« 「英語ができる」の弱点 | トップページ | 金曜5時のコマ&文法・項目別書籍販売するかもしれません(@note) »

2024年2月14日 (水)

asの脅威

asは≧ではない。

asは=、=は「匹敵するくらい」で全て解決。

この「匹敵するくらい」に衝撃を受けた英語講師は数知れずだと思います。(脅威に感じたのでは)

 

ここら辺、英文法に無知な人、「感覚でわかるんですぅ〜」なんて帰国子女あたりは、何言っているんだ、この人?となると思うのですが…

これ、結構すごいんですよ。→AsのQ&A

池田英語塾にはまだまだ隠し球があります。

 

冠詞theは元々は古英語の指示代名詞sēの変形でthē と昔は書いていた。

theは元々は指示代名詞(thatやthisのように指差しして指示していた)のだが、もう指を差さなくてもわかるくらいになったということを表す、というのが「ファクト」です。

Img_5384

みんなで一斉にせ〜の、と指が差せるもの、というのは不正解。(KADOKAWAさん、違うと思います。それOPINIONです。それをFACTのように扱うのは違うと思いますよ)

Img_4940

もう指を差さなくてもわかるくらいになっているもの、が正解、事実(これがFACT)。

太陽とか指を差さなくてもわかるからthe sunなんです。

みんなでせ〜のと一斉に太陽に指を差していたら怪しい集団ですよ。(部分日食でも起きていたら別かもしれませんが)

 

それにいちいち指をみんなで一斉にせ〜のって差せるかどうか考えていたら疲れますよ。

指を差さなくてもわかるもの、だと疲れません。(だって、これが事実なので。事実は楽です。事実ではないものは疲れます。)

 

Amazonの広告引っ込めてね、見るたびに事実ではないOpinionはイライラする。( the news that the dictator is deadなどのtheは説明はまた別の説明が必要なのだが)

まぁ、元々は指示代名詞だったものだから、asの≧のように完全に間違っているわけではないけど…答えを知っていると、指差すところじゃないのに指を差していて、やっぱり変に感じる。

 

竹島に関して日本政府が抗議をしなければ、竹島の韓国不法占拠を認めたことになる。

だから日本政府は常に抗議している。

 

私も同じで、theは指を差すものではないと思っているので、いや「思っている」はおかしいな、theは「指を差すもの」ではないので、これで「なるほど!」なんて言っている方には「それは正確ではない」と抗議申し上げます。

 

 

……KADOKAWA以外の出版社さん、塾長に本を書かせません?

無名だから売れないと編集長が言っている?

無名なのに売れるようにするのが出版社の仕事ですよ。

 

人を批判する人はダメだ?

何を言ってらっしゃる、私は「証明」しています。

「証明」できない戯言(たわごと、ざれごと)を皆が言っています。

 

戯言をおかしいと私は言っているだけです。

それを「批判」ということこそ「批判」だと思いますよ。

語学は正確な言葉で勉強するのが一番なのです。

それがわからない方々こそ「批判」の対象たるべきです。

|

« 「英語ができる」の弱点 | トップページ | 金曜5時のコマ&文法・項目別書籍販売するかもしれません(@note) »