« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

2022年10月

2022年10月28日 (金)

ÉMILE社のCutting Edge

今、世の中に出ている長文の参考書でベストなのはÉMILE社のCutting Edgeという参考書です。

一般の書店での販売はありません。

学校専売品です。

 

手に入れるのはなかなか苦労します。(ヤフオクとかメルカリとかになるのかな、と思います)

ただ市販のどの本よりも解説が詳しく(↓)、出版編集者の努力が伺われます。

スラッシュもまだまだまだまだ甘いですが、相当頑張ってられる。(切る場所を明確に提示できるように頑張ってください。言葉にしましょう。言葉を教えているのですから。)

Img_8598 Img_8597 Img_8596

 

予備校講師の下手な説明で勉強するより遥かに遥かに遥かに上です。

 

弊塾になかなか入れないという苦情は承っています。

その罪滅ぼしとして、今ベストの長文の問題集のご紹介でした。(緑の表紙が初級編、青の表紙が中級編、というところでしょうか)

 

 

私がいた予備校関係者は…私がやっていることを理解できないでしょうね。

どうやって長文を教えているのか、なぜ満席が続くのか。

私に土下座して謝っても教えませんがね。

(というか…長文はあなたたちの予備校にいた頃と全く変わっていませんが。見抜けなかった自分の目のなさを反省しなさいね。事務員が頭が悪すぎて苦労しました[新潟予備校と2000年度までの早稲田予備校は除く]。逆に私のところに来てくださっている方々の目が非常に確かだということです。ありがとうございます。心より感謝しております。今後も理論をさらに磨いていきます。)

 

|

2022年10月27日 (木)

12月から募集のコマの追加です

12月から募集のコマが、

土曜17:00〜18:20に加えて

木曜19:00〜20:20も募集します。

 

11月に募集をします。

それまでは絶対に応募はお控えください

熱意は、こちらの提示しているルールを守ることで示してください。

 

現在の塾生さんでこれらのコマに移動、もしくは増コマ希望の方は今月中にお知らせください。

大学付属校の方で、期末試験が12月頭にあるのでそこまで通うということでした。

 

どちらのコマの方も長く来てくださりました。(高1から高3まで)

ありがとうございます。

長く来てくださった方が抜けるときは寂しい気持ちになりますが、あともう少し、最後までしっかりとやりましょう!

|

2022年10月26日 (水)

まだ満席です(応募は厳禁で!)

12月から土曜17:00〜18:20のコマが空くので、ここを募集予定ではありますが、まだ応募はしないでください。

フライング=その後の対応はしない、ということになっています。

何卒、ルールに則ってフェアにお願いします。

 

弊塾は電話受付は外注に出してあるのですが:

>本日はそちらはやっていますか?
>息子の入塾の件でご相談をしたく
>近くに来ていますのでこれから伺いたいと思っていますとのことでした。

>満席のため、新規のお問合せをお断りさせていただいております。
>空席が出ましたらHPに記載致しますので、
>そちらをご確認下さいとご案内いたしました。

>資料だけいただくこともできませんかとのことでしたので
>ホームページをご確認いただくようご案内いたしました。

 

上記のような連絡が来ました。

うちは満席の時は時間を全て現塾生さんに使っています。

空席までお待ちください。

 

今回はこのように事前に告知しているのでどうなるかはわからないのですが……

本年度でしたら、毎日一回でいいから弊塾HPをチェックしていたら弊塾に入ることは確実に可能でした。

募集して体験授業への応募はいつも3〜4日くらい経ってからでしたので。

(コロナ以前は、募集をかけると必ず半日以内に応募を頂いたのですが、今は結構緩やかになってます。遠距離からおいでになる方が減りました。最遠は、神奈川県平塚市とか、横須賀市とかです。オーストラリアに留学中の方が日本に一時帰国中に受講ということもありましたので、正確な最遠はオーストラリアです。)

 

思いついた時点のみ努力して入れるという可能性は極めて低い(まずそういうことはないとお考えください)のですが、こまめにチェックして頂ければ逆に相当の確率で入塾は可能です。

本当に入りたいなら(その価値はあると思っています)、ぜひ空席があるか否かをこまめにチェックしてください。

 

大手予備校とか、中小予備校とかは少なくとも英語は絶対にお薦めできません。

ぜひ早めに弊塾に入る対策を講じて頂ければと思います。

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

|

正確なスラッシュを引く場所を知っていると…

10月から入塾した高3生は順調です。

スラッシュを引く場所が正確にわかり、確かに読める、と喜んでくれています。

長文で必要な文法(というものがあります。弊塾オリジナル)を徹底的に教えている最中です。

 

こういったことも教えているので授業進度が正直遅いです。

しかしこれが終わったら一気に速くなります。(今やっている長文が終わり次第です)

あと少し我慢してください。

 

しかしこの方が通っている大手予備校、、、等位接続詞、従属接続詞の見分け方の違いも、その2つの違いを教えていないし、コロン、セミコロンなどの記号も説明していない、挿入句も曖昧、その結果英文を読む本質も全く教えていない。

いかりや長介ではないが「だめだ、こりゃ」です。(まぁ…個人的な意見としておきましょう)

 

