« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月29日 (木)

単語力10倍、文章読解力100倍(新キャッチフレーズ考案!)

HPを更新しました。

くどくど長い文章ではなく、短いキャッチフレーズ的なものはないかと言葉を探していました。

 

………「単語力10倍」「文章読解力100倍」です。

20230629-95731

20230629-95808

20230629-95825  

これで生徒さんが来てくれるようになるとまたパクリが出てくる可能性がありますが…

こういうのって、頭を捻って来てくださる方々のために考えだしている言葉なので、安易にパクって欲しくないのですが。(なんの苦労もせずに人の考えをただ盗むだけでは…その程度の脳で生徒さんを教えるってどういうこと?)

 

読解4倍速って、私が高校生の頃に200字で「4倍速」でしたが、単語の意味は推測できないし、主張も分からないという中で沢山読んで、無理やり読んでの200字。

勝手読み(=根拠なく、きっとこうなのだろう!という判断)も入っていました。

それでもほぼ当たっていましたが、無理やり読んでの200字なので、再現性が弱く、これを教える自信はありません。

 

一方「単語力10倍」「文章読解力100倍」というのは全く大袈裟ではなく、勝手読みがなくなります。

根拠を持って判断ができるようになります。

特に変な文章が多い早稲田大学で有効な方法論です。(社学とか)

私は嘘は言いません。

 

(嘘は覚えておかなくてはならない。面倒なので、絶対にしないことにしています。英語の世界は嘘つきだらけです。だから私は非常に疲れますが、嘘をつくよりマシなので嘘はついてません。え?英語の先生さん、私は嘘なんかついていないですって?ならあなたは「鯨が魚じゃないのは…」ってやってませんか?否定で訳すっておかしいですよね。それを納得しつつ、否定で訳しているって嘘ではないですか?肯定で訳すなんて知らない?あ、それは嘘ではないかもしれないけど、勉強不足だ。やっぱダメです。「鯨が魚だなんて、馬が魚だってことだぜ」が鯨構文の意味するところです。)

まぁ分かる人だけ来てくれれば。

 

しかし、他の塾でうまくいっていることを臆面もなくパクる。

やめて欲しいです。

 

__________________

現・塾生さんたちへ(元・塾生さんたちへ、でもあります)

今来ている塾生さんたちは、方向性で確かに主張は取れるでしょ?

うちに来る前はそんなことはできなかった。

勝手にこんなことを言ってるんじゃないか、とはやっていたかもしれませんが、それは根拠が弱いし、文中の一文を拡大解釈したもの。

点であり、線による判断ではない。

これと方向性リーディングでは100倍の差は実際ありますよ。

(私はそれ以上だと思っています。All or nothing. Allとnothingでは100倍どころの差ではないでしょ。)

 

単語の類推も最初にやる「猫のバランス」の文章で、flipやawkwardly、tumbleが類推できて、お〜!となったと思います。

分からない単語のところでストップせず、ヒントはどこだと周りを探し、推測できるようになっていると思います。

やればやるほど探す作業が時間がかからなくなります。

方向性や「ロメオとジュリエット」の方法とか、10以上の方法論を提示しています。

論理を使うのではない技術なら、SVO to do〜で肩を押したり、SVO from 〜ingで肩を引きましたね。

あれも類推法の一つです。

Vの意味が特定できたでしょ?

方向性リーディングはすぐに長文が読めるようになる大技ですが、単語の類推はこういうコツコツとした作業が最後に実をつけるのです。

どんどん精進してやってくださいね。

 

|

2023年6月27日 (火)

動画販売について

喉が、生活には支障がないのですが仕事で声を出し続けると枯れてくる。

そのため撮影を停止しています。

 

今年度は、最新の共通テスト本試験を出します。

あと、昨年の共通テスト……う〜ん、これは簡単な試験だったのでどうしようか考えています。

簡単な試験では需要がないかな、などと思いまして。

 

今年の追試験が非常に難問。

これもさて需要があるか…

まぁこのレベルまで解けるなら来年度でどのような変更があっても対応できると思うのでやる価値はあります。

作って売れなくても塾生さんたちには無料で配布するので、価値はあるかな。

私立大学の問題対策にはなる。

 

他の大学は、一般販売は著作権の関係で難しそうです。

弁護士にこのあと確認しますが、自分で購入した過去問の写真をこちらに送付していただき、その内容を私が動画にして注文してくれた方専用の授業をするという形式なら著作権は大丈夫…ではないかと。

これならオンライン授業の方が早い気もしますので注文が来るかは分かりませんが、一応著作権が問題ないならこれでも注文を受けようかなと思います。

医学部受験にはなかなかいいのではないかと。

 

結論:

・2023年共通テスト本試の動画は必ず出す

・2023年共通テスト追試か2022年本試のどちらかを出す。(両方のこともありうる)

・評判を見て他の問題も出す可能性あり

・一般の大学入試は、注文者専用で作る可能性あり(お値段それなりにいただきます)

 

さて話は変わって、今年は医学部受験生がいなくて…

寂しいですね。

まぁお値段を高めに設定しています(税込55,000円)のでそのせい?

でも他の予備校さんの個別よりは安いし、内容は圧倒的にうちの方が上。

見る目のない方達に教える気は無いので構わないのですが。(本当に医学部に受かりたいの?あんな難しい文章、普通の方法じゃ読めないですよ。まぁそれすら分からないのでしょうが。)

 

ただ東京大学、国際医療福祉大学に合格者が出た年に塾が暇って…

どういうこと?とは思いますね。

ん〜、これはSEO対策を2年間何もしていないってこういうことなわけで、気をつけねば。

自業自得とはいえ…

 

一応今後の予想です。

さて当たるか否か。

・夏期講習は生徒さんの増コマ等を含めて2人分は増える。

・9月以降は満席になる。

昔、神奈川でやっていた頃のうちの塾の特徴です。

夏期講習まで大手予備校で大丈夫だろうと思っていた怠け者生徒さんたち、ご父兄様たちが、大手予備校とかの長文の授業って実はダメなんだとようやく気づいて池田英語塾に殺到していました。

同様の光景になるのではないかな、というのが予想です。

 

続きを読む "動画販売について"

|

2023年6月25日 (日)

喉・咳

相変わらず熱はなく、コロナ・インフルの抗原検査は陰性。

しかし、少し話すと咳が出る。

声を出す商売には辛いところ。

ゆっくりと治りつつありますが、いかんせん声を出すのが良くない…

 

咳のために少々聞きづらいと思いますが、授業内容はしっかりと充実させていますので何卒お許しください。

 

HPですが、スラッシュ・リーディング以外も強調しましたが吉と出るか凶と出るか…

スラッシュ以外に、単語の類推、作者の主張をとることも非常に重要。

進学校の連中の痛いところをついたはずなので、意識の高い進学校の生徒さんたちが食いついてくれるかどうか。(別に進学校でなくても、あれで食いついてくれるならなかなかの力のはずなので問題なし)

自分が高校生の頃はこれらの重要性はわかっていたけど教えてくれるところがない。

だから数をこなしてなんとなく……みたいな感じ。

 

本当に「感じ」であって、まあお粗末なものです。

でも偏差値は78.8

問題解く能力が高かっただけでした。

これももちろん教えてます。

これも名前つけますかね。

 

「どうやって、内容一致問題の解答判断の場所を長文の中で速く見つけられるのか。」

 

これを無意識に高三の私はやっていた。

ようやく10年ほど前かな、自分に問題を解かせつつ、もう一人の自分でそれをただただ眺めるという作業をして気づけました。

高三の私、すげえ…(すごいが、言語化できていないから他人に説明できなかった。今はできているので教えてますが。)

なんかいい名前があれば…

 

|

2023年6月24日 (土)

情報リテラシーを持つ方のご応募をお待ちしています

 SEO対策がそこそこ効果を上げつつあります。

こういうワードで検索するだろう、という予想のワードで検索して20〜40位程度で、GoogleでもYahoo!でも出るようになりました。

これが3月は、どれも60位以下…

「武蔵野市 英語塾」では塾のHPがヒットしないという悲惨な状況。(今は上位でヒットします)

 

今はそこそこ上に上がってきているので、熱心な方の目には止まるようになっている。

 

あとは、読む方の読解力の問題です。

・よく読むと、直読直解と言っているのに、どこでスラッシュを引くのか明確だ、と一言も言っていないのはアウト(どこで切るかを明確にわかっているのかどうかは非常に重要なことです。まずこの価値観を持ってください。そうすればこれを曖昧にしている塾はおかしいとなります。「はっきり言ってないけど、大丈夫なのだろう」……大丈夫ではありません!!!!そういう観点を持っているから騙されて無駄なお金を払わされるのですよ!!!!!)

・うちは2012年から「読解4倍速」を売りにして、一番上に出してあります。お、「4倍速」とHPに書くとお客が来るのか、と安易にパクるところはトップではなく、真ん中あたりに記載してうちにバレないようにしています(これを読んだらトップにするかもしれませんが、ますます姑息。パクリ脳は、生徒さんに伝染します。親ならこういうところにお子さんを預けてはならないですよ。解決する脳、創造的な脳を作りたいなら、そんなところはダメでしょう。)

・スラッシュだけでは今の受験には本当に足りません。単語の類推はできません。単語の意味がわからないと、それ以上進むのが怖くてそこでストップしてしまいます。結果として4倍速にはなりません。そのことを記載していない塾は、スラッシュであろうと、構文読解であろうと、その対策ができていません。池田英語塾はできています。単語の類推というのは、弊塾独自のテクニック。池田英語塾のみのメソッドです。わかると、なんだ、そういうことか、となります。これがわかると構文読解は意味がないともわかるのですが。

他にも塾の見極めのポイントはあると思いますが、とりあえずはこんなところでしょうか。

 

筑駒、開成、灘、桜蔭レベルでもここら辺わからない阿呆が多い。(英語の偏差値だけは私はあなたたちに負けてない)

中学受験でサピックスとかグノーブルの先生の言うことを忠実にこなすだけのロボットで、判断ができないのでしょう。

頭を使いなさい。

東大理3だって知らないことは知らないのです。

(私の東大理三の友人もそうでした。この人は駿台の東大模試で全科目が2〜5位、総合で1位だった人です。その方でさえもそうでした。例外はないと思います。確か1000点満点の共通一次で990点だった…本当かよ、と思う点数ですが。先日亡くなった上岡龍太郎の東大生の妻を集めた確かTBSの番組に出てらっしゃいました。旦那さんも東海高→東大理3。すごすぎるご夫婦です…)

 

そういうことを知っている上智大外国語学部卒の私の方が東大理3より上です。

(実際大学受験での英語の偏差値は負けてませんしね。そのあとず〜っと語学をやってて、高校生の頃は全然ダメだったなあと思っています。東大理3と同等レベルの語学力を相当磨いたと思ってます。)

|

2023年6月21日 (水)

❌修飾 ⭕️限定(HPを更新しました)

ラストのコマの生徒さんが急遽お休みになったので、その時間を利用してHPを更新してました。

❌修飾 ⭕️限定

です。

うちの塾で「修飾」と口に出した瞬間に塾長にボコられます。

これは相当昔からですね。

それの説明を書いておきました。

「修飾」は英語学習、いや西洋の言語の学習では使わない方がいいです。

 

お休みになったのは受験から継続してきてくれている大学生。

明日か明後日TOEIC試験の受験だそう。

しっかりねー!!!💪

|

鯨構文のラスボス

神戸市外国語大学・本多啓教授を私は鯨構文のラスボスと呼んでいます。

もちろん「クジラが魚でないのは、馬が魚でないのと同じだ」と訳し、且つそれの正当性を訴えているからです。

しかも鯨構文否定派は、この論文を論拠に否定で訳していいと論ずる。

まさにラスボス。

ここは一つ、ラスボスの論文を論破してご覧にいれましょう。

 

20230619-94158

上の論文の(16)〜(18)は問題ありません。

(16)「クジラが魚である」は「馬が魚である」に比べて真である可能性が高いわけではなく、両者の差はゼロである。

完璧です。

(17)「馬が魚である」可能性は(一般常識からも明らかなように)皆無である。

(18)したがって、「クジラが魚である」可能性も皆無なのである。

はい、ここも全く同意します。

(ですから「クジラが魚であるというのは、馬が魚である、というのと同じだ」で、クジラが魚である可能性が皆無だという意味合いを出すことになるのです。)

しかし(19)で「クジラが魚でないのは馬が魚でないのと同じだ」???

なぜ否定文に???

「可能性が皆無だ」ということで「ない」を入れたのでしょうが、、、

・「馬が魚でない」というのは当たり前の常識なのでインパクトが弱い。詳しくは→https://ie-juku.cocolog-nifty.com/blog/2023/06/post-8077fe.html

・肯定文と肯定文を比べているのは明白なのに否定文になぜする?意味が否定だから?肯定文で訳して否定のニュアンスが伝わるが、この「肯定文なのに否定のニュアンスが伝わってくる」こそが鯨構文のコアの意味ではないのか。

・「クジラが魚であるというのは、馬が魚である、というのと同じだ」という肯定文の訳で、『クジラが魚である可能性が皆無だ』ということを表しているのに「ない」とするのは、意味の重複ではないか。

・鯨構文の本質は「相手が言っているとんでもないこと」が「絶対にありえないこと」と同じだ、と言って相手を皮肉る表現。これを台無しにしているのではないか(してます)

 

否定ありきで考えるから下のような間違えも犯す。

「シリアの難民は合衆国にとって危険ではない。それは観光客が合衆国にとって危険でないのと同じことだ」

「シリアの難民が合衆国にとって危険でないのは、観光客が合衆国にとって危険でないのと同じだ」

 

20230619-94235

「観光客が合衆国にとって危険な存在ではない」という一般常識…はないと思います。

9/11のテロ実行犯は19人。

そのうち14人が観光ビザでアメリカに入国したということをオバマ大統領が知らないわけはない。

そうでなくても六本木でフランス人観光客が日本人の女性を殴ったとか(https://parupunte-life.com/archives/27296 )、マナー無視のコロナ以前の爆買い中国人観光客とか、観光客が危険ではないという一般常識…はない。

「シリアからの難民が危険だというのは、観光客が合衆国にとって危険だというのと同じだ」

「シリアからの難民の危険度は観光客と同程度だ」くらいの訳が適切。(皆がシリア難民を危険と言うが、そこまで危険じゃないよ、とオバマは言っていると思われます)

東大英文科卒の神戸市外国語大学の教授というすごい人物まで無意識のうちに間違えさせてしまいくらい、鯨構文を否定で訳すことは恐ろしい「悪」なのです。

絶対に鯨構文を否定文で訳してはなりません。

 

 

1200件以上の「いいね」がついたTwitterでお褒めの言葉を頂いていました。(↓)

(「いいね」がたくさんついていればいいというわけではないですが、ここでは私も全く同感です。「ラテン語さん」の論理を覆すのは難しいと思います。もちろん私の考え方も。)

この「いいね」は「いいね👍」ではなく、鯨構文を否定で訳すことへの「不満の声👎」だと思います。

だって訳わかんないから。

高校生の私も「否定で訳すヤツ、アホじゃね?」と言ってます。

相当の方が鯨構文を否定で訳すことに対して不満に思っているようです。

 

5f14239c0b8148b8b9425942fcca7282_1_105_c D7804abd67d94d35997017795a9694fb_1_105_c 3bac7d0309e94e98a2c2d003846c8575_1_105_c7801353e7d244a659ec559d34a73dc57_1_105_c 27cbf21e5f59477083f33ae1686de9cf_1_105_c

61b1498d25814cc595ae7a52778f0960_1_105_c 61b1498d25814cc595ae7a52778f0960_1_105_c

|

なぜ「ん?なんじゃそりゃ?」と思うのか(否定の鯨構文)

毎度お馴染み、鯨構文でございますが、新たな説明を付け加えておきます。

「クジラが魚じゃないのは馬が魚じゃないのと同じだ」

ん?なんじゃそりゃ?と思いますよね。

それって比較対象がインパクト弱いから。

「クジラが魚じゃない」ということを強めるために「馬が魚じゃないのと同じだ」と言っているのですが、

「馬が魚じゃない」って当たり前のことですよね。

普通のこと、インパクトがないこと。

だから「強調」の役割を担えない。

だから、「そんな当たり前のこと何言うてんねん?」となって「ん?だから?」という気持ちになるのです。

 

「クジラが魚なんてのは、馬が魚っていうのと同じだぜ」なら、「クジラが魚だ」というのは「馬が魚だっていうのと同じ」

……え?「馬が魚だ?」そんな訳ない。あ、そんなバカなことを言っているのと同じだと言ってるのね。

……となる。

比較対象がとんでもないことであることが必要なのです。

 

鯨構文を否定で訳すのは絶対にです。

生徒さんたちに混乱を招くだけです。(高三の私の辛さ、分かりますか?金を出して買った本が嘘を言って、当時はまだ純粋無垢だった池田少年を混乱させたのです。絶対に許せませんね。これが他の生徒さんたちも同様に苦しめているのですから)

ゆえに鯨構文を否定で訳す人間は悪人です。

 

文句あるやつ出てこいや!

少しでも出版社、英語で出鱈目を出版している反省があるなら塾長に出版させて、ベストセラーにしてみろや。

|

2023年6月18日 (日)

スラッシュ-リーディングだけでは「単語の推測はできません」「作者の主張は捉えられません」。

スラッシュ-リーディングだけでは「単語の推測はできません」「作者の主張は捉えられません」。

スラッシュ-リーディングだけでは「単語の推測はできません」「作者の主張は捉えられません」。

スラッシュ-リーディングだけでは「単語の推測はできません」「作者の主張は捉えられません」。

 

大事なことなので3回言いました。

最高のスラッシュリーディング(切れ目を事前に完璧に提示)している池田英語塾のスラッシュでも、スラッシュだけでは単語の意味の推測と作者の主張は捉えられません。

構文読解よりは速いので随分マシですが、偏差値78.8の高校3年の私もこの点で苦労しました。(構文読解は遅くてもっとダメ)

成績がいい人でもここら辺は不十分なはずです。

 

これらに対する解答が「単語の類推法」「方向性リーディング®️」というわけです。(CM)

なので私の偏差値を超えていくわけです。(今の塾生に偏差値80超えいます。私の予備校時代の生徒さんでも偏差値83で上智英文合格あり。方法を知っているとこんなに強いわけです)

 

スラッシュの場所を知っていて、単語の推測ができ、作者の主張を捉えられる池田英語塾は、完璧なスラッシュ-リーディングの英語専門塾です。

 

|

SEO対策

SEO対策は一応完了…などと言っているとまた何もしなくなるので、ちょくちょくやります。

来年度に向けてはこれで完了ではあります。

ごちゃごちゃ書いても逆効果なので。

 

しかし相当久しぶりに英語塾関係を見てみましたが…

p.m.5:00なんてのは流石に見なくなったかな(5 p.m.です。p.m.は後ろにつけましょう。日テレはよく前につけてます)

you'll succeed itとかって…succeed in itだし。

こんな間違いをしていて「英語塾」…

どんな英語を習っているのやら…

 

講師が知らないなら、生徒さんも知らないままの可能性が高くなる。

講師が知っていれば、生徒さんも知ることができる。

当然なのですが…

みなさん、もっと危機感を持った方がいいのではないか、と思いました。

 

スラッシュ-リディングも、もっと厳しい目で見てください。

どこで切るのかを明確に知っているのか、知らないのか。

知っているところで習えば、楽にできるようになる。

なんとなくこんな感じ、で習うとある程度までは行くが、難しい英文では自力ではできず、適当につけて間違える。

 

うちみたいに「どこでスラッシュを打てるか明確に知っています」と断言できていません。

美辞麗句に騙されないことです。

うちも疑ってください。

 

スラッシュリーディングだけでは「単語の推測はできません」「作者の主張は捉えられません」。

スラッシュリーディングだけでは「単語の推測はできません」「作者の主張は捉えられません」。

スラッシュリーディングだけでは「単語の推測はできません」「作者の主張は捉えられません」。

 

この弱点を前提にスラッシュの塾は探しましょうね。

当たり前です。

|

2023年6月16日 (金)

在籍高校

今まで来てくださった生徒さんたちの在籍高校の一覧を作ってHPに出しておきました。

申し込みフォームに「高校名」をお願いしているのですが、それを見つつ書きました。(書いてない方は漏れがある可能性があります)

暇というほど暇ではないのですが、去年までより少しだけHPなどに回す時間があります。

おそらく9月以降は忙しくなるので、忙しくなる前に全部済ましておきます。

特に多い高校は、海城、西、早稲田実業、吉祥女子、國學院久我山という印象です。

熱心であれば高校名は関係ないのですがね。(本当。どうせ学校名みてるんでしょ?という方。それはあなたです。)

20230616-133539

|

2023年6月15日 (木)

音読についての池田英語塾の見解

音読についての私の見解は以下の通りです。

①短期記憶には効果があるらしい(定期テスト対策)

②丸暗記のための音読は、効率悪し(どうしても覚えられない熟語など、絞って使う。何でもかんでもなんて論外!)

③本来の音読は、徹底して聴くことからスタート(赤ちゃんに学べ)

 

以下説明して行きますね。

 

①私はあまりおすすめではないのですが、以前の塾生さんで「定期テストは音読で何とかなるので音読します」という発言をし、実際8割は取っている生徒さんがいらっしゃいました。

その意味で、「短期記憶には効果があるらしい」としています。

今の塾生さんにも定期考査で覚えにくいところはやってもいいのではないか?と勧める事があります。

 

②丸暗記のために音読するのは…どうなんでしょうか。

以前河合塾のホームページで、大学生が人気講師の授業に潜入してレポートというページを見たのですが……

何でもかんでも「音読するしかない!」のだそうです。https://www.kawai-juku.ac.jp/admission/cnt/trial-class/

「If S should doときたら3つしかない。doのあとは①S wouldか ②S willか③命令文ね。もうこれは覚えるしかない

100回音読していくだけです」

まぁある意味、もう音読だけと割り切るのも…いいのか?ん〜、私は嫌ですね。

池田英語塾ならなぜshould「万一」を使うかとか、文法の「なぜ」を理解させてから、例文の音読はあり得ると思います。

 

あと、If shouldって仮定法ではないですよ。

命令文の前提って起こりうることですよね?

If it should rain, bring in the laundry.「万一雨なら洗濯物取り込んでおいて」

「洗濯物取り込んでおいて」の前提の「条件」って起こりうるから命令の前提になれる訳です。

「仮定法」は起こらないと話者が思っているものに使います(「もし私が鳥なら…」)。

If shouldは「直説法」です。

だから帰結説にwillも使える訳です。

wouldは仮定法のwouldではなく婉曲のwouldです。

大手予備校の大人気講師を論破して申し訳ないですが、間違っていたら逆に論破してください。

無理ですが。

Cambridgeですが、If shouldを受けての帰結節に、canや助動詞のbe toを使っている例もあります。

森先生、河合塾、どうします?

20230615-103309

 

……ここら辺まで理解してIf it should rain, bring in the laundry.を音読して覚えるなら賛成します。

 

しかし正直、これで人気講師って…この講師が、ではなく河合塾という学校、河合塾の生徒さんたち…大丈夫か?

この講師が個人塾をやっていて行きたい気にはならないのだが…

「河合塾」の看板ゆえに許されるというところではないかな。

 

これって経営者がすごいのであって、講師はすごくないと思いますよ。

経営者は、たいした事がないものをすごいように見せる訳ですから…経営者としてすごいと思います。

(とはいえ私はこういうのは好きではないですが。ある意味お客さんを騙しているようにも取れる。本来は解説が講師の仕事、音読するしかない、って講師の本業を放棄しているのに、これでいいのだ、って講師として使っている。これはある意味お客さんを騙してますよね?違いますか?生徒さんがいいと言っているからいい?それじゃ、将来やばいことになりませんか?しっかりとしたものを教えている講師を潰していることにもなるのではないですか?)

 

私は、どうしてもなぜそうなるのかを理解できない熟語を今思うと音読して丸暗記しました。

If it were not for〜「もし〜がなければ」のIf it were not for〜を何度も何度も口にしてこの文を覚えました。

「イフイトワーノットフォー、イフイトワーノットフォー、イフイトワーノットフォー、イフイトワーノットフォー、イフイトワーノットフォー、………」

know better than to不定詞〜「〜するような馬鹿ではない」もなぜto不定詞であって原形不定詞ではないのか、がわからなくて(今では「なぜ」は分かって生徒さんに教えてます)、何度も何度も口に出して覚えました。

「ノーベターザンto不定詞、ノーベターザンto不定詞、ノーベターザンto不定詞、ノーベターザンto不定詞、ノーベターザンto不定詞、ノーベターザンto不定詞、……」

確かに一応は覚えられましたが……

これをあらゆる事でやっていたら混乱してくると思います。

「もう覚えるしかない」ではいずれ頭が飽和状態になり、混乱が生じます。

高三の私はそれがあったので、どうしても覚えられないものにだけ使いました。

それをあらゆることに使おうとするのは……

高三の私ならこの講師は切りますね。(この先生だけが悪いのではなく、他の「ただ音読すればいい」と説明なしで言っている講師も同罪)

 

正しいのは、「文法を理解した後に音読」or「どうしても理解できないものだけに音読は絞る」です。

 

③本来の音読は、徹底して聴くことからスタート

「音読」がスムーズに英語を読めるために使う、という目的なら、まずは「聴くこと」です。

下手くそな発音で音読したって将来通用しないでしょ?

それに「音読・音読」とか言っている先生って、奇妙な共通点があって、彼らは発音が下手な人が多い。

ということは、彼らが言う音読をしたって、同じように下手になるだけ。

(たまに上手な人がいたら、その人がなぜ上手なのかを参考に音読するのは賛成します。その先生はただ音読しろとは言っていないはずです。)

 

100回言うのではなく、100回聴きましょう。

If you put your mind to it, you can accomplish anything.「意志を目標に集中させれば、何でも達成できるよ。」

引用のリンク先はYouTubeなので音声が出ます!https://youtube.com/shorts/4s4I9UBwCGY?feature=share
[映画のこういう使い方は著作権の引用でセーフだそうですよ。音読を説明するという「主」に必要な「従」の使い方です。一応MartyとJenifferの顔も映らないようにしてあります]

こんな感じで何回も何回も何回も何回も聴くのです。

すると自然に口が動いてきます。(ん?動かない?なら動くまで聴きましょう!)

そこで音読する。

これが真の音読です。

私は英語、スペイン語、中国語が一応できるのですが、英語は大昔の新潟県のダメな教育で育ったのでスタートが悪かった。

スペイン語、中国語はこの方法で音読して非常に発音が綺麗になっています。

英語は自力でこの方法で直しました。

単に「音読」とか言っている馬鹿英語の講師は…私は信じません。

スッキリします?彼らの説明?「音読」とか言っていてば教えたことになるという免罪符ではありませんか?

そんな馬鹿な話はないですよ。

 

赤ちゃんって、音読しますか?

赤ちゃんって、パパママの言っていることを何度も何度も聞いてから「パパ」「ママ」「わんわん」とか言いますよね。

言葉の勉強って赤ちゃん、子供が教えてくれます。

単なる音読は馬鹿です。

聴いてから、自然と口に出るようにしましょう。

 

"你是日本人吧?為什麼你會跟我們一樣說中文呢?"(「あなたは日本人でしょう?なぜ私たちと同じように中国語を話すのよ?」)

台湾のスーリン夜市で、相席したご家族の1歳11か月の男の子が水をこぼしたので、”没事、不要緊”「大丈夫だよ、気にしないでね」と言った時にお母さんから言われた言葉です。

発音は私は中国人と全く同じです。

ここまでなれます。

 

正しい音読をしましょう!

 

 

|

2023年6月14日 (水)

Quoraで回答をしましたが…

The reason that we need new guidelines is that …の文章で最初のthatは関係代名詞(あるいは関係副詞)、あるいは接続詞のうちどれでしょうか?」という質問に回答を書いたのですが…→https://qr.ae/pyHmMf

これは高評価つかなくても文句が言えないかな。

直接説明すれば「同格」は分かってもらえるんだけど、こういう文面ではなかなか……

 

生徒さんのご父兄様たちはご心配なさらないでください。

顔色見ながら、必ずわかるところまで持っていきますので。

|

2023年6月13日 (火)

目次をつけるのがブームです

few[little], if any,「たとえあるとしてもほとんど〜ない」ってどういう意味?

をHPにアップしておきました。

以前ブログにあげたものを、目次をつけてより読みやすくしました。

目次があると書きやすいし、おそらく読みやすい。

少々、死語ですが「マイブーム」でして…

 

仕事は、言われたことだけではなく、相手の希望も読み取って動かねばならない。

(余計なことかどうかは確認しつつ。確認したって相手は嫌がらない。気を配ってくれているのだな、と信頼につながるだけ。しなければ…どうなんですかね。)

基本中の基本です。

目次があった方が、読んでくれる人の希望には沿っているかな、と思いまして。

直接的なクライアントがいるわけではないのですが、希望に沿ってくれているといいのですが。

 

|

2023年6月12日 (月)

7・8・9月光熱費ご負担のお願い

現・塾生さんのご父兄様たちへのお願いです。

7・8・9月のみ、光熱費として1ヶ月についてお一人千円のご負担をお願いしたく思います。

流石に色々と高騰しておりまして……(10月からは元に戻ります)

 

ただお月謝はお入りになった時のままやらせて頂きます。

この点はご安心ください。

| | コメント (0)

スラッシュ・リーディング(直読直解)の弱点。池田英語塾は克服してます!

・知らない英単語の意味は類推できない(その場で停止してしまう)

・作者の主張を捉えることはできない

この2点を認めていない直読直解の塾ばかり(知ってて言わないなら詐欺。知らないなら無知。)

池田英語塾はこの2点を埋めるために、「未知の英単語の類推法」「方向性リーディング®︎」を開発。

 

池田英語塾は、勉強に関しては「絶対に誠実」です。

ここを裏切る事は絶対にありません。

それは絶対です。

 

池田英語塾の生徒さんは、

・知らない英単語が出てきても対処の方法を知っているので、その場で停止してしまう事はありません。

・作者の主張も弊塾の生徒さんは取れるようになります。(方向性リーディング®︎)

 

ただ一文一文読んでいるだけで自動的に作者の主張が取れるわけはないではないですか。(構文主義の読み方で一文一文読んで、作者の主張はわかりますか?わかりませんよ。それと同じ。)

「方向性リーディング」で作者の主張を簡単に取る方法をちょうど30年前に開発。(早稲田ゼ◯ナール時代です)

それ以来ずっとこれだけで作者の主張を取っています。

「方向性リーディング®︎」といい、商標登録も取りました。

 

なぜ商標登録を取ったかというと…

10年ほどHPはほぼほったらかしだったので、ようやく最近見直して見やすくしたのですが…

ついでに世の中の状況も見てみました。

 

すると池田英語塾のパクリが多い!

まぁ10年以上満席が続いていたという異常な塾でしたので、真似したくなる気もわからなくはないのですが…

(だから「方向性リーディング」もそのうち公開するのですが先手を打っておいたわけです)

20230612-9220620230612-92221

これなんて料金体系までウチそっくり。(今では閉じた塾さんなので、出しても文句はないでしょう。)

間違って行く人狙い?(体験授業が2000円、昔はうちの塾は料金の末尾が~6,000円でした)

まぁ「池田」さんが「英語塾」をやる以上文句は言いませんが……

ちょっとひどくありませんか?

 

あと、「4倍」という文言をパクる奴もいる。

単語の類推作者の主張の把握なしで4倍はあり得ない。(生徒の段階だと、スラッシュだけでもたくさん演習すると4倍になるかもしれない。高三の私がそうだったように。しかし偏差値78.8の私でもスラッシュだけで「単語の類推」「作者の主張を取ること」は無理!)

それにスラッシュはあくまで補助線。

なるべくつけるべきではない。

これがわかっていない。(自転車の補助輪は、乗れるようになったら除去するのと同じ)

それに4倍速という文言は、お世話になっている人たちと池田英語塾の長所は何かということでブレインストーミングをしてようやく生み出した言葉。

安易に真似をする人間には本当に腹が立つ。(こういう手助けをしてくれた方々がいたことを誇りに思います。ゆえにそれが強い怒りに変わります💢)

 

スラッシュは、日本語と異なる英語の意味の区切れを把握するためにつけるもの。

 

ではスラッシュがわかっていない詐欺師サイトの判別法をお教えしましょう。

I had a terrible nightmare last night.

これは

I had a terrible nightmare/ last night.

となります。

I had a terrible nightmare/ last night.//

何かの雑誌でもこうなのですが、ピリオドのところって、文が切れているのは明確ですね?

なぜそこで切るのですか?(切れているのに切るのは意味の重複)

 

このような二重のスラッシュをつける人は、スラッシュを引く事自体が目的です。

補助輪が目的っておかしいでしょ?

英語の区切れをつかむことではないのは明白です。

 

スラッシュの目的は「日本語と構造が全く違う英語の区切れを明白にすること」です。

私はここから絶対に動きません。

(=どこで区切れているのが明確になれば自然と英語が読ます)

 

……となると、ピリオドでスラッシュを入れるなんて愚の骨頂、という結論に達します。(意味の重複)

 

それなりにスラッシュが引けた高校生時代でも、私は成績が偏差値75を切る事がなく、最高で78.8(予備校講師の駆け出し時代の27歳に全部で12〜3万人くらいだったかな、の全国模試で満点を取り、偏差値は80.8)でした。

偏差値70とかを威張る先生が予備校業界でいたのですが、70?70代前半なんて大したことではないじゃないか、などと思うくらいになっていました。(自慢ではなく、78までなれた技術を売っているのだという商品紹介と考えてください。高校では全国一位でないので大した事はない)

 

今は切る場所は明確です。

ここからズレる事はありません。

池田英語塾は日本で唯一、スラッシュの場所を明確に教えている塾です。

SVが取れれば、スラッシュは明確に切れます。

もちろんSVの取り方も明確に教えています。

 

He studied English at the city library yesterday.

ならHe studied English /at the city library /yesterday.

He has learned to operate the dimensional teleportation device.なら

He has learned /to operate the dimensional teleportation device.

となります。

 

目的語でもEnglishなら後ろで、to operate the dimensional teleportation deviceならS Vで切ります。

なぜか?

これは大学のイスパニア語のLecturaという読解の授業で私がイスパニア語のテキストを読むのが私が下手で、「池田くんはもっと読みの練習をした方がいいね」と小林教授に注意され、悔しくて下宿でどうすればスラスラ読めるのかを研究した時のルールを適用しています。

上手に文を読むためには常に2〜3字前を見て読むのです。

この練習をして、次回に当てられた時は「OK!]とお褒めの言葉を頂きました。(どうだ、小林!などと不謹慎に心の中でつぶやいておりました)

となると…

 

He studied English at the city library yesterday.

では、studiedを読んでいる瞬間(頭の中で音声化した瞬間)には2〜3字前を意識していることになります。

cityあたりですかね。

となると、切れ目は自動的にEnglishの後ろとなります。

主語ではない名詞の後ろで切る、前置詞の前で切る、というルールに基づきます。

Englishの前で切る人間は絶対に読みが下手な人間です。(そこでは切れません)

 

He has learned to operate the dimensional teleportation device.なら…

learnedを音声化した瞬間には、dimensional周辺。

あ、少し長いな、直後では切れないかもしれない、という意識が働き、一旦learnedあたり、確実に意味が切れているtoの前で切っておくか、となります。(to不定詞のtoは直後に原型が来られるという特殊な「前置詞」。前置詞の前では絶対ではありませんが切る事が多いです。「前置詞の前で90%切る」と言うのは嘘です。明確に切る場所をそいつは提示していないことにご注意。役員にスラッシュ嫌いの英語講師が居た中途半端な無料の受験サイトは信じるに値せず)

 

この程度のこともわかっていないのに4倍速と抜かすな。パクリの三流野郎が。

 

以上をまとめると:

スラッシュに弱点あり(2つ)

・単語は類推できない

・作者の主張は取れない

・池田英語塾は上記2点をカバーする方法論を開発してある

・池田英語塾のパクリに注意(認めてません)

・本物の4倍速を評価してください。(偽物に注意!)

 

同業者さん、パクらずに自分の頭で考えて生徒さん集めをしてください。

それだけです。

偽物が出ると本物まで質が下がったように思われる。

勘弁してほしい。

道連れは勘弁してくれ。

……池田英語塾は質を絶対に下げません!

それにパクリが出るということは池田英語塾は本物です!

|

2023年6月 5日 (月)

抗原検査

熱はないのに喉が痛くて昨日、日曜診療をしている耳鼻科に。

ついでに抗原検査もしておいたのですが、コロナ、インフルともに陰性。

まぁ喉を使う商売なので…

皆様もお気をつけて。

Img_5964

|

2023年6月 2日 (金)

「英語を英語で考える」とは

HPを更新しました。https://reading-pro.net/%e3%80%8c%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e3%82%92%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e3%81%a7%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b%e3%80%8d/

|

« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »