« 共テの動画、一旦削除 | トップページ | 御礼のメールを出しました »

2024年5月 1日 (水)

鎖国中

池田英語塾、現在満席にて鎖国中です。

でも突如空席が出る場合も十分にございます。

入塾ご希望の方、ぜひHPの空席情報のこまめなチェックをお願い致します。

 

満席状態は10年ほど前から昨年2月まで続いていたのですが、事前に心の準備がなく、非常にバタバタした10年でした。

事前に予想していないと、満席とHPに記載をしていても申し込みが来て、返信がないと電話受付に言ってくるような方が何人もいる(実話)。

「え?なんで?HPに満席と書いてあるじゃないか」とイライラしてくる。

 

募集していないのに何とかならないかと言って来られる方も非常に多かった。

本当に満席でどうしようもないのにこちらの罪悪感を煽られる。

非常に辛い気持ちになったものでした。

 

でも今回は事前に満席になるだろうと思い準備をしていたので、気持ちに余裕があります。

鎖国と宣言している以上、本当に鎖国です。(池田英語塾をお選びいただいた方々のために全力を尽くさせていただきたいと思います。外部の方には、ぜひ将来ご縁がございましたらその時によろしくお願いしたいと思います)

 

以前の辛い気持ちは一種の依存症のような気持ちだったのかな、などと思っています。(辛い気持ちが断ち切れないという点で同じ)

 

私は、依存の危険性があるようなもの(タバコ、ゲームなど)に対しては、常に事前に危険性を十分に学んでから手を出していました。

それを前回の満席時には一切していなかった。

まさかここまで多くの方が…と予想できていなかった。

甘かったです。

 

事前に予想とは…

例えばタバコ。

 

タバコは、肺まで吸い込むとニコチン、タールといった有害成分が90%以上身体に吸収される(以前どこかのページで見て、もう一回探したのですが見当たりませんでした)

口でふかすだけだと確か4%程度。

ふかすだけなら1箱(20本)吸っても、肺まで吸い込む喫煙者の1本にも及ばない。

 

肺まで吸ったらやばいな、と思い昔は喫煙していました。(20代。ショートホープを1日4本ふかしてました。上のようなデータはありませんでしたが、この煙を肺に入れる…健康には危険かな、と直感でそうしてました。)

30代から葉巻にしていますが、昨年の健康診断で非喫煙者と同じレベルだったそうです。

(葉巻はもともと口でふかすものですし、自分も実際に葉巻はふかすだけです)

 

昨年は、実は生まれて初めて占い師に運勢を見てもらいました。

私が常連のバーのオーナー、マスター(お二人とも非常に仕事ができる人。そういう人を私は信用しています)が、非常に当たる人がいるというもので。

その時も 「和泉宗章の占い告発 (1982年) 」 https://amzn.asia/d/aSsjBnT を事前に読んで、深入り(=依存)しないように気をつけました。(とはいえ当たるのでびっくりしましたが……。本物っていらっしゃるんですね。おかげで満席復活したのかもしれません。わかりませんけど。)

何事も事前の準備が大切ということです。

危険なものに手を出す前、十分に準備が必要(知は力なり)。

軽い気持ちで手を出すのはダメです。

 

満席になることが危険というわけではないのですが、今回は気持ちが病まないようにしたいと思います。

 

|

« 共テの動画、一旦削除 | トップページ | 御礼のメールを出しました »