の間にお申し込みになった場合でも2番目以降の場合は受付が出来ません。

(深夜に満席になることも想定されます。)

2番目以降の方にはその旨をお伝え致します。

あと弊塾においでになる方は、今までの方法論を全て捨てる覚悟できてください。

 

浪人生、院試でご本人様が熱心な方の受講をお待ちしております(ご父兄様だけ熱心な方はご期待に添えないと思います。)

 

必ず通塾できることが前提です。

高校生のお申し込みの場合、なぜ通塾できるのか必ず記載をお願いします。

記載なき場合には対応せず、その方への今後の対応もいたしません。(入らない人の為にこちらは仕事を停止します。営業妨害ですから出禁です)

_________________________

|

近々浪人生を1コマだけ募集します

近々浪人生を1コマだけ募集します。

 

木曜14:30〜15:50のコマです。

 

弊塾に合う方は、英語で何をやれば上がるのかを潜在的にわかっている方です。

構文をやっても、私は上がるとは思えません。

SVOCを取って、英文を行ったり来たりして訳文を出しても、無限のパターンがあるかのように感じて、やってもやってもキリがないように感じ途方に暮れた高2時代が根底にあります(駿台予備校の夏期講習)。

 

スラッシュでただ単に頭から読めばいい、パターンは一個じゃないかと気づいて、そこから成績急上昇。

潜在的に語学で何をやればいいのか、自分はわかっていたのだと思います。

弊塾においでになる方は、今までの方法論を全て捨てる覚悟できてください。

(混乱している状態で来ても、弊塾でさらにもう一つ訳のわからないことが増えるだけ。こういう混乱状態でこられてもお互い時間の無駄です)

 

 

弊塾に来た生徒さんで、筑駒→東大理科三類の学生さんに習った生徒さんが来ていて、

(生徒さん)「自分はどんな難しい文章でも構造をとることができます」

(塾長)「うん、わかった。で、作者が何を言っているのかは取れるのかい?」

(生徒さん)「(キッパリ!)わかりません!(即答!)」

(塾長)「………」

 

間違いなく東大理三君は、主張等を取れている。

しかし自分がどうやって取っているかわからない。

だから説明できない。

 

結果、その人の生徒さんが主張を取れない。

東大理三を世の中は頭がいいというが、少なくとも自分がどうやって英文を読んでいるかを知らない。(塾長は知っています)

私の目から見たら必ずしも頭がいいとは思わない。(知らないことがあるじゃないか。しかも自分がどうやって理解しているかという

一番大切なこと。……この生徒さんは同志社大学合格。めでたしめでたし。うちに来てなかったら…やばかったでしょうね)

 

語学だけは負けてません。(特に受験分野では)

 

体験では長文を必ずしもやりません。(長文読解メインの塾ですが)

生徒さんの様子を見てやります。

文法レベルでも混乱している状態だと無理です。(速く読むための文法があります)

 

その点あらかじめご承知おきください。

 

|

2021年4月 8日 (木)

さらに変更

thanの後ろは明らかに肯定文なのに無理やり否定にするのは狂気の沙汰です。

https://www.youtube.com/watch?v=ND9iawq7d6Q&t=20s

鯨構文で一番アクセスが多いのがこの動画ですが、3分20秒あたりから、thanの後ろが肯定文なのに無理やり否定に言い換えてます。(説明していて苦しいのがよくわかります。本人も無理やりだな、と思っているのでしょう。言ってて辛そう。辛いことはもうやめたらどう?めちゃくちゃなことを無理に説明しようとするとああいう顔になるのです。canとはっきり書いてあるのにcannotだそうですが…。君はアホか。恥ずかしくないか。)

 

こういうのを愚か者と言います。(canをcannotと断言するやつに言って何が悪い)

自分の頭で考えろよ。(否定と否定を比べている、とするためにthanの後ろを無理やり否定にするとは。肯定と肯定を比べているんだよ)

こういう人から習うと日本語もダメになります。(高評価をつけている人間も、盲目的に信じる人間。暗澹たる気持ちになります)

 

うちの動画(https://youtu.be/cvoTrxqubS8 )を見た上での喧嘩(=論理的に私の考え方をdisproveすること)ならいくらでも買いますよ(無理ですがね)。

正しいのは私です。

そもそも比較級の前のnoが「差がない」と世の中の人々がいうのは私の受け売りだと知ってましたか?

 

創始者を大切にしてくださいな。

 

鯨構文に対する日本の英語講師ども、英語関係の出版社の編集者どもの態度はあることを表してくれます。

・日本の英語関係者は自分が間違っていると絶対に認めない。(脳が硬直的)

・科学的に、論理的に考えない。(中世の暗黒時代のよう)

・伝統的に教えられている、自分も学生時代に変に思った内容をそのまま何も考えずに伝える。(英語は伝統芸能ではない。伝統芸能はそのまま伝えることが重要だが、語学はそうではない。自分でしっかりと解明してから伝えるべし)

・従来と違うが正しいことを言う人間は見ないことにする。(事なかれ主義。見えてないことは存在しないこと。)

 

鯨構文はもう結論が出ているので私は先に行きます。

日本中で間違えていることのきっかけが何なのか今調べています。

1915年のある本が日本の鯨構文の最初。

 

その本が入手できました。

来週あたりに届くと思うので、そのあとシェアします。

 

3_20210408225301

|

さらに変更

さらに変更しておきました。

どっちがいいのか……

再変更もあり得ます。

2

「否定」派の間違いを指摘という狭い了見ではなく、あまりにもひどい間違いを指摘しているだけ。

皆さんも、ご自分が専門の内容で周りがあまりにもひどかったら何か言いませんか?

それと同じです。

 

今、後輩が塾・予備校にいて、その後輩からの情報です、などという情報もあったりして情報が集まってきます。

昨年の駿台では、「肯定で訳すと意味がわからなくなる」という講師がいたそうです。

「君と話すのは時間の無駄だ」もある意味クジラ構文。(こういう講師と話すのはまさにそれ)

 

「君と話さない」とは言っていません。

しかし「君とは話しません」よね。

(まぁ「俺と話してくれ」と何度も発言が繰り返されてはいないので鯨構文で表すことはないのですが、性質は似ているということです)

 

否定の意味を肯定で表すから意味が強くなるのです。

ある内容が絶対にあり得ない内容と同じだから意味が強くなるのです。

このことの意味するところがこの駿台の講師には分かっていない。

 

世も末です。

こういう講師から習うと日本語も崩れる。(これで「師」とか呼ばれるって…。2021年にして世紀末です)

スペイン人から「日本語らしい日本語!」と叱ってもらってください。

|

2021年4月 7日 (水)

鯨構文の動画のサムネイルを変更

Photo_20210407232601

(↑)これに変更。

中身は同じままです。

鯨構文を説明、だけでは意味がわからないでしょうから。

 

thanの後ろは肯定でしょ。

比較は同種のものを比較でしょ。

なら肯定と肯定を比較していると考えるのが道理。

 

道理が通らないのが日本の英語界。

だから世界で最低レベル。

このこともも道理が通ります。(常に道理が通るように考えましょう)

 

YouTubeなどの英語の解説動画で、肯定で鯨構文を説明していたら高評価、否定なら低評価をつけるようにしましょう。

当然です。

ご協力お願いします。

|

2021年4月 6日 (火)

連絡あり

塾長の携帯メールから送ったら返信がありました。

「自動返信メール届かない場合、他のメールアドレスでご応募ください。」というお願いを体験フォームに記載してあるのですが、従って頂けなかったようです。

 

こちらからのお願いは、全て実際にあったトラブルに基づいてのお願いです。

ぜひ従って頂けますよう、お願い申し上げます。

 

この方がお入りにならない場合に再募集です。

それまでは満席扱いです。

一才の対応はできませんのであらかじめご了承をお願い致します。

 

そういや、鉄緑会で、鯨構文を否定で訳した後に、これは肯定で訳すという例文として東京大学理科三類君は

Nuclear weapons are no more a threat to the world than an epidemic.としたらしいが…

(あてられた訳は「核兵器に負けず、疫病も世界にとって脅威だ」)

 

その意味ならAn epidemic is no less a threat to the world than nuclear weapons.じゃね?

そもそも鯨構文は、「肯定」です!(どう言う文脈での発言かにも依るところはあるので上の訳文は一概に否定はできないが、一見したところではおかしい。上の意味になるなら特殊な文脈なので、その特殊な文脈の説明責任はあるはずとは思うが、どうかね?)

あと、現代の否定のラスボスの神戸市外大の教授の論文も学ぶことも多いがミスも多く、本質がわかってらっしゃらないのでそのうち公開します。(観光客は危険ではない、というのはおかしいです。日本のコロナ第一号は武漢からの観光客を乗せたバスの運転手さんでしたし。コロナ以前でも観光客って必ずしも危険ではなかったと思いますよ)

 

今はどこから日本は鯨構文は間違えたのか起源を探しています。

どうも1918年のようです。

あと、鯨構文らしき文章が初めて使われたのは1820年。

 

A whale is no more a fish than a man.と比較対象は人間でしたが。

ここら辺も全て合わせて気が向いたら動画付きで発表するかも。(面倒なら文章のみ)

|

体験授業の候補日を送信したが返信なし

4月3日午後3時20分に体験授業のお申し込みを頂いたのですが、4月5日午後3時56分に体験授業の日程のご提案をしました。

しかし一切返信が頂けておりません。

4月6日いっぱいに連絡のない場合には再度募集をいたします。

 

東京大学合格者全国トップ校の方からのお申し込みですが、他の方同様に4月6日火曜日いっぱいにご返信いただけない場合には、キャンセル扱いになります。

また、ルールに基づき再度のこの方からのお申し込みには今後は対応致しません。

 

「自動返信メール届かない場合、他のメールアドレスでご応募ください。」とのお願いは申し込みフォームで記載済みですので、こちらからのメールが届かなかったということへの苦情へも対応致しません。

 

携帯メールからのお申し込みもあまりされない方が宜しいかもしれません(今回はauの携帯メールからのお申し込みでした)

| | コメント (0)

2021年4月 5日 (月)

体験授業お申し込みの方へのお願い(ルール追加)

以下のルールを追加しました

 

・弊塾からの体験授業日程案内のメールに返信なき場合にはキャンセル扱いになります。体験授業のご提案のメールを差し上げた日を含めて3日以内でのご返信をお願いします。

通塾できる方のみの対応です。高校生が昼間の浪人生のコマで申し込みの場合、必ずなぜ通えるかの記載をお願いします。体験授業だけ受けて、塾には入りません、というのは、そのコマで通塾したい方の邪魔となります(体験授業だけ受けたい人のために募集を停止しています。弊塾への営業妨害でもあります)。絶対にお控えください。

 

3日以内にご返信をいただけることが通例なので、もしお申し込み後に事情が変わったことを想定してのルールが一つ目です。

キャンセルの通知はご面倒かと思います。(ただ、返信なしのキャンセルの方は今後のお申し込みはお控えください。また申し込まれて3日間何もこちらができないなんてことが何回も続くのはご勘弁ください…)

 

二つ目のルールは、きちんと入りたい方を優先するためのルールです。

 

ありがたいことに、お入りになることをご希望の方が多い塾です。

この点で、鯨構文で否定で訳すなんて出鱈目を平然と解説している人間が多い世の中でも、しっかりと正しいことを求めている人は多いのだな、と安心しています。

 

弊塾のように、多くの人に入りたいと思って欲しいなら、

・SVOCをメインにするという考え方を捨てること

・スラッシュを極めること(東進の先生のテキストを見る機会があったがひどい…。少なくとも、S /Vは誤り。他は企業秘密)

・鯨構文を肯定で訳すこと(比較される二つは同種ですよね。thanの後ろが肯定なのだから、肯定と肯定を比べているのは明白でしょう。だからthanの前も後ろも肯定で訳さなくてはならないのです。thanの前を否定と考えて、thanの後ろに勝手にネイティヴが書かなかったnotを付け加えるなんてとんでもないことです。thanの後ろが肯定なのだから、thanの前は肯定であり、肯定と肯定を比較しているのです。)

・長文は作者の主張を捉えることをメインとすること(構文中心主義は捨てよ。構文はあくまで補助的)

・仕事でウソはつかないこと、誠実であること(プライバシーは除く。個人情報についてはご勘弁を。こちらが何か個人情報をうっかり聞いてしまい[しないように注意してますが]不愉快な場合はもちろんお断りください。いや何も言わないで十分です。あと、自分が間違えていたら必ず認めて謝罪。これも当然です。)

 

……世の中の予備校・塾は弊塾と真逆ですので十分にご注意を。

|

2021年4月 3日 (土)

[満席情報]

(3:40p.m. 4/3/2021記載)

[満席情報]

木曜14:30〜15:50のコマは4月3日午後3:20に体験授業の申し込みを受け付けました。

この方がお入りにならない場合に再募集いたします。

それまでは満席扱いです。

一切の対応はできかねます。

よろしくお願いします。

 

お申し込みの方には4月4日いっぱいにご返信を致します。

少々お時間のご猶予をお願いします。

|

連絡あり

連絡があったので再募集です。

早めの連絡ありがたい。

通塾できる日程の時に再度お待ちしています。

 

ミスしたら反省して次回に直せばいい。

人生その繰り返しです。

大丈夫大丈夫。

|

[空席情報4/3/2021]

________________________________________

[空席情報]

木曜 14:30〜15:50

先着1名様で体験授業のご案内をさせて頂きます。

[空席情報]という掲示の間にお申し込みになった場合でも2番目以降の場合は今回は受付が出来ません。

(深夜に満席になることも想定されます。)

2番目以降の方にはその旨をお伝え致します。

 

浪人生、院試でご本人様が熱心な方の受講をお待ちしております(ご父兄様だけ熱心な方はご期待に添えないと思います。)

 

必ず通塾できることが前提です。

高校生のお申し込みの場合、なぜ通塾できるのか必ず記載をお願いします。

記載なき場合には対応せず、その方への今後の対応もいたしません。(出禁ということです)

_________________________

|

現時点では返信なし

現時点では、木曜14:30にお申し込みの高二生の方からは返信なし。

通塾できないのに体験だけ申し込むというのは今後ともご勘弁いただきたい……

 

この方には、通塾できるときにまたお申し込みくださいと書いたのですが、訂正して、

返信なきときは、このかたは出禁にせざるを得ません……

 

返信あると信じます。

|

高校生?

木曜14:30〜のコマのお申し込みの方は高校2年生。

通塾できるのかの確認メールをお送りしました。

通塾できる方にのみ体験授業を行っております。

 

通塾できないのに体験授業だけ、なんてことを受付たら、何人もそういう方に対して体験授業をすることになります。

弊塾パンクしてしまいます。

 

通塾できるなら何の問題もないのですが……

 

実は通えないんですが、という場合には再募集いたします。

|

[満席情報4/3/2021]

 

[満席情報]

木曜14:30〜15:50のコマは4月3日午前9:36に体験授業の申し込みを受け付けました。

この方がお入りにならない場合に再募集いたします。

それまでは満席扱いです。

一切の対応はできかねます。

よろしくお願いします。

 

お申し込みの方には4月4日いっぱいまでにご返信いたします。

少々お時間のご猶予をお願いします。

________________________________________

|

2021年4月 2日 (金)

空席情報4/2/2021

(10:42p.m.,4/2/2021記載)

木曜 14:30〜15:50

先着1名様で体験授業のご案内をさせて頂きます。

[空席情報]という掲示の間にお申し込みになった場合でも2番目以降の場合は今回は受付が出来ません。

(深夜に満席になることも想定されます。)

2番目以降の方にはその旨をお伝え致します。

 

浪人生、院試でご本人様が熱心な方の受講をお待ちしております(ご父兄様だけ熱心な方はご期待に添えないと思います。)

 

|

有名な本の致命的なミス(Next Stageなど)

仮定法で致命的なミスがあることを前回の記事で指摘しておきました。

Img_7066 Img_7065

I wish〜(〜ならなあ)、as if〜で「現在の事実に反する仮定」「過去の事実に反する仮定」という説明は全て間違いです。

少なくともNext Stage(桐原書店・1枚目の写真)、アップグレード(Chart Institute・2枚目の写真)の説明を見てください。

こういう問題集は必ずI wishedを問題として選ばない。

説明できないからです。

 

正しい説明は以下の本。

Img_7064 Img_7067

上の1枚目はEvergreen(いいずな書店)、上の2枚目はFlash!Glammar1(O-Method出版)

これが正しい説明です。

素晴らしいと思います。

 

有名な本でさえ間違えている。

そしてレビューも間違えている本なのに評価が高い(読む側は知らないから仕方ない部分もあるが、騙されているのに気づけないとは。私はNext Stageは☆2(5点満点)。問題の選択はいい。しかし説明が冗長すぎる。ポイントからずれていることが多い。アップグレードも同じ。Evergreenは☆4。Flash!は☆4.5。Evergreenは概ね合っているが、まだ説明しきれていない部分がある。Flash!はコンパクトにまとまっている。マイナスは説明が簡潔すぎることもあり、英語が苦手な生徒さんだと理解ができない場合がある。…優秀な生徒さんなら問題はないが。)

そして予備校講師でさえも間違いに気づかない素人どもがいる。

 

私は間違えていたら土下座をする気でやっています。

とりあえず、桐原書店、ChartInstituteには厳重抗議です。

あと素人の予備校講師達よ、君らはどうかな?

|

入塾状況その後

募集した2名様のうち、残念ながら1名様は入塾されませんでしたので、近々募集をします。(まだ募集していませんので、フライングは厳禁でお願いします)

木曜の14:30〜15:50です。

この時間でご都合が合う方はご検討ください。

 

「彼は日本で最も有名な俳優の一人だ」「マラドーナは世界で最も有名なサッカー選手の一人だ」のような「最も〜なうちの一人(一つ)」を聞いたことがない、不自然だ、おかしいということで、その説明で体験授業が停止してしまい…

スラッシュやら色々な説明ができなくなってしまいました。

 

申し訳ないことをしたかな、と思っていましたが、このかたが一浪目で通っていた予備校さんがメインで使っていたというNext Stage、アップグレードには「最も〜なうちの一人(一つ)」がしっかり載っている(↓)。

Img_7033 Img_7044

 

聞いたことがないって…どういうこと??

 

あとこの2冊は仮定法で致命的なミスがあります。(この間違いについて、その予備校さんでは解説がなかったとのこと。大丈夫かい?それじゃ素人集団じゃないか)

出版元の桐原書店さん、Chart Instituteさん、筆者の瓜生豊さん、篠田重晃さん、霜康司さん、刀祢雅彦さん、麻生裕美子さん、

その本の基準で「金持ちならよかったのにと思った」I wished I ( be ) rich.(括弧内の動詞を適切な形に直せ)を解いてみてください。

 

I wishedは出題されないなんて事はありません。

されます。

この本を信じて勉強してきた人は可哀想。

 

ちなみに正答はwere。had beenではありません。

正しい解説はEvergreenにしてあります。

Evergreenは今出ている本の中では一番マシです。(なるほどという解説もありますが[in〜がなぜ「〜後に」になるのか]、不十分なところも多いと思います[if it were not for〜は丸暗記、鯨構文も「鯨が魚でないのは……」]。弊塾の生徒さんはご安心を。全部教えてますから。)

|

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »