« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年3月

2022年3月30日 (水)

浪人生のコマを募集予定です

13時開始のコマを5月から募集予定です。(まだ曜日は未定)

4月中旬の募集予定です。

浪人生でなくとも、この時間帯に通える方なら歓迎です。

 

弊塾の読み方に慣れてきた方々に言うのですが、他の塾・予備校では一生この読み方には出会うことはない。

オールorナッシングで、結果には相当の差が出る。

 

ぜひその方法を学びに来てください。

 

まだ募集はしていませんのでフライングは厳禁でお願いします。

|

2022年3月28日 (月)

抗原検査キット、陰性でした

Amazonで調べて信頼度が高い抗原検査キットで検査してみました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09GKDPZ12?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_DPXK4DFKKMS5EEJ1ZG2W

Img_1164 Img_1167

無事陰性でした。

今後も、接触は信頼できる人など最低限にして徹底して気をつけて参ります。

|

選抜のお土産頂きました

今選抜大会に出場されている高校の生徒さんからお土産で頂きました。

ありがとうございます!!

Img_1155

 

私の母校の新潟県立長岡高校は、私が中1(山本五十六の母校が56年ぶりの甲子園、ということで少し話題になりました)、中3の時に夏の甲子園に出場していますが、それ以来は全くなし(いずれも初戦に敗退)。

私が高1、高3の時に県大会ベスト4まで行ったのですが、そこまで。

選手たちはベストを尽くしていたのでやむなし。

 

しかし一回でいいから母校が甲子園に出てくれないかなぁ…

 

|

2022年3月27日 (日)

体験授業進捗

2名の体験授業お申し込みで、1名様入塾、もうお一方はお返事をお待ちしているところです。

この方がお入りにならない時に、もしくは現塾生さんで退塾される方が出た時に再度募集をいたします。

それまでは満席ですので、お申し込みはお控えください。

|

合格速報

カレル大学フラデツ・クラーロヴェー校(チェコ)

マサリク大学医学部

カレル大学第一医学部

デブレツェン大学予備コース(ハンガリー)

センメルワイス大学予備コース

セゲド大学予備コース

ベーチ大学予備コース

名古屋市立大学(薬学部)

 

おめでとうございます!

名古屋以外はチェコ、ハンガリーの医学部です。

 

私は医学部は受かったらどこでも早めに行くべきだというのが今の考えです。

医学部はどこも合格が大変。

医者になりたいならどこでもいいではないか、と思ってます。(他の考え方も十分にあると思います)

しかしウクライナ情勢のため、今年は行くことを断念とのことです。

 

 

プーチンの軍事侵攻は、彼がどんなに否定しても侵略行為。

戦闘員以外、戦闘用施設以外への攻撃も国際法違反(日本への空襲も非常に怪しい。竹槍持って一般市民も訓練してたから全員が戦闘員だという滅茶苦茶な論理で空襲していたのです。本来は、三鷹市の中島飛行機への空襲のように軍事施設のみにのみ認められているのですが[確か。国際法は一応普通の人以上には勉強したのですが、間違っていたらこの後訂正します。])。

 

平和は、世界連邦のような単一の、同質的な、理想主義的な国際機関が生まれることによってではなく(絶対に無理と断言されてました)、違いを認め合って、違うことを認めるということを世界の各国家が出来ることから生まれる、それが一番現実的な世界平和であると外務省一種試験最後の試験官だった山本草二先生は上智大学の国際法の授業でおっしゃっていたが、どうもそれができていない。

権威主義体制のトップが多様性を認めない時、それはこういうことになるのか、と思うと非常に怖いです…

平和が早く訪れることを願って止みません。

 

|

2022年3月22日 (火)

電力逼迫

先日の地震で火力発電所が稼働せず電力切迫しております。

そのため、本日おいでの生徒さんにはエレベーターではなく階段を使って頂くよう連絡をしました。

万一エレベーターに閉じ込められたら大変です。

 

7階なので大変だと思いますが、何卒運動になると思って来てください。

 

戦争、地震、停電…

最近は世の中がバタバタしていますが、それ等に負けず冷静に対処していきましょう。

|

2022年3月20日 (日)

満席情報[3/20/2022]

(3/20/2022   8:41記載)

3月20日1:07a.m.に金曜13:00〜のコマのお申し込みを受け付けました。

現在満席です。

現在2名様の体験授業が予定されていて、この方がお入りにならない場合、もしくは現・塾生さんで退塾される方がでない限り満席です。

お申し込みはお控えください。

 

お申し込み頂いた杉並区のO様、21日いっぱいまでにご連絡いたします。

少々お時間のご猶予をお願いします。

___________________

|

2022年3月18日 (金)

CM&雑談

金曜13:00〜絶賛募集中です。熱心な方お待ちしております。(この時間帯は人気がない…)

 

有名予備校なるところ(反吐が出ます)に行って、断片的な発想の長文の授業を受けても(構文なんて長文読解ではないですよ。一文一文読んでも全体がわからないですよ。全体を読み取れる方法ではないと。)、長文の力は永遠に伸びません。

一般論で始まったら……とかのような断片的な発想でも全ての長文に対応できません。

長文は一般論だけで始まりません。(確かに多めではありますが)

全ての長文に当てはまる普遍的でシンプルな読解法でなければ意味がありません。

 

そんなものはない?

……いやあります!!!

弊塾のみが説明できます(29歳で見つけて今年58歳。29年ずっとやっています。他の塾・予備校が今年始めたとしても28年の差があります。この経験の差は、外科医の腕が手術の数と比例するのと同じ。絶対的な差だと思います。絶対に覆せません!)

 

……ということに納得していただける方、是非どうぞ。

他の塾・予備校では絶対に教えていません。

それを知る、と知らない、はAll or Nothingです。

 

以上CMでした。

 

 

たまには雑談。

確定申告も終わり、今月中に払う消費税の額も決まり、、、とようやく落ち着いてきました。

先日は昨年東京藝術大学大学院に合格された方のコンサートにお邪魔をして…

クラシックのコンサートに生まれて初めて行きましたが、すごいんですね。

 

生演奏というのがあんなに迫力があるとは…素晴らしい音色でした♪

 

この仕事をしていると色々な出会いがあります。

いい思いをさせて頂き、本当にありがたかった。

卒業生の活躍は本当に嬉しい🎶

|

新規募集の補足

あと今回の募集からある私立高校(一校のみ。頭文字はS)の男子生徒さん、もしくはその高校の男性の卒業生に関しては、入塾後1ヶ月様子を見させて頂き、その後の継続をお断りする場合がある、ということを事前にご承知おきください。

 

こちらの高校の男子生徒さんは、どうもどこか塾長が考えるところの常識から逸脱していることが多い(9割以上の方がそうでした。個人個人は素晴らしい人格者なのですが、その学校の男子生徒さん特有の共通のものを感じ、それが弊塾とは合わない。根拠のない自信、それを治そうという意思の欠如、、、人を批判するとき、自分もそうではないかと考えるのですが、やはり私には自分からは遠い、異質なものに感じられてしまいます。常に自分は間違えているのではないか、どこかおかしいのではないか、とビクビクしつつ、自分自身に対して最大のクレーマーになって、真実を、完璧さを目指している私とは一切相いれません。他の高校の男性は自分を疑い、成長させているのですが……。弱みを見せてもいいと思います。きっと弱みを見せられない高校なのでしょう。強がって、治すべき部分を隠している限り絶対に成長はありません。少なくとも弊塾においては、相田みつをさんではないですが、弱みを見せてもいいじゃないか、「人間だもの」です。)。

そのため、どうぞ上記の内容をご承知おきください。

 

それ以外の高校の男子生徒さん、この高校も含めた女子生徒さんは上記の措置はありません。

お断りする場合でも入塾金の返金は致しません。

勝手ながらどうぞよろしくお願いいたします。

|

2022年3月17日 (木)

空席情報[3/17/2022]

(3/17/2022/   6:49p.m.記載)

金曜13:00〜14:20

上記のコマのみの募集です。

4月入塾、春季講習の受講もスタートとして必須でお願いします。

熱心な方のご応募をお待ちしております。

 

1名様のみの募集です。

2番目以降の方には、2番目以降だった旨をお知らせします。

 

あと今回の募集からある私立高校(一校のみ。頭文字はS)の男子生徒さん、もしくはその高校の男性の卒業生に関しては、入塾後1ヶ月様子を見させて頂き、その後の継続をお断りする場合がある、ということを事前にご承知おきください。

こちらの高校の男子生徒さんは、どうもどこか塾長が考えるところの常識から逸脱していることが多い(9割以上の方がそうでした。個人個人は素晴らしい人格者なのですが、その学校の男子生徒さん特有の共通のものを感じ、それが弊塾とは合わない。根拠のない自信、それを治そうという意思の欠如、、、人を批判するとき、自分もそうではないかと考えるのですが、やはり私には自分からは遠い、異質なものに感じられてしまいます。常に自分は間違えているのではないか、どこかおかしいのではないか、とビクビクしつつ、自分自身に対して最大のクレーマーになって、真実を、完璧さを目指している私とは一切相いれません。他の高校の男性は自分を疑い、成長させているのですが……。弱みを見せてもいいと思います。きっと弱みを見せられない高校なのでしょう。強がって、治すべき部分を隠している限り絶対に成長はありません。少なくとも弊塾においては、相田みつをさんではないですが、弱みを見せてもいいじゃないか、「人間だもの」です。)。

そのため、どうぞ上記の内容をご承知おきください。

 

それ以外の高校の男子生徒さん、この高校も含めた女子生徒さんは上記の措置はありません。

お断りする場合でも入塾金の返金は致しません。

勝手ながらどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

|

2022年3月15日 (火)

まだ募集しておりません

弊塾に入ると、英語は読めるようになります。

ただ他の科目もあります。

他の科目の対策もしっかりとなさってください。

 

他の科目で残念な結果になった方からの報告も頂いています。

弊塾は継続せずに他塾・予備校さんで他の科目の鍛錬とのことです。(早稲田で英語7割以上。まぁ来年は大丈夫でしょう)

こういう場合に「お礼」を申し上げたいと言われることがあるのですが…

 

正直これは困ります。

他の科目の穴を埋められるくらいの圧倒的な点数を提供出来なかったのですから恨まれこそすれお礼というのは…

こちらが申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

ぜひ他の科目をしっかりと対策をして来年は合格されてください。

来年の「お礼」はその塾・予備校で。

しっかり対策をしてくれた学校関係者がそれに値します。

 

弊塾で学んだ方法論で合格しても合格実績にできないのは正直辛いところですが(今まで東大理科一類、理科二類に各1名ずつ合格していますが直前期に弊塾に在籍していなかったので合格実績に入れていません)、まぁ慣れてもいますので、こちらのことは気にせずに頑張って頂きたい。

 

弊塾はあくまで縁の下の力持ち。

目立たず密かに生きて参ります。

 

|

まだ募集していません(募集のコマの曜日とコマ)

金曜13:00〜で募集予定です。(募集はまだです)

できれば金曜がいいのですが、火・木の13:00〜への変更も可能ではあります…が出来るだけ金曜で、というのがこちらのお願いです。

13:00〜という来るのが難しいことが多いコマだと思うので事前告知しました。

 

毎回遅刻せず、一対一なのに寝るなどということをせずに、真面目にずっと来て頂ければ合格の確率が非常に高い塾です。

熱心な方の入塾を心よりお待ちしています。

 

 

|

2022年3月13日 (日)

まだ受付しておりません&動画告知

現塾生さんの継続の締め切りが12日ということで、13日未明に募集開始の予定でしたが、

弊塾卒業生(現在早稲田大学社会科学部在籍)の妹さんが浪人になったとの連絡を頂き、調整で時間がかかっています(授業態度の良かった合格後の卒業生の兄弟の紹介は優先します。卒業生でも授業態度が悪いとダメです。授業態度が悪い生徒さんが紹介を申し込んでくる訳はないので無用の心配ですが。遅刻の常習犯、寝る、などは授業態度がダメな例です。)。

今回は1名、下旬に1名…(下旬は未確定)の予定です。

もう少々お待ちください。

 

値上げしてコマを減らしているので、満席になったとしても、減らしたコマに現状の月謝の10倍払ってくださる方がおられるなら考えますが(冗談ですので応募しないでください)、もしお入りになれなくても今年こそは動画をアップしてまいります。https://filmuy.com/reading-pro

弊塾で扱っている内容と全く同一です。

授業のコマを減らしているので、質問も受け付けて、それに対する回答の動画を、授業の動画の「購入者限定特典ファイル」にYouTubeのリンクを知っている人間だけが見られるURLを添付して見られるようにしようと思っています。(説明がわかりづらいかも……。とにかく、購入者は質問への回答の動画が必ず見られるということです)

 

最近の弊塾のTwitterが30名以上の方から見られているようです。

ということは、30名様以上の方のご希望がある。

昔の、私が予備校講師時代なら全員受け入れられるのですが、今は全員で20名程度しか入れられない塾。

 

全員の受け入れはどうしても無理。

全員のご希望を叶えるには動画を充実させることではないかと考えています。

もしお入りになられない場合は、是非動画、しかも質問も受け付ける動画をどうぞご利用ください。

 

質問への回答は全員が見られます。

他の方がどういう質問をしているのか、を知ることも勉強になりますよ。

神授業で少しマシになる(う〜ん、私はあまりあの二人は好きではありません。refuse,failの目的語がto不定詞なのは例外ではなく、ちゃんと→で説明がつきますし、as〜asを「同じ」とやっている時点でダメ。肯定文では上手くいきますが否定文でうまくいきません。肯定文でも否定文でも上手くいく訳語があるのです。これを知らないで神様ですか…。ドリフの神様ですかね、リクルートさん?まぁ、彼らだけでなくas ~asで「同じ」とやっている講師は全員わかっていないと断言しておきます。自分の命賭けて良いですよ。辞書引けよ。これがわからなかった連中は全員辞書を引いていなかったこと確定ですよ。そのくせ生徒さんには辞書を引けとか言ってるんでしょ?自分は引いてないくせに。)かもしれませんが、英語はうちに任せてください。

 

長文は、著作権の関係で動画の中で長文を扱えません。

皆様に長文を手元に準備していただき、私が動画の中で日本語等で説明する形になります。

 

値上げしてコマ数を減らさせて頂きましたので、今年こそは何とか頑張りたいと思います。

動画は有料ですのでご了承ください。

 

YouTubeの英語の動画を見ていると私は気分が悪くなります。(帰国子女などがネイティブはこう感じる、というのは除く。感覚には文句はつけられません)

間違っている内容なのにコメントで「メチャクチャわかりやすいです!」「シンプルかつわかりやすい説明」……

どこがじゃ!?

 

こういう時はどうします?ならこれなら??とかコメント欄に書き込んでも良いのかもしれませんが、そんな時間がもったいない。

自分の動画を充実させることにコミットします。

|

2022年3月12日 (土)

現・塾生さん(高3)へのお願い

万一の場合の継続のお申し込みは本日中です(23:59まで)。

まだ確定でない場合はご連絡いただければその方に関してしばらく締め切りを延長致します。

 

本日中にご連絡が頂けない場合には、今後は空席がある時のお申し込み以外対応出来なくなります(塾生さんではない一般の方と同様の扱いになります)。

皆さんの授業を平穏に行うために、満席時のお申し込みには一切対応しませんでした。

そのため、ご連絡ない場合には明日から対応が出来なくなります。

 

冷たいようでこの点は申し訳ないのですが、定員を超えての対応はどうしても無理です。

定員超えているのに入れてくれ、というお申し出は在籍してくれている方々の授業の質安定の為に一才致しかねます。

何卒、ご了承の程よろしくお願い致します。

 

|

2022年3月11日 (金)

合格速報

聖心女子大(現代教養学部)

東京理科大(工学部B方式)

横浜国立大学(理工学部)

 

おめでとうございます!

いい大学生活を!!

 

横浜国立大合格の方は、数学受験で慶應大学・環境情報学部、総合政策学部も合格。

慶應を辞退して横国です。(したい勉強が横国にあるとのこと。かっこいい!)

 

共通テストで英語87点、あの悪評高い数学で75点だったかな(素晴らしい!)。

英語も出来るのですが数学の方が得意で安定しているので数学受験。(数学受験なので弊塾の合格実績にはしません)

 

まだ、合格されているのに報告されていない方は是非ご連絡を!

時間があればお祝いしますよ!!

|

2022年3月 4日 (金)

浪人生の募集予定について(まだ募集はしていません)

(3/4/2022 10:23 p.m. 記載)

浪人生ですが、上旬の募集は延期し、中旬〜下旬にまとめて募集します。

最大3名様です。

 

現塾生さんで、万一の場合には必ず3月12日土曜23:59までのご連絡をお願い致します。

それまでのご連絡には責任をもって必ず対処いたします。

絶対に期日をお守り頂けますようお願い申し上げます。

 

満席な時には対処できないというのは、塾生さんなら授業中に寝ている方以外はわかってくださっていると思うので、何卒よろしくお願い致します。

捲土重来、臥薪嘗胆!

再度お力になります!!



|

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »