« [空席情報8/25/2023] | トップページ | 池田英語塾に合う生徒さん »

2023年8月26日 (土)

Quoraでまだ返信なし

一つ前の記事で「過去分詞」という名前が「噴飯物」「出鱈目」という言葉に激怒された方とのDebateの返事はまだ頂いていません。→一つ前の記事

頭が良い方です、間違いなく。

一番の私のとっての見せ場が以下のエンジ色のフォントの部分。

 

>その時制を基準にその光景を想像すれば、犬は走ってませんか?落ち葉は落ちてしまってませんか?

全くおっしゃる通りです。

「時制の一致」、素敵な考え方だと思います。

故にpresentは「居合わせている」、pastは「完了」という意味になります。

それに基づく名前をつけるのが正当ではないかと思います。

 

分詞は時間とは無関係。

述語が時間を決める。

その時間帯における様態を表すのが分詞で、時間を表す役割を担っていません。

 

やはり時間の概念と無関係の準動詞に「現在」「過去」という時間の概念を想起させる名前は不適切です。

他の準動詞には時間の概念の名前はついていません。

完了不定詞、のように完了はありますが。

なのに分詞には時間の概念の名称がついている。

 

整合性がありません。

past participleのpastを「過去」と訳すのは明治時代の英語学習黎明期の誤訳です。

 

「居合わせている」「完了」という部分で頭のいいかたは全て気づく。

自分が間違っていたと。(……のはず。私の上を行っていたらそうではないかも。でも論理的に考えて、破綻は見当たらないので、おそらく私の考えの通りではないかと)

多分東大卒とか海外の大学卒とか、そうでなくても努力して相当の学力になられた方。

だから、私の予想の上をいく反論を今考えられているはず。

 

私より上を行かれるなら私は「現在分詞」「過去分詞」を認めてこのかたに弟子入りします。

まぁ拒否されたら泣く泣く諦めますが。

 

うちの塾にストーカー的に粘着している英語教員のジジイのような、しつこく相手をしてくれという迷惑行為はしません。

(生徒さん、ご父兄様、ここからはひどい、お聞き苦しい言葉が続きます。ここはぜひ塾生さん、ご父兄様は読まないでください。私の怒りが大きいもので、何卒お許しください。)



一度コンタクトを取り、反応がなければ諦める。

これ、当然。

これを破ることは①相手に迷惑をかけている②相手から訴えられる、という可能性が大(少なくとも①は確定)。

なぜ自分の方が知っている、上だという態度を取るのか。

下の人間とコンタクトを取る必要はないではないか。

なのに文面を見たらただの平凡な英語教員レベル。

メールに対して感じた当時の印象は「非論理的」「支離滅裂」「無礼」。

 

送ってきた内容の一部だが「クジラ構文も先生のお説通りであると判断していますが、先生の説明にプラスした私の意見も後日付させて頂きたいと思います。 」だと?

無礼千万。

「先生のお説の通りですが、こういう考え方は如何でしょうか。ご意見賜れれば幸いです。」だろうが!

 

あんただって、うちの説明を見るまでは否定で訳していたはずだ(平凡な英語教員)。

年下でも相手を敬い、自分の方が下だという謙った書き方を最初のうちはするのは、同業者なら当然。(私はそうする)

そうしない、というのなら考え方がもう違う。

考えが全く異なる人間の間に話がそもそも始まることがない。(私は絶対に始めない)

 

先生の説明にプラスした私の意見 」という表現は、相手が足りない、私が上だ、という意味になる。

自分がプラスする、付け足せる能力があるのだから。

仮定法で支離滅裂な説明をしている人間がこのような無礼な書き方でこちらが「はい、そうですか」となるわけがない。

そんな支離滅裂な人間の「プラスした意見」など聞く価値はないと事前に判断してどこに問題があるのか。

 

頭が悪いから、返信が来ないと不安になる。

本当に頭が良い人間は全て自分に依拠して物事を解決する。

それが出来ない、他人に自分の存在の意味を依存するあなたは低脳だ。

東大合格全国ベストテンの高校の卒業生なのにこの低レベル。

こちらに悪い、迷惑をかけたと思うなら2度と関わらないことだ。

私は頭が良い人と話がしたい。

あなたは違う。

 

謝ることも許さない。

謝る=接点が生じる。

2度と接点を持たないことが相手への誠意だ。

残りの人生反省して生きろ。

とにかく人の仕事の邪魔をするな!

 

私の方が悪いのなら私は謝る。

しかし一方的に非論理的な内容をどんどん送りつけて、返信を強要する態度は紳士的ではないし、こちらの貴重な時間を盗ろうとするのはもはや犯罪ではないか。

私は自分の生徒さんのために最優先に時間を使っている。

なぜあなたのために時間を取られるのか。

私が悪いとは全く思えない。

本当に強い怒りしか感じない。

 

……は〜、これでうちの塾のイメージがますます下がる……

爺さん、あんたを私は本当に恨んでるよ

英語業界、本当に闇が深い。

(だから英語から一旦は遠かったのだが…。こういう変なのに絡まれる可能性も薄々は感じていた。外交官試験に落ちたのは痛かったな。でも「外交官」ではなく「留学」を狙っていたからな…。外交官になろうとするのではなく留学に行こうとしているのが最終面接の試験官にはバレてしまった。もう少し上手くやるべきだった…。)

 

……これで頭が良い人間ならもうコンタクトは取らない。意味わかってるな、爺さん。せめて最後に頭が良いのかどうか示せよ。これ以上あなたの学校に対して失望させないでくれ。私に対して上から目線で来られるなら、その素晴らしい内容をあんたの塾の生徒さんに還元すれば良いだけ。こっちに関わるな。自分のところの生徒さんのみに関われ。人の時間を盗ろうとするな!!

 

|

« [空席情報8/25/2023] | トップページ | 池田英語塾に合う生徒さん »