弊塾はスラッシュの場所を明確にしていますが、世の中の全ての本ではスラッシュを引く場所を明確にしていません。

出版物以外でも、予習不要という関○学院大学出身の方々が中心の塾のスラッシュを引く場所も見ましたが、S/Vとやっているのには大笑いしました(塾生さんと一緒に。低レベルなことはしないで頂きたい。生徒さんたちの理解のためです。)。

S/Vとやった瞬間にその人はスラッシュどころか英語さえも分かってはいません。(以下、証明)

 

ジョンはメアリーを知っている。

メアリーをジョンは知っている。

 

語順は違いますが、どちらも同じ意味です。

「は」「を」がジョン、メアリーの「格」を表しています。

「ジョンは」なら「ジョン」は「主格」

「ジョンを」なら「ジョン」は「目的格」です。

 

日本語は「は」「を」という格を表す「格助詞」が重要です。

 

英語には「格助詞」がありません。

代わりに英語は「語順」が「格」を表します

 

Jonh knows Mary.「ジョンはメアリーを知っている」

Mary knows John.「メアリーはジョンを知っている」

 

knowsの前にあるから主格です。

knowsの後ろにあるから目的格です。

このように順番が「格」を表します

 

John knowsとJohnがknowsの前にあるから「ジョンは」という主格だとわかるのです。

なのに!!!

John/と切ってしまったら、主格なのか何なのかの判断を放棄しています。

 

S/Vとする人間は、英語が位置で格を表す言語ということを分かっていない人間です。

(語順を重視しないようにスラッシュを入れることをした瞬間に、このように言えると思いますが。倒置はどうなんだという批判も出てくるでしょうが、倒置とは「本来の語順を崩すこと」。本来の語順が分かってこそ、倒置にも気づける。「ん?なんかおかしいぞ」→「倒置か」。「なんかおかしいぞ」というのは本来の語順がわかるからこそ気づけること。ここで倒置はどうなんだという批判はごもっともでもありますが、少々的外れかと。)

 

 

すなわち英語が分かっていない人間です。(↓)(下のテキストは大手予備校の人気講師のテキストです。私の目から見るとひどいもんです。10月入塾の方の通っている予備校ではないです。以前弊塾にいた生徒さんのものです。)

 

 

0c05cfcd70f74857be1a4ea19b1d4775

Mr. Green / bought/ his son / a camera……馬鹿か。(○)じゃねえよ。こんな引き方のお前が(×)だ。

B4da178c669d4a8595ebd73dd95f08de

スラッシュが分かっていたら「実際の入試問題の英文の中で適宜補足、完成させていく」などとは言わないです。

これって「私はまだ正確な切る場所を知りません」と言っているのです。(「完成させていく」=「不完全」「未完成」って自白してるし)

私は補足などしません。

最初に教えた引き方で全てうまくいきます。

 

弊塾のスラッシュは「何も足さない、何も引かない。」

昔の「山崎」というウィスキーのCMと同じです。

 

こういういい加減な連中のためにスラッシュが低く見られるので、一切やらないで頂きたい

 

予想される批判は、一番最初に出てくる前置詞、従属接続詞が前についていない名詞は主語とわかるだろ?くらいか。

しかし、英語が順番で格を表す言語である以上、順番をわからせる切り方がベストと考えます。

 

それに直感的な印象で言わせてもらうことを許していただけるなら、S/Vって幼稚じゃないですか?

とりあえず切ってればいいんでしょ?みたいな。

 

私以外で世の中で一番マシなスラッシュは、市販ではなく学校専売品だけど、Emile出版のCutting Edgeという学校用の問題集。

それでもどこできるかは明確に言えていないし、まだまだ不十分。

文展開の取り方も、市販のどの参考書より上だが私の1億分の1。

(でも相当いいですよ。これを買うのが今はベスト。ヤフオクとかメルカリにならあるかも?詳しく分かりませんが…)

|

2022年10月18日 (火)

大学入試センターから共通テストの著作権許諾、無事頂きました。

大学入試センター様から共通テストの著作権許諾を無事受けられました↓(メールの内容を全て見せるのもどうかということで一部のみ)。

Img_8271_20221018111001

これで堂々と英文付きの動画を作成できます。

 

「共通テストは著作権許諾は要らない」なんてことはありません。

(これはネットのプロたちの言葉ですが……。推測ですが、きっと動画を出しても訴えてこないくらいの意味かな。でも万一ベストセラーになったら?大学入試センターも黙っていないでしょう。そもそもビクビクしているのは性に合いません。堂々とやりたいと思います。それに大学入試センターの問題を私は評価しています。やはり模試とはレベルが違う。評価しているものに対して無許可で使うことは、随分と無礼な話だと思いますし。何より法律は守らなくてはなりません。)

 

11月いっぱいには出せると思います。

その時はどうぞご贔屓をお願いします。

|

2022年10月17日 (月)

合格速報&募集の予定コマ(まだ募集していません。応募は絶対にしないでください)

日本大学(法学部)

 

内部推薦です。

おめでとうございます!

日本大学の文系の看板学部ですが、実は第二志望。

大学進学後、転部を狙うとのこと。

それもアリです。応援します!

 

これに伴い、土曜17:00のコマが12月から空きます。(11月下旬に学校の定期試験あり。そのため11月いっぱいは通塾してくれます)

11月に入りましたら募集をします。

募集までフライングは厳禁でお願いします。(高1高2が弊塾側の希望です。高3は料金を高く頂きます。[通常の医学部の料金。医学部受験の方はさらに20%増しになります])

 

フライングの方は未来永劫対応致しません。

申し訳ないですが、今までもそうして参りました。

今後も均衡のために同様にします。

 

弊塾の鎖国状態は、満席で申し込みを控えてくれとマイルドに言っていた頃に端を発します。

満席なのに申し込みをし、弊塾が対応をしないでいたら[もちろんHPに事前告知済み]弊塾電話受付に「申し込んだのに返事が来ないとはどういうことだ!!」という逆ギレ電話が来たことが何件かありました。

 

こうなると「控えてくれ」というマイルドな表現では効き目がないと判断しました。

ゆえにフライング=出禁です。

心苦しいのですが、何卒よろしくお願い致します。

 

|

アントニオ猪木さんの死の2ヶ月前の言葉

藤波辰爾さんが猪木さんの死の2ヶ月前にもらった色紙の言葉がすごくいい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e9c9d4331f5821fc9871fb1b6a8faf79f69b393

 

『生きる 花が咲こうと咲くまいと 生きていることが花なんだ 今、いくつもの年を重ね 川の岸辺に目をやると きれいな大きな大きな花が咲いている』

 

死ぬ直前にこういうことが自然に思えるようにしっかりやらなくては。

 

 

https://youtu.be/PjPQeHus7kE?t=21

|

2022年10月16日 (日)

マスコミの情報(某・大女優の大学進学について)



実名を出していましたが、有名人とはいえ実名は控えます。

_________________________________

https://news.yahoo.co.jp/articles/b7fe59235cd0522a1d2a4447566968f91d80f8c3

「…内部進学で医学部を目指す生徒は、必ず化学を履修します。そうでなければ大学で一から化学を学ぶことになるからです」(慶○女子関係者)

 

私が知っている情報では化学だけではなく生物も高2で履修しなければ医学部進学はできないルールなのだそうです。

「必ず履修します」という記述は、そういうものだ、履修が望ましいという言い方。

間違いです。

 

「必ず履修しなければならない」が正解です。

必須なのです。(不文律の可能性はありますが)

 

>大手予備校の講師も「高校で化学を履修していない生徒が医学部に進むのはあまり聞いたことがないですね」と首をかしげる。

そこ、論点ではないです。

高2で慶◯女子は化学だけではなく生物も履修することが医学部志望の必須条件で、これは慶○女子の生徒さんの間なら常識なのだそうです。

 

私程度でも得られる情報を文春が知らないとは。

実は文春の情報網って大したことがないのかも。

…狂牛病が日本でも発生するかも、なんて時には事前に教えてもらって助かったのですが。(牛を食べるのを半年以上前から控えた)

 

進学先も、文系が有力のようですよ。

有力であって決定ではない。

実は全ては校内の実力試験が終わってからの話で、春先にわかるわけはない。(報道したのはどこだか不明だが、信頼に値しない会社だと思います)

 

マスコミの報道は、実際のところを知っていると…

裏をきちんと取っていないのに事実・確定であるかのように報道。

マスコミ報道はますます会社の利益優先、推測に過ぎないことでも報道して、アクセスを集めようとしています。

 

騙されないように、情報をきちんと読み取るリテラシーがますます重要となっています。



|

2022年10月14日 (金)

現役生を募集するか否か&著作権

振替用に空けているコマがずっと不人気だったのですが、最近は利用が多く、募集しようか迷っています。

利用が少ないなら、11月から現役生用に募集にかけようかなと考えていたのですが。

これはもう少々お時間ください。

 

この時期になると、英語は大丈夫だが他の科目が心配だという方が退塾される場合があります。

HPを随時チェックなさってください。

 

 

 

共通テストの著作権ですが、許諾はやはり必要です。

グレーゾーンで、勝手に使っても著作権者である大学入試センター側が何も言ってこない、とかいう情報でも出回っているのかもしれません。

しかし、やはり堂々と動画を作りたいので著作権の許諾を頑張って得るつもりです。

 

英文付きの動画になるよう努力します。

 

センター試験ほど共通テストは好きではないのですが、共通テストもやはり工夫された素晴らしい試験です。

作られている先生方の苦労が偲ばれます。

 

センター試験のように、世の中の英語のおかしいところを皮肉ってくれる、センター試験のような問題を出してくれたらより最高なのですが、それでも予備校とかが作る問題と比べて論理的で素晴らしいです。

 

センター試験で世の中の英語に対して嫌味をつけた問題としては、1993年大問2問14が有名かな↓。

Img_8155

unless〜=if〜not〜では解けない。

2014年から始まったこの問題↓

Img_8156

初めてみた時、ニヤリとしました。

文の流れが分かれば簡単。

弊塾がずっとやっていることです。(予備校は苦手)

 

見た瞬間に、出題者が流れをわかっている方なら①が正解のはずだと直感し、果たして①が正解。

この問題の文章は短いですが、流れが重要なことを訴えている。

東京大の長文も流れを取ると解ける問題です。センター試験も流れの重要度を訴えてきたと感動しましたね。

 

なのに、駿台とかの模試は流れではなく、逆に流れが分かりづらい、構文が難解なだけの長文を出す。

こういうことへのイヤミだな、と思いました。

 

こういう流れを汲む共通テストの試験問題の動画配信、英文付きでやれれば最高なので著作権許諾頂けるように頑張ります。

|

2022年10月12日 (水)

共通テストの著作権への弁護士の回答

弁護士の回答:

私的使用目的での複製(著作権法30条1項)や公正な慣行に合致した引用(同法32条)の範囲を超えて複製(動画での使用)することとなり、大学入試センターの許諾なしに行えば、著作権侵害になると思います。

______________________

私からの質問;私のような、英文は直接使用せずに、動画利用者に共通テストの問題を準備してもらい、動画内では日本語のみで解説したものを準備するという方法は著作権侵害にはならないのでしょうか。

弁護士の回答:著作権侵害にはならないでしょう。

______________________

実はネット関係者で共通テストは著作権不要だ、と言う人は二人目。

どちらも相当のプロ。

自信を持って「不要」と断言した様子から、おそらくは、勝手に使っても大学入試センターは何も言ってこない、というグレーゾーンということ?(あくまでこちらの推測)

 

推測で動くわけにはいかないので、大学入試センターの許諾が取れるか動いてみます。

最悪、日本語での解説になります。

構文主義では不可能ですが、スラッシュだとできるんですね、これが。(どこで英文が切れているのかという情報が最重要。あとは不要と言っても過言ではない。若干の英文読解のための文法は必要だが)

 

でも英文があった方が確かに助かるので、少し頑張ってみますね。

|

2022年10月11日 (火)

お仕事の依頼は明確に

今後、お仕事の依頼があるときは内容を事前にできる限り明確にお願いします

・弊塾のどういう点が気に入ったのか

・私は何を手伝うのか

・What is my catch?(私が利益として得るものは何か。ペイだけでなく、弊塾をどう評価しているのか)

 

ここら辺は最低限お願いします。

あと弊塾からは必ずしもご返信は致しません。

時間がありません。

返事が欲しければ明確に、弊塾が何を得するのか書いてください。

 

 

今回は、英語が元々は苦手な理系の方が、長文の動画サイトはほぼないのでそこに目をつけて、学校専売で動画を作ろうと、文科省などの要項等を見て一生懸命勉強して利益を狙ったもの、というところかな。

素晴らしいと思うと同時に、う〜ん、、、今回は私は何をしたら良いのか全く不明。(スラッシュで監修なのかと思いきや、スラッシュで切る場所はわかりませんから…です。で、私が「完璧にわかってま〜〜す」に対してまともな返答なし。)

弊塾HPを見て、この方と組みたい!と思ったわけではなさそう。

 

やはり英語が苦手だと、最終的な明確で適切な判断ができない。

判断の基準が市販のいい加減な英語の参考書レベル。

あるときはここで切り、別の時はここで切る、というような矛盾があるものはダメ、なんて当たり前だと思うのですが、そうは考えない。

 

 

上記の基準を今後は適用して、やはり純粋に英語に関して頭のいい方とのみ手を組もうと思います。

 

私は共通テスト専門で動画を必ず出します。

他の大学に関しては、著作権がどうしても絡みます。

共通テストレベルと違い、早慶レベルはやはり英文を明示しつつ授業をしたい。

なのでかなり難しいですね、他の大学に関しては。

 

今回のことで、どうも誰も明確に切る基準は弊塾以外はわかっていないとわかりました。

スラッシュを徹底的に否定している動画サイト(○○○び)経営者(元予備校英語講師)もいるそうです。(まぁ予備校講師にも多いです)

そういう人たちと受験時に会わなくて良かった。

 

高2の9月にスラッシュリーディングを見た時の脳みそが動いた感覚、今もはっきり覚えています。(何年も苦しんでいた難問が一瞬で解けた感覚。あ、俺、もう受験大丈夫、と0.1秒で確信しました)

あれは私の中では絶対的事実。

あんたらはそれを否定するのか。

馬鹿野郎どもが。

 

|

2022年10月10日 (月)

スラッシュ・リーディング

今日は本来定休日ですが、密かに振替などで授業をしました。

生徒さんに「スラッシュ完璧に引けているよね、うちの塾。」

と話を切り出すと、今更なんのこっちゃ?という反応。(当たり前に引けて読めてますが、何か?という反応)

 

本人も完璧に切れるようになっている方です。

動画運営者で、スラッシュが完璧に切れれば英語は読めるようになるんですがね、色々な本を見てもどれもスラッシュは完璧に切れるようにはならないと書いてあるんだ、スラッシュを切る場所というのはわからないものなんだ、という考えの人とオンラインでやり取りをしたと説明。

 

不思議そうな顔をしていました。

本人曰く、切る場所で全く苦労することはない、とのこと。まぁ当然か。

どこで切るのか明確に教えて、それに基づいてずっとやってますからね。(ピリオドで切っていた、と言ったら大笑い。まぁうちの塾ではそうなりますわな。)

 

動画運営者の方に、「うちは完璧に引けま〜〜す」と言っても、なぜか聞く耳を持っていただけず。

そこで「そんなわけない」という感じかな、考え込んじゃう。

スラッシュ調べて、誰も明確に切る場所はわかりませんと本を書いている大先生が言っていた、だからそこで思考停止です、てところか。

 

一個前のフログの著作の大先生は大学在学時代から予備校講師を目指していたということですが、教えている内容は極めて平凡。

薬にならない(毒でもないが。ん?薬にならないなら時間を無駄にさせるのだから毒かな。関係代名詞の所有格はwhoseしかない、なんて外英が言ってはならない。of whichがあるでしょうが!)。

 

いずれにせよ、動画運営者の方はなんのためにうちに連絡をしてきたのか、全くわからない。

スラッシュの切る場所を知りたいのか、それとも、スラッシュを切る場所ってわかりませんよね、と言いたいのか。

そのような訳のわからないことをいう方に、スラッシュを切る場所を公開するわけにもいかずこちらも困りました。

非常に不思議なやり取りでした。

 

高校とかの売り込みを考えているとのことなので、うちは使えないと判断すると思います。

私もスラッシュに理解のない方とは手を組めないので、無理でしょうね。(こちらは完璧に切れている、向こうは切れるわけがない。これじゃぁ論外。高校の先生もどこできるのか明確に知りたいでしょうに。)

自分でやります。(高校の先生、買ってね)

 

こちらに利得がありそうな話なら今回のように対応はしますので、どうぞご連絡ください。

返信がなければ全くこちらに利得がないとの判断だとお考えください。(上手くプレゼンしてください)

本当に時間がないもので、得が感じられないことに対応していられないのです。

 

気概のある出版者の方、特にお待ちしております!

私は中国語も発音完璧、ネイティブと同等なので、台本作ってくれれば受験が厳しい中国で講演も可能。

 

……なんてことやってたら、今日卒業生が作ってくれたテロップ全てチェックする予定が延期に…

時間が勿体なかった…

|

安河内哲也氏のスラッシュの位置

連絡をいただいたサイトがピリオドでスラッシュを引くなんてあり得ないことをしていたので指摘したら、「ピリオドがあるんだから切れているではないですか」と反論されまして。

安河内哲也氏のこの本を見てきましたら…(緑の表紙だったので多分これ↓)

Img_8025

見事にピリオドのところで切っていました…

ひどいね。

 

スラッシュというのは、日本語と英語は一番遠い言語。(米国国務省によると)

ゆえに、どこで切れているか、意味の塊のチャンクが全く違う。(文構造が全く違う)

それために、文中でどこで切れているかを明示するためにスラッシュを引く。

一種の自転車の補助輪。

 

ピリオドのところなんて切れているのが明示されているからスラッシュで切らないんです。

そこで引くと、文中と同等の切り方になる。(同程度ではない切れ目なのに同程度に扱っているのは最悪)

それならまだCNN English Expressがやっていた //の方がマシ。

一見した時に、どこで切れているのかスラッシュだらけでピリオドのところを切ったらわからない。( //なら区別はつくのでマシではあるが、ピリオドで明確に切れているところにスラッシュは意味が二重になるだけ。不要。意味の重複は皆さんも避けるでしょ?ピリオドでスラッシュを入れるのは「頭痛が痛い」と言って、私はきれいな日本語を喋っている、と堂々としている阿呆と同じ。)

 

安河内哲也氏のスラッシュは全くの出鱈目。

あれはスラッシュを引くためにスラッシュを引いている。

 

正確に引けると英文は簡単に読めます。

弊塾以外は全て不正確です。(全ての本でどこで切るかは断言していないそうですから。)

私を偏差値50から78.8まで押し上げてくれたメソッドが弊塾以外では出鱈目に教えられています。

悲しくなります。

|

家庭教師の時間帯決定

月曜 朝〜17:30開始まで可能

火曜 朝〜17:30開始まで可能

中央線沿線 立川〜吉祥寺間です。

慶應大学法学部1年(一般入試で入学。他に慶應大学経済学部も合格)の男性講師が担当します。

 

高校入試の長文、高1、2で英語が苦手な方がオススメです。

弊塾出身ですから長文をメインにお任せ頂ければご期待に沿えると思います。

 

よろしくお願いします!

|

動画サイトで共通テスト解説(本文使用して)は可能か否か?

某動画を提供なさっている会社さんとオンラインでの……面談?が終わりました。

う〜ん、どうも「一般的には」「スラッシュをどこで切るかははっきり決定できない」のだそうです。

スラッシュの本を相当数お読みになってらっしゃるとのこと。

 

塾生さんならわかると思いますが、これ「地雷」です。

弊塾のスラッシュは事前に塾生さんに提示して、そこから一切ずれたことはありません。

それを信じてもらえない。(うちは「一般的」ではない塾です)

 

どうも安河内氏のこういう本でもスラッシュを使っていて、レベル別でスラッシュを引く場所を分けているそうです。

Img_8025

でもスラッシュを引く場所は一定で、レベル別なんて訳はありません。

弊塾は中学生を受け入れていた頃も、国公立早慶、医学部受験でもスラッシュの位置は全く同じ。

 

私は知っている。

彼らは知らない。

All or nothing、というだけの話なのですが、わかっていただけなかったようです。

Img_8027

↑体験授業でお渡しするスラッシュを切る場所のプリントです。(見せるわけにはいかないので加工してあります。7カ所ではありません。)

弊塾がわかっていることの証拠です。

世の中のスラッシュの本は全てダメです。(切る場所の明示なしなので当然の帰結です。)

(知らないことを誤魔化すために、切る場所は決定できないなどと言うのです。シンプルなことです。彼らがプロ中のプロという前提は外してもらわないと。塾生さんには、大手予備校講師の動画を見せて、ほら、「鯨が魚でないのは」だってさ、「If〜shouldが仮定法だってさ」などと間違っていることを笑っています。「万一雨なら洗濯物取り込んでおいて」。命令文の前提の条件は「ありうること」です。ありうることは直説法です。仮定法ではありません。✳︎「もし私が鳥なら洗濯物取り込んでおいて」……言いませんよね。命令文の前提条件になるIf〜shouldは明らかに直説法です。有名予備校講師が言っても間違いは間違いです。そもそも「法」って何かがわかっていないからこうなるんですがね。「法」って、英語が詳しい人用の記述になりますが、「自分が話している文章の内容に対する話者の心的態度[=気分]がVに出るが、その規則性」のことです。少しでも「あり得る」と思っているなら直説法です。仮定法は「絶対に事実に反する」と思っている時です。それゆえ婉曲のwould、could、mightは直説法です。事実だという気持ちが話者にあるからです。)

 

実りのある話は、共通テストは著作権は取らないで自由に使えるのだとか。

本当?

弁護士にこれから相談です。

 

本当なら英文つきで動画を出します。

弊塾の卒業生には頑張ってテロップをつけてもらいます。

 

あと、文法を長文用に簡潔にまとめられてましたね。

「長文用に簡潔にまとめたもの」と最初に記載しておく必要はあると思いますが、それはなかなか良い内容でした。

でも、スラッシュを切る場所は明確に存在する、は信用してくれませんでしたね、最後まで。(能力はある方とお見受けしましたが、この点は納得していなかった。まさか大手予備校の講師の方が私より上だとか思った?だとしたら残念な方だったか。私は今は予備校に属していませんが、予備校講師どもとあまりに考え方が違うなら独立して自分でやるしかないでしょう。事務もそれを理解してくれていなかったし。)

 

こちらも無料で提示なんて出来ませんので。

この会社の切る場所はBecauseの前後で切る、とか信じられないレベルでしたが…(きっと東進とかがそうなのでしょう。これから書店行ってみてこようかな)

 

スラッシュで品質ナンバーワンは間違いなく弊塾だと確信させて頂きました。(最初から切る場所明示をして、その後それを訂正せずにすらすら読む。これずっとやってます。少なくとも独立してから、ここからずれたことないですね。それを疑われては…。東進ハイスクールなど三大予備校より弊塾の英語の方が上ですよ。)

|

2022年10月 9日 (日)

申し込みフォームの不備……(ToT)

先日の体験授業の方は無事入塾。

体験申し込みの際にGmail以外でお申し込みなら弊塾にメールが届きます。(Gmailだと届く場合と届かない場合があり、その為にGmailは禁止とさせて頂いています)

今回はワイモバイルのメールアドレスでのお申し込みで、無事弊塾に申し込みが届きました。

 

ここから10年ほどずっと続けてきたこのシステムで初めての事象が。

最初やりとりが出来ていたのにその後、こちらから送信したものも先方から送信して頂いたものも、どちらも届かない。

そのため、こちらは体験授業の詳しい内容を送信したと考え、先方は体験授業の日時は決定したが、詳しい内容はわからない、という状態が生じました。

 

そのため、2分前よりも早く来てはいけないという弊塾ローカルルールをご存知ないまま弊塾に来られた、その後は推して知るべし…という訳です。

責任の一番の所在はワイモバイルか私が利用しているサーバーということになりますが、今のシステムを私が採用している以上、私の責任。

 

申し訳ありませんでした……

しっかり授業をして参ります。

 

またメールも今使用しているメールだけではなく、複数のメールアドレスを併用するシステムにしました。

これなら今回のようなミスはないかと。(こちらから複数のメールアドレスで送信するようにします)

 

 

 

あと、契約解除した出版社は返金してくれました。

返金はいいとして、1年半ほどが無駄になりました。

正直、返金せずに去年のうちに出版に向けた動きを出して、今頃は出版に向けて順調に話が進んでいる……なんてことにしておいて欲しかった。

今からでは…

 

1年半が無駄になったことで契約金と同額程度の賠償金でも請求したかったが、そこまではしませんでした。

出鱈目な本ばかりなので、出版したかったのですが。残念です。

 

修飾という言葉はこれらの本でも否定しています。

「非限定的な前置修飾語は、emotinal coloringの形容詞に限られる」という記述、それに類する記述が以下の本に出ています。(権威を受け入れるのではなく、きちんと検証しました。問題無しです)

Image https://www.amazon.co.jp/Comprehensive-Grammar-English-Language/dp/0582517346

Image_20221009135601 https://www.amazon.co.jp/Cambridge-Grammar-English-Language/dp/0521431468/ref=pd_lpo_3?pd_rd_i=0521431468&psc=1

 

英語の先生方、上記程度の本はご存知ですよね?

これらを読んだことありますよね?

その上で私は「修飾」はおかしいと断じておきます。

 

正しいのは「限定」です。

感情の形容詞は「修飾」しますけど。

他の形容詞は「限定」です。

 

こういう正しい知識に基づく本を出したかった。

だから任せたのですがね。

いい編集者を探します。(英語の編集者って、今世に出ている本を見る限り相当の馬鹿者ばかりだから無駄な気がしますが、どこかにいるかもしれない)

|

2022年10月 8日 (土)

as〜as…について。Amazon「英文法・語法」売上トップ10は…残念ですね(不十分な内容)

(長文のせいか、3行程度で改行をしているのですが、今回はできませんでした。読みにくい内容です。申し訳ありません。要点は、as 〜asのことをみんなわかってないよ、ということです。また各参考書のas〜asの説明の部分を、このブログの説明に必要だったので引用として写真を掲載しました。著作権上問題はないと考えていますが、何か問題がありましたらご指摘ください。表紙だけの本は、as〜asの説明自体がなかった本です)

9月中旬ごろからのAmazon英文法・語法の上位売上10位の本を全て購入してみました。→https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/503682/ref=pd_zg_hrsr_books
毎日ランキングが変わるので14冊ほどになりました。

 

・【CD・音声DL付】キク英文法 一杉 武史
・大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人の授業) 大岩 秀樹
中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。改訂版 山田 暢彦
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス) 大西 泰斗
Next Stage 英文法・語法問題[4th EDITION]: 入試英語頻出ポイント218の征服 瓜生 豊
真・英文法大全 関 正生
総合英語 Evergreen 川崎 芳人 / 久保田 廣美 / 高田 有現 / 高橋 克美 /
仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義 仲本 浩喜
「ハリー・ポッター」Vol.1が英語で楽しく読める本 「ハリー・ポッター」が英語で楽しく読める本 クリストファー・ベルトン
A4一枚英語勉強法 見るだけで英語ペラペラになる ニック・ウィリアムソン
知られざる英語の「素顔」-- 入試問題が教えてくれた言語事実 47 山崎竜成
英文法解説 江川 泰一郎
大学受験スーパーゼミ 全解説 実力判定 英文法ファイナル問題集 標準編 瓜生 豊 
「意味順」式 イラストと図解でパッとわかる 英文法図鑑 田地野彰
へー、こんなのが売れているのか…と……普通の方は参考になった、とおっしゃるのでしょうが、私には全く参考にならず絶望感だけです。
日本の英語関係の出版社、編集者、あなたたちのせいで日本人の英語はダメなのだと思いますよ。
日本国のためになっていない。
あなた方は売国奴です。
英語と日本語はアメリカ国務省が認めているように一番遠い言語、学習に時間がかかる言語です。→https://www.state.gov/foreign-language-training/
習得に時間がどれくらいかかるか、でカテゴリーが4つあり、一番時間がかかるカテゴリーⅣに分類されています。
(アラビア語、広東語、北京官話、日本語、韓国語の5つが挙げられています。これら5つが英語から一番遠い言語です。)
日本の英語がいい加減であることを表している証拠に、文法用語の不正確さがまずあります。
現在と関係がないのに現在分詞、過去と関係がないのに過去分詞。
修飾(名詞を飾る)ではないのに「修飾」という言葉を使う。
(正しくは限定です。「制限」という用語もおかしいです。「走っている犬」なら、「犬」と言っても色々いるけど、「走っている」「犬」だよ、と限定しているのです。これが「修飾」とか「制限」では説明がついていないと思います。「犬」が「走っている」犬だよ、と限定するのは問題なし。「犬」が「走っている」と制限???文法用語自体が機能の説明になっていなくてはならない。ここがまずできていないから、わかりづらい、ということになる。日本の有名な英語関連書物の出版社は全て自ら解散して欲しい。それくらい重大な問題です)
また様々な詳細も不正確。
例えば比較のasが挙げられます。
肯定文だとHe is as tall as I.「彼は私と同じくらい背が高い」
否定文だとHe is not as tall as I.「彼は私ほどは背が高くない」(「彼は私と同じ背ではない」ではなく「〜ほどではない」になる。しかし、なぜなのかの説明は全ての本で存在しません。)
あと、He is not as tall as I.=He is less tall than I.(not as=less)となるが、なぜなのかの説明は全ての本で存在しない。
He is as rich as I.「彼は私と同じくらいお金持ちだ」は1倍、He is twice as rich as I.「彼は私の2倍お金持ちだ」なぜ1倍の時は「1倍」を書かないのか、の説明も苦しい説明(数学で説明している本があったが、言語として説明可能なので、数学は無理筋)
He is as wise as any.「彼は誰にも劣らず賢い」のようにas〜as anyは「誰にも負けず劣らず〜」なんて訳が当てられていますが、なぜそんな意味になるのでしょうか。(実はこの訳は正確ではない)
これら全てたった一つの言葉で解決ができます。
このことにまだ誰も気づいていないようです。(ニヤニヤしております。弊塾だけ得しているので)
肯定形、否定形、not as=less、倍数as、as〜as any。
上に書いただけでも5通りありますが、全てバラバラの知識です。
すなわち、脳みそでは各々のためのスペースを必要とします。(すなわち5個に当たるスペース)
これが1つで済みます。
これを私が書いて、なるほど!確かに!なら、弊塾の方が文法でもこれらの本の著者や彼らの属している組織より弊塾の方が上ということに、私はなると思うのですが、どう考えます?
as程度だろ?その一つでどうなんだ?と言いますか?
私は、as程度でも出来ないんだから、他はもっとできないんじゃないのかな、となるのですが。
Img_7948 Img_7949 Img_7950 Img_7951 Img_7952 Img_7953 Img_7954 Img_7955 Img_7956 Img_7957 Img_7958 Img_7961 Img_7960 Img_7959
Img_7962 Img_7963 Img_7964 Img_7968 Img_7970 Img_7971 Img_7972 Img_7973 Img_7975 Img_7976 Img_7977 Img_7978 Img_7979 Img_7980 Img_7965 Img_7966 Img_7967

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2022年10月 3日 (月)

動画進捗& as〜as…について

共通テストの動画は順調です。

卒業生が手伝ってくれています。

 

長文読解に必要な文法の動画のテロップをしっかりと作ってくれています。

二人手伝ってくれているのですが、お一人はお忙しいようで…

忙しいのに手伝わせて本当に申し訳ない。

 

もうお一人がガンガン作ってくれています。

内容チェックが追いつかなくて申し訳ない。

 

…ということをやっていたら、某動画のサイト(まだあまり有名ではない)からもお声がかかったのですが……

時間がなくて返信できていなくて、やっと今日返信したけど今度は向こうから返信なし。

まぁ、こいつは使えない、と切り捨てられたようです。

残念。自力で行きます。

 

すぐには売れなくても、必ずいずれは売れる内容です。

じっくり、いいものを作ります。

 

 

as〜as…について、Amazonで英文法でトップ10の本を全て購入しました。

日々ランキングが変わるので、結局13冊購入になってしまいましたが。

 

全ての本で

He is as tall as I.「彼は私と同じ背の高さだ」

He is not as tall as I.「彼は私ほど背は高くない

 

肯定文は「同じ」、否定文は「ほどではない」とasに二つの訳をつけています。

説明なし。

そう言うもんだ、覚えろ、という内容。(説明がないんだからそうなりますわな。暗記英語からの脱却……嘘じゃん)

 

実は日本語は一つでいいんですね〜。

辞書引けよ、アホども。(これに関しては私は言っていい。東大の教授であろうと、誰であっても調べて自分の頭で考えればわかることを「知らない」んですから)

連中は、長岡の方言で言うところの「のめしこき」

 

発表して納得させる内容でなければ私は死んで構いません。

まぁ死にませんが。

|

体験授業進捗

火曜15時のコマは体験授業が終わりお返事をお待ちしているところです。

 

 

体験授業のご案内で、弊塾からのメールに以下の記載があります:

>自習室や待合スペースがないもので、2分前には準備はしてあるのですが可能であれば指定時間ちょうどにおいでいただけるのが一番助かります。

 

これは暗に、ですが、例えば体験授業が15:00開始なら、 15:00ちょうどに来てください、14:58以降なら大丈夫です、14:58より前はたとえ14:57:59秒でもダメです、という意味です。

今回は15分前においででした。

 

授業前は必ず目を閉じて脳を休めるようにしています。

この時間を頂けないことは授業の質の低下につながります。

15分前に来たと聞いて塾生さんは「おい、やっちゃったよ…怒られたんだろうなあ」とお考えでしょうが…

 

はい、その通りでした。

ご父兄様同伴でしたが、相当厳しくご忠告させていただきました。(しかも偉い政治家の一家。…私、そのうち暗殺されるかもしれません)

ちょうど脳を休めようとしたタイミングでノック。(最悪のタイミング)

 

今回は入塾はされないと思っていますので、再度募集の際にはよろしくお願いします。

(高校生が昼間の時間に申し込む場合はなぜ可能なのか書いてくれ、という事前のお願いもスルーされていたので一回お断りもした方です。うるせえ塾だなあ、たかが塾が!という印象をお持ちだと思います。)

 

 

 

時間に関しては人によって色々とローカルルールがあります。

今回の方は、15分早く行くことが気を遣ったことになるとお考えなのでしょう。(お気を使って頂けたことはもちろん感謝いたします)

ただ自分のローカルルールではなく、相手のローカルルールに合わせましょう。(これこそが真に気を遣うこと。とはいえうちは合わせません。体調、授業の質のためです。昔の暇な頃は体験生に合わせていたのですが、忙しくなってからは、、、、正直、授業の質の低下につながるのです。本来のいい授業を受けたいなら塾のローカルルールに合わせていただければ幸いです)

 

私は、相手が私のように時間に関して詳細に記載してあれば必ずそれに従います(池田塾の外では

)。

特に記載がない場合は、仕方がないので時間ちょうどに行きます(約束した時刻しか情報がないのでそれに合わせます)。

約束した時刻より早くに行くことは、相手が準備できていないかもしれない。(私が行っている整体は、5分前には来い、というので従っていますが)

 

海外では指定された時間かそれより少し遅く行くのがマナーとのこと。

相手が準備できたタイミングを見計らって行く。

私は海外でも時間キッカリに行きますね。

 

まぁ今回は入らないだろうなぁ。(万一入るなら、事前にまさに「体験」ができたということです。15分前に来た生徒さんには弊塾では実際に相当怒ってますので。)

次回以降は、メールの返信は15時から体験授業だとして「15時開始です。時間ちょうどにおいでください。早すぎる来塾はお控えください。14:58より前に来塾の場合は体験授業自体をお断りする場合があります。弊塾のお願いを聞いてくださらないのですから、入塾されてもいうことを聞いてくださらないと判断いたします。聞いてくれなければ成績は上がりません。このことが自明の方の体験授業自体を許可できないということです。」

 

こんな感じにしようかしら。

最初からムカつかれる感じでちょうどいいかな、なんて考えるのは…ますます変わり者と言われるのかな。

まぁ慣れているので構いません。

|

« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »