« 汚い言葉で本当にすみません | トップページ | 中央大学経済学部150点満点中132点 »

2023年8月27日 (日)

Quoraで返信は結局なし…かな

「過去分詞」と言う名称を「噴飯物」「出鱈目」ということでクレームが入り、それに対応したのですが…→Debateの内容

返信は結局いただけないようです。(Debate部分は、ブログの記事の下の方に全部あります。頭のいい方、もしくは「過去分詞が出鱈目?ふざけるな!」という方、ぜひご覧ください。)

 

ご本人はQuoraで他のところで投稿しまくり。

20230827-183239

スクショを撮ったのは8月27日18:32

なのでお元気のようです。

しかしお返事を頂けない。

これは…

一応、もう反論できない=こちらの勝ちなのかな。

 

ならば「噴飯物」「出鱈目」なのが正しいということになる。

こちらとしては「噴飯物」「出鱈目」を責め立てられたので、もしこちらの言い分が正しいのなら謝って頂こうかと思うのですが…

「噴飯物でしたよね?」

「出鱈目でしたよね?」

 

ぜひ「確かに噴飯物でした」「出鱈目でした」というお言葉を頂きたい。

まぁ文句つけるだけで反省なしかな、このタイプは。

こちらが絡んでいってもいいのだが、流石になかなか時間がない…

 

昔、神戸の翻訳家の方から指摘されて、それは神戸の方が正しく非常に助かったことがある。

ご本人が、自分は帰国子女で色々なCMなど企業に英語でおかしいことを言っていたら指摘のメールを送る。

確かご自分で「クレーマーだ」とおっしゃっていたような…(PCが一回クラッシュしてデータ全てなし)

 

私がきちんと対処したことを褒めていただいた事がある。

企業は全く反応してくれないと愚痴ってらっしゃった。

せっかく教えてくれているのにもったいない話です。

 

今回の方も一種のクレーマー気質のある方。

こういう方は私は嫌いじゃない。

結構論理を大切にしてくれる。

だからこちらも安心して話せる。

その上で私が間違っていたら、謝罪し、修正するだけ。

 

まぁ今まで、私のような「地上最強のクレーマー、揚げ足取り」の相手をした事がないのでしょう。(クレーム、揚げ足取りの範馬勇次郎を自称しています )

 

上には上がいるということ。

これで私がこの後に負けたら…謝罪し修正します。

 

ただ、クレーム、揚げ足取りで科学は前進、進化してきた。

(りんごは落ちる、月は落ちない。なんで?→万有引力の発見[この逸話が本当なら])

 

私が最高に苦手なのが、非論理的な、思い込みの人間。

まぁこれを具体的に書くとまた汚い表現になるのでやめておきます。

 

科学、学問の世界では揚げ足、クレームは大切です。

 

「過去分詞」は「完了受動分詞」(塾生さん達はわかるが、外部にはこの程度の名前でいいでしょう)、

「現在分詞」は「未完了能動分詞」と呼ぶのが内容にあった名称。

まぁ広まらないでしょうけどね。

自分のところだけでやります。

 

しかし時制と関係ないのは準動詞全て。

動名詞、不定詞も時間を表すことはない。

だから時間の名前はついていない。

 

現在不定詞、過去不定詞、とか、現在動名詞とか過去動名詞って言わないですよね?

完了不定詞、完了動名詞はある。

過去分詞はせめて完了分詞程度には直してもらいたい。(不十分だけど)

 

 

|

« 汚い言葉で本当にすみません | トップページ | 中央大学経済学部150点満点中132点 »