« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月30日 (月)

弊塾ただいま満席です

最近弊塾電話受付にお問い合わせが多いのですが、誠に申し訳ないのですが、弊塾ただいま満席です。

満席の間は、在籍している生徒さんに集中させて頂くために一切のお問合せに対応している時間がありません。

 

かなりきつい言葉でHPに記載してありますが、これらも文言のおかげで以前は毎年満席でも50件ほどあったメールでの問い合わせが相当減りました。

どうしても入りたいなら高1、高2くらいの段階で受験を意識して頂き、過去の弊塾の募集の傾向と対策を立てて頂ければ相当の確率で入れると思います。

 

相当の確率で入れる、というのには根拠があります。

現在、高3で在籍している生徒さんは弊塾卒業生の弟さん。

ご兄弟ですが、弊塾の空席を常にお母様がチェックなさっていて、弊塾が募集をかけたときにお申し込みをいただいての入塾でした。

(傾向と対策をして、愚直に毎日チェック。これが一番です。ただご兄弟なら、お兄様、お姉様が抜けた後にそのまま、弟さん、妹さんが入塾するのは問題ございませんので、ご利用いただければと思います)

 

弊塾が満席ですが、似ている名前…というかまんま同じ名前の塾が日本に何軒かあります。

が、弊塾の内容を教えているのは吉祥寺の池田英語塾だけです。

同じ名前でも内容は全く違うと思いますので、よ〜〜〜〜く吟味して騙されないようにしてください。

 

週20コマ以上の長文、全員が違う内容の長文をスラスラこなしております(←これってどんな予備校講師も無理。読めるかもだが、授業は無理)。

医学部は予習しますが(医学部英語は論理がねじ曲がる時がたまにあるので念のため)、予習なし、ノー勉でこのコマ数に対応しています。

まぁ予備校講師をはじめとして英語の先生方には信じていただけないでしょうが、私には可能です(弊塾の生徒さんなら、まぁ池田のメソッドなら確かにそうだね、と納得してくれると思います。彼らもそうなっていますので、親玉の私はもっと可能なのです。これが弊塾と他塾・予備校の圧倒的な差です。)

 

弊塾に入れない場合、似た名前の塾には十分にお気をつけください(類似名だが粗悪品だったとしても弊塾とは無関係ですので一切責任は取れません):

 

 

話は少しそれますが、2003年1月10日に弊塾は開校したのですが、その建物は2002年12月に賃借し、名前をずっと考えていました。

「池田塾」にしようと思ったのですが、演劇の塾さんが先にあったので、今の名前にしました。(似た名前をつけるなと苦情が来たら面倒だな、と思いました)

もちろんネットで検索し「池田英語塾」という名前がないことを確認して今の名前にしました。(当然の礼儀かと)

 

どれも「池田」さんが「英語」を教えている「塾」のようなので文句は言えませんが、自分の教えている内容に本当に自信があるなら少しくらい名前変えて欲しいかな、とも思います。(自分の独自のメソットに自信があるなら、他の塾と違う名前をつけたくなりませんか?)

まぁ本家が名前を変えるのもおかしい、悔しいのでもうしばらくはこのまま行きます。

でも占い師あたりに新しい名前を占ってもらおうか……などと少しは(少しだけですが)考えてはいます。

 

まぁしばらくは本家は堂々としているとします。

他のところは…あまりどういう英語を教えているか書いてないなあ…

自信、ないのかな。。。(それか、EverGreeenに書いてある内容と同じとか?うちはEverGreen以上です)

 

|

2021年8月28日 (土)

実効再生産数が1を切りました

実効再生産数が1を切りました。(8月26日現在で0.94)

ということは収束傾向です。(元々の感染者の数が多いので、収束傾向と言われても一概には信じられないでしょうが、収束傾向は本当です。感染者数は日々減少傾向です)

Img_2731

とにかく不安を煽りたがるマスコミは感染者数のみ(分数の分子のみ)を報道します。

(全く知的ではありません。Social Proofというマスコミが一番避けるべき行動です。Social「社会的な」Proof「証明」。「社会」が、つまりみんながそう言っているから、それが「証明」だ、正しいのだ、という判断基準です。マスコミたるもの、「社会」がなんと言おうと適切なことは主張して欲しい。正しく恐れようとするまともなマスコミはいないなあ。ラーメン屋さんとかだとSocial Proofで美味しいお店は見つかることが多いかもしれないので一概には否定できないのですが、コロナに関しては適切ではないと思います。でもラーメン屋でもSocial Proofが間違っていることはあるのでね。結局はデータを集めて自分の頭で判断ですよ。)

みなさんがご自分でデータを調べて自分の頭で判断する必要があります。

 

ただ、重傷者数は276人(前日比マイナス1)

Img_2732

前日比でマイナス1とはいえかなり多い。

感染は減少傾向、収束傾向でこれは好材料、とはいえ、かかったら重症化しやすい傾向がある、と判断します。(まだまだ要警戒の段階を抜けてません)

 

塾長はもうすぐファイザー2回目の接種です。

外食もなるべく控えています。

するとしても感染対策がしっかりしてある店に、してない店にはまず行かないのですが、行くとしたら開店直後。

 

塾内の消毒も一層徹底しています。(生徒さんが入れ替わるたびに机、椅子、スリッパのアルコール消毒、教室内の次亜塩素酸水の消毒、生徒さんが入れ替わるたびに塾長はマスクを交換)

 

変異種が出る度にそれに対応するワクチンを作って対抗していく、なんていたちごっこをしているうちに世界中が集団免疫を持ち、

その後も新種が出るたびにまたワクチン……なんてことになりそうです。

 

20世紀のスペイン風邪のように感染者がはっきり分かるものではない、という厄介なウィルス。

気が塞ぐ部分もありますが、気持ちをしっかり持って前を向きます。

 

塾長は外交官試験の浪人をしていたときに3年間ほどほぼ人に会わない生活をしていたので、結構今の状況はなんとかなっています。

人生万事塞翁が馬。

今の辛いコロナの状況もきっと将来何かのプラスになると信じて、前を向いています。

 

|

2021年8月20日 (金)

日本文理の夏が終わった…

日本文理、最後粘りましたが負け…

序盤の失点、一回裏のダブルプレーなど、まぁ運もなかった。

10年以内に新潟県のどこかのチームが全国制覇してくれたら。

 

最近は、全国的には無名ですが、関根学園、新潟産大附属も強いです。

ただ甲子園に出ると「日本文理」の名前はやはり大きい。(新潟明訓も漫画「ドカベン」の影響で強いかも?)

日本文理の夏がついに優勝旗で終わった!となってもらいたい。(「日本文理の夏はまだ終わらない!」っていう名実況は、結局は負け試合の文句なので早く上書きしてもらいたい。確かに感動的ではあったが。)

|

高校野球

今年の雨はとにかくひどい。

地球温暖化を科学者は一点の曇りもなく主張していたのに、それを曇らせようとした石油メジャーに高校野球も影響されています。

 

さて本題。

新潟代表・最強の準優勝校(2009)日本文理がこの後登場。

相手は北信越でここまで負けなしという敦賀気比。

でも敦賀気比は春の北信越大会で新潟3位の新潟明訓に苦戦して6−5で辛勝しての北信越優勝。https://www.高校野球.online/hokushinetsu2018

 

決して圧倒しての北信越敵なしではない。

十分に付け入る隙はあると思います。

今年こそ新潟県が優勝してもらいたい。

|

2021年8月19日 (木)

地球温暖化

最近見たテレビで「地球温暖化はウソ?世論を動かす”プロ”の暗躍」が印象に残りました。

デンマークのテレビ局が去年作った番組です。

Img_0673 Img_0674

この番組を正しいと仮定すると、最近の異常気象は地球温暖化が原因です。(まあ自明のことですが)

地球温暖化は、1988年にNASAの科学者ジェームズ・ハンセンがアメリカ議会の公聴会で警鐘を鳴らしたのが最初です。

しかしそれを不利益を受ける業界が妨害に走ったのです。(具体的には懐疑派のコメンテーターが登場し、温暖化の根拠となっている科学への疑念を民衆に植え付けようとしました。)

 

ハーバード大学のナオミ・オレスケスは温暖化が科学的論争の的になっているとの記事を読み、不思議に思った彼女が調べたところによると(global climate changeというワードで検索し、ヒットした937件の査読済み論文を全部読んだ)、人間活動が原因の地球温暖化に疑問を呈するものは0件。(=間違いなく人間活動が地球温暖化の原因だということです)

しかしこのことを論文で発表(2004年)した彼女の元にはその後数年にわたって脅迫の電話、メールなどが殺到…(人間活動が地球温暖化の原因ではない!との脅迫です。クレイジーです)

 

このような経緯(=不利益を受ける団体の必死の妨害工作)で地球温暖化対策が30年遅れたとのことでした。

……石油業界は、30年間の利益全てとその10倍程度の金額を地球温暖化対策のために寄付する義務があると思います。(旧来の、妨害工作をしていた石油会社はこの世から消える)

地球を破壊する行動をとっていたのですから当然です。

 

高校野球まで被害に遭っています。(連日の雨)

地球温暖化が人間の活動によるものなのは確定。

ギリギリですが今からでもコミットするしかないようです。

 

詐欺師の手口には気をつけましょう。

じっくり考えるとおかしなことを、それなのに平然と言って、聞いている人にこんなに自信を持っているのだからそうなのかも、と思わせるのです。

 

 

…‥英語も同様です。

根拠を持って判断しましょう。

騙されませんように(弊塾は常に根拠、論理的に考えて英語を説明しています。おかしなことを言っていたらぜひ突っ込んでいただきたい。変なツッコミには100倍にして返しますが、なるほど、というものはしっかりと傾聴いたします。今後も弊塾は精進いたします)。

|

2021年8月18日 (水)

ワクチン接収完了

塾長、無事1回目のワクチン接種して参りました。

地元自治体での予約ができず、東京都中小企業ワクチン接種センターというところでの接種でした。

摂取当日に肩が上がりにくくなり、翌日に発熱するか?と覚悟しましたが、翌日は逆に楽になり……拍子抜けでした。

 

塾生さんも次々とワクチン接種されています。

今のところ、1回目の摂取で副反応が強くでた方は高3男性のみ。

ただ2回目の摂取の後は副反応が強く出るらしい…

 

つきましては、生徒さんたちの2回目の摂取のスケジュールで授業の時間変更をお願いすることがあると思います。

(例えば金曜日のコマの方が木曜に2回目の摂取なので、水曜の方と入れ替わって欲しい、のように)

その時に、もし時間変更が可能ならぜひ変更をお願い致します。

 

|

2021年8月12日 (木)

実効再生産数は減少中(しかし1を超えているのでまだまだ注意)

実効再生産数は減少傾向です。https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

7月31日の1.74をピークに今は1.13です。

相変わらずマスメディアは感染者数で評価していますが、それは不適切だと思います。

20210812-114237 20210812-114245

 

分子だけで判断するのは…(小学生の算数でも愚かな行為です)

分母と分子の両方で考えなくては。

それが実効再生算数。

 

感染は減少傾向ではある(=実効再生算数が減りつつある)のですが、まだ実効再生算数は1を超えている(=依然として拡大傾向)

まだまだ気をつけましょう。

|

2021年8月 8日 (日)

Children do not see a murder on television and feel tempted to kill others.を訳せ。その訳になる説明もせよ。

Children do not see a murder on television and feel tempted to kill others.を訳せ。その訳になる説明もせよ。

 

さぁ、皆さんに問題です。

訳は簡単でしょう。

説明も簡単です。

 

簡単な問題なのですが、わざわざ難しく考える方もいるようなので、それを論破しようかな、と思っています。

まぁとりあえず、上の問題を考えてみてください。

答えは…

 

塾長に時間がある時に。

|

2021年8月 6日 (金)

[満席情報](8/6/2021)

______________________________________

[満席情報](6:33p.m. 8/6/2021記載)

金曜13:00〜14:20のコマは8/6/2021 5:58p.m.に電話で体験授業を受付ました。

現在弊塾は満席です。

体験授業のお二人がお入りにならない場合、現在の塾生さんが退塾された場合に再募集致します。

それまでご応募はお控えください。

________________________________________

 

|

塾でクラスター?

浜松市の塾でクラスター発生とのことです。https://news.yahoo.co.jp/articles/ee3367426b5858e0589c2ba22750f71b7a59b2b5

ずいぶん離れての地でのクラスターですが、対岸の火事ではありません。

いつでもどこでも起こりうること。

十分に気をつけます。

 

塾長がワクチンを摂取した後でも、マスク着用、教室内徹底消毒など、今までより緩めることは決してありません。

教室までの往復を十分にお気をつけください。

 

 

 

浜松地方の方々にはずいぶんお世話になりました。

静岡では2つの予備校で働いたことがありますが、どちらでも非常に不愉快な思いをしました。※

そんな中、浜松地区の方々、静岡高校の皆さん、富士市の高3カップルの方々には、非常にわかりやすいと評価して頂きました。

 

浜松地区の安寧を願っております。

静岡高校、甲子園頑張ってください。

富士市の高3カップルは今では36歳の年。

その後、続いていてもいなくとも、お二人の幸せを願っています。

 

※職員のレベルの異常なまでの低さ、講師が同じ予備校内で公然と足を引っ張り合うのに、職員が何もできない、「学校と違うことを言う」という例えば「未完了」に対する苦情をそのまま私に伝えるだけで、何もしない(学校と同じことなんて言えません。間違っているのですから。アホな予備校でした。)。未完了の概念を全く理解できない低レベルのお客さん、職員(=田舎の小中学生対象の低レベルの塾)。……何もかも結構懐かしいレベルです。あの時うっかり評価されてその泥舟予備校に残っていたら…。非常に幸運でした。残らず、自分の力を磨くことに集中するという最高の幸運が起きたと思っています。少々の苦労は最高のチャンスです。今苦労している方々は、それをチャンスにするべく専心することです。必ずしっかりと見ている人は見てくれています。(弊塾に来てくださっている生徒さん、ご父兄様のように)失敗はしたくありませんが、万一失敗したらそこから学び、次に生かすのみ。臥薪嘗胆。過去から学び、今と未来をいいものにするだけです。

 

|

2021年8月 4日 (水)

コロナワクチン

なんとかコロナワクチンの予約を確保しました。

ファイザーだそうです。

15日に摂取して参ります。

 

副反応が怖いですが、まぁ男性50代ですから、、、きっと大丈夫だとは思いますが。。。

 

弊塾の生徒さん達で副反応が強くでた生徒さんはここまでいらっしゃいません。

ご友人達は38度9分の熱が出たとか大変だったみたいですが…

 

 

 

|

2021年8月 2日 (月)

空席情報8/2/2021

 

[空席情報](6:38a.m.  8/1/2021記載)

(9月から)金曜13:00〜14:20

(9月から)水曜15:00〜16:20

(水曜15:00〜16:20は8月2日9:11a.m.に電話で申し込みを受け付けました。)

 

9月から、大学院入試終了の方の分と、新たに浪人時代からずっと通ってくれていた大学生の生徒さんが大学のカリキュラムの関係で通えなくなった分の、計1コマの募集を致します。

 

上記以外のコマでの募集はありません。

熱心な方のご応募をお待ちしております。

高校生の場合、なぜ通えるのかの理由の記載をお願いします。

(当然ですが、気に入ったら通塾していただける方のみ、体験授業にご応募ください。体験授業を受け付けた場合、弊塾はその間は募集を停止します。その時間に通えないのに、申し込みをし、体験授業だけを受講しようという高校生の方は営業妨害に当たるのでご自重願います。)

 

 

|

2021年8月 1日 (日)

空席情報8/1/2021

 

[空席情報](6:40a.m.  8/1/2021記載)

(9月から)金曜13:00〜14:20

(9月から)水曜15:00〜16:20

 

9月から大学院入試終了と、新たに浪人時代からずっと通ってくれていた大学生の生徒さんが大学のカリキュラムの関係で通えなくなった、計2コマの募集を致します。

 

上記以外のコマでの募集はありません。

熱心な方のご応募をお待ちしております。

高校生の場合、なぜ通えるのかの理由の記載をお願いします。

(当然ですが、気に入ったら通塾していただける方のみ、体験授業にご応募ください。体験授業を受け付けた場合、弊塾はその間は募集を停止します。体験授業だけを受講しようという高校生の方は営業妨害に当たるのでご自重願います。)

 

おそらく8月後半に埋まると思います。

他の塾さん、予備校さんでは夏期講習真っ只中です。

それでわからなかった方がいらっしゃるのが例年です。

 

弊塾以外ではどうせ構文で、関係詞のところで(  )でくくって…なんてやってるんでしょ?

スピードが出ませんよ、それじゃ。

 

それになぜ疑問詞と関係詞が同じ形なのか、説明できないでしょ?なんとなく区別しているだけでしょ?

その方法でなんとかなるはずだ、という判断こそ間違っています。(それが正しいなら日本人はすでに英語ペラペラ)

 

東進の、河合塾の、駿台の先生なのだから、サッカーで言うところのレアル・マドリードのようなスター集団の先生なのだから、今わからなくても最終的にはゴールに導いてくれるはずだ?

今がわからないのになぜそう信じられるのか、不思議でなりません。

今がわかるの積み重ねが最終的にものを言うのです。

 

それに英語に関してはあいつらは大したことはありません。

スター集団などとは片腹痛い。(少なくとも英語は)

実際、弊塾の内容を結構パクっているのですよ(未完了、とかね。どこで思いついたのか出典を明らかにして欲しいものです。私は大学で習ったスペイン語の文法の応用です。私が予備校のパクリをすることはありません。したとしたら自分が考えたものではないと明言します。助動詞be toの通名な覚え方「ビートたけしは業界人」のように。自分が作ったものではないが、使わせていただくという姿勢です。これは私が考えたのではないですが、素晴らしいと思います。知識で誰が最初に考えたのかを言わずに、さも自分が考えたかのように振る舞う。中華人民共和国レベルの民度なのが予備校文化です。私は断じて違います。)。

鯨構文は珍紛漢紛でしょ、彼らは。

 

それに、私、今57歳ですが、29歳の時に東京ナンバーワンだったらしいです。

30歳の時に聞いたのですが、ある高校の20人でお金を出し合って、自分に合う予備校の先生探しをしたそうなのです。

当時ですから、代ゼミ、駿台、河合塾、などなど。

 

受講証を手に入れて、それを皆で使いまわしていろいろな先生の授業を受講してみたそうなのです。

同じ予備校ではなく、他の予備校にいる講師を比較する。

なかなかいい考えです。

 

そういうことをすると、どの講師がよかったかという投票が始まるのが常。

なんと20人中17人が高田馬場の小さな予備校にいた私を1位に選んでくれたそうです。(選ばなかった3名は帰国子女で、細かく説明すると逆にわからなかったらしい)

この話をしてくれた方の高校名もお名前も忘却の彼方なので証拠はないので、信じてくださいとしか言えないのですが……(私は仕事で嘘は絶対につきません。信じてやってください)

 

当時の私と今の私では100倍程度パワーアップしています。

……という理由もあって、「あいつらは大したことはない」と思います。

(選んでくれた生徒さんの高校が開成高校とか筑駒なのか、偏差値があまり芳しくない高校なのか、とか、30年近く前と今で比較できるのか、などのツッコミはあるでしょうが、、、私の見る限り、受験英語の問題の質は向上していますが、受験英語を教える講師の側の質はたいして変わっていないと思います。それに下位校だとしても、下位校の方がそんなに高確率でわかると言ってくれる。なら29歳の私の授業は相当いいものだったのではないかと判断します。)

 

過ちては改むるに憚ること勿れ。

改めた方、大歓迎!

ご応募をお待ちしております。

______________________

|

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »