« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月31日 (月)

動画配信

動画配信、遅れております。

撮影はできても、その後のチェックで時間が…

 

まぁ、待っている方がいないので気楽なのですが、万が一お待ちの方がいたら申し訳ありません。

YouTubeとか、1コマで年間40万も取るのにお粗末な大手予備校の動画、受験の素人の企業が作った、地方のローカル予備校の人気講師を中心とした動画とは一線を画すものです。(う〜ん、私も新潟というローカル予備校だったのですが…。まぁ地方で代ゼミに勝ってたすごい予備校ですし、高田馬場の予備校ではアンケートトップの講師でしたので、変な講師たちとは無関係ですので一緒にはなさらないでください)

 

などというと、まぁ各方面のファンから怒られるでしょうが……

しかし、関係代名詞の所有格はwhoseしかないとか、「鯨は魚じゃないのは…」とか(これは前者)、条件節が仮定法過去、帰結節は仮定法過去完了はラッキーなことにないとか(これは後者)、勉強してないのに先生とか神とか…

 

私が文句を言うのは裏をとって言っています。

私に謝らせたければ、関係代名詞の所有格は本当にwhoseのみなのか(of whichもあります)、「鯨構文」でthanの後ろは肯定文なのになぜ否定にするのか納得する説明ができるか(比較される二者は同種。thanの後ろの肯定文と、thanの前の肯定部分を比較して、それの差がない[=no more]としているのです。なのに一個しかないnoをなぜ2回訳すのか。説明は無理です。)、こういう全てを論破してください。

 

その時には喜んで土下座します。

検証して私が正しいと分かったら……

とりあえずリク○ートの社長あたりに土下座してもらいますか。

(まぁそれはやりすぎか。でもこちらはそれくらいの覚悟でやってます)

|

和而不同

自分の考え方を母校の校訓に基づいてシェアします。

______________________

 

タイトルの「和而不同」は『論語』の「子路第十三 二十三」です。

「和して同ぜず」と読みます。

 

人と協調したとしても、道理を外れてまで人に同調することはない」という意味のことわざです。解釈の引用先→https://biz.trans-suite.jp/50711#i-3

私の母校・新潟県立長岡高校の校訓です。

 

あまり池田という人間は「和」を尊んでいないと思われると思いますが……

一人きりになり、一人で考えると全て色々と解決する。

他人と話していても得るところが、例えあるとしてもほとんどない。

その結果として一人きりで考えることになるのは自明のことです。(無駄な時間を過ごしたくない)

 

自分は学生時代、他の方々に話を合わせるために自分の考えを犠牲にしていたところが多々あり(ヘラヘラした奴だったでしょうね…。今思うと汗顔の至り。。。)、個人事業主である予備校講師、さらに独立して自分で開業してから、他人との関係を全て捨てることで自分の脳で考えることができるようになりました。

和を尊ばない奴だとお叱りを受けると思うのですが、もうしばらくは一人で様々なことを熟考することをお許しいただければ。

 

自分の考え方は人のお役に立てているという自負があります。

このことで人との「和」を達成できていると思っています。

自分なりの、ですがこれこそ「和」だと思っています。

 

大学の専門だったスペイン語が大学3年の夏休みに、バイト先の米国大使館隣のホテル[バイト雇用主はナムコ]で長期宿泊中のスペイン大使館の一等書記官へ接客をし、"El habla español perfectamente”(=He speaks Spanish perfectly.)と奥様にご紹介していただくレベルになったのも(自分でも当時のスペイン語力はすごいと思います。こちらのスペイン語力をチェックするためにこの一等書記官は一切手抜きなし、情けなしのスペイン語のシャワーを私に浴びせましたが、その全てを理解でき、全て見事に返すことができました。今の英語と同等かそれ以上だったと思います)、鬼のイスパの素晴らしい教授陣の授業に加えて自分の頭で考え抜いたから(例えば1番の難関の一つ、接続法は、上智大学からバイト先の虎ノ門のホテルまで歩いていて考えて、ポイントを理解しました。スペインでは5歳の子供でもわかること、ならば5歳の子供でもわかるルールなはずだ、が常に念頭にありました。こういう脳を、今は英語に全て投入しております。この脳の観点からすると、本当に日本の英語はダメです。)。

一人で考えた知識を多くの人にシェアすることは、「和而不同」の精神に合致していると思っています。

 

「同ぜず」は最も得意とするところですが、なるほど、と思うことには喜んで「同」じています。

これは自分がいいと思ったことが、たまたま他の人も好きだった、程度に考えています。

 

「鯨が魚でないのは、馬が魚でないのと同じだ」という人は「和而不同」ではなく「同而不和」ですね。

先人の言うことを伝言ゲームしている連中を私は絶対に認めません。(鯨構文の最初のミスは斎藤秀三郎という方の1915年の辞典の中にあるのですが、当時としては最善を尽くされています。ミスはミスだが、責める気になれません。後輩諸氏がダメだった)

英語はこういう人ばかり。

全てをひっくり返してみたいと思っています。

 

|

TBS・ドラゴン桜に「ご意見」

https://www.tbs.co.jp/contact/ から以下の意見を送っておきました。

まぁたくさん連絡があるのでしょうから直ることは期待が薄い。

でも直っていたらすごいが。

 

>東京都武蔵野市吉祥寺で池田英語塾という塾を経営しております池田浩己と申します。

 

>概ね非常に楽しく見させて頂いております。
>ただ、a.m.の表記は間違いです。
> 他の番組ならまだしも、受験のドラマで影響力が強い。
> a.m.とp.m.という表記は時刻の後ろに付けます。
> 6:00a.m.のように、です。 (なお、正時には:00は付けず、6 a.m.が一般的です)

 

> 細かいことですが間違いは間違いです。
> こういうところにこだわって、私のような細かい人間からも称賛されて初めて本物と言えると思います。
> 次回には修正されていることを願います。

Img_9274

直ってくれると影響力が強いから、日本人の英語がいい方向に向かうんですが。

まぁ責任者が読んでくれれば別でしょうが、まぁ望みは薄い。

TBSではC班で短期アルバイト経験があり、修正してくれたらすごく嬉しいのですが。

 

あ、次回以降修正を期待するとか言ったけど、もう合宿のような時刻表記の必要がない場合には頓珍漢な意見だったか……

|

2021年5月30日 (日)

コロナ所感・ドラゴン桜感想(時刻表記でドラゴン桜は凡ミス)

ようやくワクチン接種が始まりました。

これで落ち着くといいのですが。

木曜日のNHKの「クローズアップ現代+」で京都大学の山中博士とワクチン製造の立役者・ハンガリーのカリコ博士の対談を見ていました。

 

変異型が出ても4〜6週間で新しいワクチンが作れるのだとか。

地道な研究を長年続けてきたカリコ博士には心より敬意を評します。

副反応だけ心配ですが…

 

イギリス、イスラエルでロックダウンしても収まらなかった感染拡大がワクチン接種で収まってきています。

それで菅首相は急いでいるのですが、それをマスコミが叩く。https://mainichi.jp/articles/20210429/k00/00m/010/190000c

マスコミには叩くのではなく、どうしたら急いで接種が全国民ができるのかを考えるなどの協力の姿勢が欲しい、などと私の個人的な所感です。(ワクチン接種以外にいいコロナ収束の方法があるならそれも提示して欲しい)

 

マスコミは政府を叩くのが大事な使命なのかもしれませんが、必要なら協力することも厭わないという姿勢も必要ではないのでしょうか。

真実こそが全て、という姿勢を持っていただけたらと思います。

(接種するための人が足りないなどの様々な批判もわかりますが、ならどうするか。ワクチンの安全性で不安があるなら、それの裏を取る。コロナは風邪だという人たちの意見に対しての検証を加える。こういった、国民の命を守る知恵を絞る協力をするのが日本の叡智が結集しているマスコミの使命では。情報が少ない私のような庶民にはできないことができるのですから、ぜひ情報をご提供願いたいのです。)

 

 

ドラゴン桜、国語は全くその通りです。

言い換え、対比、因果。

これは、昔の駿台の藤田先生の「イイタイコト」に関する本で学んだことで、私も27歳の頃から英語を教える際に使わせて頂いています。(高3で本を読んで成績も上がりました。)

 

ただこの方法論はあくまで文章全体の中の一部分を見ているだけですのであくまで補助的な方法論ですが、全体の大きな流れがわかった上で使うなら非常〜〜に有効な方法論です。(卒業生諸氏、塾生さんたちはうなずいてくれるのではないでしょうか)

 

ただ時刻表記がいただけない。

a.m.(=午前)、p.m.(=午後)は時刻の後ろに必ずつけること。

受験ドラマがこういうミスをするとはなんたることか。(TBSは東大出身者が多いでしょうに。ドラゴン桜のスタッフにもいるはずなのにこのレベルですか。こんな些細なことはいいじゃないか、ではなく、こんな些細なことを知らなくて大丈夫か?というのが私の印象です。こんなことも知らずに東大本当に受かれるの??……まぁ受かった人が間違えているからいいのかもね。でも滑稽。)

 

年末の「笑ってはいけない」もここ数年は修正して後ろにつけているのに…

受験生諸君、時刻表記に関してドラゴン桜の真似をしてはならない。

「彼は午前8時からずっと勉強している」ならHe has been studying since 8:00 a.m.であって、ドラゴン桜のような✴︎He has been studying since a.m.8:00.は誤りです。(ランダムハウス英和大事典)

さらにいうと、ランダムハウスのように正時の場合には:00を付けずに8 a.m.と表記するのが一般的です。(:00を付けなくても8 a.m.と書けば8:00 a.m.のことだとわかりますので、省エネです)

Img_9270Img_9271 Img_9272

 

|

2021年5月25日 (火)

体験授業進捗状況

木曜20:40〜のコマは入塾となりました。

体験授業もオンラインだったので(弊塾初)、どうなるかと思いましたが……

東進で慣れていたようで無事入塾となりました。

 

水曜20:40〜のコマは中間テスト終了後の来週に体験授業です。

 

今回入塾の方は、東進で西講師の授業を受けていたとのこと。

弊塾の方が長文読解に関しては上なことはわかっているので(長文は圧倒的に弊塾の勝ち。文法は、市販の中では西講師はベストの一人。東進ではベストでしょう。でも「現在分詞」「過去分詞」とか、「現在完了進行形」とか、昔ながらの的を得ない言葉での説明で、文法も弊塾の勝ちですがね。)どうご判断するかと思っていましたが、適切な判断をしてくださいました。

 ※現在完了進行形について:完了してないことに完了って言葉を使う神経がダメ。まぁそう言ったら世の中のみんながダメですけど、まぁ実際ダメです。「現在未完了継続形」が弊塾の用語です。これなら中身を表している(もっといい名前があれば変更しますが当面はこれでいきます。)。原則として今も続いているし、稀にある直前で終わった場合でも現在まで未完了が継続していたことを十分に表している。用語が中身・実体・実態を表すことは非常に重要です。中身・実体・実体を表さない用語で説明して、理解しなさいということを、しかも語学でやる。ベテランの教師ほど今までの人生を振り返って反省しなくてはならないのではないかな。文部科学省が一番罪が深い。今の英語は科学的ではないわな。非常に多く存在する明治初期の速訳ゆえの誤訳の修正を令和になっても直せないのはひどいの一言。官僚は自分の出世だけが大事だから仕方ないが、誰か自分の身を切って変える勇気を持って欲しいものだ。センターにリスニング導入した時くらいの決断をする必要はあるだろう。初めは相当の抵抗を受けるだろうが、だからこそ役人がやる価値があるのだ。民間人では影響力がどうしても弱い。

 

ただ1講座で年間40万円以上かかるらしく、しかも既にお金を支払われている。

このことが気になっていました。(ご父兄様の負担が増えてしまう)

ただどの道無駄になるので、弊塾を少しでも早く始めた方がいい。

その方が無駄になったお金が少しでも成果(=理解できること)として返ってくる。

 

この方には、本をお持ちだと思うのでポレポレの長文を使って比較してもらおうと思います。

構文をとってパズルの如くして解いた後に文展開がわかればさらに良い、という手法がいいのか。

文展開が先にわかった上で、各文章を読み取って行った方がいいのか。(難しいと思っていたパズルがあ〜ら不思議簡単に解けてしまいます)

 

納得して頂きます。

20キロの道のりをジェット機でいきましょう。

行けるならそちらの方がいいでしょ?

 

私の目からは西講師の方法論は牛車です。

おじゃる丸みたいにまったりまったりではなく、しかも生徒さんを相当無駄に脅す。

まぁどこの予備校も大同小異なんですがね。

Img_9033

|

2021年5月24日 (月)

エアコン

実は先週はエアコンとパソコンが同時におかしくなりてんやわんや。

パソコンは木曜夜に引き取りに来て、土曜に戻るという超スピードで修理完了。

アップルケアに入っててよかった…(スピードではなく料金の面で。アップルケアに入ってなくても修理は速い)

 

エアコンは、先週火曜日に11時に出勤したらきちんと動かない。

困り果てていたら何故か15時に復活。

管理会社に電話し、先ほど修理業者に来て診ていただいたが…

 

全く問題なし……

夏が怖いが……

一応修理の方に一回でも診てもらったなら、本格的に故障をしたときに対応が早いはず。

これで良しとします……

|

弊塾の動画サイトに2講座アップ&ドラゴン桜感想

といっても、新しいものではなくYouTubeにあげていた「鯨構文2021」と「関係詞=疑問詞」を弊塾の動画サイトにアップ(もちろん無料)。

YouTubeは、私には見る価値がないものばかりで……

英語なら、ネイティブがこういう時はこう感じるというニュアンスを説明してくれるものくらいしか興味がない。

 

この「感覚」ばっかりは日本人には少々わかりづらい感覚なので。

それに鯨構文をはじめとして、しっかりと考察されていないものばかり。

それに対して高評価のオンパレード……

 

こりゃ日本人の語学感覚がダメなのも頷ける。

踊る阿呆に見る阿呆。

阿波踊りなら最高ですが、語学学習なら最低です。(建設的な批判的精神を持たねばならない。このままいけば中国と韓国に絶対に勝てなくなる。国家存亡の危機くらいに思っていい。)

 

人の意見にただ追従し、建設的な批判、自分の意見が言えない。

しかし他国の人々はそれができる。

これは本当に国家の危機です。

 

学習のきっかけになる?

まぁそうなのでしょう。

ならもっと深めていきましょうよ。浅すぎます(これはおかしいのではないか、というツッコミの精神は必要。ただ受け入れるだけって世界では絶対に通用しない。嘲笑、軽蔑の対象ですよ。)。

 

……というふうに、私はYouTubeの英語学習サイトを見ると心が病む(こんなレベルなのか……と)ので今後も滅多に見ることはないと思います。

といって、きっかけを作っている方々には敬意を評します。

100万アクセスでも10万円にしかならない。

 

ほぼボランティア。

これなら文句は言えないか。

文句を言って申し訳ない。(視聴者側がもっと建設的に批判精神を持とう。コメントはブロックされるかもだからできないだろうが……。うまく質問の形式に落としてツッコミを入れるといいかもしれない。それならブロックされずに済むでしょう。……日本は色々面倒です。)

 

 

ドラゴン桜の感想。

スタディサプリは、成績の管理とかなら問題はない。

スタサプに限らず他の東進とかでもやっているだろうが、そういう使い方はいいのではないか。

 

ただスタサプのテストを見たが(弊塾で学校が入っている生徒さん)、100題で長文が2〜3割であとは文法。

文法に偏りすぎではないかな?

今の英語は長文がメインなのは自明。

 

少しでも早く長文を始めた方がいい。

早ければ早いほどベター。

少々弊塾とは感覚が真逆…(共通テストの筆記は全問長文ですし)

 

勉強で楽しむのも賛成。

ゲームでやれるならそれもOK。

池袋の世界史専門塾・ゆげ塾さんの大縄跳びなどいい発想ではないか(何故か叩かれていたが、同情する)。

 

自分も世界史用語集を委任統治、信託統治以外全部記憶したが、自分流の語呂合わせ。

世界史の用語を全てイメージにし、そのイメージを言葉に戻せるかを確認する作業をずっと続けた。

11月に思いつき、2月の受験になんとか間に合わせた。

 

世界史用語集を3ヶ月でほぼ全部覚えたというと「嘘だよ」と言われるのだが……

嘘ではない。

ならなぜ私が合格できたのかしら?(世界史用語集1日9ページのノルマはキツかったが、楽しくもありました。覚えれば必ず上智に受かれるというゲームなのですから。本当に楽しかった。始めたことは早稲田政経が第一志望だったので、覚えれば必ず早稲田政経に受かれる、という楽しいゲームでした。高3の1月に第一志望を上智外国語に変更しました。早稲田政経は第3志望。)

 

ドラマのような見たら忘れないという天才も、私の東大理科三類の友人も頭脳ではかなり似ている。

一度見聞きしたことは忘れないそうです。

共通一次が990点越え(1000点満点)だそうで…(具体的に何点は怖くて聞けませんでした。1000点ではなかったようですが、あまりにもすごいと畏怖の念から突っ込めませんでした。突っ込めと言っといて突っ込めなかったのは恥ずかしい。)

 

駿台東大模試で各科目全国2〜5位、総合で全国1位。

天才っているのだな、と思いました。

 

|

2021年5月23日 (日)

実効再生産数0.8!

実効再生産数が0.8まで落ちました(5月21日時点で)!https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

緩んではいけませんが。

 

昨年のNHKで見た番組では、ドイツではウィルスと共存のために0.75の実効再生産数を目指しているみたいなことを言っていました。

当時と今では状況も違うと思うので、一概に比較はできませんが、実効再生産数が減ってきているのはいい傾向だと思います。

 

今後も緩まずに参りましょう!

|

動画・長文編

スラッシュリーディングをそろそろご提供できそうです。

著作権フリーの英文を具体例として1つ付けます。

この英文は「方向性リーディング」では読まず、スラッシュリーディングだけで読みます。

 

今回ご提供をしない「方向性リーディング」は他の塾・予備校では一切やっていません。

これは別料金でのご提供になります。(文法、スラッシュリーディングは3,500円がベースです)

 

著作権フリーの英文を使って、文章の読み方を「方向性リーディング」で講義します。

これを3つ提供します。

各講座とも税込で10,000円の予定です。(方向性リーディングは弊塾の独占分野なもので、見たくなければ見ないでくださって結構です。長文の読解スピードを速めたいなら後悔すると思いますが。)

 

共通テスト、各大学の過去問は…

これは著作権に詳しい弁護士に相談してから正式に決めますが、ご希望の方から教材を提供していただき、それについてその方専用に個別に授業を提供するなら問題がないはずです。(著作物を購入した方が、その所有物に関して解説してくれ、ということで対価を頂く。執筆者の著作権は侵していないと思います)

その場合の金額はまだ未定ですが、上記の10,000円より安くはなりません。(著作権フリーの英文の「方向性リーディング」の講義を見た方限定での提供になります。完全に個人用に作るので、少々お値段はいただくことになるのはお許し願いたいです。)

 

足元を見て申し訳ないのですが、実際に相当速くなり、且つ深く読めるようになります。

苦労して見つけた知識にお金を払ってください。

おそらくみなさんがフツーに生きていても一生出会うことのない知識です。

損はないと思いますよ。

|

2021年5月21日 (金)

体験授業進捗

弊塾初のオンラインでの体験授業が終わりました。(木曜20:40〜22:00のコマです)

オンライン授業は慣れているのですが、体験授業としては初。

どうなりますか。お気に召してくれていたらいいのですが。

 

新潟で新潟予備校のライバルだった代ゼミ新潟校の看板講師だった講師の授業を今は受けているそうです。(私が在籍した2000年までは新潟予備校の方が代ゼミより生徒を集めていました。地方では稀有な代ゼミに勝っていた予備校です。今は存在しないのですが。赤字になる前に休校したそうです)

内容は、弊塾のほうが上。(文構造を取って各文の意味を取り、その後に文展開をするとさらに良い、という世の中の一般的な方法がこの講師。弊塾は、文章展開を先に読み取り、その後に各文章の意味を取ります。そうすると、あーら不思議、深〜く読めるのです。方向性リーディングと言います。方向性リーディングをするためには、余計なエネルギーが必要な構文主義は絶対に不要。というよりむしろ邪魔。もちろん日本一正確なスラッシュリーディングをここで使います。どこで切るのかを明確にルールにしています。絶対にブレません。だから「日本一正確」です。また速読のために必要な文法があります。人の名詞の直後のwhoは原則として「誰かというと」と直前の「人」の説明をする(=限定。関係代名詞ですね)、のような文法規則です。こういうことで弊塾が上だと判断しています。この人物の授業を受けた後に新潟予備校で私の授業を受けた多くの生徒がこの講師の本を不要と感じた[=私にくれる]。それが証拠です。私の考え方が全く違い、この講師の考え方は不要と判断したのです。私もその判断は正しいと思います。)

さて気づいてくれるかどうか。

 

今回から体験授業日を含めて5日以内のご返信をお願いしております。

6日目、7日目の返信はまずないものですから、時間がもったいないという判断です。

この方がお入りにならない場合に再度募集を致します。

 

体験授業申し込みでフライングは厳禁です。

空席が出て、弊塾が募集をかけてからご応募ください。

 

リーマンショック以上の景気後退ということです。

弊塾も空席が出る可能性はあり得ると思っています。

その際は、熱心な方のご応募をお待ちしております。(長文は相当の確率で読めるようになります。今までで読めなかったのは、部活でヘトヘトで授業では船を漕いでばかりいた生徒さん、あとは、説明しているのに「長文ってどうやって読むんですかね」というトンチンカンな質問をしてきた生徒さんくらいです。耳から入ったらすぐに抜けてしまっていたようです。この発言には力が抜けました…。この方々以外は全員読解力が向上。きちんと聞いてくださっている限り読解力向上は問題ないと思います。読解力が上がらなかったお二人には申し訳ないです…。せめて今後に生かさせてもらいます。)

|

2021年5月16日 (日)

本日の実効再生産数

0.04下がって1.14

下がっても一を超えていたらまだまだ。

 

ちなみに、去年のNHKの番組によると確かロックダウンした状態で0.1だそうです。

ワクチン、特効薬というゴールが見えてきています。

もう少しです。

 

感染者数で判断するのは…

分母がわからないのに分子で判断ことは出来ません。

小学校で習うことです。

 

マスコミさん、5と1、どっちが大きい?

正解は1です。(100分の5と2分の1の、5と1です。マスコミや政府がやっているのはこういうことです。分母を言わずに分子を言って右往左往させるのはおかしい。まぁこれは極端な例なのでツッコミどころ満載の例ではありますが、私の意図を察してください。)

 

私は実効再生産数で判断します。(感染者数は、東京都のなんらかの意図があると思って、一応頭の片隅にはおいておきますが)

感染者が1,000人いても、実効再生産数が0.1なら必ず収束するから怖くない。

感染者が10人でも、実効再生産数が3.0なら感染が拡大するから怖い。

 

おかしいという方がいらっしゃたら是非ご指摘ください。(本当に!)

|

エアーカーテン&換気扇の性能確認

簡易エアーカーテン(講師と生徒さんの間の仕切りのアクリル板に沿って、無印良品の卓上ファンの風が流れるようにしたもの)を設置しました。

(常時稼働の卓上ファンは講師側の卓上に置いてあります。下の写真の、大きな椅子の左側に見えます。講師側に一台、あと写真では椅子の陰で見えませんが生徒さん側にも一台置いてあります。生徒さん側のファンは生徒さんが寒くない限りオンにしてあります。)

スプレーで数回実際に確認しましたが、全てで講師側から放ったスプレー(飛沫に見立てたもの)が生徒さんまで到達せずに後ろに流れました。(講師側のファンだけで十分に効果あり。生徒さん側のファンがオンの時は一層効果あり)

Img_8701

また、弊塾の換気扇の性能を確かめるため、室内を次亜塩素酸水を超音波式加湿器で充満させ(上の写真のようにバルサンを焚いたような状態になります)、それを何分で室内がバルサン状態から脱するかでを計測したところ、15分〜20分弱で空気は入れ替わっております。

授業時間(80分)で少なくとも4回空気が入れ替わっており、厚労省が推奨する1時間に2回の換気という基準を満たしていると考えます。

今後も一層の感染予防対策をして参ります。

どうぞ今後もよろしくお願い致します。

 

|

[満席情報5/16/2021]

(8:11a.m. 5/16/2021記載)

[満席情報]

募集のコマは5月16日12:39a.m.(午前0:39)にお申し込みを頂きました。

この方には17日いっぱいまでにご返信致します。

よろしくお願いします。

 

2コマ体験授業をお受けしていて、お二人ともこれから体験して頂きます。

このお二人が入らない場合に再募集いたします。

また現塾生さんで急遽退塾される方が出る場合もなくはありませんので、どうぞHPを今後もチェックなさってください。

|

2021年5月15日 (土)

実効再生産数1.18??

実効再生産数が……1.18??(5月13日現在)

Img_8656

実効再生産数

 

これはヤバいです……

上がってきました。

 

そして5倍の感染力。

今日も一層気を引き締めて参ります。

 

こういう時になんですが、体験授業もおひとり様だけ引き続き募集しております。

塾内は万全でお迎えしております。

塾までの往復を自家用車等で送迎できる方なら、物事に絶対はないですが、こちらは大歓迎ですので、ご応募お待ちしております。

|

2021年5月14日 (金)

アルコール&時計&次亜塩素酸水

元旦に注文したアルコール合計15リットルを使い切りました。

4ヶ月半もちました。(今度は一斗缶で購入してあります。18リットルです)

生徒さんの机に生徒さんが入れ替わるたびに大量に噴霧していたら机上のデジタル時計が壊れてしまいました……(液晶がおかしくなった)

Img_8651

 

しかしコロナにかかるより遥かにマシ。

今後も続けます(ただ時計はもう壊したくないので、消毒した手で持って、机を消毒したら定位置に戻します)。

 

次亜塩素酸水での夜の室内消毒も今後も継続です。

以前は500ppmでしたが、今は300ppm程度です。

(500ppmだと強すぎて室内が細かい塩だらけに…300ppmだと塩は少ない)

 

|

動画販売遅延のお知らせ

少々遅れております。

動画は「スラッシュ・リーディングについて」「助動詞」「不定詞と動名詞の違い」などは撮影済みです。

ただ、おまけで付けるレジュメがまだです。

 

YouTubeではなく、弊塾の動画販売ページでの販売です。

1項目(60分が目安)3,500円をベースにした金額になります(予定)。

60分を越える場合には2項目に分かれます。

 

まずはテロップ無しを出し、その後にテロップありを出します。

テロップ無しは3,300円をベース、テロップありは3,500円をベースとした金額の予定です。

金額等の詳しい情報はもう少しご猶予ください。

 

自分の教えている内容を不特定多数に見せるのは嫌なので(自分の考え方に賛同している人だけに見てほしい)、各項目、月50名様までです。

まぁ最初から締め切りになることはないと思いますが(しばらく経ってもどうだか。とはいえ売れなくても、塾で教えている内容と同じなので塾生さんの予習復習に使えるので弊塾にとっては一才損はない)、事前に言わなければ、万が一50名様が来てしまって後から締め切る訳にもいかないもので。

 

|

2021年5月13日 (木)

実行再生産数

昨日発表の東京の数値(5月10日現在)は0.92(全国は1.00)でしたが…

今日発表の数値(5月11日現在)は0.98 (全国は1.05)……

下がったり上がったりです。https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

 

まだまだまだまだまだまだ気をつけましょう。

 

従来の5倍の感染力のN501Yと聞いて、消毒をさらに気をつけています。

正直、大切な御子息、お嬢様をお預かりする身として注意してしすぎることはないと考えていますので、

今後もいくらでも注意して参る所存です。

 

Game Changersの登場を心より願うばかり。

それまでYou can't be too careful not to be infected with COVID-19.

Take great care, everybody!

No se puede  ser demasiado cuidadoso de no infectarse con COVID-19.

¡Tengan mucho cuidado,todo el mundo!(スペイン語に自信がありませんが……)

 

|

イスラエル

早く日本もワクチン接種が相当すすんだイスラエルのような状況になればいいのですが…(それでも緩むとまた変異株が出る可能性があるのですが…。イスラエル政府は懸念を持っているようですが)

 

今日本で臨床試験が進んでいるという薬(5月中に承認?とかいう記事を読みましたが)は、例え変異が起きても症状を抑えられるらしいので、ワクチン以外にも早くこういうゲームチェンジャーの登場を希望しています。

 

弊塾としては、授業中でも消毒を徹底する等、一層気を引き締めて参ります。

生徒さんも、生徒さん用の机に置いてあるアルコールをいつでも使って頂きたく思います。

Img_8577 Img_8578

手指が荒れる方もいらっしゃると思い、資生堂のグリセリン配合の、肌が荒れにくいタイプにしています。

目や鼻を触るときとか、事前の消毒にお使いください。(まぁ大丈夫だろう、と緩んじゃダメです!)

アルコールがダメな方には次亜塩素酸水(pH5.0〜6.0、有効塩素濃度120ppm以上。塾長が作り、数値を計測したものを使用)も準備してございます(昨年、Yahooのトップニュースで「効果なし」と臼田という文章読解ができない記者がフェイクニュースを流したせいで印象が悪いのですが、確実に効きます[経産省のお墨付き。手指の消毒は除外してましたが、安全性は論文で確認してます]。次亜塩素酸水の効果性と安全性の論文を塾長は相当読みましたが、これで効果なし、安全ではないとはとても思えません。効果なし、安全ではない、という方は勉強不足です。でもご不安ならアルコールをお使いください)

 

他の弊塾の対策は:

・生徒さんが入れ替わるたびに机、椅子の濃度70%以上のアルコールでの徹底消毒

・生徒さんにはいらっしゃった時とお帰りの時に手指の消毒

・生徒さんが歩いたところ、講師がいたところは全て次亜塩素酸水(pH5.0〜6.0、有効塩素濃度120ppm以上。塾長が作り、数値を計測したものを使用)のものを使い、噴霧して消毒

・ドアの取っ手をアルコールで消毒

・毎晩、無人の塾内を超音波式の加湿器で300ppm以上の有効塩素濃度の次亜塩素酸水(pH6.0±0.5)で室内全体の徹底消毒(600cc程度をいつも使用)

・空気清浄機(ナノイー)を「ターボ」で使用、室内は常に換気扇(サッシも少し開けて)で換気

・講師の卓上のファンを常に回し、飛沫が生徒さん側に行かないようにする

既に今までやっていたことですが、これらを決して怠らないようにします(今までも怠ったことはありません)。

 

あと、オンライン授業への切り替えも喜んで致します。

Img_0576-2

(↑)こんな感じでやっています。

この方は高1でいらっしゃって、今高3。

昨年の3月からずっとオンラインです。

 

対面の方がベターですが、満足はして頂いているようです。

パソコン、タブレットで生徒さん側は見て頂いた方が見やすいと思います。

ご利用もどうぞご遠慮なく!

|

2021年5月12日 (水)

体験授業受付中です

月曜か木曜の20:40〜22:00で申し込みを受け付けております。(2コマではなく、どちらか1コマ)

弊塾は現役生だと募集して12時間以内にご応募を頂いておりましたが、今回はそうはいかないようです。

 

ただこういう時期ですからね、ご不安ももっともです。

弊塾に興味がある方、将来不安が消えたらどうぞ。(ワクチン、特効薬といったゲームチェンジャーが出てくれるといいのですが…)

今後もよろしくお願いします。(もちろん早めでも全く構いません。体験授業もオンラインで歓迎ですので、早めの受験対策をご希望の方はどうぞオンラインでお待ちしております。)

 

こういう世の中の状況でもあと1名様で満席という状態であること、心より感謝いたします。

今後も精進いたします。

 

お申し込みを考えている方には、弊塾は色々と文句をつける塾ですので怖い印象があると思います。

今コロナ禍で専門家の言うことが様々で、私のような凡人は困り果てています。(話題が変わったようで、後で繋がります。しばしご容赦を)

最悪を想定し(=一番悪い結果を前提として考え)動いていますが……

 

専門家の方々には、こういう説があるが、違うのではないか、こうではないか、なんて徹底的にやってもらえないだろうか。

素人は色々な説のどれが正しいのか、全くわからず右往左往。

「現時点では」という断り書きをつけてで構わないので、是非やってもらえないだろうか。。。

 

その過程で見えてくることがある。

間違えていたら、なるほど、と言って正しい説の補強に回ればいいだけ。

世界の未曾有の災害、日本の叡智を結集して正しく恐れる状況を作ってほしい。(そんな簡単な話じゃないとお叱りを受けるでしょうが、その方向にも行っていないように感じるのですが……ただ停滞しているのみ。分母のわからない感染者数のみ毎日垂れ流し。分母がわからない分子を比べるって、小学生でもおかしいとわかる。実は東京の実効再生産数は5/10時点で0.92。減ってきているのです、感染は実は。)

 

 

……ということを英語でやっているつもりです。(だから色々日本の英語に文句をつける。繋がりました)

ただ誰も議論に乗ってこない。

乗ってくるとしたら、no比較級のnoが2008年時点でネット上には情報がなかったことへのツッコミくらいか。

 

誰か、そういうことが書いてあったら教えてくださいと昔ブログに書いていたら、伊藤和夫氏の頃の駿台ナンバー2(らしい)の方の本で書いてあったとメールで教えてくださった方がいた。

その人物の本が当時もう売っておらず、確かめようがなくて困っていたら、再販が出て立ち読みしたら確かに出ていた。

 

しかし、「鯨が魚でないのは……」だったと思う。

比較級の前のnoが差がゼロと知っていても、結局それかい、と思った記憶あり。

記憶の確認のために中古で購入しようと思う。

 

以上からわかるのは、2008年にno比較級のnoを「差がない」としているネット上の情報はなかったが、本や予備校、大学等の他の媒体では出ていた。

しかし全てが「鯨が魚でないのは馬が魚でないのと同じだ」と訳していた、ということ。

 

こちらは自分が間違っていたら修正して謝るが、英語の世界の方は絶対にそうではない。(今後例外的な方が出てくることを願う)

間違っていても認めない、謝らない。

ゆえに頭が硬直化している、ということになる。

 

ブーメランという批判の方、それは違う。

「硬直化」というのは間違えているとわかったのに修正・訂正する能力がないこと。

まずはそちらが「鯨が魚だというのは馬が魚だというのと同じだぜ」が間違っているなら、それをdisproveしてから全てが始まる(間違えていないのだから間違えを認める必要はない。これを硬直化と言われても、、、いやいや、あんたの方がおかしいでしょ?としか言えない)。

 

disproveしてくれたら訂正して謝る。

だから私の脳は硬直していない。

 

こちらは「鯨が魚ではないのは馬が魚でないのと同じだ」というのをdisproveしたと思うが。

多分、なるほどとなったはず。なのに間違いを認めない、謝らない。

だから否定で訳している人は「頭が硬直化」しているのですよ。(旧来の訳の間違いを指摘した私の脳が硬直化してる……のですか?してないと思いますよ。)

 

ブーメランという批判、はい論破。

|

2021年5月11日 (火)

[空席情報5/11/2021]

________________________________________

(10:34 p.m.,5/11/2021記載)

[空席情報]

月曜20:40〜22:00(すぐに入塾可能)または(6月から)水曜20:40〜22:00 

現塾生さんから6月から金曜15時への変更ご希望があったため、上記に募集を変更します。

 

(一方のコマにお申し込みがあったらもう一方のコマの募集を停止します。)

先着1名様で体験授業のご案内をさせて頂きます。(オンライン授業でも対応可能です。LINEかSkypeでの対応になります。Zoomご希望の場合も対応はできると思いますが、その場合は勉強のお時間をください。)

[空席情報]という掲示の間にお申し込みになった場合でも2番目以降の場合は受付が出来ません。(どちらのコマも可能な場合はその旨の記載をお願いします)

深夜に満席になることも想定されます。

2番目以降の方にはその旨をお伝え致します。

 

あと弊塾においでになる方は、今までの方法論を全て捨てる覚悟できてください。

 

高校生以上でご本人様が熱心な方の受講をお待ちしております(ご父兄様だけ熱心な方はご期待に添えないと思います。)

 

塾内は除菌を徹底しておりますが、塾までの往復が心配です。

可能な限り、公共交通機関ではなく自家用車等安全に往復できる方が希望です。

よろしくお願いします。

 

_______________________

 

|

[空席情報5/11/2021]

(7:49 p.m.,5/11/2021記載)

[空席情報]

月曜20:40〜22:00 または 金曜15:00〜16:20

上記のコマでお一人様だけ募集いたします。(一方に応募が来たら、もう一方のコマも募集停止です)

先着1名様で体験授業のご案内をさせて頂きます。(オンライン授業でも対応可能です。LINEかSkypeでの対応になります。Zoomご希望の場合も対応はできると思いますが、その場合は勉強のお時間をください。)

[空席情報]という掲示の間にお申し込みになった場合でも2番目以降の場合は受付が出来ません。(どちらのコマも可能な場合はその旨の記載をお願いします)

深夜に満席になることも想定されます。

2番目以降の方にはその旨をお伝え致します。

 

あと弊塾においでになる方は、今までの方法論を全て捨てる覚悟できてください。

 

高校生以上でご本人様が熱心な方の受講をお待ちしております(ご父兄様だけ熱心な方はご期待に添えないと思います。)

 

塾内は除菌を徹底しておりますが、塾までの往復が心配です。

可能な限り、公共交通機関ではなく自家用車等安全に往復できる方が希望です。

よろしくお願いします。



|

ドラゴン桜・3話感想

7時からの生徒さんが喉の痛みでお休み。

お大事にされてください。

今日は5コマの日ですが、なんと4コマキャンセル。

 

久々に暇な時間を頂き、ずっと動画関連の作業をしていました。

ブログを書いたらまた作業をします。

 

ドラゴン桜、ファーストシーズンは見なかったのですが今放映中の2は見ています。

桜木氏が言う事はここまでは全く同感。

 

「物事には意味がある。本質がある」

「あらゆる角度から本質を捉えるんだ」

「『昔からそうなんでしょ』って考え方ではダメなんだ」

「東大が求めている能力は、どれだけ本質を考える能力があるか」

「日常目にするもの全てに対して『なぜ?』を考え本質を見ようとする、この思考法を真似ることが重要」

語源を使って頭を鍛えるのも良し

 

それにしては「現在分詞」「過去分詞」なのは噴飯物ですが(現在、過去という時間の概念と関係がないのに通常目にする現在分詞、過去分詞が時間の名前が何故ついているのか、という思考法が欠けている。あらゆる角度から本質、見てますか?捉えてますか?「昔からそうなんでしょ」ってダメなんですよね?)

Img_8503 

 

次回、スタディサプリをオススメするようですが……(原作もそうだということで仕方がない。原作者がリクルートと関係があるの?知らんけど)

あれはダメです。

少なくとも英語は。(ないよりはマシでしょうが、全く本質からズレている。全くの初学者に対して短期的にはもしかしたらいいかもしれないが、きちんとやりたい人間など、長期的には…)

 

弊塾に来ている生徒さんたちの学校でも多数学校単位で採用されていて、わからないから一緒に見てくれという生徒さんもいらっしゃって一緒に見たことがある。

 

さぁ、神様だという関正生さん、英訳してみてください。

「もし私(があなた)だったら、そんなことは言わなかったな」

あなたの考え方なら条件節が仮定法過去、帰結節が仮定法過去完了という混合文は「ラッキーなことに存在しない」はずだが、答えは

If I were you, I would not have said such a thing.だし(本質を捉えていたら間違えるわけがない)

 

not as〜as…が「…と同じくらい〜ではない」ではなく「…ほど〜ではない」である説明で、

「彼と私は同じ年齢ではない」なんて事は言わない、という趣旨の説明。

 

いやいや言うでしょ。

例えば、私と隣にいるこの男。

同じくらいの年齢に見えるでしょ?

 

でもね、実は同じ年齢じゃないんだ。

俺は50でこいつは35なんだ。

……こういうように「同じじゃない」と表現するシチュエーションは確実に存在する。

それを言わないと断言する根拠は?(弊塾は完璧に説明できます。企業秘密ですが)

 

他にもたくさんあります。

 

強引。強弁。詭弁。

それに「こんなの当たり前ですよね」と言って説明を割愛することが多い。(not as asの時もそう)

(まぁこれは指導法だ、というなら成り立つかもしれないが。知っていてこういう指導法なら良し、知らないのにこれならアウト。さあどっちだろうか。説明できていないからアウトっぽいが)

 

ドラゴン桜でスタディサプリがオススメされても英語はやめておいた方がいい。

resembleは進行形(弊塾では未完了形)に出来ますよ。

graduallyとかas the years go by といった副詞がつけばネイティブでも賛否が出るが十分に使用例あり。

 

うちに文句をつけるなら、上のことを全て論破してからにしてくださいね。

論破してくれたら謝ります。

できなくて、変な詭弁を言ってきたら千倍返しです。

|

マスク

生徒さんは皆さん着用してくださってます。

講師もできる限りマスクを着用し、生徒さんに向かってではなくアクリル板を介して授業をしています。

ただ授業をしていると酸素不足で頭がぼーっとして来た時、安全を確保した上で講師の体調、授業の質確保の為、一時外させてもらうことがあります。

 

「安全を確保」とは:

・必ず講師-生徒間にあるアクリル板越しで話す(その上で最低で手を伸ばしても届かない距離を取る。アクリル板越しでない場合には必ずマスク着用)

・机上のファンを回して、飛沫が生徒さん側に行かないようにする

・換気扇は回しっぱなしで常時換気

・空気清浄機(ナノイー)をターボで常時ON

・講師の手指は次亜塩素酸水(pH5.0〜6.0、有効塩素濃度120ppm)で常に消毒(次亜塩素酸水でご不安だという方への授業なら、70%以上のアルコールを使用します)

 

質の高い授業のために、上記何卒よろしくお願い致します。(通常授業でも体験授業でも同様です)

 

もちろんこういう時期なので、できる限りマスク着用の努力にコミット致します。

|

動画はテロップを後回しにするかもしれません

動画は、弊塾の生徒さんにしている授業を撮影するだけなのでガンガン撮れるのですが…

テロップが追いつかない。(今日は、院試の方々がお休みなのでずっと作ってましたが)

卒業生が手伝ってくれますが、指示を出すのも中々面倒でして…

それに彼ら彼女らも大学生で、コロナ禍で逆に出される課題が多かったりする。

 

まずはテロップなしで動画を出し、テロップが出来次第差し替えるという戦法にするかもしれません。

ただ満席がずっと続いている塾だったので、入りたいのに入れない人がいることへの罪滅ぼしのつもりでした。

しかし、1席空席がありますし、今年はなかなか集まりが悪い。(他塾さんはもっと大変なのかも)

 

だから満席ゆえの罪滅ぼしではなく、コロナで塾に行くことが怖い人へのプレゼントとして出すことにします。

ということは急いだ方がいいと思うので、一旦はテロップ無しで出すかもしれません。

プレゼントといいつつ有料なのはご容赦ください。

 

内容からすると随分お安いと思いますので。

|

オンライン授業&オンライン体験授業

体験授業でオンライン授業というご希望が来ました。

オンライン授業自体は慣れたものですが、体験では初めて。

不備がないようにやらせて頂きます。

 

実際の授業風景はこんな感じです(↓)

Img_0576

授業の内容をスマホで映して、見ていただいています。(プリントは、授業内容は企業秘密なので加工してあります)

この相手の方は、昨年3月からずっとオンラインです。

今年の3月の、期末テスト直前の学校の授業の内容ですね。

 

対面がベストですが、満足はしていただいているようです。

先方は、パソコンで見てくださっています。

スマホの画面は小さいので、できればパソコンまたはタブレットをご用意いただければ幸いです。

 

授業のプリントは写真を撮って、授業の音声はスマホで録音して、授業後に送らせて頂いております。

復習にお役立てください。

 

今回の方に限らず、オンラインでの体験授業も歓迎ですので、日程が合う方はどうぞご用命ください。

|

2021年5月10日 (月)

N501Y

N501Yという感染力が5倍(NHKによると)のウィルスが蔓延しているとのこと。

皆様十分にお気をつけください。

通塾の方も、オンライン切り替えいつでも歓迎です。

 

塾内は除菌は徹底しておりますが、塾までの往復が心配です。

自家用車などでの往復をして頂きたく思います。

 

弊塾も、募集をかけても反応が薄い…

ようやくコロナの影響が弊塾にも出始めたかもしれません。

まぁ、そうなったら有料動画を作っておきます。

 

明日に「スラッシュリーディング」を販売に出す予定ですが……

遅れたらすみません。

これはYouTube(無料)ではなく、有料です。(3,500円の予定。ただ、実際の英文も出して練習してもらいたいので、その解説動画も出すとしたら、合計で3,500円にするので、スラッシュだけの説明はもう少し安くします。著作権に引っかからない英文でやります。それを探しております。)

 

塾生さんは散々毎週毎週やっていることだから不要ですが、塾生さんで見たい方は申し出てください。

無料で見られるリンクをお送りします。

 

これだけでも英文がかなり読めるようになります。

英語で苦労なさっている、弊塾まで通うのが無理な遠隔地域の方。

ぜひ買ってやってください。

損はしません。

 

完成したらブログでもご報告いたします。

|

[空席情報5/10/2021]

(12:02 a.m.,5/10/2021記載)

[空席情報]

月曜20:40〜22:00

木曜20:40〜のコマは5月9日11:24p.m.に受け付けました。5月10日のうちにご連絡いたします。

先着1名様で体験授業のご案内をさせて頂きます。(オンライン授業でも対応可能です。LINEかSkypeでの対応になります。Zoomご希望の場合も対応はできると思いますが、その場合は勉強のお時間をください。)

[空席情報]という掲示の間にお申し込みになった場合でも2番目以降の場合は受付が出来ません。(どちらのコマも可能な場合はその旨の記載をお願いします)

深夜に満席になることも想定されます。

2番目以降の方にはその旨をお伝え致します。

 

あと弊塾においでになる方は、今までの方法論を全て捨てる覚悟できてください。

 

高校生以上でご本人様が熱心な方の受講をお待ちしております(ご父兄様だけ熱心な方はご期待に添えないと思います。)

 

塾内は除菌を徹底しておりますが、塾までの往復が心配です。

可能な限り、公共交通機関ではなく自家用車等安全に往復できる方が希望です。

よろしくお願いします。

_______________________

 

|

2021年5月 9日 (日)

[空席情報5/9/2021]

 

(10:11 p.m.,5/9/2021記載)

[空席情報]

月曜20:40〜22:00

木曜20:40〜22:00

各コマ先着1名様で体験授業のご案内をさせて頂きます。(オンライン授業でも対応可能です。LINEかSkypeでの対応になります。Zoomご希望の場合も対応はできると思いますが、その場合は勉強のお時間をください。)

[空席情報]という掲示の間にお申し込みになった場合でも各コマ2番目以降の場合は受付が出来ません。(どちらのコマも可能な場合はその旨の記載をお願いします)

深夜に満席になることも想定されます。

2番目以降の方にはその旨をお伝え致します。

 

あと弊塾においでになる方は、今までの方法論を全て捨てる覚悟できてください。

 

高校生以上でご本人様が熱心な方の受講をお待ちしております(ご父兄様だけ熱心な方はご期待に添えないと思います。)

_______________________

 

|

[満席情報]

(9:10 a.m.,5/9/2021記載)

[満席情報]

今年は浪人生のコマが集まりが良くないので、一旦浪人生の募集は停止します。(現在お返事待ちの方が最後です)

月曜19:00〜、20:40〜のコマを募集しようと思います。

現塾生さんで移動ご希望がないか調整し(他の曜日の20:40〜のコマの女性に移動希望がないか伺っています)、コマが決定し次第募集いたします。

高校生以上の方で入塾希望の方、HPの常時チェックをお願い致します。

|

2021年5月 8日 (土)

体験授業進捗

木曜14:30〜のコマの方は、体験授業が終わり、お返事をお待ちしているところです。

大学3年生、TOEICが400点台でそれをなんとかしたいとのこと。

弊塾で十分に対応可能ですが、こういうのは他のところの方が安いかと思います。

 

さてどうなるか。

安くてもただ問題をやらせて解説が不十分だと…

 

あと、弊塾から体験授業のお申し込みには以下のような内容の返信を差し上げております。

>自習室や待合スペースがないもので、2分前には準備はしてあるのですが可能であれば指定時間ちょうどにおいでいただけるのが一番助かります。

 

これは3時が約束の時間なら、2:58より前には絶対に来ないでくれ、という意味です。(2時57分59秒もアウト、2時58分00秒はセーフ)

授業の合間は講師の休息に充てております。

例えば、熟睡中に無理に起こされたらその人物はどうなるか……かなり不機嫌になります。(入塾後も同様です。)

 

こういう状態はご勘弁ください。

こちらを気遣って頂けるなら、必ずこちらのお願いを聞いて頂きたく。

一応、わかるように書いているつもりなのですが……

 

言葉は正確に使っております。

弊塾の言葉は文字通り取って頂いて大丈夫です。

よろしくお願い致します。

|

2021年5月 7日 (金)

[空席情報5/7/2021]

(6:32p.m, 5/7/2021記載)

[空席情報]

金曜15:00〜16:20

先着1名様で体験授業のご案内をさせて頂きます。(オンライン授業でも対応可能です。LINEかSkypeでの対応になります。Zoomご希望の場合も対応はできると思いますが、その場合は勉強のお時間をください。)

[空席情報]という掲示の間にお申し込みになった場合でも2番目以降の場合は受付が出来ません。

(深夜に満席になることも想定されます。)

2番目以降の方にはその旨をお伝え致します。

 

あと弊塾においでになる方は、今までの方法論を全て捨てる覚悟できてください。

 

浪人生、院試でご本人様が熱心な方の受講をお待ちしております(ご父兄様だけ熱心な方はご期待に添えないと思います。)

必ず通塾できることが前提です。

高校生のお申し込みの場合、なぜ通塾できるのか必ず記載をお願いします。

記載なき場合には対応せず、その方への今後の対応もいたしません。(入らない人の為にこちらは仕事を停止します。営業妨害ですから出禁です)

 

|

2021年5月 5日 (水)

体験授業進捗

木曜14:30〜の方の体験授業が終わりました。

TOEIC等の成績向上がご希望の大学生。

成績向上、十分有望です。

 

さてお入りになるかどうか。

 

金曜15時〜の方はお返事無し。

おいでになられた方が今後のためにはオススメですが、ご本人の決断ですので弊塾の判断は大きなお世話。(それに学校の試験だけで大学にはいけるのだから余計な苦労は不要ですし。)

入塾の場合は明日いっぱいのご返信のお約束なのですが、ここまでご返信いただけない場合は誠に残念ですが90%の確率で入塾は無し(これまでの統計)。

 

ということは再募集の確率90%です。

再度募集の場合は、金曜15時〜でご都合のつく方で英語の成績を向上させたい熱心な方、ぜひご応募よろしくお願い致します。

(まだ募集はしていませんのでフライングは厳禁でお願いします)

|

変異ウィルス

感染力が強いウィルスが蔓延しているとのこと。

ご不安でしたらオンライン授業に切り替え可能ですので、ご遠慮なくお申し出ください。

Line電話、Skype、Zoomでの対応になります。

 

弊塾は今まで同様に徹底除菌に努めます。

ワクチンは、変異ウィルスにも十分有効とのこと。

ようやくゴールが見えてきたのかもしれません。

 

コロナ乗り切りましょう!

|

2021年5月 4日 (火)

体験授業進捗

金曜15:00〜はまだお返事なし、木曜14:30〜は明日体験授業です。

 

金曜の方はここまでお返事がないので入られない可能性が非常に高いです。(入らない場合はご連絡不要というルールにしています)

その場合、再度募集いたします。

金曜15時で通塾できる方、募集した場合よろしくお願い致します。(まだ募集していないのでフライング厳禁でお願いします)

|

2021年5月 2日 (日)

英語の文法用語の不備

日本人の英語力の低さは有名です。

私が思うに、不正確な用語で教えられているから。

 

時間の概念と無関係なのに「現在」分詞、「過去」分詞。

完了していないのに現在「完了」進行形。

限定なのに「修飾」と枚挙にいとまがありません。(もちろん弊塾では別の用語で教えています。また、弊塾の敷居を一歩出たら、考えるときは弊塾の用語で、他の人と会話をする時には世の中の用語を使うよう徹底しています。)

 

言葉を学ぶのに不正確な用語で勉強するというのは一種のコメディ?ギャグ??何かの冗談???

 

英語の関係者の方々、ぜひ科学的に考えましょう。

言葉の影響力は確実にある。

「現在」分詞なら「現在」と関係がある、「過去」分詞なら「過去」と関係があると考えるのは道理。

 

しかし実は関係がない。

そういうことをしているから日本人は英語に混乱があると考えるのが正論ではないか。

だからイスパニア語学科卒業の人間に英語をこき下ろされて反論もできない。(出来るならどうぞ。なぜ現在と無関係なのに「現在」分詞なのか、過去と無関係なのに「過去」分詞なのか、説明して頂きたい。ずっとそう教えられてきたから?なら、一層早急に変更しなくては。今までもダメだったし、これからもダメになる。時間の概念と無関係のものに時間の概念の名前をつけることの狂気の説明をぜひお願いしたい)

 

それに「思考力」とか言っているのに、「思考力」とは何か、明確に言えていない。

(弊塾は「少ない情報から全体を相当の精度を持って推測できること」「多くの情報から適切な情報のみを選び出せること」が最低限必要だと思っています。弊塾の方法論はそれができています。自信あり、というより、事実です。目の前に机がある。それに自信があるって変ですよね。目の前に机がある。それは事実です。それと同等です。)

 

弊塾は日本の英語に文句ばかり言っていますが、筋は通っていると思います。

こちらが間違っているとDISPROVEして頂ければ、そしてなるほどな、と私を納得させていただければ弊塾はすぐに訂正をいたします。

言い方が失礼であったら喜んで謝罪をいたします。

(ただし、そちらが間違っていたら倍返し、どころか千倍返しはご覚悟を)

 

理論を矛盾がないようにすることで、日本の英語は発展します。

自分が日本の英語の間違いを指摘し、それに対して世の中がアクションを取ってくれれば日本の英語は向上します。

日本の英語の向上、ひいては日本国の国力向上を願うばかりです。(lingua francaの英語が出来ないことは確実に国力低下につながると思います)

|

体験授業進捗&長文読解とは

募集2名様のうち一名様(金曜15〜)の体験授業は終了。

お返事をお待ちしているところです。

 

この時間にきちんと来られる高3生。

東京六大学の附属高校に通われている方で、受験は不要だが、初見の文章に弱いとのこと。

珍しく長文で体験授業をしてみました。

 

まぁ今まで教わってきた方法と真逆なので、面食らったのではないかと推察しております。

確かに、今まで何を習ってたんだと思いましたが(この高校の先生、大丈夫かい、と思うレベル)、吸収は早い方とお見受けしました。

来てくださればいいのですが、受験がない方に重要性が分かるかどうか。(受験はなくても英検、TOEFLで活用できるのですが)

 

世の中の方法(構文を取って、文章の意味を確定してから、追加で可能なら文展開を加味して考える)とは真逆(文展開を確定してから各文章を考察する)なんですよね。しかもスラッシュ前提。弊塾の関係詞なら「誰かというと…」という弊塾オリジナルの文法知識も使う。

(ここまでやらなくてもいいんじゃないの、という場合は来ないかも。)

 

伊藤和夫氏、西きょうじ氏あたりと全く違う方法論です。

……というより、日本語をどうやって読んでいるか、を英語に応用しただけ。

日本語で、構文とって、意味を確定してから文展開を見ているか?ということです。

 

やってないですよね。

母国語でやってない、やったらなかなか大変な作業を外国語でやってわかるようになるという発想が私には解らない。

高二の時に特急とき(上越新幹線ではなく)に乗って上京して受講した駿台予備校新宿校(当時。まだ駿台予備学校ではなかった。当時あった新宿予備校が駿台の新宿校扱いだった)での、わからない感覚がこれ。

 

伊藤和夫氏、西きょうじ氏のやり方では速度が遅すぎる。

20キロの道のりをジェット機で行くスピードなのだそうですから、是非ともスラッシュリーディングを!

さらに正確に文章読解が出来る方向性リーディングを!!(これも速度が速まる要因なので20キロの道のりをロケットで行く事になります)

 

20キロの道のりをジェット機で行く云々のくだりは、「大学入試英文速読のナビゲーター」(研究社)P9の記載を引用しました。(この本も代ゼミ新潟校で解らず新潟予備校に回ってきた生徒さんたちからたくさんもらいました。私の授業を受けて真逆で簡単に長文がわかるようになり、代ゼミの本が一切不要になったので、私に西講師の文句を授業中に言って欲しかったこともあり私にくれるという構図です。当時は要らね〜な〜と思ったりしましたが、今は活用してます。ありがとう!あと、当時読んでる時間がなくて文句が言えなくてごめん。今言ってるので許してくださいね。)

Img_8188 Img_8189

「入試で要求される速度は1分で3〜4行読めれば十分」なのだそうですが……

これって30〜40字程度。多くても50字。

 

今年の共通テストの字数は5,495文字(引用先→https://www.sokunousokudoku.net/media/?p=5074

5,495÷50=109.9(分)

テスト時間は80分。全然足りませんが……

 

センター試験でさえ4,000字程度はあった。

近年は4,300字。

しかも読むだけではなく、同時に問題を解かねばならない。その時間も必要。

 

私は、生徒さんに解説とか一切なしで自分が解くために読むなら300〜400字程度。

高3の時に字数を測ったことがあって、その時は200字(受験直前の1月下旬、2月初めに測ってみました。だから偏差値は75を切ることはなかったのだと思います。弊塾が売っている商品はこういうものです。)。

高3の時の私でも共通テストは30分弱で読み終わり、問題を考えることに時間を回せる。(余裕で1時間で終わります)

 

スラッシュに関してはひどい切り方をしている講師が多く、SとVの真ん中で切ると言った瞬間に弊塾としてはアウト。

東進の渡辺勝彦氏とか、予習不要とか言っている、関西学院大学出身の講師だらけの予備校がそれ。(テキスト見ました)

こういう一貫性のないスラッシュで混乱している生徒さん多いんだろなぁ…(あれでスラッシュを評価しないで欲しい。あれはデタラメ。)

 

 

閑話休題

体験授業受講された方が入塾されない場合に再度募集をかけますので、ご応募はそれまで絶対にお控えください。

|

2021年5月 1日 (土)

動画販売若干の延期

4月に販売を予定していた動画販売ですが、5月いっぱいまでお時間ください。

完全に弊塾で行っている文法の授業です。(長文は出しません。要請があったら、元の本を送って頂き、それについてその方専用の動画を作ることは可能です。著作権の関係です。ただし少々お値段は張ります)

 

塾生さん、ご父兄様には全く同じ内容の授業の安価での販売(¥3,500をベースとした金額の予定です)でご不満かと思いますが、

弊塾も塾長がそろそろ還暦ですし、今後の展開を考えねばならない年齢です。

正直売れなければ来年以降授業料をあげることも考えております。(授業のコマ数を減らす事になります。それに伴って金額が上がります)

 

動画は塾生さんには全て無料で提供いたしますし、質問をすぐにすることができます。

ご家庭で復習にも予習にも使えるので、現塾生さん達にとってもマイナスはないと思います。

販売も各講座毎月50名までで打ち切り、不特定多数が見るということは避けます。(軌道に乗ったとしても100名を越える人数には絶対に提供しません。100名の根拠は、一般的な塾の生徒数がこの程度ではないか、ということ。私の名前で集まった予備校時代の単科講座の生徒数の最高数が267名で、これで一番後ろの席の生徒さんまで管理ができたので、その半分以下の人数なら充分に管理できるのではないかということが根拠です。代ゼミで600名集めても一番後ろの生徒は寝てたり…では管理できていないと思います。)

 

見る方の人数を絞ることで相対的に塾生さんの偏差値の伸びが悪くなる、ということを抑えられると思います。

現塾生さんにはプラスはあってもマイナスはないと考えております。

 

弊塾の金額は絶対的には高いと思いますが、相対的には非常に安い金額です。

私の経歴で、吉祥寺駅前の家庭教師センターだと、2時間4コマで30万ほど頂くことになります。(そこの最高額講師の倍は頂きます。)

今のお月謝の額は、まぁ自分だけ生活できれば……という金額です。(裕福なご家庭だと、そんなに安くて大丈夫なの?となるのかもしれませんが)

 

5月いっぱいまでお時間ください。

テロップをお願いしている方々には、近々に条件等をお送りします。

 

|

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »