« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月31日 (火)

[満席情報&家庭教師受講生募集中]

[満席情報](5/31/2022  11:21a.m.記載)

5月25日から募集していた土曜15:00〜のコマですが、31日7:40a.m.に体験授業のお申し込みを受け付けました。

(三鷹市のMさん、6月1日いっぱいまでにご連絡申し上げます。少々お時間のご猶予をお願いします)

この方が体験授業後に入塾されないか、現塾生さんが退塾されない限り募集はしておりません。

一切のお申し込みはお控えください。

 

なお、慶應法学部入学の弊塾卒業生による家庭教師の授業はお申し込みを受け付けております。

こちらもまずは体験授業(¥1,000+講師自宅からの往復交通費。国分寺市です)から!

まだまだ消毒に気をつけて派遣いたします。

原則中学生ですが、小学生、高校生[1〜3]、浪人生の基礎も可能ですのでご相談ください。

家庭教師はネットのみの受付です。

電話受付(外注)にはお願いしてないので、必ずネットでのお申し込みをお願いします。

 

|

2022年5月30日 (月)

「シメの校歌指導」熊本地裁が請求棄却

済々黌の入学直後の校歌指導や部活動での強制的な丸刈り。

長岡高校も入学直後に応援練習という強制的な指導があったが…。(昼休みと放課後)

当時は長岡高校の一員になれたという喜びが大きかった。

棄却されはしたが、不満な高校生も今は多いのかも。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee27b6a0d4af97cb9cd325db08c69e6c8887cab3

 

済々黌 が昔甲子園に出た時の応援を聞いていたら、長岡高校の応援歌の一つと同じメロディーのものがあり、歴史のある公立高校は同じなんだな(明治時代は公立学校はメロディー使い回し?ちなみに済々黌 明治12年創立、長岡高校 明治5年創立)、と勝手に共感を感じた。

その高校で不満な卒業生がいる。

そしてそれを聞いた自分も、そういう人もいるんだろうな、と感じる。

棄却されはしたものの時代は変わりました。

 

甲子園での応援歌が長岡高校と似ていたことで親近感を持っていました。

長岡高校の応援練習も今は反感を持たれている?のかな?

私の頃は甲子園に出る可能性が高かったけど、今は公立高校は日本文理や中越が強すぎて可能性が低い。

甲子園で応援する可能性が低ければさらに反感強し??

静岡高校のような文武両道ができるようにスポーツ推薦を考えてもいい時期では。(一卒業生個人の意見)

日本文理や中越、明訓ではなく長岡高校を甲子園で応援できる日が来ることを願っているのですが。(もちろん新潟県代表は常に応援してますが)

|

2022年5月28日 (土)

有料動画を近々アップします

有料動画を近々アップします。

スラッシュリーディングについての説明です。

スラッシュリーディングと方向性リーディングが弊塾の長文読解の両輪ですが、まずはスラッシュリーディングの動画です。

 

(今後は、方向性リーディングの解説。そのあとこの両輪を使って、著作権フリーの英文で読み方の動画をアップ、というところでしょうか)

 

すでにスラッシュリーディングの動画自体は全て完成しているのですが、この動画の中でSVOCの説明もおまけでつけると言った関係でアップが遅れています。

SVOCの動画はすでに撮影済み、テロップを入れて仕上げているところです。

 

卒業生がテロップを手伝ってくれるということなのですが、ずいぶん発注が遅れているのでどうなるか…(もちろんお金は払うのですが)

 

動画は、一回カメラを回したら一切途中で止めることはせずに、言い直しも含めて回しっぱなし。

一番最後のセリフを採用しています。

途中で切ると気持ちも切れてしまうので。

 

こういう動画なので、私のことを十分わかってくれている卒業生でも最初は大変かも……(今自分でテロップを入れて、卒業生にどのように説明しようか色々と考えています。教室に来てもらって、私の説明自体もスマホで撮影して、それを来てくれた卒業生だけでなく、今後協力してくれる卒業生にも見てもらおうかな、とか。)

 

頼む時はお金はしっかりと払うので、なんとか頼みます。

いいものを作りたいので、その時は是非ご協力を。

|

2022年5月25日 (水)

[空席情報5/25/2022]

[空席情報](5/25/2022  7:07p.m.記載)

土曜15:00〜16:20

上記のコマのみの募集です。

熱心な方のご応募、お待ちしております。(ご父兄様ではなくご子息、お嬢様ご本人が熱心な方というのは言うまでもありません)

 

一名様のみの募集です。

夜中に複数の方がお申し込みになる場合があり得ます。

その場合は先着の方を受け付けます。

二番目以降の方にはその旨をお伝えします。

 

 

また前回の現役生の募集からの継続ですが(初めてご覧になる方は驚かれると思いますが、長年にわたってまぁ色々あったのだな、と思ってやっていただければ幸いです) 、私立S高校の男子生徒さん、もしくはS高校の男性卒業生に関しては、入塾後1ヶ月様子を見させて頂き、その後の継続をお断りする場合がある、ということを事前にご承知おきください。(その高校の方がお申し込みの場合はその旨をお伝えします)

 

こちらの高校の男子生徒さんは、どうもどこか塾長が考えるところの常識から逸脱していることが多い(9割以上の方がそうでした。個人個人は素晴らしい人格者だと思うのですが、その学校の男子生徒さん特有の共通の「何か」が存在し、それが弊塾とは合わない。根拠のない自信、それを治そうという意思の欠如というところでしょうか。人を批判するとき、自分も同様ではないかと考えるのですが、やはり私には自分からは遠い、異質なものに感じられてしまいます。常に自分は間違えているのではないか、どこかおかしいのではないか、とビクビクしつつ、自分自身に対して最大のクレーマーになって、真実を、完璧さを目指しています。私は常に根拠を探し、根拠のない自信など絶対に持ちません。私とは一切相いれません。他の高校の男性諸氏は自分を疑い、成長させているように見え、それこそが受験における強みだと思います。私は弱みを見せてもいいと思います。きっと弱みを見せられない高校なのでしょう。強がって、治すべき部分を隠している……そうする限り絶対に成長はありません。少なくとも弊塾においては、相田みつをさんではないですが、弱みを見せてもいいじゃないか。「人間だもの」です。)。

そのため、どうぞ上記の内容をご承知おきください。

 

それ以外の高校の男子生徒さん、この高校も含めた女子生徒さんは上記の措置はありません。

1ヶ月後にお断りする場合でも入塾金・納入済みのお月謝の返金は致しません。

勝手ながらどうぞよろしくお願いいたします。

|

2022年5月24日 (火)

新規募集の予告(まだ募集していません)

土曜15:00〜の生徒さんが部活の関係で休塾(一旦抜けて、弊塾が空きが出次第戻る。空くのがいつになるかは不明で保証はできない)する関係で、この時間のコマを募集予定です。

現・塾生さんでこちらのコマの方が都合が良いという方はお早めにお知らせください。

 

まだ募集はしておりませんのでフライングは厳禁です。

公平を期すため、事前のお申し込みには一切対応しませんし、空席が出てから同じ方が再度お申し込みいただいても対応しません。

よろしくお願い致します。

 

|

2022年5月21日 (土)

体験授業進捗

金曜15時のコマは体験授業が終わり、お返事をお待ちしているところです。

 

今年は1名様のみお入りになりませんでした。

相性もありますので、仕方ないところです。

今回の方は十分に延びる潜在力があると思います。

お待ちするのみです。

 

このかたがお入りにならない場合、現在の塾生さんが退塾されない限り、満席ですのでお申し込みはお控えください。

|

2022年5月16日 (月)

慶応医学部?

女優のAさん、慶応大学医学部に内定という情報が出てます。https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12104-1632959/

本当ならめでたいことですが……

 

・高二で生物・化学を彼女は受講していない。(医学部志望なら必須とのこと)

・確かに優秀だが数学の成績はかなり悪い。

 

という情報を得ているのですが…(確かな信頼できる筋からの情報です。ソースは言えませんが。)

これでは内部どころか外部受験でも医学部はかなり厳しいと思います。

彼女は文学部ではないかな、というのが弊塾の予想です。

 

過去の前例を全てひっくり返して医学部ということももしかしてありうるのかもしれませんが…

他の医学部希望の父兄が非常にうるさそうなので、相当可能性は低いと思います。

 

マスコミは、適当なことを流してその反応で真偽を確かめようとする。

これもそうなのかもしれません。

|

2022年5月15日 (日)

家庭教師・受講生募集中!

家庭教師受講生継続して募集中です。

現在私立大学文系で最難関の慶應大学法学部に合格した弊塾卒業生の男性が担当です。(現在の私立文系最難関は早稲田大学政経学部ではなく慶應大学法学部なのです)

弊塾の内容と同じ内容で教授いたします。(塾長が徹底的に監修して、塾長の指導と同一レベルです)

中学生、高校1、2年生の基礎も可能です。

何卒こちらもよろしくお願いします。

 

 

 

しかし時代は流れて私立文系の王者が早稲田政経ではなく慶應法学部です。

そして慶應の看板学部は長年経済学部だと思っていたのですが、覇権は法学部に移りました。

 

私が受験生の頃は、上智より慶應の方が偏差値は下だったので(1983年頃はそうでした)、私は鼻にもかけなかったのですが(田舎の偏差値だけは80近く取っていた高校生の戯言です。自惚の言、平にお許しください。その後上智は偏差値が5下がり、慶応は上がり結果逆転です。社会に出て卒業生が多い、三田会は最強、となると…。最終的には、グループとしては慶応の方が上なのかな。)。

偏差値が全てではないですし、大学では素晴らしい勉強ができたので私は偏差値が5下がっても上智で正解だったと思ってます。

 

ただ今は「早慶上智」という括りではなく、SMART(Sophia,Meiji,Aogaku,Rikkyo,Tokyo University of Science)という括りなのだそうです。

これは少々悔しい。

早慶の方はどこか上智を下に見ています。

それを体現化したような括り。

私は早稲田・慶応は行けたが行かなかった人間ですので、ふざけんなよ、などと思っています。(第一志望上智外、第二志望上智国際関係法、第三志望早稲田政経。ちなみにですが、第四志望東京外国語大、第五志望青山学院大学国際政経。)

(偏差値が全てではないと言いつつ、私の商売は偏差値を上げることですので、上記のような表現にならざるを得ません。ご不快なかたもいらっしゃると思いますが、、、どうぞお許しを。)

 

閑話休題

 

今の私立文系の覇権を握っている慶応法学部に一般入試で合格した男性。

この方から、塾長と同じレベルの授業が受けられる。

これは相当にお得なことだと思います。

どうぞお申し込みをお待ちしております!!!

|

2022年5月14日 (土)

[満席情報&家庭教師受講生募集中!]

[満席情報](5/14/2022 11:36a.m.記載)

金曜15:00のコマを本日5:00a.m.に体験授業を受け付けました。

現在弊塾満席です。

この方が入塾なさらない場合、現塾生さんが退塾される場合に再募集を致します。

それまでは満席ですので、お申し込みはお控えください。

 

お申し込みの世田谷区のM様、日曜日いっぱいまでに返信致します。

少々お時間の猶予をお願い致します。

 

家庭教師受講生、継続して募集中です。

現在私立大学文系で最難関の慶應大学法学部に合格した弊塾卒業生の男性が担当です。(現在の私立文系最難関は早稲田大学政経学部ではなく慶應大学法学部なのです)

弊塾の内容と同じ内容で教授いたします。

何卒こちらもよろしくお願いします。

|

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »