« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月29日 (金)

長文のルール(こういうことを言う講師は長文がわかっていない)

>長文は文から成っている。

>文は単語から成っている。

>だから一文一文読めることが大事だ、単語が大事だ、

とか言ってポレポレとかを推薦している英語講師がいたら「絶対に信じてはならない」

こういう講師を信じると、「文章は訳せる。しかしその一文が、長文の中で何を言っているのか、何を意味しているのかが分からない」と必ずなる(各文章の意味するところがわかっていないのだから、当然の帰結として長文で点数が取れない。こういう生徒さんは、構文ばかり取ろうとして、作者の意味するところをメインに考えない。作者の意味するところをメインに考えると構文が自然と分かる。将棋同様に、いやそれ以上に長文読解では手順前後は致命的なのです。)。

 

昔、医学部予備校の英語の責任者がこういうことをHPで書いていて、それを弊塾では生徒さんに見せながら解説し、笑い物にしていました。(まぁ趣味が悪いと言うでしょうが、年間500万以上もご父兄様から取っておいてこんな内容ではひどいでしょう。)

上記の「長文は文から成っている。文は単語から成っている。だから一文一文読めることが大事だ、単語が大事だ」というのは、「長文を読むためのルールは全く無い」と言っているのです。(東大とか出ていても帰国子女でもそいつはアホです。断言します。そう言うやつはアホです!)

 

長文のルールはあります。

弊塾の生徒さんは知っています。

だから、例えば12月29日に入塾して、センター模試ではせいぜいずっと50点程度だったのに、半月後のセンター本番で120点取れるということが可能なのです(文法は壊滅的でしたが、長文は139点中110点ほど取れました。もう少し時間があれば長文では満点取れたでしょう。)。

 

長文のルールが存在するからこういうことが可能です。

 

みなさん。大事なことなのでもう一度言います。(非常に重要なので3回繰り返します)

「長文は文から成っている。文は単語から成っている。だから一文一文読めることが大事だ、単語が大事だ」という講師はアホです。長文にルールがない、私は知らない、と言っているのです。

「長文は文から成っている。文は単語から成っている。だから一文一文読めることが大事だ、単語が大事だ」という講師はアホです。長文にルールがない、私は知らない、と言っているのです。

「長文は文から成っている。文は単語から成っている。だから一文一文読めることが大事だ、単語が大事だ」という講師はアホです。長文にルールがない、私は知らない、と言っているのです。

 

長文は文からなっている、というのはもっともらしく聞こえますが、嘘です。

長文独自のルールがあり、一文だけを読むのとは違います。

知らないアホの言葉には絶対に騙されないようにしましょう(吉祥寺の地理を知らない奴が吉祥寺の地理を説明しても信じていけないのと同じです。受験で騙す奴がいるのは信じられないでしょうが、実際にはそこらじゅうにいます。私は騙していませんよ。)。

 

簡単にいうと「長文=文で成り立っている=文は単語で成り立っている」長文読解の観点からは嘘です(弊塾の生徒さんは皆納得でしょう。しかし上記の「長文=…」の言ですが、言っている本人が正しいと思い込んでいるからこそ痛い。。。痛すぎる。習っている生徒さんたちが可哀想すぎる。。。哀れで涙が出てきます。)。

 

弊塾はずっと7〜8年満席が続いています。

消費税も払っています。

 

しかし税金を払うことであまり余裕がありません。

石川啄木の気持ちがよく分かります。

手をじっと見ています。(お金が有り余っている大富豪の方には是非寄付をお願いします。お金を有効に使って頂ければ)

 

しかし、共通テストなどの動画が工夫をすれば出せると判明。(大学入試の問題を直接YouTubeなどで映している動画があったら著作権侵害です。運営に訴えましょう。そういうやつはクズです。法律を破っているのですから。他人の創作物をそのまま映して自分の金儲けに使っているのですから。[許可があるならもちろん問題なし。でもそういうYouTubeの動画は滅多にないかな])

池田、年収を上げることができそうなので燃えております。

 

長文のルールを知りたければ池田英語塾の動画が一択です。

是非とも動画を出したらご購入ください。

本当にすぐに長文が解けるようになります。

 

2002年だったかな、一橋学院の夏期講習のアンケートで「初めて辞書を全く引かずに長文が読めました(時間はかかったが)」という生徒さんがいました。

弊塾の長文動画を見た人は同じようになります。(時間は慣れで必ず短縮可能)

単語は覚えることは確かに大事ですが、あと「判断できること」がもっと重要です(これができるようになります)。

 

長文のルールは私しか気づいていません。

それを公開します。(新潟予備校、一橋学院、早稲田予備校で私から習った人は基本的に同じ内容です。)

8月下旬〜9月に出しますのでどうぞお楽しみに!

上のようなアホな発言をする詐欺師には気をつけてくださいね。(信じてはダメです。そいつは英語で点数が取れるでしょう。TOEICで満点とかTOEFLで120点とか。しかし自分がどうして分かるのかがわかっていない、完璧な説明ができない。講師がわかっていないのに、完璧な説明ができていないのに、生徒さんが分かるようになる可能性は低い、救われない。名選手、名監督ならずです。一方、池田を信じる者は救われます。)

 

スラッシュ以外に方向性リーディング、未知の英単語の類推法という弊塾オリジナルの読解法です。

1993年、私が「予備校ブギ」というドラマの舞台の予備校にいた時に編み出した方法で、それ以来ずっとこの方法です。完全に池田オリジナルで誰の真似でもありません。[短期間しかいなかったので特に深い関係はないのでこの予備校の名前は伏せます。あまりいい気持ちにはなれない予備校でしたし。]

生徒さんの質問に真摯に答えることで自然に生まれた方法論で、非常に誇りに思っています。(「予備校ブギ」の予備校の生徒さんたち、ありがとうございました。今の長文読解のルールは皆さんの質問のおかげで生まれた方法論です。この予備校は大嫌いでしたが、皆さんの事は最高に誇りに思っています。一方で生徒さんの質問に答えないという講師が存在するらしいのですが、宝をドブに捨てていると思います。勿体無い。。。だからresembleは進行形にできない、なんて間違いを堂々と本とかに書いてしまうのでしょう。resembleは一定の条件下で進行形にできます。)

 

どうぞ池田英語塾オリジナルの長文読解講座、是非お楽しみに!

 

 

 

 

 

|

2022年7月27日 (水)

共通テストや大学入試の問題の解説も行えます!(有料動画)

有料動画のご購入者様に事前に問題を手に入れて頂き(赤本、インターネット上など)、スラッシュを切る場所をこちらで指示、その際に何行目のinの前で切る、などの単語への言及は著作権侵害ではない、との確認が弁護士の先生に取れました。

また長文の中の英単語及び英熟語の意味の解説も可能とのこと。

上記は創作性のある表現ではないので、著作権法の保護対象外だから問題ないのだそう。(分かりやすく説明して頂きました。弁護士の先生に感謝です)

 

構文の講師どもだと果たしてどうやるのか私には分かりかねるのですが、スラッシュリーディング、方向性リーディングでは余裕を持って可能です。

Img_5536(←構文主義の最たる本の一部を、構文だと元の英文を提示しないと厳しいだろうという私の主張を補助するために「引用」[著作権法32条1項] 掲載しました。確かに元の英文を提示しないと厳しそう。ちなみにこの本は私が購入したのではなく、代ゼミ新潟校から新潟予備校に流れてきたという正しい選択をした生徒さんたちから頂いたものです。まぁ先に代ゼミに行き、全国区がひどいレベルとわかって馬鹿にしていた新潟予備校に来たらめっちゃ分かるので驚いたことでしょう。最終的には数十冊頂きまして……相当数は処分しましたが、下さった皆様のお気持ち十分に受け取っております。訳のわからないことを言っているのに、分からない生徒さんたちの方が悪いという、偉そうな、しかしよく分からない英語授業の撲滅の完遂を目指します。私はスラッシュで偏差値78.8までなりましたが、こういう構文主義の本ではどう頑張っても60前後、訳分からん説明ばかり聞いていたら混乱して50を切っていたかも知れません。だって面倒すぎませんか?それにこの構文を理解したって、同様の構文が出ない限り役に立つかは未知数。一方スラッシュは、全ての英文に常に例外なく使えます。たまに使えるか分からないルールを無数覚えなきゃという苦行と、常に全ての英文に使える、英文の意味がはっきりととれてしまう普遍性のあるシンプルなルール。この差は圧倒的に大きいですよ。それに私なら写真の内容はa piece of cakeです。この本の著者は強調構文[=分裂文]であることを説明するのに四苦八苦。私は瞬殺です。itの本質がわかれば簡単なことです。)

 

確かに元の英文を出せるのが最善ですが、工夫して最善と同様と言えるレベルに仕上げます。

 

それに元の英文を出さないからこそ、頭の中にイメージが残る。

リスニングって、元の音がどれだけ頭の中に残っているかが重要。

この残像力で、間接的にリスニング力も伸びるかも?(まだ仮説の段階です。断定できませんが)

|

2022年7月25日 (月)

動画続報(共通テストも解説可能のようです)

弁護士ドットコムなるサイトのプレミアム会員になって調べてみました。https://www.bengo4.com

一例を挙げると、大学院の入試問題の解答・解説・和訳をブログに載せて著作権に引っかからないか、という質問に対しての弁護士の回答が、「大学に著作権があるのは,問題文だけ。問題文を載せずに解答・解法だけブログにあげるのだと問題ない。」という趣旨の回答。

 

他の回答を見ても、元の文章を出さなければ問題なし、という回答ばかり。

これなら共通テストも配信可能です。

 

共通テストなら方向性リーディングが無くても何とかなるレベルの簡単さ。

著作権フリーの英文も解説しますが、共通テストもやることになると思います。

しかし共通テストの際、英語をほぼ言わずに解説するという離れ業をします。

(一部「引用」として、3行目のinの前でスラッシュ、5行目のbecauseの前でスラッシュ、など本文の創作性を害しないレベルで英文中の単語を言うことにはなります。どこで切るかという弊塾独自の技術を見せるために「単語」だけ口にします。元の「文章」を言うことはありません。単語も触れてはいけないなら、何行目の左から何番目の単語の前でスラッシュ入れてください、とやります。)

 

構文で読む手法には元の英文に触れずに配信することは「絶対に無理」です。(う〜ん、私の脳を超える技術があれば別ですが。その際は「絶対に無理」の発言を謝罪します。)

スラッシュだと可能です。

構文による読解、ざまあ見ろ。(無限のパターンがあるパズルみたいな手法、講師だけが儲かる、そんな方法は必ず撲滅してやる。高2の私はいまだに激怒している。)

 

 

 

以前、私に夏期講習で習ってありがたかった、お礼を言いたい、みたいなことを言ってくれた上智大学国際関係法学科合格後輩(弁護士)に軽く話を振ってみましたが、全く反応なし。

どうも新潟予備校の私の元生徒さんは一方的に挨拶して、その後はこちらが返信しても何も言ってこないのですよ…(他にも例多し。いま新潟県で中学の英語の教師やってます、ありがとうございました!でそのままこちらの返事を聞かずに電話を切る、みたいなのとか)

まぁ私の不徳の致すところです。

……でも「先生、私は民事が専門で解りません。お力になれずにすみません。」くらいは言ってもバチは当たらないのでは?

まぁ無料でプロの力を借りようとした私が悪かったか…(自分もされたら腹が立つもんなぁ。プロにものを頼むのに無料でやってくれくらい図々しいものはない。「お礼」と言う言葉にむやみに反応してしまったか。すまんかったです。弊塾卒業生に英語の相談に乗るのはアフターケアなので問題ないのですが。)

|

2022年7月21日 (木)

古文

自分の古文の勉強のために新潟予備校の川上憲雄先生のDVDを購入しました。(新潟予備校、早稲田予備校、一橋学院の先輩講師)

私が勉強法まで含めて一切アドバイスができないのが古文。(現文、漢文は得意だったので、古文は偏差値50でいいと考えてましたし、実際にその程度の点数でした)

弱点補強のためです。

 

これらを生徒さんに貸し出すのは……著作権侵害?

川上先生に連絡がつけられてご許可を頂ければいいのですが。(ご住所は…一橋学院の名簿に出ていたから、当時と同じなら連絡できなくはないのですが)

 

私が見ている時に隣で生徒さんがたまたま見ている…ならいいのかな。

著作権を尊重しつつ、古文でも塾生さんのためにどうしたらいいか考えています。

いい案があればぜひシェアをお願いします。

|

クラウドファンディング?

動画でクラウドファンディングを利用しようか……と考えています。

 

具体的には:

来年2月3月に今火曜〜土曜で仕事をしていますが、そのうち2日間をお休みを頂く。

その2日間を利用して動画をどんどん作る。

テロップの仕事を弊塾卒業生にお手伝いをお願いする。

 

動画は、著作権フリーの英文と、実は専門の方に以前相談して、お客さまに赤本など過去問を持っていて頂いて、一切英文を出さないで解説をするなら、著作権を侵害しないのでOKだと言われたのですが……

なにぶん5年ほど前なので、今この時点ではどうなのか確認して、OKであるならこのガイドラインで共通テストなども解説できることになります。(そうだといいのですが)

構文だと英文を出さないで解説など無理だと思うのですが、スラッシュだと、口頭で「ここで切ります、ここで切ります」と言えばいいので、解説は可能です。

 

まあ最悪著作権フリーの英文で解説をたくさん出せると思います。

 

 

話は変わりますが、母校の長岡高校が新潟県のベスト16まで残りました。

昨年ベスト4の開志学園に8回まで4−4の同点。

最終的には4−6で負けましたが、今後に期待します。

 

私が中3の時に出たのが最後で、今43年間甲子園に出ていない(今までで6回出場)。

中1の時に56年ぶりの甲子園。(山本五十六の母校が56年ぶり!)

となると…あと13年したら甲子園に出てくれるかな。(その前でも、来年でも、いつでも甲子園は大歓迎!)

 

公立高校では新潟高校がベスト8。

相手が日本文理なので厳しいでしょうが…

面白い戦いを期待します。

|

2022年7月16日 (土)

第7波

また感染者数が増えています。

昨日が1万9,059人。重症者16人。少ない。(↓)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220715/k10013719421000.html

 

直近でこの人数を超えたのは今年の2月5日で2万1,110人。

ただこの日は重症者は44人。多い。(→)https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220715/k10013719421000.html

コロナウィルスの強度(=重症化しやすさ)は単純計算ですが半分以下、3分の1に近い。(疫学的にはどうなのかは知りませんが、統計学的にはそうだし、その方が説得力があると考えます。仮に疫学的には「同じ強さだ」などと言われてもそれと矛盾する数字では説得力がないと思います。)

 

ますます重症化しづらくなっていると考えます。

しかし弊塾・家庭教師の講師の慶應法学部男性もコロナに罹患。

先週39℃を超える熱が出てまだ完調ではない…(お大事に!)

 

やはり罹りたくない。

今後も教室内の消毒徹底、塾長はエレベーターは定員1名遵守で参ります。

弊塾が入っているビルはエレベーターが狭いので、塾長は7階まで階段を使うことが多いです。

 

1階でエレベーターを待っている人がいたらすぐに階段に向かっています。

(エレベーターを待っていて後ろに人が並んだら、その瞬間に階段に向かっています。

「おいおい、自分が並んだら階段に行っちゃったよ、失礼な!」なんて思われているかもですが……感染する・感染させるよりマシ。このビルの他の方々にはお許しいただければ。階段昇るのは私ですし。それにそんなことを思うこと自体、感染予防の意識が低いので、今のご時世そんなことを思う人はいないと信じます。私、受験生と病気気味の老父母を抱えているので感染するわけにはいかないのですよ。)

 

とにかくまだまだ気をつけましょう!

コロナ、ますます弱毒化しています。(マスコミはなぜか報じません。マスコミって何のためにあるのやら。しっかりとした判断ではなく、大衆迎合の煽りだけ報じるから「マスゴミ」と言われる。要らないから「ゴミ」。危機感を持った方がいい。)

きっと来年の今頃は平和になっていると信じます。

 

 

 

 

|

2022年7月14日 (木)

有料動画・続編予定

スラッシュの入れ方に続く動画ですが、著作権フリーの英文がありますのでそれを出来る限り作ってアップします(例えば、健康について説明していて、最後に具体的な商品の話になるという広告だったりすることが多いのですが、一応論説文の形式にはなっていますので受験で応用可能だと思います。)。

どうやって英文を読むかというルールがわかれば受験の英文にも応用できます。

 

共通テストだとスラッシュだけで足りると思いますが、早慶、国公立大、私立医学部など難解な文章はスラッシュだけでは足りません。

「方向性リーディング」が必要です。

こちらの動画も配信予定です。

 

本当に、こんなに読むのは簡単だったのか!となりますよ。

コロンブスの卵です。

私は1993年に見つけてそれからずっと長文はこの方法で教えています。

|

2022年7月 9日 (土)

有料動画をアップしました

弊塾動画サイト(有料)で「スラッシュ・リーディングについて」の動画をアップしました。https://filmuy.com/reading-pro/video/714717551

スラッシュの動画は18分、おまけのSVOCの解説の動画も併せて26分強で3,000円です。

 

スラッシュリーディングは自他共に認める、弊塾が日本一。

正確に英文を切る場所を示してあります。

私はこれだけで高2の9月から偏差値が急上昇して最高で78.8まで上がりました。

高3夏以降、偏差値が75を切ることはありませんでした。

 

今の受験英語はスラッシュだけでは足りず(共通テストなら足りるかも)、作者の主張を取るための方向性リーディングも必要になってきます。

これはまた別の動画で説明します。

 

構文による読解では、まずピリオドまで目を通し(これで1回)、SVを取るとか、代ゼミの有名講師なら動詞の数を数えたりしどこがどこに掛かっているとか文構造を取り(これで2回)、行ったり来たりしながら和訳をします(これで確実に3回、英文を行ったり来たりすることになります。おっそ!!)。

スラッシュなら頭から読み下すだけ(1回。正確な切る場所がわかると本当に1回です。)。

和訳をしろ、という問題が出て初めて英文を行ったり来たりして和訳を考えます(このテクニックも開発済み)。

 

しかも弊塾は関係詞は「誰かと言うと」のように読むなど速く読む他のルールもあります。(上乗せ1倍)

しかも作者の主張をとりながら読むので結果として速く読める。(上乗せさらに1倍)

この2つの内容も併せたら4倍ではなく5倍速いのですが、私が高3の2月での実際の速度(1分間で200語。構文ではせいぜい50語程度。故に4倍)を基にして「読解4倍速」としています。(う〜ん、理論上5倍にしてもいいのかも)

 

今回のスラッシュだけでも相当速く読めるようになります。

最初はどこで切るか考えながら読むので、鍼灸やカイロプラクティックではありませんが「改善反応」(一時的に遅くなる)ことはあると思います。

 

正確に切ることは慣れれば必ず出来る様になります。

頑張ってみてください!(スラッシュは英語業界ではダメ扱いだったりするのですが、批判している人たちの本を高二の私が読んだとしてもあまり納得ができないんですよね……。こういう人たちから習っていたら私の偏差値は50を超えることはなかったでしょう。そんな内容の人たちに78.8まで上げた方法に文句を言われても、何を言っているんだ、この人たち。自分たちの教える力のなさを棚に上げて、としか思いません。とはいえ、私の方法論で上がらない方もいるとは思うので、合わない場合は無理せずご自分に合う方法論を探してください。その場合はお力になれず申し訳なありません…。もっと精進いたします。しかし相当数の方には合うと思います。ぜひご覧ください!)

 

|

塾生必見!Back to the Future

先週からバックトゥーザ・フューチャーを3週連続でフジテレビで21時に放映しております。

弊塾卒業生・生徒さんならお分かりのとおり、授業中にバックトゥーザ・フューチャーで使われていたのと同じ単語や熟語が出てきたら、よく見てもらっています。

話の流れがわかるためにも是非ご覧ください。(どういうストーリーなのか知ってもらうのが目的なので、吹き替えで構いません。先週初めて吹き替えで聞きましたが、富山敬さんがジョージマクフライなんですね……。古代進。懐かしかったです。来週の3では博士の奥さんになる「クララ」の吹き替えが吉田理保子さん。……アルプスの少女ハイジの「クララ」の声優さんです。こりゃ狙ってますよね。)

 

先週のパート1の前に告知をするべきでしたが父の手術でバタバタしていて…

ぜひ動画サイト等(Netflixにはあります。(Hulu、Amazonprimeでは今日時点では見られません)でパート1はご覧いただき、2、3はフジテレビでご覧ください。

 

1985年に初めてPart1を見た時には衝撃でした。

DVDで確認しましたが、38分42秒あたりからBiffの"Hey, McFly"でカウンターの二人とも振り向くシーンからの展開で21歳の私はノックアウトされました。

「この映画すげえ!!!!」(その後はずっとボコボコです。Back to the Futureは井上尚弥選手です。私にとっては。)

 

私の今までの人生でナンバーワンの映画です。(2位は「ルパン三世カリオストロの城」…これはどうでもいい情報か。すみません。)

 

Part1で出てくる受験にも役立つ英熟語、単語もたくさんあります。

9分9秒の"I just don't think I'm cut out for music."「俺は音楽に全く向いていないと思う」

be cut out for〜「〜のために裁断されている(洋服の仕立てのイメージ)」→「〜に向いている」

 

just notも「全く〜ない」でよく出ます。

not「〜ない」ということ「だけ」(=just)があるのですから「全く〜ない」となります。

not justになるとnot only「〜だけではなく」という意味になるので要注意です。

 

9分25秒"What if I send in the tape and they don't like it?"「もしテープを送って気に入られなかったらどうする?」

What if〜?「もし〜ならどうしよう」

このセリフには実は当時びっくりしました。

 

大学受験で使った熟語集の一つの「試験に出る英熟語」(青春出版社)で以下の記述が:

Img_5042 Img_5041

Part1のセリフは「試験に出る英熟語」に従うと「テープを送って気に入られなかったとしても構うものか」となるのです。

受験と実際の英語の乖離を感じました。

 

あと1時間49分17秒で"…if it wasn't for him, we never would have fallen in love."「もしビフがいなかったら、私たちが恋に落ちることは決してなかったね」というMartyの両親のセリフがあります。

スタディサプリによると、仮定法条件節が仮定法過去、帰結節が仮定法過去完了という「複合文」は「ラッキーなことに」存在しないのだそうですが、完全な誤りです。

関正生氏、リクルートには訂正をお願いしたい。(一昨年の生徒さんからの質問[学校の宿題なのだが、よくわからないので一緒に見てくれとのリクエスト]で一緒に見ていた時に判明したので、現時点で変更済みなら申し訳ない。それならば誠実な態度だと思います。)

 

*If it hadn't been for Biffなんてすると、今はBiffが存在しないことになる。

これ以外にも*If I had been youなどとも言わない。(最近のアニメ映画「君の名は」なら成立する可能性はあるが、SF以外では絶対にIf I were youとしか言わない。真理の文章は常に現在形です。それに反する仮定の文の述部は仮定法過去1択です。)

 

こんな感じで受験にも役立ちます!

ぜひPart1からご覧ください!

 

 

本日は授業数調整日で弊塾はお休みを頂いております。

教室においで頂いても誰も出ませんので塾生さんは事前に連絡はしてありますがご注意ください。

|

2022年7月 8日 (金)

手術成功!

父の手術、無事成功しました。

心臓の手術が、軽い麻酔で行われるとは……

カテーテルが体内を動いている(父曰く「ミミズのように」だそうです)のがわかったのだそう。

 

心臓の手術が始まって1時間半程度で終了。(その直後に父とは会話をすることもできました。う〜ん、すごい…)

医学の進歩はすごいものです。

とにかくホッとしました…。

 

金曜はそのため一日お休みを頂きました。

LINE登録をしていなかった生徒さんには連絡が遅れてしまい申し訳ないことをしました。(ご父兄様からブログを見て確認のメールを頂きました。お手数お掛けしました。申し訳ありませんでした。)

 

他にも家庭教師など連絡が遅れている方がいらっしゃいますので、週末に何とか連絡を全て入れさせて頂く予定です。

弊塾はご存知のようにほぼ常に鎖国状態ですが、弊塾に通ってくださっている生徒さん、ご父兄様への対応の為です。

それが遅れてしまっていて大変申し訳ありません。

(弊塾は生徒さん募集以外の時は常に鎖国状態。鎖国状態でお申し込みや、塾長の対応を求める営業他の全ての行為をした方々は弊塾ではブラックリスト入りですが[本当です。勝手ながらお願いします。貴重な時間なのです。What is my catch?ノックするな、と書いてあるのにノックした業者は、どんなにいい製品を売っていても未来永劫絶対に弊塾は取引しません]、逆にこれは鎖国の内部の方々にはしっかりと対応するという宣言でもあります。その宣言に反して、対応が遅れてしまっていること、汗顔の至りです)

 

___________________________________________

(ここからタイトルからはずれて、上の話から続いていますが雑談になります)

 

ご父兄様には、このブログは随分と文句ばかりを言っている下品なものに思えているのではとビクビクしつつ、でも仕方ないことをご理解頂ければ…と考えています。

このブログで書く内容は、私が見聞きした日本で教えられている英語のおかしなところを列挙しているもの。

こんな内容を教えている英語の関係者たちに反省してもらおうというスペイン語習得者(もう相当スペイン語を忘れてしまいましたが)から見た英語の世界の摩訶不思議を指摘しているつもりです。

 

黙っていてもいいのでしょうが、そのおかしな内容を知ってしまったからには、弊塾で教えている内容のごく一部なら世の中に考えてもらうために公開してもいいだろう、ということで書いているのです。

 

鯨構文はどう考えてもthanの後ろが肯定文なのだから肯定文と肯定文を比較している(だから「鯨が魚だなんてのは、馬が魚だというのと同じことだぜ」とならざるを得ない)ことになりますし、東京六大学の付属校のプリントでa fewの方がfewより多い扱いになってたのですが、同数ですし(「コップに半分しか水が入っていない」と「コップに半分も水が入っている」が同量なのと同じ。違うのは「意識」)、見ていて気が狂いそうです、私は。

「英語」の教員免許のある「先生」、かなりおかしいですよ。「知識」がないのになぜ「自信」だけはあるのですか。(noも部分否定になる、という高校の先生もいました。しかも複数いました。noは「0人の」「0個の」「0匹の」…です。全否定です。No one is always right.「常に正しい人間はいない」(←正解)という文章を先生が「常に正しい人間がいるというわけではない」(←間違い)と部分否定で訳したのでおかしいのではないかと質問に行ったそうです。もちろん「常に正しい人間は0人だ」→「常に正しい人間はいない」と全否定です。が先生が部分否定だと譲らず、もう一人英語の先生を呼んできて、その二人で協議して翌日結論を言う、となり…翌日やはり部分否定だと言ったそうです。うちの生徒さんはめちゃくちゃ怒ってました。私が宥めるのに苦労しました…。見事明治大学に進学した生徒さんです。何年前か、どこの学校か、性別、全て控えさせていただきます。)

 

 

 

話は変わりますが、安倍元首相が、アメリカのYahooの表記を借りれば「暗殺」されました。https://www.yahoo.com/news/japan-ex-leader-abe-reportedly-031004756.html

何があっても、日本の民主主義の根幹を揺るがせかねない暴挙。

暴力によってではなく、言論でしっかりと対処せねばなりません。

権威主義国家(ロシア、中国)のようになっては絶対にいけません。

 

安倍元首相のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

しかし動画を見る限りSPは全員前を見ていて…

後ろが万全かと言えば、さにあらず。

プロの仕事ではない…(もっと全時間を通して、その場の状況全てを見なくては断言できないのは当然とはいえ‥。しかしSPは私の仕事と同じで結果が全て。お粗末だった。警備に穴があっては絶対にいけないのでは。[後ろに大穴を開けていたわけで]。ん?後ろがガラ空きとなると、どこに人を配置するか、などの警備の事前の計画を立てた人間の責任?とにかく重大なミスがあった。惜しい人物を亡くしました。プーチン説得に乗り出して欲しかった…。国内云々より世界平和の可能性がある方だったのに)

 

(関連の雑談:うちもおかしなことを言っているのにそれが「本質だ」とか言っている「神様」がいたのでそれを揶揄する動画を上げたら、その3日後…だったかな、弊塾電話受付に非通知で日本人が英語で捲し立てる電話あり。こういう力・暴力で屈服させよう、変更させようというのは「テロ」です。是非うちを論理で負かせてください。そうすれば、あっさり塾長は頭を下げて謝罪し、「なるほど」「わかりました」「こちらが考えが浅かった」と謝罪・訂正・感謝します。自分の理解力を上げさせてくれたので感謝するしかありませんからね。無理矢理力で屈服させようとしても絶対にしません。間違ってないのだから。といっても外部と接点を持たないので……。弊塾を言い負かせるくらいの内容ならきっとそのうち広まるでしょうから、分かった時点ですぐに必ず対応します。まぁbe toに関してなどうちが間違っていることはないので謝ることはありませんがね。弊塾の電話受付に土下座して謝らせてやりたいところです。可哀想でした。)

 

|

2022年7月 5日 (火)

出版2

33万円コンサルタントに払ったが出版がどうもダメだろう、というのは…

特に揉めたわけではなく、連絡がコンサルタントから全く来ないんですよね。

 

ということは2つ考えられます:

・弊塾の本を出してくれる出版社が見つからない

・コンサルタントが全く仕事をしていない

のどちらかです。

 

いずれにせよ出版は厳しそうです。

 

まさかとは思いますが後者の可能性もゼロではないんですよね……

こちらから今年送ったメールの日付:1月4日、1月18日

コンサルタントからの返信:(1月4日に対して)1月7日、(1月18日に対して)2月11日

 

2月11日のメールの内容:

>ご連絡が遅くなり、申し訳ございません。

>しっかりと確認し、ご返信いたします。
>何卒よろしくお願いいたします。
ということは相手のコートにボールがあるので待っていたら、次のメールは…
6月8日(ほぼ4か月後…)
>いつもお世話になっております。
>ご連絡が大変遅くなり、申し訳ございません。
>今月中旬に対応させていただきます。
>何卒よろしくお願いいたします。
このメールに対して返信はしていないのですが、これも相手のコートにボールがあると思い待っていましたが…
梨の礫。
今日は……7月5日か……
全く仕事をしていないなんてことはないでしょうから前者でしょう。(せめて断られ続けていても進捗状況は教えて欲しいかな、とは思いますが)
……まぁ出版とは縁がなかったようです。
33万というのは儲かっている方だとはいえ個人事業主には洒落にならない金額ですが、勉強代だったかな(T_T)
自分で頑張ります。

|

家族の手術日決定

今週の金曜午後に手術が決定しました。

関係ある生徒さんには移動をお願いしました。

ご迷惑をお掛けします。。。

 

先週の月曜に手術が行われていたら今週金曜あたりにはもう退院できていた可能性があったのですが……

「ドクターX」のリアル「毒島院長」のお偉いさんにはどうも納得できません。(たった1名の反対だったそうです)(7月8日追記:「毒島」ではなく西田敏行さんが演じた「蛭間」ですね、訂正します)

 

病院のリスクを減らすためだけの判断。(その大学病院では初めての症例。)

今まで検査入院で春に3週間、そして手術準備で先々週の水曜からその医大病院に入院し、懸命に父の病気に向き合ってくださった先生方の努力を全てひっくり返す。(当然皆さん可能だという判断だったのに)

 

執刀予定の医師の方はひたすら申し訳ないの繰り返し。(手続きの瑕疵があったようなのですが、瑕疵と取れば瑕疵だけど、そこまでではないものを重箱の隅を突いてきたようなニュアンスでした)

うちの医大に何名か送って頂いたとのことですが(弊塾卒業生がその医大にいます)、もう送らない方がいいですよ、というご趣旨のこともおっしゃっていた…かな。

 

この先生のような一生懸命に病気に向き合ってくださった先生がいるなら弊塾はその大学の英語の問題が超得意ですので、まだまだ送り込もうと思います。

とにかくもう少し皆様にはご迷惑をお掛けする可能性があります……

申し訳ありません。

 

このことでいっそう気合いを入れて授業に取り組んでおります。(迷惑を掛けたことで、皆様に感謝の倍返しです。少々古いですが。)

今後とも池田英語塾をよろしくお願い致します。

|

2022年7月 2日 (土)

家族の手術日程

父の手術ですが、来週の木曜と聞いていたのですが、金曜になるかもしれない…?

早く確定してくれー。

 

某大学病院のお偉いさんが手続きの瑕疵を理由に初見の手術を回避させ、父の担当医師の方達が少しでも早く手術が受けられるように他の病院に急遽手配して、頼み込んで割り込んでの手術なので仕方ないと言えば仕方ない。

というより、その大学病院の今回の手術と無関係分野の偉い人、余計なことをしてくれました。(「仁」の心がない方だと思います。)

本来ならとっくに手術が終わってリハビリして来週退院だったのに。

 

授業の質を落とさないよう最善の努力をしております。

よろしくご配慮のほど、お願いいたします。

 

|

2022年7月 1日 (金)

出版

実は大恩のある方からの紹介でコンサルタントに33万円払って出版の話を進めようとしていたのですが、どうも上手く行かないようです。

33万円をドブに捨ててしまいました。

自力でやるしかないようです。

 

私は予備校でアンケート1位を取ってもあまり予備校側に評価して頂けませんでしたし(やり方が他の講師たちと全く違うので、なぜ人が集まるのか、なぜ評価されるのか、事務が全く判断できなかったように思ってます。どうせパフォーマンスとか口八丁でやっているのだろう、という評価だったと思います。事務さん達、もうちょっと頭を使いましょうよ。人に物を教える商売なのですから。)、自分で全てやるしかないようです。

道なき道を進むのは面倒なので、予備校がもっと私を上手く使ってくれれば面倒が減って助かったのですが、まぁ理解できない講師を上手く使うことはできません。

わからない機械の操作ができないのと同じです。

 

私はこのまま出版でも道なき道を行くしかないようです。

He is as tall as I.のasの表す意味は「同じ」ではありません。(否定文で困ります)

quite a fewは「多くの」ではありません。「少なからずの」です。(「多い」という言葉を使わずに「多い」ニュアンスを表すのがquite a fewの主旨)

ここら辺も些細なことなのですが、誰も気づいていない(quite a fewはまだいるかな。asは「同じ」とやっていたら全員間違いです。)ので、こんな感じで正確に英語を理解するために道なき道を進んでいきます。

 

今の生徒さんでも昔の生徒さんでもご父兄様でも何かいい案があればぜひシェアしてくだされば幸いです。

現時点ではnoteで書いて収益化でも狙うか?などと考えています。

 

もちろん仕事ができる人とお仕事ができれば!

|

« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »